スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10月8日(火)鹿島・不動丸


ようこさん、布川さんと鹿島・不動丸にジギングに行ってきました。
2度目のジギング、本命・ヒラマサは釣れるかな?
濃い霧に覆われ辺りは真っ白な中、5時半に出船。




ポイントに着き開始するもののちょうど満潮の潮止まり…朝まづめの美味しい事は起こりませんでした。




船長が何度も流し直したり、移動をしてくれて、8時頃から周りも釣れ出し…私にもHit!
まずはイナダくん♪




クーラーにお魚入れられて、ひと安心。
次のHitは何だか引きが違う?と思ったら上がってきたのは50センチ程のヒラメさん♪




前回は早い段階で腕がしんどくなってきたけど、今回は大丈夫かも…ちょっぴり進歩?
10時を過ぎてちょっぴりお日様が顔を出し始めるとやっと霧も消えてきて…暑い!
寒さ対策しか考えてこなかったのに(-_-;)
お魚さんの気配が出始めてきて、次のHitは…よく引いてくれたカンパチのお子様♪




なんだか五目釣りっぽくなってきましたよ…
Hitして上げてくるまで「何が来るかな?」とワクワクです。
四目めはソイくん!




こーなったら五目めにヒラマサ釣りたい!
ま、そう簡単には本命は現れなくて、五目めは…
布川さんのHitに続き、4人同時Hitのシイラ祭り♪




船内全員同時Hitに盛り上り楽しかったです。
そんな感じで2度目のジギング…本命ヒラマサは釣れなかったけど五目釣り達成!
イナダ、ヒラメ、ヒレナガカンパチ、ソイ、シイラ…
イナダ以外は初めて釣れた魚ばかり。
釣った事ない魚が釣れると何か嬉しいよね。
ようこさんはヒラマサ、本カンパチ、カツオなども釣っていて、秋の海、色々なお魚さんが楽しませてくれました。




色々なお魚さんが釣れて、どーやって食べるか考える楽しみも増えました。
当日はヒラメ、カンパチ、ソイをお造りに…
翌日はイナダ、カンバチのしゃぶしゃぶとヒラメの薄造り♪




美味しかったです。
後はどーやって食べようかな。


9月10日(火)千葉・飯岡沖

ようこさんと千葉県飯岡港の幸丸さんにお世話になり一つテンヤに行ってきました。
一つテンヤをするのは初めてだけど、アタリの取り方は落とし込みに似てそうなんでどーにかなるかな~と考えていたのですが…




ポイントに着き開始早々にアタリは沢山貰えるのですが、ばらしまくり( ; ゜Д゜)
巻いてる途中でポロっ…
魚が見えて抜き上げようとした時にポロっ…
抜き上げて船内に入れようとした時に船縁にぶつけてポロっ…
そんな中、仕掛けを回収する途中に中層でガツン!ときました。
鯛の引きじゃないなぁ…と思ったら上がってきたのは青物!
船長がタモ入れしてくれて無事ゲットはイナダくん。




本命ではないもののとりあえず美味しい魚の顔が見れたのでひと安心。
底も取れるし、アタリにも反射的に反応してすぐに合わせる事は出来るんだけど、どうもその後が…
テンションを緩めずにやり取りするのが難しい!
何度絶叫したんやろ…
それでもどーにかマダイも釣れたので良かったけど。




ポイント移動した後はアタリが激減で釣れたのはフグ…
帰りに船宿で捌いて貰ったので唐揚げにしたらメチャウマで、ナイスな外道くんでした。
色々な魚が釣れるのは美味しくていいですね。
フグ船は絶好調だったようで船宿には捌かれるのを待っているフグの山盛りの行列が出来てました。




終了間際になってやり取りのコツがちょっとだけ分かったような分からないような…
どうやら合わせた直後に一瞬糸フケが出来ちゃってたみたい。
それを意識してみたら本命追加~~~でも時既に遅し…って感じ。
お土産はしっかり確保出来たものの、釣れた数よりバラした数の方が無茶苦茶多い…何かすごーく悔しいなぁ。




でも、めちゃくちゃ楽しい釣りでした。
帰り道に「アイス工房」の看板にリアクションバイト(笑)




ピーナッツのアイス美味しかった♪
帰ってからマダイ1匹、イナダ半身をお造りにしてみたけど…




綺麗に捌けた方だとは思うけど、盛り付け方があんまり綺麗に出来なくて何かあまり美味しそうに見えなくて残念な感じ…美味しかったけど(笑)

8月20日(火)鹿島・不動丸


都内で居酒屋をされているY子さんのお店に先日お邪魔したのですが、同い年の釣り好きという事もあり、すぐに意気投合。
話が一気に盛り上がり、さっそく一緒にジギングに行ってきました。
大阪でジギングデビューをしようとジギング船に乗った事はあるものの大荒れの海に開始前に船酔いでダウン…
2~3回シャクってみたものの動くのしんどくて結局ノマセでのんびりと遊ばせて貰った(メジロを含めて数匹ゲット)ので、改めてジギングデビュー戦です。
今回はY子さんが毎週通われている茨城・鹿島港の不動丸さんにお世話になりました。
Y子さんの師匠のFさんも一緒です。
5時に私達3人を含めて4人のお客さんで出船。




ポイントに着いてジグを落としてシャクってみるものの…うまく出来ない。
ぎこちない動かし方に海の中でジグがどう動いているか想像出来ません(汗)
Fさんにアドバイスして貰うもののすぐに対応出来る訳もなく…
ま、変な動きでも食うか食わないか決めるの魚やし~~~と思い、とりあえずシャクリ続けてみました。
魚探には反応があるようですが、ジグには反応がなく何度か移動し…
左舷でキャスティングをしていた男性陣のルアーに魚が追いかけてきているとの事でY子さんと私も加わりました。
何度かやっていると魚が追いかけてくるように…
4~5匹が追いかけくることも!
めっちゃドキドキ!なのに誰も食ってくれなくて…
悔しいというより何かまどろっこしいってゆーか。
でも周りはポツポツと上がりだしたし、続かなくちゃ!
で、待望のHit!
慎重に寄せて船長に網を入れてもらい無事にGet!!




その後も魚が追いかけてくる姿は見え、ちょこちょこと誰かしらがHit!に盛り上がります。
魚が追いかけてくる時のドキドキ感が堪らないですね。
だからって簡単には食ってくれなくて…
飛距離を伸ばせればもっとチャンスが増えるんだろうけど…
でもトップでもう1匹追加し、ルアーを食べる瞬間を見る事も出来ました。
トップ面白いかも!!
Fさんはトップで丸々したワラサもGet!してました。




後半、ジグにも反応しだしたようですが、ジグをシャクるの腕痛いし…
キャスティングでやってようかとも思いましたが、やっぱりジギングでも釣りたいなと思い後半は再びジギングに。
そしたらすぐに釣れちゃった("⌒∇⌒")
何で釣れたのか?を考えてみたけどさすがに記憶が飛んでてよく分かりません(笑) 
ぎこちなくシャクりながらも、食わせる間は作ろうと意識はしてたけど…
25M前後ラインなので結構すぐにジグが上がってきちゃう。
どのタイミングで止めてあげればいいか色々と試してたらHit~~~
やり取りしてたら隣の布川さんもHit!
続いてようこさんもHit!!
続いて船長から「4人全員Hit!」の声が!!
本命ではないものの全員Hitのイナダ祭りに船内は大盛り上がり!
そして終了時刻も迫り最後の一流し…
隣でようこさんがHit!どうやら本命?
続かなくっちゃ~と思ったらキタ~~~~~
あっさりと上がってきてイナダくんでしたが、上出来でしょ?
ようこさんは最後の一流しでこの日唯一の本命のヒラマサGet!
最後まで船内が盛り上がりました。




こんな感じで初めてのジギング…いい日に行けたみたいです。
楽しかった~~~ 次はヒラマサ釣りたいナ。

デコリール


前からやろうと思いながら手付かずだったリールのデコレーション始めてみました。




今回はオーランド鳴門駒のホワイト。
白やし本当は絵を描いたりを考えたのですが、得意じゃないし・・・




100均で買ってきたネイル用のパーツやラインストーン。
ネイル用のボンドで付けていきます。




この辺りで細かい作業に肩凝ってきた(汗)
このくらいの方が使いやすいかなと思いながら、もう少し・・・




これくらいにしとこかな。
なかなか女の子らしいでしょ?(笑)
後はコーティングして耐久性・耐水性を上げて完成かな。




赤とゴールドも近いうちにデコってみよう♪

3月22日(金) 国際フィッシングショー


パシフィコ横浜で開催中の国際フィッシングショーJapanFishingFestival2013、初日にお出掛けしてきました。




横浜はオーランドの出展はないので前売りチケット買って普通にお客さんしてきたら、帰りには・・・
思ったより早く着き、会場に到着したのが開場時間の15分前。




すでに沢山の人が並んでいて、少し早く開場するかな・・・な~んて思ったのですが、きっちり10時に開場。
会場に入り程なくしてかかり釣りの正木さんにお会いし、少し一緒にブースを見て周りました。




毎年、大阪のフィッシングショーでお会いしていますが、横浜で会うとなんか不思議~
今回も色々とお世話になりました♪

トークショーなどももいくつか見る事が出来ました。
シーバスの泉裕文さんと小沼正弥さんのセミナーも聞く事が出来たのですが、シーバスは始めたばかりで分からないことだらけなんだけど、落とし込みと同じやん!な事も多く興味深いお話でした。
マルキューのブースでチヌのフカセ釣りの大知昭さんのセミナーも水槽を使って粉の混ぜ具合によっての拡散の違いを見せて貰えて勉強になりました。




かかり釣りの正木義則さんと山本太郎さんのセミナー。
同じチヌ釣りですが、全く未知のかかり釣り・・・チャレンジしてみたいな~
ネイルスプーン教室っていうのにも参加して、マニキュアを使ってスプーンに自分で色を塗って、ネイルアーチストのお姉さんがお魚の絵を書いてくれたんやけど、まだちゃんと乾いてないうちに仕舞ってしまい剥がれちゃった(汗)
ぐる~~~っと見て周りましたが、女性を意識したブランドもいくつか出展していましたね。




Shipsmast(プラスエム)
女性らしいカラーのウェアが揃ってます。
素敵なウェア着て釣りに出掛けたら、ますます楽しくなっちゃうよね。




M'on CORP(エム・オン)
「キティも今日から釣りガール」だそうです(笑)
お値段もかなりお手頃なのにガイドはFuji使ってるそうで1本欲しいな・・・年齢考えろ!って?(汗)

一日たっぷりと遊びまして、アンケートを書いたり、抽選で当たったりで・・・




帰る頃にはこれ以外にもお土産いっぱい!
大阪では荷物になるしな~と思い諦めてたライフジャケットの無料点検をやって貰うのに持っていってたのもあって・・・帰りは荷物がいっぱい(汗)
そんな感じで普通にフィッシングショーを満喫してきました。




シマノのブースでバッタリあったハナちゃんと♪
近いうちに遊びに行くんでジギング教えてね~~~
横浜でも「はじめまして~」や「大阪ぶり~」や「久しぶり~」と沢山の方にお会いでき、楽しい時間を過ごせました。
お会いできた皆さま、ありがとうございました・・・これからもよろしくお願いします♪


プロフィール

kumi-chan

Author:kumi-chan
甲子園在住
釣りと野球が好き
Oland Adviser
出没ポイント:
大阪・北港
甲子園球場

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。