スポンサーサイト


4月18日(日)

海が教えてくれること
魚が教えてくれること
人が教えてくれること
たくさん吸収して成長していきたいな。

得るものが沢山あった釣行になりました。

先週釣り場でお会いしたEさんにエスコートしていただいての釣行です。
知識も経験も豊富な方なので、色々と勉強させて貰おうって思います。
船を待っている間、潮・水の話をしてくれました。
苦手な二枚潮だけど、そのヒミツを聞いたら何だか興味が沸いてくる。
攻略するヒントにもなりそうです。

ポイントに着いて釣り開始。
暖かいしの~んびりと行こうかな。
落としている所を見せて貰ったり、色々と教えて貰いながら落としていく。
反応がないぞ~~~~~
まだまだ序盤、そのうちスイッチ入るでしょ。
なーんて思いながら落としていく。
だけど海の表情はコロコロと変わっていくのに、
どれもキッカケになってくれない。
何で?って思っても、魚に聞いてみなくちゃ分からん(汗)
聞いてみたくても挨拶するキッカケ(アタリ)すら貰えない。
アカン時はアカンってちょっぴり諦めモードに入りそうになったけど、
「何か出来ることがないか考える」というEさんの言葉に気を持ち直す。
魚が教えてくれないので、自分なりに考えてみる。
と、いっても通い慣れている場所ではないので、
海を見ても正直なーんにも分からない。
で、思いつくことといったら最近の寒暖の差。
その影響で野菜の成長が悪いらしくめちゃくちゃ高い!
キャベツなんてこの前1玉580円!!
人間だって寒暖の差に体調を崩してしまう。
だったら魚だって体調崩して「ごはんいらない…」
って思うかも、なんて考えてみる。
だったら食べやすいように餌を小さくしてあげようって思って、
小さくしてあげた。
それでもダメたがからさらに小さく、もう一度さらに小さくしてあげた。
ちょっとでも食べなきゃダメだよ作戦(笑)失敗かと思った時、
一気に入られた。(驚)
アタリが分からなかったってゆーかイマイチ記憶が…(汗)
竿がよーく曲がってるな~足元に向かって…って思ったら、
竿がどっかに当たった感触があり、その直後にブチンといきました。
ハリス切れ?
ん? 目印がない…
道糸が切れたようです。
ハリスだけならまだしも、目印付きは魚が可哀相過ぎる…
アタリに気付かず、対応が遅れたせいだしな…チヌさんごめんなさい。
リールから出ているラインの短さに疑問を抱きつつ仕掛けを準備し、再開。
落としながらも、やっぱりさっきのラインの事が気になり、
竿をよーく見てみたら、真ん中辺りに傷がある…
釣行毎にメンテナンスはしているので、傷があったら気づいているハズ。
あ、ここを波止のふちにぶつけたんやわ…
で、そこでライン切れたから、リールから出てるラインが短かったんやわ…

Eさんがタモ入れています。
魚のスイッチ入った?
気持ちを切り替えて再開。
それにしても表情のよく変わる海です。
変化が多い場所だから魚影も濃いんでしょうね。
ボラくんが沢山出入りしている場所を見つけたので、魚の通り道があるのかな?
って思いしばらく観察。アゴ下に仕掛けを入れると目印がツン♪
合わせると虫だけ取られてる。
Eさんがなんでそうなったのかを教えてくれた。
Eさんが沢山の経験から得た知識。
釣れなかった1匹は何十匹、何百匹の価値になりました。

その後はアタリが貰えないまま迎えの船が来る時間になってしまいました。
暖かいしのんびりとの予定でしたが、気がついたらめっちゃ集中してた気が…
釣れなかったけど、充実感でいっぱい♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

先日はお疲れ様でした。
大変厳しかったですね。舐めて掛ったバツが皆さんに降り掛かったみたいで(^o^;)
そんな中、魚は残念でしたが他に持って帰れるモノ色々見い出せたみたいで良かったです。
また機会が有れば宜しくです♪

Eさん、先日はどうもありがとうございました。
厳しい中、しっかり結果を出されるのはさすがだな~って思いました。
自分もしっかり結果を出していけるように勉強していきたいと思います。
また遊びに行きますので宜しくお願いします。
プロフィール

kumi-chan

Author:kumi-chan
甲子園在住
釣りと野球が好き
Oland Adviser
出没ポイント:
大阪・北港
甲子園球場

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
月別アーカイブ
