スポンサーサイト


7月3日(日) 尼崎フェニックス

オーランド主催初心者落とし込み講習会3ヶ所目は尼崎フェニックスです。

aP1050780.jpg

乗船前にまずはY先生のチヌ&落とし込み講座。

フェニックスに渡りまずは仕掛けの準備です。
今回は女性1名を含む、7名の生徒さんを担当させていただきました。
説明を聞いてもらいながら準備をして貰い、
「分からなかったら手を挙げて下さい」方針で進め、
分かる人が分からない人のお手伝いをしてくれたこともあり、
思ったよりもスムーズに進行できました。
川筋は大渋滞していたので、頑張って運河まで歩いて貰いました。

aP1050797.jpg

落とし方のポイントを説明して、それぞれ落としていって貰います。
開始早々に一人の生徒さんが竿を曲げてくれました。

aP1050781.jpg

44センチありましたよ。

aP1050784.jpg

その後、生徒さんに声を掛けながら奥へ進みます。

aP1050790.jpg

女性の方の落とし方を見ていたら、きちんと際をキープ出来ていたので、
エサの付け方次第でイケるかも!と思い、2枚を繊維掛けに。
次の生徒さんに声を掛けた後、後ろを見たら竿が曲がってました。
41センチのキビレをGETされてました。
その後、2枚のチヌを追加していましたよ。
ぜひ、落とし込みを始めて貰いたいですね。

aP1050785.jpg

10時に一旦戻らないといけないので先頭の生徒さんの所まで行くと、
竿を曲げている生徒さんがいました。
かなりの大物? 格闘していましたが…一瞬姿を見せたのはボラ。
その後も格闘していましたが、残念ながら針外れでした。

ぼちぼち声を掛け戻らないといけない時間なんですが、
アジ?イワシ?の群れがいてザワザワ…、潮が良さそうです。
際を覗くと、めっちゃおるやん!
近くの生徒さんに「見えてるよー」と声を掛けるのですが、半信半疑のようです。
なので、試しに1度落としてみたら…チヌさん登場!
直後に近くにいた生徒さんが竿を曲げていたりと
バタバタで写真ありません…後ほどの集合写真の中の1匹です。

一旦戻り休憩後、再開。
川筋に行きたかったのですが、運河側に行くスタッフが他にいなかったので、再び運河へ。
声を掛けながらテクテク。
奥にも人影が見えたので奥まで行ったのですが生徒さんではありませんでした。
無駄歩き?
落としながら戻っていくと、程なくしてHIT!
めっちゃ強烈!
たまには生徒さんと同じタックルを使おうと思い、
鳴門駒のヨコ型を使っていたのですが、慣れてないとダメですね…
ラインの放出を止められず、親指にハンドルがガンガンぶつかってめっちゃ痛いし(ノ_・。)
めっちゃ走られ、突っ込まれ…
リール巻けないよ~~~~~
チヌっぽいけど、ほんまにチヌ?
最後に強烈に突っ込まれ…プチン( ̄▽ ̄;)
全く上がってこなかったので正体不明。
これが本日の悪夢のポロッ♪ ポロッ♪ のラッシュ!のプロローグだとは…
気を取り直して再開してすぐに、またHIT!
そーいえばこのリールって魚掛けたらリールを叩くようにして
ラインを巻ながらやり取りするとかゆーてたよーな…
なーんて、あやふや~な記憶が頭を過ぎり、リールを叩くようにしてみたら…ポロッ
後でY先生に正しい使い方を教えて貰いました。
今度、練習しておこ。
フェニックスの住人さんとお話しましたが、今日の運河側はちょっと厳しいようですね。
時間は流れ終了の時間です。
沢山の釣果がありました。
半数以上の生徒さんに釣果があり、複数枚取った生徒さんも何人かいました。

aP1050794.jpg

釣果の一部です。

沢山釣れてくれて、落とし込みの楽しさが伝わったのかな…という気もしますが、
対応が追いつかず沢山の死魚を出してしまいました。
今後の対策を考える機会にはなりましたが、後味は悪いですね。

aP1050791.jpg

賞品争奪のじゃんけん大会。

最後まで楽しんで頂けたようです。

aP1050800.jpg


講習会終了後、一旦乗船場に戻り片付けをしてから、
インストラクターのNさんと再びフェニックスへ。
増田@iPhone御一行さまと合流します。

aP1050806.jpg

まずは講習会の時には行けなかった川筋へ。
ウネリはかなりあるものの、潮は全く動いてないよーな…
アタリないよ~~~と思っていたら、
後ろで増田@iPhoneさんが竿を曲げておりました。

aP1050808.jpg

しかしその後が続かず…運河へ。
ポロッ♪ ポロッ♪ のラッシュ!
長い事やり取りした後のポロッ♪
一旦浮かせたのに再び抵抗されたのちのポロッ♪
もう、5~6回なんてもんじゃないですよ…
針を変えたのは勿論だし、エサの付け方、大きさも変え…
バランス悪いのかなと思い目印やハリスの太さを変えたり…
何してもアカンねん。
さすがに落ち込むし、焦ってくる、悪夢だ…
でも、どーにも出来なくて…

潮目を発見したので近づいてみると…

aP1050810.jpg

アジ?イワシ?の群れ。

落としてみると、いい感じ!
すぐにHIT!

aP1050812.jpg

無事に取り込めました。
ちょっと安心。
その後はほぼ入れアタリ!
なんだけどやっぱりポロッ、ポロッ…
やり取りしてるのはソコソコありそうな感じな魚ばかりで、バラすたびにヘコみます。

aP1050814.jpg

取り込めた魚もいいサイズが揃いましたね。
これで最後って決めて落としたら…

aP1050816.jpg

ハリス切れから始まったバラしまくりの一日でしたが、最後はどーにか…

増田@iPhoneさんたちとお喋りしながら片付けをしていたら…

aP1050817.jpg

バラしまくった事を話したら、
考えられる原因や対策をいろいろと教えてくれました♪

釣りし足りないなぁ…と挑んだ2ラウンドだったのですが、
バラシまくり~で、なんか消化不良です。
バラシ対策ももっと考えたいし、リベンジしにいくぞっ!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちはぁ~(*^^)v

ご訪問&コメ…ありがとうございましたッ♪

講習生の皆様、結構上げてはりましたよねぇ(・。・;

私達も、受講しておいた方が良いかもッ…ですッ(*^。^*)


また、お会いする事もあると思います♪

姫ちゃん♡ともども…どうぞヨロシクお願い致します(=^・・^=)

No title

先日はお疲れ様でした^-^
この釣りってバラシはつきものみたいなもんだけど、連ちゃんはさすがに凹みますよねぇ~
でもね、名古屋港なら一日1回だけのアタリもザラですから、いろいろ試すこともできないんですよっ^^;



PS:そー言えば、kumiちゃんとこLinkしてなかったので、勝手ですがLinkさせてらいましたm(__)m

> 王子くんさん

コメントありがとうございます。
講習会、騒がしかったですよね…すみません。

フィールドでお会いの際は、よろしくお願いします♪

> 増田@jvさん

懲りずに只今、尼フェにおります。
本日もバラし連発であります。

リンクの件、了解です。
こちらからもリンクさせて頂きますね。
プロフィール

kumi-chan

Author:kumi-chan
甲子園在住
釣りと野球が好き
Oland Adviser
出没ポイント:
大阪・北港
甲子園球場

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
月別アーカイブ
