スポンサーサイト


1月4日(火) 北港

今日も10時半の船でお出かけしてきました。
今日から仕事の方も多いのでしょうか?
昨日のリベンジでレーダーも考えたのですが、
人が出ていなかったのでサンバシへ。

まずはスリットの魚っちんぐ。
マス底まで丸見え!

aP1040115.jpg

深いところだけど柱周りにチヌさんの姿が見えてます。
(写真じゃわかりませんが…)
「今日はどーにかなるかな?」と思いのんびり準備。
いざ落とし始めると…さっきまで見えてたチヌさんたちがいなくなってる?
少し濁りが入ってきてましたが、まだまだ底までまる見えなのに…
どこにいっちゃったの?

aP1040126.jpg

今日はマス底を意識して、
気持ちも持っていけるようにするのを目標にしたのですが…
面白いって思える物が得られませんでした。
仕掛けを上げてきたら素針だった事が1度あったので当たってたんだろーけど…
気分的に限界だったので船着きに戻り休憩し、サンバシへ。

aP1040128.jpg

潮の流れがめちゃくちゃ複雑。
お手上げ状態の場所が多い中、落とせる場所を探していきます。
アゴ下に吸い込まれるように落ちていく所もあったので、
その辺りを集中し落としていくのですが…
いつ目印が「ビタッ♪」「ツッ…♪」ってなってもおかしくなさそうなのに、
お魚さんいないの?
14時を回ると北寄りの風に変わり、次第に風速も増してきて、
白波も目立ってきました。

水が冷たいんでしょうね。
すぐにフリーズしてしまいます。

aP1040135.jpg

2~3回に1回、手の中で温めてあげたり、心臓マッサージ?してあげたけど…
またすぐに冷たい海に放り込むのだからカニさんにしてみたら有難迷惑かも?
そんな事してるんで、次第に指先が冷え冷えで動かなくなってくるし…
15時を回った頃から私もフリーズ状態でした。
こんなに風出る予報だったっけ?
バシャバシャで見た目は釣れそうな感じなのですが…
さっきまでは、2ヒロくらいのところでちょっかい出してくる子がいてたのに、
完全に無反応になってしまいました。
誰もいないのをいい事に「北風ビュービュー吹いている~♪」
とか歌ってみたり…壊れてました。
身も心も思考回路もフリーズしてました。
冬本番ですね。
水温が落ちるとこまで落ちるまでは手探りの厳しい釣りになりそうですね。
それを含めてチヌさんと正面から向き合い、お付き合いしていこうとは思うのですが…
さすがに寒すぎるので、越冬の準備が出来るまで釣りをお休みします。
そんな訳で皆さんの防寒対策、オススメグッズなど教えて下さいねっ♪

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

全く起きれなくて、起きたら10時半でした
あああぁ(>_<)
前日午前中サンバシがよかったと言ってたのであわよくば朝一でと思っていたのですが。。
f^_^;

> くろたろうさん

寝てたんですか(笑)
もったいない…って言いたいところですが、
家で寝てたら良かったかもって思いながら釣りしてました。

キビシー!!

うわぁ。。カナリ厳しかったようですね。。
夏ですら一日で状況変わりますもんね。ましてや冬だとアノ北風が身に染みます。ホンマおつかれさまでした

少し長くなりますが、北港で1月寒いと聞くと今でも必ず思い出すエピソードが。。

僕が中3のときの受験直前1月2日、同級生3人で当時まだ夢洲になる前のドカンという6メーターくらい高さのある鋼管の釣り場にアイナメを狙って行ったのですが、寒いわ釣れないわでついにギブしてみんなで帰りの船に乗り込むときに、いきなり友達がフザケたわけでもないのにつまずいて海中にダイブしたのを思い出します。。

ライフジャケットを付けてはいたものの、中三にしてすでに70kgくらいある大きな友人を5人がかりくらいで引っ張り上げました。結局みんなびしょ濡れになりました。そのあと中学校近くのコインランドリーでパンツ1丁の友達らと、服を乾燥機にかけながら自販機のカップヌードルシーフード味を食べました。彼はエンドレスで寒い~寒い~~と言い続けてました。
今年絶対落ちるで。。(受験)正月から最悪やな。。とみんなで笑いながら言ったりして。。
結局その事件は若気の至りの笑い事で済み、彼は風邪も引かず上等な学校に合格したのですが

寒さ対策はもちろん、ライフジャケットも乗船から帰りの陸に着くまで常に着用したままで!事故はホンマに思いがけなく発生しますわ。。
一昨日僕もライフジャケットをうっかり忘れたのでたまやさんで借りました
おそまつ。

思いっきり仕事初めでした(笑)


寒い中釣行お疲れ様です

撃沈しちゃいましたか
でもこの時期なら普通ですよ


この時期の名古屋港では1アタリあれば『今日はいいんじゃね?』って感じなので(爆)
複数枚取ったら…『オイラの時代キタ』って事に


魚の絶対数が違いますけど


因みに僕は指先さえ凍らなければ寒さはそこまで気になりません登山メーカーのフリースに風を通さない上着着てれば結構余裕ですよ

ただ指が悴むとエサ刺せずに自分刺してイラッとするので(^◇^;)

なので防寒対策としてはポケットにカイロ入れてるぐらいですね。

> くろたろうさん
この時期に海に入って風邪も引かないで済むのは若かったからですよ…
笑い話で済んで良かったですね。

> くるみんさん

前日までは余裕だったんですけどね。
風が10m/s近く吹き、日が傾き出したらさすがに…
プロフィール

kumi-chan

Author:kumi-chan
甲子園在住
釣りと野球が好き
Oland Adviser
出没ポイント:
大阪・北港
甲子園球場

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
月別アーカイブ
