スポンサーサイト


6月27日(日) 尼崎フェニックス

オーランド主催の初心者落とし込み講習会、2回目は尼崎フェニックスです。
今回は21名の参加者のうち、女性が5名、お子様が4名と
なかなか普段の落とし込みでは見られない光景です。
なので今回は全体のサポートに回らせて頂きました。
船で渡る前に落とし込みについて、チヌについて簡単に説明です。

Image440.jpg

船でフェニックスのスリットと川筋の角に渡り、
仕掛けの準備、落とし方の説明です。
お子様や女性の方のお手伝いをさせて頂いたのですが、
人数も多くバタバタになってしまい、詳しく説明できない状態になってしまい反省です。
開始早々に続々と釣果も出てきました。
ちょっと落ち着いてきたのをみて、自分の竿を準備。
参加者の方に声を掛けながら、ちょこちょこと落としていきました。
1枚貝を使っていたのですが、目印の上の方で止まるアタリばかりでした。
10時半に一旦船着きに戻り休憩タイム。
釣果の方もかなり好調です。

後半戦、スリットに行かれる生徒さんも多かったですね。
私も少しやってみました。
潮の出入りは結構激しいのですが、北港のスリットより幅があるからか、
ちゃんと意識して落とせばちゃんと落とせていたような…
柱の前でアタリを貰い、瞬バレだったけど、
アタリが分かっただけで納得で、これを機に川筋に移動しました。
休憩前は1枚貝で反応していたのですが、休憩後は反応がありません。
なのでダンゴにチェンジ。
そしたら反応しだしてくれました。
すべて走るアタリでした。
1枚貝とダンゴだとアタリの出方って違うの?
なーんて疑問も発生しましたが、ちゃんと解決しました。
参加者の方の竿も順調に曲がり、楽しんで頂けているようです。

終了時間になり船着きに戻り、トラブル発生です。
同じ場所に何本ものストリンガーのロープを付けていて、
それが絡まりぐちゃぐちゃ。
チヌさんも身動きがとれずに、可愛そうな状態。
解くの大変でした。
チヌさん、ごめんなさいでした。
ロープを解いてる間にミニ釣り大会の表彰式とジャンケン大会も終わり…
なのでミニ釣り大会の結果は分かりません(^-^;
でも半数くらいの方に釣果があったようです。
釣果の多かった分、リリースする方も多かったので、
リリースの仕方の説明をさせて頂きました。
海と魚に遊ばせて貰っている事を忘れずに大切にしていきたいですよね。
釣果に恵まれ、参加者の方には喜んで貰えた気はします。
でも、その分バタバタだったりで、ちゃんと説明できなかった事も多かったと思います。
なので釣果にごまかした講習会だった感もあり、反省ですね。
でも心配していた雨も朝には上がっており、無事に終了できました。
お疲れ様でした♪


で…
フェニックスの川筋から見た北港。
カメラ忘れて、携帯での撮影です。

Image443.jpg

行きたいな~って思いながら、写真なんぞ撮っていたのですが…
つづく(笑)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kumi-chan

Author:kumi-chan
甲子園在住
釣りと野球が好き
Oland Adviser
出没ポイント:
大阪・北港
甲子園球場

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
月別アーカイブ
