スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

相手を知ること

いい天気で釣りに出掛けたかったけど、旦那が仕事だったので断念… 家で暇しててもと思い、
以前から行きたいと思っていた西宮浜にある『西宮市貝類館』に行ってきました。
世界の貝類約2000種5000点が展示されていて、実際に触れることが出来るものもあります。
見たこともない貝がたくさん展示されているのですが、西宮に生息する貝のコーナーで
ついつい足が止まってしまいました。
入場料が大人200円、子供100円なのですが、貝のお土産付きです。
変わった貝なども色々あったのですが…

P1000172.jpg

これって、エサ用に取る『サクラガイ』と同じもの?という疑問が生まれてしまって…
サクラガイと思って取っていたものは実は違う貝だったとか? だって、色も大きさも違う…

貝がどのように生息しているかをジオラマで展示していて興味深いものもあったりと、
思ってた以上に楽しめました。

貝類館を出て、向かいにある『新西宮ヨットハーバー』を散歩してきました。
海の中を覗いて見ると、スケスケです。ターゲット発見!!

P1000159(1).jpg

写真じゃちょっと見づらいですね… 真上から思いっきり覗いても、
近くを子供が足音を立てて走り回っていても、まったく逃げる気配もありません。
おまけに、快く写真撮影に応じてくれてます。(笑)
そんな警戒心のまったくないチヌがたくさんいてくれたので、
「チヌってこーやって海の中にいるんだ!」というのが、よく観察出来ました。
壁に向かっているのもいれば、壁に対して平行にじーっとしてるのもいる。貝の層の下にいて、
上半身?だけ見えてるのもいたし、貝がびっしり付いたロープの下にじっと潜んでいるのもいた。
釣りをしながらでは、なかなかここまで観察できないので、なかなかの収穫です。
だけど、日曜の昼下がりに女ひとりで、海を覗き込んでてエエんやろーか…
ちなみに…

P1000169.jpg

なのであしからず…
ま、釣りがOKだったら、釣竿取りに帰ってるわ… 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kumi-chan

Author:kumi-chan
甲子園在住
釣りと野球が好き
Oland Adviser
出没ポイント:
大阪・北港
甲子園球場

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。