スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10月21日(月) 千葉・竹岡沖


ようこさんとようこさんのお友達のたかこさんの3人で横浜の富士丸さんでカワハギ女子会してきました。




目指すは千葉県竹岡沖~~~
波止からのカワハギ釣りはした事あるけど船からは初めて。
アタリは分かるものの合わせるタイミング、合わせ方がどうもイマイチ…
それでも開始早々からポツポツとカワハギくん登場!




キ・モ・パ・ン♪
途中、ベラ・トラギス・サバフグなどの猛攻…船の周りにはウミネコがちょーだいちょーだいと騒いでいます。




外道のアタリを無視して本命のアタリを待ってみるもののなかなか交わせない…




ハリス切るの止めてくれませんか?
アタリが全く分からず、回収したら3本の針全部の餌がない…なんて事もちょこちょこあって、餌盗り名人カワハギくんに負けたみたいで悔しい思いも何度かありました。
本命と外道でアタリはずーっとあって、1日船だったけどなんかあっという間に時間が過ぎました。
でもコツコツと本命も釣っていたみたいでお土産分にはちょうどかな…くらいはGETできました。




3人ともしっかりお土産確保して楽しい女子会になりました。




今回はたかこさんのお知り合いの寿司職人さんが江戸前の厳選アサリを丁寧に剥いて提供してくれました。
アサリご飯食べたい…と思いながら針に刺してましたが、お陰で美味しいカワハギに変身しました。
帰ってからさっそく肝和えにして食べたらめちゃ美味しかった~
翌日はアラで取ったダシで水炊きに…シメの肝入り雑炊は美味し過ぎました。




小ぶりの物はみりん干しにしてみました。
ツヤツヤで美味しそうに完成♪




ちょっと甘味が足らなかったかも…


スポンサーサイト

10月8日(火)鹿島・不動丸


ようこさん、布川さんと鹿島・不動丸にジギングに行ってきました。
2度目のジギング、本命・ヒラマサは釣れるかな?
濃い霧に覆われ辺りは真っ白な中、5時半に出船。




ポイントに着き開始するもののちょうど満潮の潮止まり…朝まづめの美味しい事は起こりませんでした。




船長が何度も流し直したり、移動をしてくれて、8時頃から周りも釣れ出し…私にもHit!
まずはイナダくん♪




クーラーにお魚入れられて、ひと安心。
次のHitは何だか引きが違う?と思ったら上がってきたのは50センチ程のヒラメさん♪




前回は早い段階で腕がしんどくなってきたけど、今回は大丈夫かも…ちょっぴり進歩?
10時を過ぎてちょっぴりお日様が顔を出し始めるとやっと霧も消えてきて…暑い!
寒さ対策しか考えてこなかったのに(-_-;)
お魚さんの気配が出始めてきて、次のHitは…よく引いてくれたカンパチのお子様♪




なんだか五目釣りっぽくなってきましたよ…
Hitして上げてくるまで「何が来るかな?」とワクワクです。
四目めはソイくん!




こーなったら五目めにヒラマサ釣りたい!
ま、そう簡単には本命は現れなくて、五目めは…
布川さんのHitに続き、4人同時Hitのシイラ祭り♪




船内全員同時Hitに盛り上り楽しかったです。
そんな感じで2度目のジギング…本命ヒラマサは釣れなかったけど五目釣り達成!
イナダ、ヒラメ、ヒレナガカンパチ、ソイ、シイラ…
イナダ以外は初めて釣れた魚ばかり。
釣った事ない魚が釣れると何か嬉しいよね。
ようこさんはヒラマサ、本カンパチ、カツオなども釣っていて、秋の海、色々なお魚さんが楽しませてくれました。




色々なお魚さんが釣れて、どーやって食べるか考える楽しみも増えました。
当日はヒラメ、カンパチ、ソイをお造りに…
翌日はイナダ、カンバチのしゃぶしゃぶとヒラメの薄造り♪




美味しかったです。
後はどーやって食べようかな。


プロフィール

kumi-chan

Author:kumi-chan
甲子園在住
釣りと野球が好き
Oland Adviser
出没ポイント:
大阪・北港
甲子園球場

カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。