スポンサーサイト


6月3日(日) 南港・前打ち大会

 

前打ち大会に参加してきました。

今回の目標は去年の5位より上位、前打ち決戦に出場出来る3位入賞!!

なーんて、かなり無茶な目標ですが、2匹長寸大会なので、規定枚数揃えれば・・・なんでチャンスはあるので、目標は大きくしときましょう。

ただ・・・新日鉄の工事が進んでいて、釣れるの?の前に釣り出来るの?の不安でいっぱいでした。

新日鉄のテトラって、テトラは不規則に積んであって、テトラ上の移動は結構しんどいけど、後ろが歩けるから、この辺でやろ~って思った所まで後ろを通って、テトラをちょっと登れはそのまま竿が出せる所がいいんですよね。

テトラの後ろに壁が出来てるって聞いていたので、通れる隙間あるのか聞いたらどーにか大丈夫そうなので、今年も新日鉄の川筋って思っていたのですが・・・

直前になりテトラ周辺にオイルフェンスが設置され、通常の船着きに船が着けられないとの話が( ̄▽ ̄;)

なので新日鉄のマンジュウ側に行こうと思っていたのですが・・・

川筋の角のテトラも釣り可能とのことだったので、川筋で降りる人が少なかったら、釣れたらサイズの期待が出来る川筋に賭ける!って船に乗ってから決めました。

川筋で降りたの7~8人・・・私も降りまーす!!

そんな訳で結局当初の予定通り新日鉄の川筋です。

 


 

かなり様変わりしましたね。

寒いなぁって思って1枚羽織ったら、テトラの所まで歩いたらめちゃ暑くなりました。

オイルフェンスは川筋面の一部に掛かっているものの、オイルフェンスの中で釣りをしなくちゃいけないような事にはならずに済みそうです。

先端面は潮動かない、透け透け、風裏で暑いし、反応もなかったので早々に見切りをつけ、角~川筋面を探っていきました。

キワの穴をテトラの足の壁を意識しながら落としていくと止まったのできいてみたら穂先が入りました。

ハリスがテトラに当たっているものの、早々に切れることはないやろと思い優しくやり取り。

こっち向いたと思った時にスーっと上げてきたら・・・いいサイズ!

タモ入れドキドキ、実は1回失敗(^-^;

どーにか無事にタモに入ってくれました、47~48くらいかな。

さっ、もう1匹釣るぞっ!と思いちょっとだけ頑張ってみたのですが、足痛いし、お腹すいた・・・まだ8時過ぎやけど、休憩、休憩。

船着きまで戻り、朝ご飯。

新日鉄の川筋って何かまったりしてしまう空気が流れているというか、お喋りの花が咲いてしまうようで・・・まぁ、そこがいいんですけどね。

まずは中京からの遠征の人たちや、船が来るのを待っていた南港の住人さんたちとおしゃべり。

南港の住人さんたちが引き上げた後、船着きの前の石畳で10分くらいやってみた後に検量してもらいました。

 


 

47.1センチ!

検量係のNさんとおしゃべりしていて、気がついたら9時40分、もう1匹釣らないとアカンの忘れてたわ(笑・汗)

目の前の石畳はめっちゃ潮が引いていて、それを見て竿を変えるべきでした。

テトラまでまた歩き10時頃から釣り再開。

 


 

テトラの端っこ・・・どっかから持ってきたパイプとかフジツボが付いてるテトラが置いてあり、これがめちゃ臭い。

近くを通るたびに臭くて吐きそうでした( ̄▽ ̄;)

角~川筋面、キワ穴も狙いやすいように3.3-4.2Mの竿を使っていたのですが、潮が引き過ぎていて落としたい所に届かない。

スパイクを履いてるとはいえ、さっきまで海水に使っていて貝やら何やらが付着してるテトラになんて降りれへんし・・・

釣れた時タモ入れ出来るんかな?なんて思いながら前に打ってみるけど、竿が短くて無理があるし・・・

先端面のキワ穴は底まで1ヒロくらいで、底が見えてる所とかあるし・・・

アカン、石畳行こう。

船着き近くまで戻り、石畳でやってみるけど、やっぱ竿が短いみたい・・・

残り1時間切ってたけど長目の竿に変えました。

納竿して戻ってきた皆さんに「後1匹!  30センチのキビレでいいから!」って応援して貰ったのですが・・・

残り10分を切った頃、根掛かりしてハリスが切れたので納竿しました。

超前の練習もせなアカンね。

 

全体的になかなか厳しく、釣れても30センチ台がほとんどだったようですが、10人以上の方が2匹揃えていましたね。

私は1匹しか釣れませんでしたが、最長寸だったようで大物賞で名前は呼ばれたのですが「何もないけど」って・・・イジられて終了しました(笑)

沢山の方たちといっぱいお話もでき、楽しい大会でした。

翌日の今、筋肉痛やけど・・・

 

2ラウンドにつづく・・・

 

 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

大物賞 なかったんですね。

残念ですね。

次はどこの大会ですか?

> hasiさん

次は今週末ですね。
6~7月はほぼ毎週末講習会か大阪湾での大会です。
プロフィール

kumi-chan

Author:kumi-chan
甲子園在住
釣りと野球が好き
Oland Adviser
出没ポイント:
大阪・北港
甲子園球場

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
月別アーカイブ
