スポンサーサイト


7月11日(日) 神戸5防

オーランド主催の初心者落とし込み講習会、ラストは神戸5防です。
落とし込みについて簡単に説明し、5防に渡ります。

aP1010631.jpg

台船の近くに沢山のチヌさんが泳いでいる姿が見えます。
見えてるだけっぽいけど。

今回は全体のサポートに回りましたが、落とし込みの経験者の方や、落とし込み
は初めてでも釣りの経験のある方が多く、仕掛けの準備もご自身で出来る方が多
かったのでお手伝いする事が少なかったです。
皆さんが釣りを始められたところで私も竿を出させていただきました。
朝から上がっていた方の話などから、厳しい展開になりそうだったので、
何でもいいのでアタリが出てくれることを期待して虫えさを試しに使ってみました。
頻繁にアタリが出てくれるなら生徒さんにも試してもらい、
アタリを目で確かめて貰えるのですが…
ケーソンの継ぎ目を中心に落としていくものの、ほとんどあたらない…
透け透けに加えて、潮がほとんど動いてません。
そんな中ポツポツとは…

aP1010638.jpg

綺麗な止まりアタリが出ましたよ。
釣果のないまま前半終了。
休憩を取っている頃から雨も降り出し、風が出てきました。
バシャバシャしだして、さっきよりは期待出来そうだけど…また風邪引きそやし
テントから出たくないよー(^-^;

aP1010642.jpg

お子さんが一人いたので虫えさをつけてあげ、落としてもらいました。
近くで落としていると「釣れた~」っていう声が…
竿が綺麗に曲がってます。
タモ入れサイズの大きなガシラでした。
写真撮るの忘れたけど(^-^;

その後は生徒さんたちに声を掛けながら、気になるところに落としていくのです
が、釣れるのは小さなガシラくんだけ。
ひそかにグレさんを狙ってたんだけど(^-^;

aP1010643.jpg

終了時間になりミニ釣り大会の表彰式&ジャンケン大会。
チヌの釣果はゼロで、大きなガシラを釣ったお子さんが優勝です。
帰りの船が来た頃、やっと濁ってきたかな?ってカンジで、
厳しい状況での講習会になってしまいました。
それでも、皆さんが楽しんでくれたようなので、良かったです。

今年のオーランドの講習会、全日程無事に終了しました。
至らない点も多く、反省することも多々ありました。
生徒さんたちにお話することで、自分自身勉強になることも沢山ありました。
今年も沢山の方が講習会に参加してくれました。
一人でも多くの方が落とし込みに興味を持ってくれて、
落し込みを初めてくれたら嬉しいですね。

え? 恒例の2ラウンド?
誕生日やし、チヌさんとご対面したかったのですが…
ちょっと体力に自信がなくて…お家に帰ってお昼寝でした(^-^;
土砂降りやったし、行かなくて良かったけど…

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

土砂降りの中

第2ラウンド行ってきましたよ。

イガイ 近所の餌場に全然なかったので

講習会で 餌箱にたっぷりパクリ・・

それで 接骨院の先生と 第2ラウンド

先生に道具をお貸ししたんですが、

ハリス 5回くらい切れて

目印 2本切れ~ 一番お気にの目印も切れて

内心 泣いてました。

まぁ、竿 折られるより ましでしたが、

その、先生も 昨年 一人で 釣行され

何枚か あげてるみたいですわぁ~

今年は、7月22日のオーランドの釣り大会に

先生と参加 予定です。

kumiさんも参加予定なんでしょうか?

お会いした時は よろしくお願い致します。

> hasiさん

潮が低い時にあちこちの海を観察するとイガイの付いている場所が分かるかもしれませんよ。
オーランドの大会では検量係してると思いますよ。

No title

この時は猛暑で

神戸に いっさい イガイは無かったです。

今年は、いつも行く 餌場が立ち禁になり

へこんでいたんですが、

やっと、何とか、見つけてイガイで、初目印~

やっぱり 目印は楽しいですわぁ~

ちなみに、採寸とか、聞いてます?

1匹長寸? 

入れ替えあり?

全数の重さ?

一番 面白いのは、2匹の長さ合計 入れ替えなし~

たぶん しない

と思うけど 

> hasiさん

レギュレーションは検討中です。
始められたばかりの方にも楽しんで頂けるようになると思います。
プロフィール

kumi-chan

Author:kumi-chan
甲子園在住
釣りと野球が好き
Oland Adviser
出没ポイント:
大阪・北港
甲子園球場

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
月別アーカイブ
