

8月21日(日) 北港

T会のIさんと8時半の船でお出掛けしてきました。
2時間くらいタコってからチヌの予定でまずは関門へ。
なんだけど・・・タコおらんよ?
自然相手なんでこんなもんですね。
だけどタコがタコジグで釣れるのって、
縄張り争いで威嚇するからじゃないの~?
エサ釣りなら時合いがあるのも分かるんだけど・・・
昨日、釣り過ぎた訳でもないし・・・
だからといって一日でどっかへいなくなってしまった
とは考えにくいし・・・いるとは思うんですけどね。
タコが威嚇行為をする心理ってどうなってるんでしょうね。
タコさんの気持ちがもっと知りたいと思うのでした。
タコ坊主でしたが、こんな方は釣れ?ました。

aP1060384.jpg

タコに見切りをつけ、一流しだけ落とし込み。
数匹が群れているのが見える所もあるんだけど・・・ダメでした。
釣れそうな見え方をしていたので、修業が足りませんね。

11時にサンバシへ。
スリットへ突入~~~~~

aP1060388.jpg

いい感じに透けてて、チヌさんウジャウジャ!
しかもいい見え方してますね。

aP1060389.jpg

数匹が見えていたので撮ってみたけど、写真じゃ分からないですね(汗)
奥壁をつっいてるチヌさんがいたので柱前を覗くといたいた!
奥壁側から見ると柱の間と柱裏にもいる~~~~~

aP1060386.jpg

上手いこと写真撮れるとエエんやけど・・・ムズイです。
頭出てはるでーな状態で夢中になって
壁をムシャムシャしてるチヌさんまでいましたよ。
チヌさんは「エサくれ~~~」状態ですが、
透けているので難易度は低くはなく「釣れる見え方」というより
「釣らないとアカン見え方」ですね。
なんですけどね、いろいろとやってみたんだけどダメで・・・
ほんま修行が足りないなぁ・・・って思いました。
だけど去年の秋の透け透けベタベタの状態で
見えチヌさん釣りしてた時の事を思い出したら、
フジツボでしかやってなかったような・・・
なのでイガイからフジツボに変更。
変えてる時にIさんが来たので話をしてたら、
Iさんの足元にチヌさん3匹くらい見えて・・・
「足元におるでー」って言いながら落としたら「来たでー」

aP1060391.jpg

フジツボだから反応したという訳ではない気がします。
Iさんはイガイで釣れてるみたいやし。
落とし方でしょうね。
フジツボでは去年の秋に練習してサイトもちょっとは出来るようになったけど・・・
イガイでは全くやってないんですよね。
イガイでも出来るようにならないとな・・・
イガイの入手も難しくなってきたし、練習できる機会が少ないかもしれないけど。
濁りが入っている所はタナが一気に落ちましたね。
柱裏に落としてテーブル手前で止めてたらアタリはあるけど掛からない・・・
透けてる所に戻る方がええかなーとは思ったのですが、
潮目が寄ってて気になる所があったので行ってみたら、
透けててウジャウジャおりました。

aP1060393.jpg

一緒に大きなチヌさんも見えてたのになぁ・・・
網越しに潮目も写してみましたよ。

アタリの見逃しも多かったです。
ハリス分で当たってた可能性大かな?
まだまだやな・・・って改めて思うのでした。
そんな感じでいろいろな意味で面白い釣りの出来るスリットで、
14時の船でトイレを借りた後にまた戻る予定だったのですが、
船を待つ間にサンバシの段々で時間潰しをしていたら・・・

aP1060396.jpg

やり取り中に竿折れました( ̄▽ ̄;)
しかも現場での修復不可能で・・・
タコ竿あったから荷物になるので予備の竿も持ち歩いてなく・・・
14時の船で帰ろうかとも思いましたが、
サンバシでちょっとだけタコってみました。
今日はここにもタコさんいないよ?
すぐに飽きてしまい、タコの竿に落としのリール。
去年、ちょっとだけ流行った?落とし込みタコではないですよ。

aP1060401.jpg

目印付けるのは不格好なのでヘチ風に。
手元にゴン!ってくるアタリはありましたよ。
掛からなかったけど( ̄▽ ̄;)
でも収穫はありました。


aP1060404.jpg

アゴ下に入ったというより、到達した瞬間?が
めっちゃ手元に伝わってきて分かりやすく、
もしかして落とし込みの竿でも意識したらちゃんと分かるのかも?
な~~~んて思いました。
次回、意識してやってみようっと。

aP1060405.jpg

16時の船で引き上げましたが、その後はスリットに濁りが入り、
あんまりよくはなかったようですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kumi-chan

Author:kumi-chan
甲子園在住
釣りと野球が好き
Oland Adviser
出没ポイント:
大阪・北港
甲子園球場

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
月別アーカイブ
