

8月20日(土) 北港

夏の高校野球も終わりましたね。
同時に暑さも和らぎ、夏も終わりやな~って感じる年が多いですね。
急に涼しくなりましたね・・・ってゆーより、
朝イチは「寒~い!」って言いながら釣りしてました。

aP1060373.jpg

まずは一番船で関電へ。
ルアーからスタートしてみました。
高い方を進むものの、寒いし・・・寒さを避けて低い方へ。
一回だけ「もしかして今のアタリ?」っていうのがあったけど、
結局釣れたのは地球のみ。
私にはやっぱり向いてなさそーです・・・
ジグがどういう動きをしてるのか、よく分かってないんですよね。
落とし込みだってまだエサがどう落ちていってるかも
分かってないやん!って突っ込まれそやけど・・・

1時間ほど落とし込み。
低い方を落としていくけどアタリがなくて・・・
高い方に上がったら、お魚さんウジャウジャ!
チヌさんも4~5匹固まってウヨウヨしてる場所があちこちに!!
なんですけどね・・・私には難易度高すぎて釣れません。
壁をつついている訳ではないので、簡単には釣れそうな見え方ではないものの、
あんだけおったら1匹くらい振り向いてくれてもいいのに、無視されまくり!
悔しいなぁ・・・
スイッチ入ったら面白い釣り出来るのになーって
期待したのですが、他力本願じゃダメですね。
あの見え方のチヌさんを釣るのが今年の秋の課題かな。

スイッチON待ちもアリだったのですが、タコに惹かれて9時に関門へ。
1投目から「ゲット~~~」

aP1060374.jpg

根掛かりかなーって思ったのもタコさんで、
タコジグのロストもなく、お土産分確保出来ました。
現場で内臓抜いて、塩モミまでしてみたんやけど・・・鮮度が落ちますね。
浜番長のIさんから、持ち帰り方、下処理、
保存の仕方のポイントを聞いたのでご紹介。

・釣れたら絞めずになるべく長く生かしておいてお持ち帰り。
・塩ではなく、米ぬかで揉んでヌメリを取る。
・茹でてから冷凍すると水が出てしまい味も食感も落ちるので生のまま冷凍。

落とし込みもちょっとだけ・・・

aP1060375.jpg

14時の便で帰るハズだったんですけどね。
何故か・・・

aP1060383.jpg

低い方から落としてみたけど、あんまりアタリが貰えない。
貴重なアタリも掛からんかったり、ポロっとしたり・・・
Eさんとすれ違う時に話を聞くとよく当たるそうで・・・
落とし方を見て悪い所を指摘して貰い、落とし方を見せて貰いました。
教えて貰ったことを意識して落としたら、すぐに釣れました。

aP1060379.jpg

以降、アタリは増えました。
近くを通過した船の波が来たとき、イケる!と思ったら・・・

aP1060382.jpg


釣れる可能性のアップする状況ではあるものの、予感的中は嬉しいですね。

状況も良く、涼しかったので、更なる残業・・・
なんですが、残業タイムはお約束・・・
16時を回るとアタリが激減でした( ̄▽ ̄;)

ルアー&タコ&落とし込みの3本立てで、
終わってみれば一日ガッツリ遊んでしまいました。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kumi-chan

Author:kumi-chan
甲子園在住
釣りと野球が好き
Oland Adviser
出没ポイント:
大阪・北港
甲子園球場

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
月別アーカイブ
