

8月16日(火) 北港

昨日のうちにKさんと今日のプランを練り・・・8時半の船でまずは矢板へ。

aP1060345.jpg

昨日と比べると濁りが多少なくなり、悪くはなさそうな雰囲気です。

aP1060346.jpg

この時間、周りを見ていたらよく竿が曲がっていましたよ。
ここはチヌにいくべき雰囲気でしたが、昨日の復習をすべくあえてタコ!
・・・が、失敗でした。
タコさん、おらんよー( ̄▽ ̄;)
なので残り30分ほどはチヌさんを・・・
アタリ始めたのは船の来る直前でした。
しかも、掛からんし・・・
出来たら14時までヤイタで遊びたかったのですが、
風も出てきて荒れ始めたので、10時半の便でスリットは撤収。
夏休み、遠征の方たちも多く、賑わってました。

aP1060350.jpg

14時までのんびりと涼みながら遊べる所ということでヨットへ。

aP1060351.jpg

スリット側からスタートしたのですが、当たりそうで当たらなかったです。
低い方を落として行くけどこちらも当たらない。
先端付近でKさんが竿を曲げていたので状況を聞きに行き、
アドバイスしてもらうと、アタリが貰えました。

aP1060358.jpg

だけどこの頃から風が強くなり、このままだと落とすのが難しい・・・
自分が上手く仕掛けを捌けるようにセッティングし直すと入れアタリ状態に!

aP1060352.jpg

ただ長くは続かずまた沈黙・・・
短い時合いと長い沈黙の繰り返しって感じでした。

aP1060355.jpg

めっちゃパワフルでしたよ。
止められなくて「どこまで行くねん!」って感じでした。
やっぱりこのくらいのサイズが一番バワフルですよね。
50センチを越えるとパワフルというより「重っ・・・」って感じで、
どっしりとした引きで、やり取り中に50センチあるのが分かる事が多いですよね。
たまに49センチ台だったりしますけどね(笑)

aP1060357.jpg

パワフルなチヌさんでしたが、一体何食べてるの?な状態の鋼管ですね。


14時に一旦上がり、天然クーラー完備の橋の下でお昼ご飯&アイスタイム♪
始めは風向きが悪いのかちょっとクーラーの効きが悪かったですが、
風向きが変わると涼しくて快適でした。

そして今日のメイン?
昨日に続き、北港マニアックポイント巡り第2弾です。
去年の今頃にもKさんと上がり、その時はなかなか良かったですね。

aP1060361.jpg

なんですけどね・・・
予想(期待?)に反して、厳し過ぎました。
高い方の最初の一流しはポツポツとアタリがあったみたいだけど、
深いし、掛からないし・・・
早々に諦め、「夕方、夕方~」と思い休憩。
日陰&風のお陰で快適でしたよ。
諦めずに頑張っていたKさんは唯一のチヌさんを釣っていましたよ。

aP1060362.jpg

ただタナもサイズも期待とは程遠く、また場を休ませるために、
直後に私のタコセットで遊び始めてました。
地球も釣れる分、チヌよりまだ夢がありそうだったので、交代でタコして時間潰し。

aP1060367.jpg

よく引いたというより重かった・・・体力いりますね、タコ釣り。
どーにかアタリが貰えていた高い方は暗黙の了解でタコはしていないので、
場が休まったかな?な頃に交代で落とし込みをしてみましたが、
どーにもなりませんでした。
最初の一流しでポツポツ釣って、最後にドカンと一発・・・
の予定だったんですけどね( ̄▽ ̄;)
夕涼みしながら、お土産も出来たので、まっ、いいかな~~~

帰って、ちょっとのんびりしてから夜中にモミモミ・・・
サッと湯がいて氷水で荒熱取って、ブツ切りにして、ワサビ醤油は定番ですよね。
浜番長の店長Iさんから教えて貰った、簡単で美味しいタコのレシピをご紹介。
ワサビ醤油の変わりに、ゴマ油に塩を入れたタレにつけて食べる。
塩は多めでいいそうです。

aP1060369.jpg

簡単だけど、めちゃくちゃ美味しかっですよ。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kumi-chan

Author:kumi-chan
甲子園在住
釣りと野球が好き
Oland Adviser
出没ポイント:
大阪・北港
甲子園球場

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
月別アーカイブ
