

8月25日(木) チヌ稚魚放流~北港

今年も大阪湾のチヌの稚魚放流に参加してきました。

aP1060437.jpg

今年は30周年ということで、記念式典も行われ、
茅渟神社から宮司さん方がいらっしゃっていました。

aP1060415.jpg

全国にに先駆け30年前から行われている大阪湾のチヌの稚魚放流。
放流されたチヌたちやその子孫たちが、
魚影の濃さに全国から集まる釣り人たちを楽しませてくれています。
そんな魚たちを豊かな海とともに大切にしていきたいですね。

aP1060420.jpg

雨は降らず曇り空で稚魚の放流には恵まれたお天気でしたね。
式典が終わり・・・

aP1060423.jpg

トラックで運ばれてきた約3万匹の温室育ちのお坊ちゃまくんたちを・・・

aP1060425.jpg

水槽に移し・・・

aP1060433.jpg

バケツに移し・・・

aP1060429.jpg

バケツリレーで各船へ・・・

aP1060432.jpg

各船の生簀に移し・・・

aP1060441.jpg

それぞれの放流場所へ・・・

aP1060442.jpg

さっきまで温室育ちだったお坊ちゃまくんたちが、
厳しい自然の中へ放たれる瞬間です。
大きくなったらまた会おうね♪

aP1060444.jpg

本日放流したチヌさん、5月生まれだそうです。
厳しい自然の中で、豊かな海の恵みを受け育っていくんですね。
この小さな命が厳しい自然の中を生き抜き大きく成長し、
私たちは楽しませて貰えてるんだって思うと、
改めて魚に優しい釣り人でありたいって思いますね。

aP1060447.jpg

ヤイタ周辺へ放流の後、そのままヤイタへ上陸し、釣り開始です。
去年はすぐにケーソンの継ぎ目に集まっているお坊ちゃまくんたちの姿が確認できて、
「本能ってスゴイ!」って思ったのですが、今年はどうかな?

aP1060446.jpg

やっぱり上手いこと写せてませんが、
釣れそうないい見え方しているチヌさんが沢山いましたよ。
そんな見え方をしていたので、今日の課題は見えてるチヌさんをイガイで釣る!
なんですが、なかなか上手く見えチヌさんに反応して貰えません。

柱裏に落としていた時に、目印がスルスルスル・・・
あ!って思った時には柱の間から外へ出ていかれ、プチン!!
完全に自分のミスでした。
反省の意味で今回のハリス切れの原因を公開です。
分かりやすい写真を探したんですが、
北港の写真がなかったので南港の新波止の写真で解説。

aaP1060230.jpg

柱裏に落とす場合Aの位置に立ち、Bの柱裏にエサを着水。
こうする事で自分の姿が柱周りにいるチヌさんには見えないので、
魚を散らしにくくなりますよね?
エサを着水させた後、矢印の方向へ歩き、アタリがあった時に
すぐに対応でき、主導権を握れる竿の角度を作っていくんですが・・・
Aの位置に立ったままで落としてしまい、アタリに気がついた時に、
すぐに対応できず、主導権取られて、瞬刹でした。
立ち位置が悪く竿を持つ角度が最悪で、
ハリスの太さに関係なく切られていたとは思います。
ちゃんと目印の正面に動いていれば、外に出て行かれていても、
少なくとも瞬刹されることはなかったですね。
太いハリスを使っているから大丈夫という気持ちはありませんが、
ちょとしたミスでチヌさんに可哀相な事しちゃったので反省です。
ラインブレイクの後は仕掛を直しながら、こんなふうに
なんで切れたのかな? 
どうしたら切られなかったのかな?
・・・とかを考えていますね。

気を取り直せずにへこんだまま再開・・・
見えチヌさんにイガイを食べて貰えるようにはなりました。
なんですが、針掛りしなかったり、掛かってもポロッ・・・
それもかなり重症でした。
ポロッ・・・とした数、両手で足らんかも( ̄▽ ̄;)
発狂寸前でした・・・

aP1060449.jpg

50センチちょっとありました。
ここまで大きくなるのに何年掛かったんでしょうね。
アタリの数は沢山ありました。
やっと釣れたし、このまま、続けたかったのですが、
沖は撤収でサンバシへ。

aP1060451.jpg

続き~~~って思いスリットへ進入し、
出島付近まで落してみたのですが・・・別世界でした。

aP1060452.jpg

魚は全く見えず、仕掛けを上げてくる時の重さも軽く、
アタリもほとんど貰えません。
熱くなれるものもなく、早々にサンバシへ。

aP1060450.jpg

ついに発狂しました( ̄▽ ̄;)
ヤイタの続き~~~って感じでした。
自分史上最高に針外れしまくりました。
これ以上語ることがありません・・・

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kumi-chan

Author:kumi-chan
甲子園在住
釣りと野球が好き
Oland Adviser
出没ポイント:
大阪・北港
甲子園球場

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
月別アーカイブ
