スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

7月4日(日) 南港

オーランド主催の初心者落とし込み講習会、3ヶ所目は南港です。
天気予報では雨。
しかも前日の夜にはかなりの雨が降る予報で…
濁ってくれたら、それなりに…って思ったのですが。
天気予報大ハズレ!
講習会で雨が降らないのはありがたいのですが、暑すぎる…

今回は11名の方が参加され、
うち女性1名を含む4名の方を担当させて頂きました。
初めての方ばかりだったので、宇部を進むことに。
落とし方、落とすポイントなどを簡単に説明させてもらい、
それぞれ始めてもらいました。
その後、一人一人に声を掛けていきましたが、
皆さん飲み込みがよくしっかりと落とされていましたよ。
だけど、全然アタリがありません。
思っていたより濁っておらず、というより透け気味で、潮も動いてません。
おまけに風裏のようで、全然風もありません。
KさんとOさんに連絡をとりますが、やはりアタリがないようです。
休憩時間になり一旦ベースに戻ります。
魚探で海の中を覗いてみました。

aP1010598.jpg

お魚さんいないよ~~~~~
後半はフリータイムです。
ある程度、生徒さんたちが散らばったのを見て、セルに向かいました。
バラ方向からくる風がある分、宇部よりはマシかな?
生徒さんの後を追うと、なかなか皆さんに声を掛けられないので、
先頭まで一気に進み、声を掛けながら戻ることに。
間、間で竿を出させてもらい、1回アタリがあり素針。
ベースまで戻ると、風向きが変わったみたいで、宇部もよさ気になってました。
ヒラを打つ姿も見え始めたので、「魚が見え始めましたよ」って声を掛けていきます。
残り時間がわずかになった時、ふと宇部の一番奥を見るとかなりよさ気な雰囲気。
移動時間を考えると落とせる時間は5~10分。
生徒さんを釣れて行って釣ってもらえるほどの自信はなく…
でも、自分の判断力を確かめてみたくて、一人で行かせてもらいました。
結果、1投目で1匹目、続いて3投目で2匹目と
ご機嫌なチヌさんに出会うことが出来ました。
時間もなくなり、急いで戻ります。
生徒さんたちに終了時間なことを告げ、「上手く落とすことより、
上手くポイントを見つけることが釣果につながりやすいですよ」
などとお話ししながらベースに戻りました。
よく私が言われていることのような…(^-^;

今回は3名の生徒さんに計6枚の釣果がありました。
もう少し早く風向きが変わってくれてたら、
もう少し釣果も変わってたかもしれませんね。
お疲れ様でした。

aP1010594.jpg

2ラウンドへ続く…


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kumi-chan

Author:kumi-chan
甲子園在住
釣りと野球が好き
Oland Adviser
出没ポイント:
大阪・北港
甲子園球場

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。