スポンサーサイト


5月9日(日) 北港

釣行記を書く前に…

チヌさんと正面から向き合ってみたくなりました♪

今までホームグランドを持たず先輩方に連れられ、
いろいろな場所での釣りを経験させてもらってきました。
その為、釣れる時期、釣れない時期って言われているものがある事は知っていましたが、
あまり実感がありませんでした。
これでいいのかな?っていう疑問は抱きながらも、
そのまま時間が過ぎていました。
実はここ1ヶ月ほど北港に通ってました。
通ううちに、このまま通って、
チヌさんの1年間を感じてみたいという思いが強くなってきまして…
北港に通わせていただき、チヌさんと正面から向き合ってみようと思います。

このブログを始めるにあたり、
「釣り場を書かない」という自分の中でのルールを決めていました。
経験値ゼロの私の情報発信なんて無責任という考えからです。
今回、北港に通うと決めたのを機に、
北港に関しては場所を書かせていただこうかと思います。
とはいえ未熟者の私なんで、情報としてはあてにしないで下さいネ(^-^;


と、いうわけで…5月9日の釣行記です。

10時半の船で行くつもりだったけど人が少ないという事なので、
13時半で行くというEさんに便乗し、1コーナーに渡りました。
準備をして、釣り開始…をせず、のんびりと目印トーク。
ダベっている間に海の表情はコロコロ変わっていきます。
話は尽きないのですが(笑)、ぼちぼち行こっかってことで釣り開始。
落とすポイントを教えて貰い、マスの中、柱前に落としていく。
どうしてそこにそうやって落とすのかの解説付きなので分かりやすく、
潮の流れ方も見えてくる。
エサを替えたりしながら落としていくものの当たらない…
それでも心地よい初夏の陽気にのんびりと進みます。
一旦引き返し逆方向へ。

P1010301.jpg

気になる場所に落としていくものの当たらない…
振り返ると、コーナー付近が気になる表情をしています。
帰りの船の時間も迫っていれので一気に戻ることに。

P1010304.jpg

だけど当たらない…
船着きまで戻り片付けをしようと思ったらEさんに
「船が見えるまで」と言われ続行。
そしたら…Hit!
やり取りを始めて程なく浮いてきたけど、海面でバシャバシャ。
さっ、タモ入れようかなって思い腰からタモを抜こうとした時、は、外れた…
ギャラリーが少なくて良かった(^-^;
とりあえず時間もないので急いでエサを付けてると、EさんもHit!
Kumi-Chan史上最速でエサを付け再開。
だけど程なく船が来て終了~

さて、反省会のお時間です。
なんで針外れしたのか?
そこで振り返ってみることに…
エサはイガイで内オモリ。
ハリス分沈めて、目印浮かべて、半分くらい沈んだ時に目印が止まって…
どっかに引っ掛かったかな?と思いきいてみたら、
なんかまだ引っ掛かってるような感じ。
だから、もう一回きいてみた。
そしたら動きだして、食べてたのね~って感じで(^-^;
合わせてない…
で、今までなら終わっていたのですが、
Eさんの更なる追究にいろいろと分かってきたことが…
訊くという動作に大きな誤解というか、間違いだったというか…
今まで何してたのよ~な事なんで、詳しくは聞かないでください(^-^;

針外れをした事で、唯一のチャンスは逃してしまったけど、
だからこそ分かったことがいっぱい。
そして忘れないな~って思います。
釣れないと言われている時期だから、
ゆっくりと、いろいろ見直したりするにはいい時かもしれませんね。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

非常に興味深く読ませて頂きました。
私はまだまだそのレベルでは無いのは承知の上で……先日から考えていた事や またそれ以外にも考えさせられる点がたくさんありました。
私も昨年一年何も分からないままで結局終わっちゃってるんで改めて今年一年ゆっくりですが 頑張ります

汎化と分化

興味深く読ませていただきました。
私もこの釣りに対し色々悩み考えました・・・
その中の重要な答えとして
アタリ、フィールド状況、季節に対し汎化しなければならない。
そして、さらには分化して整理を行い対処する。
その為には実釣あるのみ!
これからも頑張ってください!
(良い先生を見つけましたね!^^)

TAKUくん、おこんばんわ♪
例の物の調子はどないですか?
海と魚に遊ばせて貰っているっていう気持ちを大切に、
カッコイイ釣り師を目指したいですよネ!

マングースさん、こんばんは♪
悩み考えるから楽しくてハマっちゃうんでしょうね。
成功も失敗も積み重ねて成長していけたらなって思います。
フィールドでお会いする機会も増えそうですね。
よろしくお願いします♪
プロフィール

kumi-chan

Author:kumi-chan
甲子園在住
釣りと野球が好き
Oland Adviser
出没ポイント:
大阪・北港
甲子園球場

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
月別アーカイブ
