

7月30日(土) 北港

約2ヶ月ぶりに大会や講習会のない週末です。
午後から出掛けて夕方の時合いを楽しもうかなぁ?
でも、先週末が絶不調だった関電がどーなってるかがめっちゃ気になります。
状況を確かめるには先週と同じ時間の朝一に行きたいし・・・
ぶっ通し?
・・・朝一で行って、しんどくなったら帰るか、一旦上がって橋の下でお昼寝!
そんなプランで朝一からお出掛けしてきました。
朝一の関電、根魚やタコ狙いの人で賑わっていましたが、落とし込みは私だけ。

aP1060182.jpg

高い方から調査開始!

aP1060183.jpg

静か~な海です。
1つ目のハシゴまで来たけど、異常ありませーん!
潮目なども見当たらないので、奥まで行っても
あんまり変わらないかも・・・と思い、低い方に降りました。
覗いてみたら、「あ、どうも・・・お久しぶりです」
段の上にいたチヌさんとバッチリ目が合っちゃいました。
その下でヒラっとしてる子も見えるし・・・おるやん!
ではでは・・・
え? あたらないよ?
なのでイガイのサイズ変更してみたら・・・
あ、あたった(^O^)
あ、外れた(>_<)
あ、割られてる( ̄▽ ̄;)
あ、あたった! げっと~~~~~\^o^/

aP1060185.jpg

もう一回・・・

aP1060186.jpg

今日のアタリエサ、このサイズのイガイなのかな?
だけど掛け方を変えるとあたらない。
だから戻してみたら、よーあたって・・・

aP1060189.jpg

エサのサイズや掛け方をいろいろと変えてみたり、
フジツボに変えてみたりしたものの、やっぱりあたらない。
だから戻してみたら、よーあたって・・・を繰り返してみました。

aP1060191.jpg

赤灯まで戻って日陰で朝ごはん♪
外向き、雰囲気変わったかも!
だったので、高い方へ。
見た目に騙されちゃダメですね。
手を変え、品を変え・・・釣れました!

aP1060195.jpg

高い方って涼しくて快適なんだけどね。
私にはどーにも出来ないみたいです。
高い方は根魚もあまり良くないらしいので、よっぽど嫌な潮なのかもね。
高い方の調査終了!

低い方、アタリエサ?を使えば、ほんまによーあたります。

aP1060196.jpg

だけどタナはバラバラでした。
それにしても低い方、暑すぎ!
いくら釣れるからって、長時間黙々と・・・なんて、私には出来ません。
早々に赤灯に戻り、日陰でおやつ食べて、船を待ってました。
アタリが貰えるパターンが分かった時点で、
その方法を通せばもっと数は捕れてただろーなって思います。
だけど「これだとアタリが貰える」と
「これしかアタリが貰えない」の違いって結構大きいと思いませんか?

aP1060194.jpg

この日・この時・この場所限定だろーし、後々の釣果に繋がらないかもしれないけど・・・
実際、翌日にクラブのメンバーが朝一に入ってますが、イマイチだったみたいだし(¨;)
だけどただ数を釣るより、楽しかったし、充実感たっぷりでしたよ。

aP1060199.jpg

満足出来たところでヤイタへ。
関門方向に進みます。

aP1060201.jpg

開始3投目・・・目印ビタッ♪
きいてみたら、一気に横走り!!
チヌさんちゃうやん!
「た、助けて~~~~~」って近くに誰もいないし・・・
外れそうにないし、格闘しましたよ。
向こうの方でバシャ~ン!!って音がしたと思ったら、今度は目の前に来てジャーンブ!!!
最初のうちはバトルを楽しんでたんですけどね。

aP1060210.jpg

竿って強いんですね。
腕の方が悲鳴を上げ始めましたよ。
だけど、こっちが力を抜いたら、向こうもすぐにおとなしくなるんですね。
引っ張り合いをせずに、うまく駆け引きをしていたら、何度か浮いてはきましたよ。
だけど、一人でタモ入れなんて出来る訳もなく・・・
ま、誰か掬ってくれる人がいたとしても、
どー見てもタモに収まりそーにないけど( ̄▽ ̄;)
・・・そろそろ私が限界です。
手元で道糸を切ってしまうのが、手っ取り早いけど・・・
目印を付けたままは避けたいなぁ・・・
ハリス(2.5号)もなかなか切れないものですね。
どーにかハリスが切れてくれた時にはもうヘトヘト・・・
時計を見たら、ヤイタに来てから30分以上経ってます。
もしかして20分くらいエイさんとバトルしてた?
私も疲れたけど、エイさんも疲れただろーな・・・
やり取りの仕方だとか、凄い勉強させて貰えましたよ。

aP1060211.jpg

もう、遠慮したいですが・・・

暫く休憩してから再開。
すぐに・・・目印ピタッ♪
さっきと同じアタリだったから、チヌさんって確信出来るまでヒヤヒヤf^_^;

aP1060202.jpg

大暴れされたので、網に包んでおきました。
アカン・・・腕痛い(>_<)
さっきのエイさんとのバトルでやらたみたい( ̄▽ ̄;)
ですが、チヌさんはご機嫌さんのようでした。

aP1060205.jpg

私はさっきのエイさんとのバトルで体力をかなり消耗していてすぐに息切れ( ̄▽ ̄;)
まだまだ釣れそうだけどアカンわ・・・休憩。
11時に一旦上がって、橋の下でお昼寝しよーかとも思ったけど、
曇っていて、風もあるので、ここでのんびりでいいかな。

aP1060206.jpg

1時間くらい休憩してから再開、再び関門方面へ。
早々に引ったくられたけど・・・またですか?
すぐに針が外れてくれたけど、落とすの怖いよ~~~~~
関門方面、ちょっとやめとこ・・・レーダー方向へ。

aP1060200.jpg

エイさんが怖くて、おっかなびっくり落としてました。
アタリにも手が出せません。
突然引っ手繰っていくのは・・・

aP1060208.jpg

・・・か、エイさんでした。
合わしてないのに、一日に3回もエイさんを掛けてしまいました。
合わしてないので掛からなかったり、アタリの見逃しも多く・・・

aP1060215.jpg

こんな事をしているので、エサ箱の中が寂しくなり、
一旦荷物の所まで戻り、エサの補充。
自分にエサを補給・・・お昼ごはんです。
どうも右腕・右肩が痛い・・・
バトルをしたのは最初の1回だけで、後はすぐに外れてくれたものの、
最初のが・・・かなり来てます。

たっぷりと休憩してから、再開です。
だけど、どーもタモ入れが上手くいきません。
失敗しまくりで、ヘタ過ぎて嫌になり、Eさんにアドバイスして貰いました。

aCAAJEFH9

コツが分かったら、ちょっとは失敗が減りました。

aP1060221.jpg

曇ってたり、雨がパラパラしてたりしてたけど、
お日様が出てくると一気に地面も熱くなってきますね。

aP1060222.jpg

夕方は関門方向へ行ってみました。

aP1060225.jpg

雨が降ってきて、今から降られると乾かないやん・・・と思いましたが、
長くは続かなかったので、助かりました。

柱前1ヒロくらいで、アタリはあるのですが、
なかなか掛かってくれなかったり、針外れ連発でした。
ま、エイさんが怖くて合わせてないので仕方ないけどね。

aP1060226.jpg

だけど合わせなくても、それなりに数も釣れましたよ。
なんかエイさんに振り回された日でしたね。


コメントの投稿

非公開コメント

右腕やばいでしょ!
エイさん含めて満喫しましたね!
なんとか都合つけて行きたいな。
活動忙しいでしょうががんばってくださいネ!
プロフィール

kumi-chan

Author:kumi-chan
甲子園在住
釣りと野球が好き
Oland Adviser
出没ポイント:
大阪・北港
甲子園球場

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
月別アーカイブ
