スポンサーサイト


8月4日(土) 北港 ~決勝1日目~


黒鯛工房さん主催の第10回大阪湾落とし込みトーナメント決勝大会に参加してきました。
第6回から毎年予選に参加してきて初めて進めた決勝・・・
楽しみで楽しみで前夜はほとんど眠れず(小学生の遠足かよっ・笑)、
1時間ほどの仮眠を取って1日目の会場へ向かいました。
1日目の会場は北港の1コーナーからサンバシ。
ホームで出来るという嬉しさもあるけど、プレッシャーも大きくて・・・
2年ちょっと北港に通っていた訳やし、その成果は出したい!
だから自分にとっては大会というよりも、発表会な気分で挑みました。
場所は迷わずサンバシを選択。
思っていた以上に風があり、準備している時に風で目印が1本ぐちゃぐちゃに・・・
これは落とすのも大変そうやわ( ̄▽ ̄;)
12時半に競技スタート!
スリットへ行く人の方が多いと思っていたら、サンバシの方が多く、予定外でした。
でもサンバシの構造上、この潮位ならそう簡単にはチヌは散らないと思うけど・・・
他の人たちの動きを見たかったこともあり最後尾からスタート。
みんな段々やらへんの?
ラッキーって思い下段だけやったけど・・・アカンね。
直線に入ると中央付近に人が集中していたので、
着け根の太い所を中心に落としていきました。
ですが竿が煽られるくらいの風があって上手く落とせない。
思い通りの目印の操作も出来ずアタリも出せない・・・
餌を変えてみたりもしたけど反応ないし、ヤバイなぁ・・・
スリットに行ってた人たちが次々とサンバシに来ます。
透け透けでマス底がまる見えのようです。
濁っているより透けてる方が私は好きだし、風裏にもなるから落としやすいだろうし、
魚の見え方次第ではスリットに切り替えるのもアリかなと思い様子を見にスリットへ。
だけどほとんど魚の姿は見えません。
数匹見えるには見えたけど、小さいし、見え方も良くないなぁ・・・
4~5回落として早々に、サンバシへ戻りました。
これで迷うことなくサンバシに集中出来ます。
ちょっと迷走しましたが、今までやってきた事をしっかりと、いつも通りの釣りしよう。
キビレが湧いている事は分かっていたので、キビレの上にいるチヌ狙い。
サンバシのアゴとキビレの層の僅かな隙間にいるチヌを狙うために、
少しでも早く鋼管に餌を届けることを意識して大きめのイガイを使い、目印の操作をしていきました。
内向きの方が落としやすく、濁りも入っていているのでいい感じもしましたが・・・
アゴが開いているので、タナが下がっていそう。
外向きの方が若干落としにくいけど、風波があるのでアゴは開いてないうえに日陰だったので外向きを中心に落としていきました。
時折強烈な風が吹きますが、若干落ちたのか開始した頃に比べるとそんなに風も気にならなくなってきました。
中央付近で落とすと鋼管に当たった所で目印が止まった!
合わせずに、が、我慢。
目印が落ちだし・・・ありゃ?
回収したら素針・・・ヤラレタっ( ̄▽ ̄;)
止めアタリを合わせると掛けバレが多いので合わせずに待ったんだけど、次に止まった時どーしよう?
先端付近があまり人がいなそうなので先端まで行くものの反応なし。
引き返してきた時、鋼管に当たった所で止まった!
ど、どーしよう、手出したいけど・・・
でも我慢したら目印が走った!
心臓バクバク・・・落ち着けワタシ。
あたった所、やり取りをしている感覚からキビレではなさそうと思っていたけど、浮かしてチヌの姿を見た時は嬉しかったです。
無事にタモに入ってくれた時はホッとしました。
サンバシ中央にある検量場所に持ち込みました。

120804_145038.jpg

40.8センチ・1230グラム
すぐに再開したい所ですが、もうすぐ15時でトイレ船が来るので一旦船着きへ。
水分補給して、塩入りの飴ちゃん食べてから再開。
相変わらず強い風はあるものの、潮が動いていないので思い通りには落とせてるかな。
目印を沈めきった所で1回アタリがあったけど合わせても掛からなかったのはキビレっぽかったけど・・・
「もう1匹釣りたいなぁ」が「もう1匹釣ったる!」に気持ちが変わっていきました。
だけどアタリすら貰えない。
終了30分前になり、そんなに人も入ってなさそうやし・・・と思い、段々の下段をやってみることに。
風直撃でめっちゃ落としにくい( ̄▽ ̄;)
上手く落とせてないなと思ったら無駄に落としても魚を散らすだけと思い、すぐに仕掛けを回収しながら落としていきました。
あの短いポイントの中でも特に魚の着きやすいスペシャルな鋼管もあるので、そこだけは慎重に・・・
そしたら鋼管に届いたかな?な所で止まった!!
一呼吸おいたら横にスーツと動き出したっ!!!
基本的にこの場所というポイントの覚え方はしないけど、それでもポイントになりやすい場所はある訳で・・・
完全に地元の強味、通いまくっている場所だからこその1匹です。

120804_163430.jpg

42.1センチ 1280グラム
時間も時間なのでこの1匹をきっかけに時合いスタートといきたかったのですが、場所で釣れただけでしたね。
その後は段々の下段&直線の太い所を落としていきましたがアタリもなく17時に1日目の競技終了でした。
一日目が終了し中間発表。
釣果があったのは6人で9匹・・・北港らしくない厳しさですね。
複数釣果は1位のKさんの3匹と私の2匹で2人だけ。
という訳で2位で1日目を終了しました。
大会としてみたら「大変よく出来ました」な結果ですが・・・
発表会としては「もっと頑張りましょう」な感じかなぁ。
サンバシで出た魚は3人で6匹だったのですが、私の釣った2匹以外は開始1時間での釣果。
その時間の私・・・風に負けて迷走してました。
もう少しなんとか出来たよな・・・って悔しくて眠れない夜を過ごして2日目の朝を迎えるのでした。
2日目に続く・・・

いつも通り携帯でポチポチ更新しようとしていたのですが、
長くなってきたので久しぶりにパソコンから更新中♪
ちなみに自分のパソコンは・・・買ってきたルーター箱入りのまま放置中(汗)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kumi-chan

Author:kumi-chan
甲子園在住
釣りと野球が好き
Oland Adviser
出没ポイント:
大阪・北港
甲子園球場

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
月別アーカイブ
