

年の終わりのご挨拶


早いもので、もう大晦日ですね。

今年も1年『つれ釣れなるままに』 をご覧いただきありがとうございました。

今年は落とし込み以外の釣りをする事も多く、学んだ事も沢山ありました。
またそれが落とし込みに通じる事も多く、落とし込みもちょっぴりステップアップできたかなって思います。
来年のことは来年考えることにして・・・

皆さま今年も1年ありがとうございました!

来年もよろしくネ!!

12月16日(日 ) 武庫川一文字


マルキューさん主催の大阪湾チヌ釣りフェアの決勝戦に参加してきました。
3ヶ月の予選期間中にエントリーをして、各渡船店から長寸の上位3名が決勝に進出。
フカセを始めてまだ1年も経っていない私なんなが出てしまっていいのでしょうか?
でも決勝常連のY子お姉ちゃんも一緒だったので心強かったです。
決勝の舞台は武庫川一文字。




まだ空は真っ暗な中、売店前で開会式。
受付をして使用する餌を貰ったのですが・・・重っ!
オキアミ3キロはいつも通りなんでいいとして、ナンバー湾チヌが2袋・・・1袋でも撒ききれるか微妙( ̄▽ ̄;)
だって撒きまくりながらラインの操作をしっかりやれる自信ないもん。
抽選で釣り座を決める順番が決まったんやけど、Y子お姉ちゃんが3番、私が5番!
二人して、めっちゃクジ運いい!!
そんな訳でY子お姉ちゃんと一緒に船着きのすぐ横で竿を出せました。
場所選びのポイント?
重たい荷物を持ち歩かないでいい場所(笑)
なんせ渡された餌類だけで10キロ越えてます( ̄▽ ̄;)
前日の忘年会の時に武庫一でよくフカセをしているテスターのYさんからアドバイスして貰っていたので、内向きでスタートしてみました。
開会式をしている頃はしっかり着込んでいた事もありちょっぴり暑いくらいだったんやけど・・・
沖に出て準備をしている間に風が強くなってきて、競技開始の頃には向かい風な事もあり釣りにくいくらいの風になってました。
しかも寒い{{(>_<;)}}
餌取りのアタリすらなく、どないしたらいいの?
私と違って上手な人がいっぱいの周りも全く竿が曲がってないので、私の引き出しじゃどないも出来ません。
厳しいことは予想していましたが、口を使おうとする魚がいないみたい・・・
魚が動くまで待つしかないかな。
開始から1時間半ほど経った頃でしょうか、やーっと餌が取られ始め、ウキがジワ~~~っと入ったと思ったら・・・




ガシラ・・・しかも10センチ程( ̄▽ ̄;)
開始2時間が経過して釣り座の移動が可能になり、餌取りは動きだしたので迷いましたが、釣りにくいし・・・で外向きへ移動することに。




めっちゃ風出てきたし( ̄▽ ̄;)
内向きは釣りにならんかったかも・・・潮も被りそやし、移動は正解かな。
でも程なくして高い所におるのが怖いくらい吹いてきたので降りて休憩。
Y子お姉ちゃんと朝ご飯食べながらおしゃべりしてたら女性は2人だけってことでインタビューされたり・・・




少し風が落ちたので再開するものの潮がほとんど動かない・・・
ウキが入ったと思ったらまた10センチ程のガシラやし・・・
潮が変わったのは「終了1分前」の声が掛かった後・・・遅いよ( ̄▽ ̄;)
終了~~~~~~
周りはどなたも釣れてません。
船着きから離れた所はちょっぴり釣れたそうです。




8名の方に釣果があったそうです。




Y子お姉ちゃんと私は仲良くガシラを2匹づつでしたがレディース賞頂いちゃいました。




レディース賞のタックルケースと参加賞のキャップとウエストタオル。
初めて落とし込み以外の大会に参加しましたが、いい経験になりました。

夜・・・




暫し関東の釣りを楽しみます♪

12月15日( 土) 浜番長


オーランドの忘年会でした。
そんな訳で今宵もココ・・・




今年の忘年会、3連チャンで浜番長。
釣り関係の宴会はすっかり定番になりましたね。
荒天予報が続いたから海に出れず、↑タイトルが連チャンで浜番長やし(爆)
今回は事前にオーランドのしんちゃんにとある魚をおねだりしといたのですが・・・




釣りたてピチピチのビワマス!
琵琶湖固有の珍しいお魚だそうです。
食べた~いとおねだりしておいたらしっかり釣ってきてくれました。
カンパ~~~イ(^_^)/□☆□\(^_^)




久しぶりにマンボウのお刺身も食べたけど美味しかった♪
話はやっぱり釣りのお話。
来年のフィッシングショーや講習会の打ち合わせもしましたよ。




来年のフィッシングショーでは恒例のガラガラ抽選はもちろん、新たなイベントを企画中!
詳細が決まり次第お知らせします♪
来年のフィッシングショーは2月2日(土)、3日(日)にインテックス大阪で開催ですよ。




ビワマスをお造りにしてもらいました。
めっちゃ美味しかった~~~
しんちゃん、ありがとうネ!
今回は毎年フィッシングショーのお手伝い、講習会の取材に来て下さっているフィッシングライターの森永誠さんも参加して下さいました。




明日のマルキューさんの取材にも来られるとのことで、「では数時間後に(笑)」と挨拶をして忘年会終了でした。


12月8・9日 浜番長


土曜日は昼まで北港でタコる予定だったのですが荒天予報にたまやもお休み。
夜は関西の釣りが好き過ぎる女の子が10人集まっての忘年会でした。
去年は釣りの出来る居酒屋さんで開催したのですが、今回は何かとワガママの聞いて貰えそうな浜番長で開催しました。
午前中、数名でフグ釣りに行く予定にしていたようですが、こちらも荒天で出船出来ず・・・
テーブルに釣りたてのフグやタコも並ぶ予定だったんやけどなぁ( ̄▽ ̄;)
7時過ぎ「乾杯~~~~~」
釣りする子ばかりなので新鮮な魚はみんな食べ慣れてるんやけど・・・




ニシンやホッケなどのお刺身は食べるのは初めてのようでみんな大喜びO(≧∇≦)o




Mちゃんが先日外房で釣ってきたヒラマサ!
美味しかった~~~~




「オキアミ美味しい~~~」ってエビやし・・・どこまで釣りやねん(笑)
見た目はみんな普通の女の子たちなんやけどね。
釣りの話になると・・・
写真をお見せたいところなんですが、ここは健全は釣りブログなんであんなことやこんなことしてる写真載せられません(爆)




マグロの中落ち焼き、皿からはみ出しまくりの特大バージョンなんやけど・・・
「これ何キロかな?」「そんなに大きくないよ」って・・・
10人中2人がマグロ釣ったことあって、1人はこの前80キロオーバーのクロマグロを釣ったところ!!(゜ロ゜ノ)ノ
女の子らしくデザートにケーキ・・・




鰤(笑)
おバカに騒いでいましたが、釣りに対して真剣な子ばかり。
釣りする女の子増やしたいね・・・っていうテーマでちょっぴり真面目なお話しもしましたよ。
ま、最後は何名か床に転がってましたが・・・
楽しかった~~~~~O(≧∇≦)o
終電ギリギリだったけど( ̄▽ ̄;)


翌日は・・・マルキューの決勝の予定だったのですが荒天で延期。
釣り行きた~~~~~~い!!けど行けない週末・・・
家でふて寝してようかとも思ったのですが、この日は茅渟関西連合の総会でクラブのメンバーが開始時間に間に合うか分からないから出れるなら出て~との事だったのでお昼過ぎからお出掛けしてきました。




お馴染みの浜番長。
今年は総会もココで開催です。
13時から17時まで4時間みっちりと今年の事業報告や来年の大会や予算について話し合いました。
17時からはBAAさんと合同の忘年会。
前日と同じ店での忘年会なんですが・・・




この日は濃いぃおっさ・・・ステキなお兄さま方に囲まれておりました。
おバカな話でも盛り上がりながらも、そこは関西の落とし込みのそうそうたるメンバーが顔を揃えただけのことはあり、釣りの話になると熱いですね。
この熱さをフィールドに持っていき、広めていきたいですネ!
楽しい時間を過ごせました。
お集まりの皆さま、お疲れさまでした。

12月2日(日) 北港


前日に引き続きフカセです。
ちょっぴりのんびり2番船でしゅっぱ~~~つ♪
一番船でY子お姉ちゃんが上がっているサンバシへ。
少しお喋りした後、段々の所で外向きに竿を出しました。




昨日の関電に引き続き餌取りの猛攻・・・
どないもこないも私には対応出来ません( ̄▽ ̄;)
刺し餌足らなくなりそうな勢いです。




サンバシの内向きで竿を出していたY子お姉ちゃんに聞くとほとんど餌取りがいないみたい。
コーンを少し貰ってやってみたけど外向きはコーンでも瞬殺・・・
11時まで頑張ってはみたけど解決策は見つからず。
でも餌取りが多すぎることが問題じゃないかも・・・
チヌさんどこにいるん?

11時に橋桁へ。
めっちゃ透け透け!
基礎が丸見えで、へぇ~~~って感じ。




でも魚は全然見えなくて・・・
撒き餌したら魚浮いてくるんかな?と見やすい所に撒いてみたけど、見えるのは・・・




基礎の上狙いは諦めて底を狙ってみるものの、こちらは餌取りすら・・・な状態です。
なので透け透けな事を利用していろいろと試してみることに。
丸見えだったので基礎の構造を把握する事が出来ました。
ラインの操作で刺し餌がどうやって動くのか確認出来ました。




撒き餌の水分量を変えることで、落ち方や拡がり方がどう変わるのかも確認出来ました。
目で見えるってすごく勉強になりますね。




そんな事をしていたら本命の姿を見ぬままですが、あっという間に14時に。

ヨットへ移動し、余っていた撒き餌を撒き撒き・・・
その間、落とし込みをしていたEさんの竿は時折曲がっていました。




チヌさん見えてましたよ。
ウキが入ることなくフカセを終了し、落とし込み。
ですがアゴが開いている間は反応があったようですが、時既に遅しだったようで・・・




アゴが浸かってから始めた私は1アタリのみ。
スリット側も反応がなく・・・
撃沈しました( ̄▽ ̄;)
17時前になると一気に冷えましたね。
風邪でも引いたのか帰宅したら熱っぽく、しんどかったです( ̄▽ ̄;)
薬飲んで寝て、翌日に美味しい物食べたら元気になったけどO(≧∇≦)o





マルキューから大阪湾チヌ釣りフェア決勝戦の案内が届きました。
9月の始めに橋桁で釣ったチヌさんで予選通過出来ました("⌒∇⌒")
フカセは今年に入って始めたばかりの初心者の私なんかが出てしまっていいのか不安やけど・・・
落とし込み以外の大会に出れるのはいい経験になりそうです。
楽しんできます♪


12月1日(土) 北港


一番船でお出掛けしてきました。
まずは関電でフカセです。
いつもは「浮いてる魚を釣る」か「浮かせて釣る」を意識しているのですが、今回はあえて底を意識してみました。




の~~~んびり準備をして低い方へ降りようと思ったのですが、往来するフェリーの波でなかなか落ちついて釣りが出来そうにありません。
フカセは足場の広い所でやりたい所なんですが、落ちつくまで高い方で竿を出してみました。
最初だけは餌が残って戻ってきたのですが、撒き餌が効いたのか以降は餌取りの猛攻・・・




フカセを始めたのが今年に入ってからだったのでここまで餌取りに悩まされた事がなく、どないしよ?って感じです。
底を少し切ってみたり、撒き餌が効いているであろう場所から少し離してみたり・・・無い知恵を絞ります。




たまたま釣れた感がたっぷりです( ̄▽ ̄;)
以降はやっぱり餌取りだらけで刺し餌が全く残りません。
アタリが分かった時はまだいいけれど分からない事も多く(/-\*)、どんだけ素針を流してたんだか( ̄▽ ̄;)
次第に風が強くなってきて高い方にいるのが危なくなってきたので低い方へ降りました。
餌取りもいません・・・というより、風と潮が喧嘩していて撒き餌がどこにいってるのか、仕掛けがどこにいってるのかよく分かりません。
次第に竿を持ってるのも無理な程の風が出てきて続行不能・・・終了しました。

11時に一旦陸に上がりお昼ご飯を食べた後、13時半の船で橋桁でフカセの予定だったのですが風ありそやし・・・サンバシで落とし込みです。




白波も立ってるし、めっちゃ風吹いてます・・・
目印ぐちゃぐちゃになるし( ̄▽ ̄;)
風に煽られてめっちゃ竿が重くて肩痛くなってくるし・・・
アタリもないしギブアップしていい?
と思った16時頃にアタリ!
・・・隅っこペチッとされました。
これから?と思いたいところですが、たまたまな気が・・・
もう暫く落としてはみたけど私には無理そう・・・お手上げです┐(-。-;)┌
タッチーしよ・・・とワインドに切り替えたのですが、こちらも不発( ̄▽ ̄;)
なかなか厳しいですね。
プロフィール

kumi-chan

Author:kumi-chan
甲子園在住
釣りと野球が好き
Oland Adviser
出没ポイント:
大阪・北港
甲子園球場

カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
月別アーカイブ
