

11月27日(日) 淡路島

忘年会で浜番長に行った時に店長のIさんが、
予約していたジギング船が出船中止になったらしく「明日どこ行くの?」って・・・
起きれたら北港行こうかな~みたいな感じで、特に予定はなかったし・・・
30秒ほどの協議と本日の釣果情報を入手した結果、淡路島のカンダイ釣りが決定。
落とし込みで狙う予定だったのですが、
Iさんはフカセで狙うらしく、「フカセやってみない?」って・・・
そんな流れで初めてのフカセ釣りに挑戦!
だけど初めてのフカセで狙いがカンダイってどーなんやろ?

前置きが長くなりましたが、淡路島へ渡り6時過ぎから釣り開始。
暗いうちはワインドでタチウオを狙う予定だったのですが、
墨跡が沢山あったので、初めてのエギングに挑戦!

aP1070228.jpg

初めて本来の使い方をしてもらえたロッド。
やり方を教えて貰ってる時にIさんにアタリがあり、1杯ゲット!
期待が高まり、暫くは頑張ってみたけど、全くアタリがないし、Iさんもあれっきりのようです。

aP1070225.jpg

手も痛くなってきたので、アオリはIさんにお任せし、カワハギ釣りをしてみることに。
すぐにアタリはあるのですが、根に入られてばかりで、たぶんこの方です・・・

aP1070229.jpg

根掛かり? でもないなぁ・・・めっちゃ重いんやけど、何?
と思っていたら、上がってきたのは・・・

aP1070232.jpg

水汲みバケツをゲットした直後「キタでーーー」の声が!

aP1070230.jpg

一投目から68センチ!!

仕掛けのセッティングをして貰い、私もフカセカンダイ開始です。
始めの数回はウキが入ると反射的に手が出てしまってました。
エサ取りのアタリも含め、ウキはよく入ってくれました。
いつ合わせようってドキドキしながらウキを見つめていました。
そして遂に・・・
ウキがス~~~って入っていきピタッ!
「もういい?」
思い切り合わせた瞬間、竿が一気に曲がりました。
「キタ~~~~~」
少し横に走られたのでついて行き、体勢を整えたところで勝負開始!
「ム、ムリ~~~~~」
Iさんにアドバイスしてもらいながらやり取りするものの、現状を把握出来ていない私。
気が付いた時にはスリットの中に入られていました。
逆にこれでちょっと冷静になれたかも。
柱に擦らないように注意しながら必死に耐えてました。
しばらくすると外に出てきてくれて、一瞬姿が見えました。
デカっ!!
向こうも最後の力で抵抗してきます。
必死に竿を支え上がってくるのを待ちました。
はっきりと姿が見えIさんがタモを入れてくれて勝負がつきました。

aP1070234.jpg

72センチ! 8.4キロ!!
持った所を写真に撮って貰おうと思ったんだけど、持ち上がらないし・・・
落とし込みでは何度かカンダイを釣ってはいるものの、小さいのばかりだったし・・・
セッティングも全部やって貰って、掛けてからもずっとアドバイスして貰いながらで、
釣ったというより、Iさんに釣らせて貰ったって感じもしますが・・・
初めてやったフカセでいきなりの大物、もう大満足です。

竿はまだ曲がりきってない気がするし、悲鳴も上げてなかったので、
竿にはまだ余裕がありそうなんで、もうちょっと大きくてもイケる?
竿に余裕があっても、自分に余裕がないけどね。
さらなる大物を目指して再開です。

aP1070239.jpg

ウキを見つめているのってドキドキして何かいいですね。
チヌ狙いのフカセもやってみたいかも!

そう簡単にサイズアップ出来る訳はなく・・・

aP1070241.jpg

25センチ・・・

撒き餌も刺し餌もちょうどなくなり、予定通りお昼で納竿しました。

aP1070243.jpg

それぞれ個性的な顔立ちしてますね(笑)
ロープを持ったら持ち上げられたので・・・

aaP1070224.jpg


コメントの投稿

非公開コメント

でかっ!!

kumi-chanさん

こんにちは!!
しっかし、でっかいカンダイですね~e-451
面白かったでしょ~?

カンダイはよく引きますよね~v-353


フカセで釣るチヌも面白いですよ!!
ぜひやってみてくださいねv-433

これから寒くなってきたら、紀ノ川のフカセも面白いですよ。
冬の間は、毎週月曜日紀ノ川のどこかで竿を出してます。


機会があれば挑戦してみてくださいね~!!


〉momoさん

フカセ釣り、ウキの入った時のドキドキ感がいいですね。
道具を揃えて始めてしまいそーです。

No title


始めましょ~(笑)浮き釣りも楽しいですよ!!
プロフィール

kumi-chan

Author:kumi-chan
甲子園在住
釣りと野球が好き
Oland Adviser
出没ポイント:
大阪・北港
甲子園球場

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
月別アーカイブ
