スポンサーサイト


ステップアップ!

オーランド落とし込み講習会、今年の2ヶ所目は南港です。
今回は女性の方が5名参加されました。
女性の方のいらっしゃる5組11名の方を
テスターの竹田さんと師匠と一緒に見させていただきました。
仕掛けの準備が終わり、落し方の説明。
生徒さんの中に紛れて、竹田さんの説明を聞いてお勉強♪
説明が終わり実釣開始。
今回の生徒さんたちは積極的にどんどん歩いて落としていってくれます。
みなさんにお声をお掛けしたかったのですが、追いつきません…
休憩を取らせてもらった後、竿を出させていただきました。
セル石をテンポ良く落としていくけど、アタリがありません。
師匠に追いつき少し雑談。
普段、目印を使わない師匠が私の竿で遊び?始め、
興味を持ったのか、そのまま納竿時間まで遊んでるし…
今回の講習会では2人の生徒さんがそれぞれ1枚づつと、
テスターの竹田さんが1枚と計3枚の釣果がありました。
恒例のジャンケン大会をして終了しました。

みなさん笑顔で「ありがとう」って言ってお帰りになられたのですが、
正直、至らない点、行き届かない点も多く、結果はさておき、
落とし込みの楽しさを伝えられたのか疑問です。
次回からはもう少し一人一人の方に
しっかりとお声をお掛けできれば…って思います。


船着きに戻ると、静岡のKさんとSさんがお出迎え。
片付けを終え、お昼休憩の後は…もちろん2ラウンド!!
キビレ釣りです♪

正面から吹いてくる風がいいカンジ♪
昨日、Eさんに教えて頂いたことを頭に置きながら、
落としていきます。
しかし何度か落すもののアタリません。
んーーーーーー
速攻当たってもおかしくない気するのにな~
(なぜだか強気…)
なんで、少しばかり変化を…と思い、
カニさんを腹掛けから横掛けに変更!!
そしたら1落とし目!!
目印がペチッと弾けたって思ったら、止まった!!
合せると乗ってくれました。
変化を与えた時に速攻結果が出るのって嬉しい♪

P1000956.jpg

ふと見ると師匠が竿を曲げています。
やり取りの仕方とか、タモ入れとかやっぱりスムーズやなぁ…
師匠が釣り上げたすぐそばに落すと、
また目印がペチッと弾けて、今度は目印がスーーーーーッと入っていく。
合わせると、一気に突っ込んでいきます。
隣で師匠がやり取りのアドバイスをしてくれます。
近くに船などもあるので魚に着いて行けない。
ラインを出したり、リールを巻いたり、
竿を立てたり、寝かせたり…
時折チラッと見える魚影…でっかいぞ~~~~~
「絶対に獲りた~~~~~い」って言いながらやり取りは続く。
ほんまにキビレちゃんかいな??なんて思いながらバトルは続く。
や~~~~~っと上がってきたのは…

P1000959.jpg

45センチのキビレちゃん。
だけど、体高がでっかい!
よく上がってきてくれました。

針とハリスを交換して、再び落し始めると、
目印が沈みきった所でコン♪ってきた。
3匹目のキビレちゃんです。

しばらくアタリがないまま時間が過ぎる。
近くで落す師匠もアタリがないようです。
前方でKさんが竿を曲げ、
続いて師匠も竿を曲げています。
師匠に「ソコに落として」って言われたところに落すと…
目印がペチッと弾けたと思ったら止まった!
またまたいいサイズのキビレちゃんでした。

さて、ここらでちょっと疑問が…
今日のアタリ方が何かいつもと違う。
目印で当たった3回とも最初に目印がペチッて弾けてる。
これは一体???
そう言えば昨日釣った時にEさんに「ツン♪って当たったでしょ?」
って言われたなぁ…
だけど、昨日は目印が走った事しか分からなくて、
「ツン♪」って何??だったのだけど…
もしかしてこれ??
だったとしたら今まで見えなかったものが見えるよーになっちゃった??
それとも今日のアタリがこーゆーアタリなのかな?
この目印だからこーゆーアタリが出るのかな??
…なんて色々と疑問が出てきます。

そんな事を考えながら、落としていくものの、
その後はアタリもないまま終了。
結果もだけど、今まで見えなかったアタリが見えた事に大満足♪
しかも、今日は1回もバラしてなくて、獲得率100%!!
アタリをしっかり見極められてることで、しっかり合わせられてるのかな?
と、いう訳で、まだ少し明るかったのですが、大満足で終了しました。
Sさんもかなりの釣果を出され、満足されて納竿していたので、
せっかく大阪に来たんやし、目印どーですか?と竿をお貸ししました。
結果は出なかったようですが、目印に興味をもたれたみたいです。

と、いう訳で楽しい釣りができました。
結果も付いてきてくれたし、
それ以上にステップアップできたのを実感できたというか…
大満足です♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いや~楽しかったですねv-290
それにしても久美ちゃん上手くなったね~今回はバラシなし自身になったねv-218
今週も張り切って行きますよ~v-91
プロフィール

kumi-chan

Author:kumi-chan
甲子園在住
釣りと野球が好き
Oland Adviser
出没ポイント:
大阪・北港
甲子園球場

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
月別アーカイブ
