スポンサーサイト


6月14日オーランド落とし込み講習会(岸和田)


オーランド主催の落とし込み講習会が始まりました。
今年も岸和田からのスタートです。
集合場所に着くと、集合時間の30分前にもかかわらず、
すでに生徒さん達が集まっていました。

時間になり、まずは「落とし込みってどんな釣り?」
「チヌってどんな魚?」などを説明していきます。
20分程の説明の後、船に乗り岸和田旧一文字に渡りました。
当初は女性の方を見るとの事だったのですが、
お連れ様と別々なのもどうかと思い、2名の女性を含む7名の
生徒さんをテスターの小沢さんと一緒にみさせていただく事になりました。
まずは仕掛けの準備です。ここでガン玉を打つ位置とか
基本にしているエサの付け方が小沢さんと私で違う事が判明。
小沢さんが「関西流で…」と言ってくれたので、
いつも私がやっている方法にしたのですが…
これが関西流なのかはよー分かりません。
関西流というより、私の師匠流?
準備が終わり、落としている所を実際に見てもらいながら、
落し方の説明をしていきます。
目印を手にしながら、アタリの出方をいくつか説明し、
やり取りの仕方、取り込み方を説明し、実釣開始です。
一人一人に声を掛けていきましたが、皆さん呑み込みが早い!
小沢さんの「見てるから釣ってきていいよ」の言葉に甘え、
竿を出させていただきました。
目印で釣りたいと思い、底まで落さず、目印分だけ落としていきます。
だけど、なかなかアタリを貰えません。
暫くすると、目印が沈みきり、仕掛けを回収しようと思った時に、
コン♪って手元に来ました。
だけど…合せるタイミング逃しました(汗)

すれ違う生徒さん達に声を掛けながら、どんどん落としていきます。
「来た~~~~~」と声が進行方向から聞こえてきました。
スタッフの中では一番すぐに行ける場所にいたので、
タモ入れをしに行かせていただきました。
なかなか元気なチヌさんで、なかなか上がってきません。
上がってきたチヌさん、デカイ!!
タモ入れ…自分で釣った時より緊張~~~~~~
しっかりと浮かせてくれたので、無事にタモに収まりました。
なんと44センチ!!
初めての落とし込みで、44センチのチヌ…
落とし込みの魅力にハマってくれたかな??

その後、エサを変えたり、エサのつけ方を変えたりしてみるものの、
アタリも貰えず… 終了時間を向かえました。
結局、この日釣れたのは先ほどの生徒さんが釣った1匹と、
テスターの暮林さんが釣った1匹でした。

抽選会や商品説明の後、船が来るまでの時間、生徒さんたちとお話タイム。
真剣にいろいろと質問されて、残って釣りをされるという方がいらしたので、
手持ちの目印を差し上げたのですが、夕方「キビレだけど釣れました」
との連絡をいただき、とても嬉しかったです。

参加された皆さんに笑顔でお帰りいただき、無事に講習会も終了しました。
皆さん、お疲れ様でした。


さ、2ラウンドですよーーーーーーー

テスターの暮林さん、小沢さんとラン&ガンです。
と、いっても時間的に2ヶ所でしたが…
暮林さんに9尺のヘチ竿を借り、静岡流?のヘチ釣りを教えて貰いました。
1ヶ所目、短時間ですが暮林さんがチヌを1匹釣り、
小沢さんは貝を割られたそうで…魚はしっかりと着いているようです。
私にはアタリもなかったけど…

2ヶ所目はキビレ狙い♪
最初はアタリもないよ~と思っていたのだけど…
ケーソンの継ぎ目が他より大きくずれている場所があり落としてみると…
無反応…と思い、仕掛けを上げたらカニさんが無残な姿に。
アタリ分かんなかったよーーーーーーーーーー
やりとりとかしてへんし、もしかして…と思い、再び同じ場所に落としてみると、
落ちていかない?と思い、きいてみたら、反応アリ!!
せやけど、すぐに外れた~~~~~~~~~
カニさん、またも無残な姿に…
この辺にまだいそうな感じがしたので、ちょっとだけ進んで落としてみると
手元になんか違和感を感じ、合わせてみたら、キタ~~~~~~~~~
小さそうやけど、結構いいひきしてくれます。
と、いう訳で…34センチのキビレちゃん。

その後、日が落ちてきて、ラインも見えなくなってきて、
そろそろ終わりかなぁ~の時間になった時、アタリが連発♪
ほぼ入れアタリ状態!!!
なのに、針ハズレ連発&手のひらサイズくらいのチヌが追いかけてきたり…
で、結局釣れたのは30センチのキビレちゃん1匹のみ。
この場所では10回程のアタリをもらえたにもかかわらず、
上げられたのは2匹のみ。確率悪すぎ…
確率を上げていくという課題が出来ました。
これだけアタリが貰えているのなら、本来なら針を変えたりと色々と
試してみるべきだったのですが…暗くなってきていて諦めてしまったしな。

と、いう訳で、陽もどっぷりと暮れたので終了です。
長~~~~~~い一日、充実した一日になりました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

講習会の講師ですか?生徒に釣果があると責任果たせた感じでしょうね。
アタリ、かなり出てきてるみたいですね。こちらもようやくノッコミ後の休眠明けに近づいてきたようです。

>ともさん
アタリはいっぱいあったんですけどね…
どうしたら獲得率を上げられるか?、
アタリの多い時期に色々と試してみようと思います。
そちらも開幕ですか?
お互い、いい釣りしましょうね!


プロフィール

kumi-chan

Author:kumi-chan
甲子園在住
釣りと野球が好き
Oland Adviser
出没ポイント:
大阪・北港
甲子園球場

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
月別アーカイブ
