

8月15日(月) 北港

最近の傾向として午前中の方がエエ感じ(というより夕方が不発?)
なので、なるべく早く行きたかったのですが、起きれず・・・
頑張って8時半の船でお出掛けしてきました。

aP1060312.jpg

ヤイタへ渡り、柱裏に落としていると早々に1ヒロ程で目印ピタッ♪
だったのですが、一瞬でポロッ・・・
新たにエサを付けもう一度同じ場所に落すと、2ヒロ程で目印ピタッ♪

aP1060313.jpg

同じ魚がもう一度食ってきたと考えるよりは、
魚がおるところにはおるってことかな?
魚が集まっているってことは何かの要因があるんでしょうね。
その後も順調でしたよ。

aP1060317.jpg

ただ、深かったですね。
なので、ハリス分でアタリが貰えた時に対応が遅れてしまいました。
対応が遅れたというより、ん? アタリ?? って思っているうちに、
気付いたら柱裏で掛けた魚が外に出て行かれてしまいました。
だけど無理に引っ張り合いをして戻そうとせずに待ってあげて、
こっちを向いたと思った瞬間においで~~~ってしたら、
中に戻ってきてくれました。

aP1060319.jpg

一瞬どーしよう・・・って思いましたが、テトラでのやり取りと同じかな?
って考えたら、冷静に対応でき、どーにかなりましたよ( ̄▽ ̄;)

aP1060322.jpg

マスの中、写真には写りませんでしたが、まだエイくんがウヨウヨしてますね。
手元にザラッとした感覚が伝わってくるアタリはおそらくエイくんですよ。
合わせずに、「掛からんといて~」ってお願いしながら、
じーっと通り過ぎるのを待つのが懸命ですね。
チヌさんは10時半の便が周って来るまでは順調でした。

aP1060319.jpg

11時を過ぎたら急にアタリがなくなりました。
なので、スパっと切り替え、タコ!!
メンバーのK氏にタコ用のリールの使い方を教えて貰ってからスタート。
ケーソンの継ぎ目で底まで落し、誘ってみたらいきなり根掛かり?
と、思ったら・・・

aP1060323.jpg

1投目から釣れちゃいました。
初めてのタコ~~~
そして同じ場所に2投目・・・また釣れちゃいました。
どんだけ釣れちゃうの~~~っていう感じでしたが、
時合い? ビギナーズラックタイム? は長くは続かず、
その後はポツポツっていう感じでした。

aP1060325.jpg

新物のパイプも掛かってきました。
ヤイタからレーダー方面へ進むと奥壁も白い物が目立ってきていましたよ。
そんな感じで14時までタコってみまして・・・7つ。

aP1060343.jpg

帰ってからモミモミして、下茹でまでしてみました。
帰ってからの処理を考えると、この数が限度かも。
タコ焼き? タコ飯? 何にしよーかな~

14時で一旦上がり、橋の下涼みながらアイスタイム♪しました。
今の暑い時期、涼しい所で一旦休憩すると、カラダがラクですね。
15時半の船でKさんと一緒に私は始めての場所へ。
これでたまや渡船が渡している落とし込みの出来る場所は制覇かな?

aP1060328.jpg

アタリは多かったですよ。
多かったんですけどね・・・なかなか掛からなかったり、
すぐに外れたりでムキーーーーーーーーーってなりました。

aP1060334.jpg

最後だけは・・・

aP1060338.jpg

チヌさんでしたが、掛けた瞬間に沖へダッシュされたので、
姿を見るまではキビレさんだと思ってやり取りしてました。

そこそこチヌさん釣って、初めてのタコくん釣って、アイス食べて、
初めての場所でチヌさん釣って・・・大満足♪

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おーっ!ここもタコ釣り(笑)

ちなみに僕もタコ釣り初心者です、ヨロシクね♪


たくさん釣れたら冷凍がいいですよ。
イカとかタコは冷凍してもOKですから。
はらわた、目、口取って、ゆでずにそのままジップロックで冷凍庫へGo!です。

No title

> 増田@jv さん

食べて美味しいし、タコ釣りハマっちゃいそうです。
下茹でしたのを冷凍庫に放り込んだけど・・・
茹でなくてもいいんですね。
それか下茹でしてぶつ切りにしてから冷凍もいいかな・・・
なーんて考えてます。
そしたら、そのまま使えるから食べる時にラクそーでしょ?
プロフィール

kumi-chan

Author:kumi-chan
甲子園在住
釣りと野球が好き
Oland Adviser
出没ポイント:
大阪・北港
甲子園球場

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
月別アーカイブ
