スポンサーサイト


7月18日(日)落陽会講習会&交流会

落陽会さんの落とし込み講習会&交流会に参加してきました。
Eさんが講師として参加するとのことだったので、
どんなふうに説明するのか見させてもらおうと思いついていったのですが…
武庫川一文字に渡り、Eさんに続いて壇上(船着き)でお話をすることに…
聞いてないよぉ~~~~~~~~~~~~~
「縁あってオーランドのアドバイザーをしてますが、
落とし込みを始めて2年半でまだまだ初心者のよーなものなので、
生徒さんの方に入りたいのですが…」と前置きをさせていただき、
私が落とし込みにハマったワケなんかをお話させていただきました。
なかなか釣れなくて「何で?」って悩んで、
釣れて答えが見つかった時って嬉しくて、
だから「悩んだからハマった」てなことを…
結果ではなく過程も楽しんで欲しいなという思いでお話したのすが、
言葉巧みにお話出来ないので伝わったかどうか…(^-^;

そして実釣開始です。
まずは皆さん仕掛けの準備。
E先生が説明しているのを見させて貰いました。
ラインの結び方とかって手元での細かい作業だけに説明するのって結構難しい。
めっちゃ分かりやすく参考になりました。
一人で何人もの方の準備をせざるをえない状況になっているEさんからの
「手伝って~」オーラを感じたのでちょっぴりお手伝い。
一人で何人もみなくてはいけない大変さはよ~く分かっていますしね。
初心者の人たちも実釣開始された頃にはお昼になり、
皆さん集まってこられてお昼ご飯の時間です。
すでに何枚かの釣果がありました。

aP1010685.jpg

お腹いっぱいになったところで、私も竿をだしました。
低い方は人が多かったので高い方に上がったのですが…
強い横風に試行錯誤はしてみるもののお手上げです。
低い方に逃げました(^-^;
とりあえずこの高さでこのくらいの風ならどーにかなりそーです。

低い方を落としていると、高い方でEさんが竿を曲げています。

aP1010689.jpg

高い所が苦手といいながらもしっかりと克服しようとする姿に刺激され、
また「よく当たるよ」の言葉に釣られ、高い方に上がることにしました。
でも、ハリス分すら落とせなくって…
Eさんに竿の位置と糸フケの量をアドバイスしてもらい、
何度か落とすとなんとなく分かった気が…
そしたら直後に目印が止まった!

aP7180019_1.jpg

aP7180022_1.jpg

「なんとなく分かった」が「分かった」に変わった瞬間です。
こんな風に何かをしてみた時に結果が出るとすごく嬉しいですね。
キツイ横風を克服でき、風とちょっぴり仲良くなれました。

aP1010695.jpg

下に置かないで写真を撮るとサイズが分かりにくいなぁ…

今のイメージを忘れないうちに繰り返し落としていきます。
でも、ちゃんと落とせているとは思うけど当たらない。
参加者の方から「風のあるときの落し方を見させて下さい」
と声を掛けられ…
「私も苦手で今、Eさんに教えて貰ったばっかりですが…」
と前置きして、教えて貰ったことをそのままお伝えしました。
ちゃんと伝えられたのか自信ないけど…
だけど教えて貰うばかりでなく、逆に教えることでしっかりと
自分の物に出来たような気もします。

低い方でちょっと気になる場所があったので下に降りて落としていくと、
ハリス分でコンッ♪
合わせると一瞬乗ったけど…素バリ。

終了間際、目印が止まったので聞いてみたら、横方向に一気にダッシュ!
ついていくものの止まらない。
なんか白っぽい物体が見えたぞ…
ヤバっ!
エイやん…
ついてけない…
止まって応戦したら、ハリスが切れてくれました。
目印がぐちゃぐちゃで再生不可能になったけど(^-^;
時間もないので、そのまま納竿しました。

てな訳で陸に戻り、抽選会&落陽会の会長さんとEさんの挨拶で、
講習会&交流会が無事に終了しました。
お疲れ様でした♪

釣れた・釣れないに関係なく落とし込みに興味を持ちました!
な反応が伝わってきた時って嬉しいものですよ。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kumi-chan

Author:kumi-chan
甲子園在住
釣りと野球が好き
Oland Adviser
出没ポイント:
大阪・北港
甲子園球場

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
月別アーカイブ
