6月17日(日) 岸和田旧一文字

今年もオーランド主催の落とし込み初心者講習会が始まりました。

今年も岸和田からのスタートです。

朝のうちは荒天の可能性があったので、時間を遅らせる事を前日に決定し、集合時間を10時に変更しての開催でした。

集合場所で簡単に落とし込みの解説をしてから11時の船で旧一文字へ。

昨日はよく降りましたからね・・・船を走らせていると海の色が水っぽいのが分かります。

一文字に到着して仕掛けの準備の説明をしている時、テスターのYさんが落ち方を確かめようと試しに落としたらいきなり釣れちゃいました。

準備をする手を止めてもらい、やり取りの仕方、タモ入れの仕方を見て貰うことが出来ました。

「今日は釣れますよー」なんて言いながら準備をしてからスタートです。

落とし方を何度か見て貰い、それぞれ開始して貰ったのですが、皆さんしっかり際をキープしながら落とせていました。

これなら釣れそやなーって思ったのですけどね。

私も竿を出しましたが、外オモリでイガイのサイズを変えたり、掛け方を変えたりしながら試したものの反応なし。

チヌでなくてもいいのでアタリの出方を見て貰おうと持っていった虫餌にしてみてもほとんど無反応。

13時の休憩に戻った時にテスターのYさんに聞くと、スライダーにしたら掛からないけど少しアタリがあるとのことで、やってみたい方にはスライダーの説明をしましたが・・・

再開後、私もスライダーにしてみたら、やっぱり掛からないけど少しアタリがありました。

結局・・・受講生16名、スタッフ3名で釣れたのは開始前のYさんの1匹のみで、16時に実釣を終了しました。

安全を考慮し時間をずらしての開催で、朝も夕方も出来ないことで、厳しさが増してしまいましたね。

ですが厳しい中、皆さん最後まで頑張っていましたよ。