スポンサーサイト


8月28日(日) 神戸七防

黒鯛人さん主催の落とし込み講習会に参加してきました。
最近の針掛かりの悪さ、針外れの多さに悩み中なので、
生徒として参加したかったところですが、講師として呼んで頂きました。

aP1060474.jpg

私が担当させて頂いたのは釣りが大好きな中学3年生のNくん。
落とし込みは初めてだそうです。
自宅のある生駒から淀川まで自転車で1時間掛けて釣りに行き、
帰りは上り坂だから4時間掛かるそうで・・・
本当に釣りが好きじゃないとなかなかそこまで出来ないですよね。

aP1060477.jpg

仕掛けを作る時、チチワ結びを説明したのですが難しかったようで、
「本に載ってたから家でやる」って言ってくれました。
針を結ぶのも「昨日練習してきた」と言い、
時間は掛かりましたが最初は自分で結んでました。
途中でハリスを交換しようとしていた時は焦ってしまうのか
「外でやるの難しい・・・」って。
家で練習するって言ってくれたので「今日だけ特別」って言って私が結びましたよ。
家で必死に練習してるでしょうね。
私の説明の仕方がヘタなのもありますが、
現場でラインの結び方を説明するのってなかなか難しいんですよね。
Nくんのように事前に勉強してきてくれたり、
「家で練習します」って言ってくれると嬉しいですね。

aP1060480.jpg

若い子って飲み込みが早いですね。
落とすのもすぐに出来るようになっていましたよ。
開始早々に近くで竿が曲がっていたので、
やる気も一気に上昇したみたいでした。
後ろで見ていて目印が一瞬止まり、スルスルスル~って入って
当たってそうだったので「合わせて!」って声を掛けようかとも思ったのですが・・・
言われたところでなかなか合わせらんないやろし、
訳分からないままになるかなって思うんですよね。
そのまま掛かって~と願って見てました。
残念なことに途中で一瞬止まって落下速度が落ちてしまいました。
目印が沈みきった所で「今、目印変じゃなかった?」
って聞くと「何か変だった」って。
仕掛けを上げてきたらイガイがなくなってました。
悔しそうでしたが「アタリがあっただけで楽しい」って言ってくれました。
最近、そんな気持ち忘れかけてたかもしれません。
アタリはちゃんと貰えてるのに、掛からなかったり、外れてばかりで、
なんかイライラしながら釣りしてて、
楽しくないなぁって思うこともあったりして・・・
忘れ掛けてた大事なこと、教えて貰えました。
最近のモヤモヤした気持ち、解消できそうです。

その後、カニや青虫を使って落として貰ったら
ちゃんとアタリが分かって自分で合わせていましたね。
餌取りだとは思うけど、アタリが分かって合わせることが出来たら、
後はチヌさんが食べてくれるのを待つだけですね。

続けていたそうでしたが、途中で強制的に休憩を入れ、夕方に備えました。
一時、気温が下がったこともあり、ここ数日の暑さは結構堪えますね。
少し体調を崩された方もいたようです。
気温の変化の激しい時期なので、体調管理はしっかりとしたいですね。

aP1060485.jpg

後半はNくんにお任せ、行きたい方向に行って貰いました。
私は少し離れて、たまーに落としながらついていきました。
自分でイガイの大きさを変えたりしながら、テンポよく落としていました。
魚がいたら釣れそうなんですけどね・・・
最後まで頑張っていましたが、残念ながら時間切れ。
「落とし込みを続けてみたい」って言ってくれたので、
お父さんに「親子で始めてみて下さいね」ってお願いしておきました。

aP1060487.jpg

ビッグフィッシングの取材も来ていました。
近々放送されると思いますよ。

aP1060493.jpg

参加された皆さん、お疲れ様でした。
この講習会をきっかけに落とし込みを始め、
いつか釣り場でお会いできることを楽しみにしています♪


-追記-
9月15日(木)サンテレビ「ビッグフィッシング」にて放映予定だそうです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

どうも暑い中お疲れ様でした^^

いろいろとお悩み中のようで(笑)
僕なんて・・・悩む前にやめちゃいますww
今日は外れる日!とか勝手に決めちゃいます(笑)
見習います(^_^;) 

しかし落とし込みって動きがあるから教えるのって難しいよね(^_^;)

> てっちゃんさん

講習会、お疲れ様でした。

悩み過ぎて泥沼にハマってるだけな気がします(汗)


毎年、講習会の前になると教え方を教えて欲しいって思います(笑)

プロフィール

kumi-chan

Author:kumi-chan
甲子園在住
釣りと野球が好き
Oland Adviser
出没ポイント:
大阪・北港
甲子園球場

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
月別アーカイブ
