

11月24日(土) 北港


懲りずにアジさん持って1番船でお出掛けしてきました。
他に行き場もなく水門へ。
北風ぴゅーぴゅー回りこんできて寒い{{(>_<;)}}




アジさんに「いってらっしゃ~い」をするけど殆んどウキが動かず「生きてますか~?」な状態で・・・
でも回収するとアジさん元気やし、泳ぐのがイヤなだけ?
長~い沈黙タイム・・・突然ウキが暴れだし潜っていった!
なのに、もう合わせていいかな?と思った時浮いてきた・・・( ̄▽ ̄;)
9時に船が回って来た時、ココで引き返して帰るとの事だったのでヤイタまで乗せていって貰いました。




風裏で快適!
しかも背もたれ付きの椅子まであるし(笑)




殆んど反応のないウキをの~んびりと眺めてました。
残り時間が少なくなってきたのでアジさんが残っても仕方がないので小まめに打ち返し着水ヒット!を夢見るのですが・・・
何も起きないまま11時で終了しました。



11月23日(金) 北港


アジさん持って一番船で3人で何故か無人だった関門へ。
さっそくアジさんに「いってらっしゃ~い」をします。




だけど今日のアジさん、潮に負けてしまっているのかすぐにグッタリ・・・足らなくなりそうです。
小さなイワシくんたちは平和そうに泳いでいます。
気配はないけど、餌はおるし・・・
9時前・・・Kくんが80センチ近いスズキさんゲット!
タモ入れを手伝ったけどめっちゃ重い。
これくらいがタモ入れ出来る限界かな・・・これ以上のは引き上げれないかも。
9時に船が回ってきた時にアミエビを買いサビキでアジさんの補充をする事に。
餌にするには勿体ないサイズのアジさんが入れ食いで楽しぃ~~~(笑)
すぐに3人のアジ入れの許容量いっぱいに。
釣りたてのアジさんに「いってらっしゃ~い」をするとめっちゃ元気!
ウキが動き回るのでドキドキするし、何か楽しぃ~~~
そんな時、ウキがズボッと入り・・・上がってこない。
穂先にテンションが掛かった所でいっときました。




針を外そうとした時に目が合い睨まれました(汗)

その後は・・・何事もなく、14時にサンバシへ。
ルアーも出来る準備をしておいて落とし込み。




潮が上がってきていて、壁とかアゴ下とかで釣れそうな感じはするんやけど・・・
使いやすい形と大きさのイガイで、いい感じに落とせているな~と思っていると、すぐに1ヒロちょっとの所でツン!




パリッとされました。
ポツポツと魚が見えていて、ポツポツとアタリが貰えるのに割られたり素針だったりバラしたりで・・・釣れない( ̄▽ ̄;)
ミドリちゃんよりイガイの方が反応がいい気がしたのですが、ちょっとしか持っていなかったので完売。
先端まで行き戻っていく時はさらに見える魚も増えてきて・・・
壁の所に3匹くらい一緒にいる姿を見て、思わず近くにいたEさんにフジツボ持ってないか聞いてしまいました(笑)
2粒だけあるとの事だったので遠慮して・・・ていうよりセッティング変えるの邪魔くさいのでそのままミドリちゃんでいってみました。
1枚貝での見えチヌ狙いは自信ないけど・・・
落とそうとしたら見えなくなってたけど、Eさんの「アゴ裏にいる」の言葉を信じて落とすと・・・ツン!
ツン!というよりズン!!って感じに鮮明なアタリに手が出たのですが・・・
すぐに針ハズレ( ̄▽ ̄;)
「早合わせしたらアカン」と言われても・・・
ツン!ときたら反射的に手が出てしまいます・・・パブロフのU^ェ^U
めっちゃ釣れそうなのに釣れない・・・
残り時間も少なくなってきてそろそろタッチー狙いをしたいのに。
とりあえず戻りながら良さげな所を落としていくと・・・




やーっと釣れたっ!
これで心置き無くタッチーを!と思ったけど、チヌさん釣れそやしなぁ・・・
所々落としながら船着きへ。
落とし込みを片付け20分程ワインドです。
そろそろ釣れてもいい時間なのにアタリがなく、足下を見るとチヌさん数匹・・・
チヌしとけば良かったかな・・・と思っていると目の前をイワシの魚群が通過。
素で泳いでいるしタッチーおらんのかな・・・なんて思った瞬間Hit!




続けてもう1匹釣れた所で船が見え終了しました。
後10分やりたかったかな(笑)


11月21日(水) 北港


Kちゃんと一緒に女性2人でお出掛けしてきました。
釣れたら夜は浜番長に行って料理して貰って食べよ~などと話しをしながらいつもの船着きへ。
そろそろ終盤のノマセ釣りをメインにカワハギなんかも釣りたいな・・・と、7時の船で顔馴染みのおっちゃん2人も一緒に4名で関電へ。




準備をしてさっそくアジさんにいってらっしゃ~い♪
ウキを横目にサビキでアジさんの追加をしていきます。
釣れたアジさんをスカリに入れていると、横でガガッと何かが擦れる音が!!
音のする方を見るとKちゃんの竿が海に向かって引っ張られてます!!!!!
ガガガガ・・・
とっさに手で竿を抑え、Kちゃんに声を掛けました。
ベイルを起こしていたそうですが、置き方が悪かったのか閉じていて持っていかれる寸前・・・心臓に悪いよ。
竿を渡したものの主導権はお魚さん・・・海に引っ張りこまれんといてや~(-_-;)
Sさんがサポートしてくれたので急いで自分の竿を回収~~~




大騒ぎしながらどーにか浮かせて、Kちゃんと同じクラブのAさんにタモ入れをして貰い無事に捕獲は60センチオーバーのメジロちゃんでした。
私の方は昼前にウキがズボッと入り、一気に手元までガッン!ときて、思わず合わせてしまい・・・
もしかして置き竿の方がええのかも(汗)
気配がないので足下に虫エサ落としてカワハギを狙ってみたりもしましたがこちらも無反応。
なんとなーく雰囲気がありそうな感じがしてきた13時前・・・ウキがスーーーっと入って上がってこない。
糸フケを少しづつ取りながら反応を待ったら竿がキュ~~~っと曲がったので思いっきりいっときました。
手応えアリ!
でもスピード感もないし、こっち向いた時はスルスル寄せられる。
ハネさんですね。
時折反転して突っ込んでいく時のドラグの音が心地好い。
ハネサイズだと思ってたけど、思ったよりもちょっとデカかった(笑)




71センチのスズキさん♪
体高あるし、よく肥えてるし美味しいかな?
実は先日、デパ地下の鮮魚売場で売っていたスズキ(大阪湾産)の切身の値段を見てビックリで、ちょっと食べてみたいかも・・・と思っていたのでキープ(笑)
その後はKちゃんもスズキをゲット!
夕方はアジ釣りをして、一日たっぷり遊びました。




そんな感じでお騒がせ女子会終了~~~




そして釣りの後のお楽しみ~~~
Kちゃんのパパも加わり浜番長へ。
Iさんに手早く捌いて貰い・・・




メジロ&スズキのお造り♪




メジロのしゃぶしゃぶ♪
他にはメジロの胃袋のホルモン焼きやメジロの塩糀漬けのバター焼きや大アジのお造り。
美味しい料理にお喋りも弾みました。
おまけにお土産にメジロとスズキの塩糀漬けまで作って貰っちゃいました。
ご馳走でした♪


11月18日(日) 北港


のんびり午後からお出掛けしてきました。
今日はEさんと橋桁でフカセです。
二人で同じ橋桁に上がり、右か左を選ばせてくれたのですが、よく分からないし「暖かい方」を・・・
寒いのは大丈夫な方だったのに、最近ちょっと苦手になってきたかも・・・歳?




橋脚の基礎の上を狙うのですが、全く反応がなく・・・
上で釣りたいけど、どないもならなそうと思い、基礎の壁狙いに切り替えてみました。
暫くしてや~~~っとこさウキが入ってくれました。
な、なのに・・・やり取りしてる時に切れました( ̄▽ ̄;)
ハリスのちょっと上の道糸で・・・
ザラザラになっていたので、何処かに擦れたみたい。
場所ごとに形状が違うのでちゃんと把握してなかったからなぁ・・・
以降またアタリのない時間が続きます。
足下を狙ってみてもダメ・・・
再び基礎の上を狙うもののダメ・・・
再び基礎の壁、ほぼ底を狙うと・・・ウキがツン!シュパッ!!
めっちゃ鮮明なアタリ♪
めっちゃ小さそうやけど、とりあえず1匹と思ったのですが、上がってきたのは・・・




な、何故にキミ?
オキアミ食べるんや~
まぁボウズは無くなったけど何か微妙・・・
その後は何事も起きなかったです( ̄▽ ̄;)
潮は緩く、釣りはしやすかったんですけどね。
反対側のEさんは潮が速く釣りにくかったみたいですが・・・




柱1本挟むだけで全然違う状況・・・恐ろしいけど面白い場所です。

11月17日(土) 北港

いつもご覧頂きましてありがとうございます。
落とし込みを始めた日に始めたこのブログですが、17日に5周年を迎えることが出来ました。
落とし込み以外の釣りが増えてきましたが、そこから落とし込みに通じる物を学べ、落とし込みにプラスになってるなって思えるこの頃です。
これからも私が海で過ごした時間を綴っていこうと思います。
相変わらず釣果情報としてはお役にたてないブログですが、これからもどうぞよろしくお願い致します。

そんな記念日な日の釣行ですが・・・
あいにくの荒天予報で家でおとなしくしとかないとアカンかなと思ったのですが・・・
たまや渡船のご厚意で、時間&湾奥限定で船を出して頂きました。
そんな訳で7時に3名で中の灯台へ。
外向きの際を覗くとヒラっ・・・おるやん("⌒∇⌒")
ですが落とし込みではなくノマセです(笑)
つい習性で魚の見え方をチェックしてしまいますね(汗)
さっそくアジさんにいってらっしゃ~いをするのですが、な~~~んにも起きません。




時折足下に見えるチヌさんが気になりますが、そこは我慢して(笑)ブリ狙い。
ブリなんて贅沢いわんと、ハマチサイズでエエねんけど・・・
というか、場所が場所だけにスズキさんでも・・・
アカンなぁ・・・と思っていた時、ウキから少し目を離した隙にウキが消えたっ!
糸フケ出して待って、待って・・・次の変化がありません。
糸フケとると穂先がゆ~っくり曲がったので合わせたら、こ、これは・・・




やっぱりエソくんでしたか( ̄▽ ̄;)
見る角度によっては愛嬌のある顔してるな~って思ってたんやけど・・・
今日のヤツは口開いて威嚇してくるし、なんか魚というより蛇っぽい((((;゜Д゜)))
この後は何事も起きないまま、9時になりさらに湾奥に移動です。
雨を避けて橋の下に釣り座を構えたものの、ちょっとズレると橋に降った雨が落ちてきて逆に集中豪雨( ̄▽ ̄;)
ここでは足下のスズキ狙いでアジさんをエサに落とし込みをしてみました。
開始早々に仕掛けを回収する時にハネが追ってくるのは見えたものの食い付くことなく・・・
その後は何事もないまま11時になり終了しました。
荒天予報でしたが、午前中は雨は少し降っていたものの、風は余りなく穏やかな海でした。
釣果の方は・・・でしたが、海で過ごす時間が持てただけで幸せです♪


11月11日(日) 北港

今日こそリベンジしたる~~~って事で3連チャンの3日目は1番船で次の便まで限定で関電へ。
激熱な1時間でしたよ。
準備して買ってきたアジさんに「いってらっしゃ~~~い」をすると程なくしてウキ消えたっ!
ど、どこまで待てばいいの?
もう、いい?
・・・独り言ですよっ(笑)
ちゃんと掛かったと思ったのに・・・途中でおらんなりました。




アジさんに歯形( ̄▽ ̄;)
サゴシ?
またアジさんに「いってらっしゃ~い」したら、今度はウキはずーっと泳いでいき、どんどん加速。
合わせたら、一瞬手応えはあったものの・・・ハリスがスパッと切れて帰ってきました。
サゴシかな( ̄▽ ̄;)
この調子だとアジさんが足らなくなりそうだったので追加をしとこうとサビキ・・・




さすがにデカ過ぎです( ̄▽ ̄;)
どーにか使えそうなサイズをエビクーラーの許容量分を確保して、再びアジさんに「いってらっしゃ~い」
チャンスはありましたよ。
でも、やっぱり物に出来ない私です( ̄▽ ̄;)

2番船でヤイタへ。
到着する頃、予報より早く雨が降り出しました。




カッパを着てからアジさんに「いってらっしゃ~い」
でも、な~~~~~んにも起きません・・・しかも釣りにくい( ̄▽ ̄;)

3番船でまた移動・・・サンバシへ。




アジさんに「いってらっしゃ~い」してから、アジさんの追加を試みますが、魚群はたまーに見えるものの、何にも釣れません( ̄▽ ̄;)
ウキもおとなしいままで、ドキドキする事もなく時間だけが過ぎていきます。
アジさんを1匹残した所で諦め、ノマセはお片付け。
アジさんを餌に落とし込みを開始。
程なくしてアジさんを落とした直後にヒラっ・・・アジさんが必死に逃げてる~~~
・・・ドスン!
な、なのに・・・やり取り中にポロッ( ̄▽ ̄;)
アジさんボロボロ・・・虫の息でした。
アジさんが完売したのでルアー開始。




何でやねんヾ(・・;)
サヨリさんが沸いてました。
ミドリちゃん付けてちょっぴり落とし込みもしてみましたが、全くアタリもなく・・・私にはお手上げヽ(^o^;)ノ
しかも寒くて、無理~~~~~
ルアーを投げてる方が少しは温いと思い再びルアー。
潮目直撃で1度だけ何かがあたってきたものの・・・それっきり。
15時過ぎに撤収しました。

11月10日(土) 北港

金曜日のノマセ、本命が現れないまま終了~~~だったので、リベンジしたる!と思い10時半の船でお出掛けしてきました。
船で一緒になった魚屋Kさんと、前日はカンパチも揚がっている関電へ。
準備をしている間にKさんがアジさんを確保してくれたので1匹頂いて「いってらっしゃ~~~い」
ウキを見ながらサビキでアジ釣り・・・
どうにかバケツ&スカリの許容量分のアジを確保出来たものの、サビキ釣りも結構難しくなかなか奥が深そうです。
14時の船で何人か加わりワイワイガヤガヤと賑やかになりました。
誰かのウキに変化がある度に大騒ぎ( ̄▽ ̄;)




魚屋KさんがハマチGET!
ちょこちょこと誰かしらの竿が曲がり、「外れた~~~」「切られた~~~」の声が響きます。
私も3つ程掛けたのですが・・・




取れたのこの子だけでした。
後はスッポ抜けました( ̄▽ ̄;)
夕方、船の来る前に少しだけサビキ釣り・・・




美味しそうなアジさんです。
釣れる時は簡単に釣れるのにね(笑)


11月9日(金) 北港


7時の船でアジさん片手に週末は満員御礼の関門へ3名で渡りました。
準備をしてアジさんを「いってらっしゃ~~~い」と送り出します。
程なくして、先週に引き続き隣で竿を曲げてるEさんが・・・




同時に私のウキが走ってズボッと入った~~~
焦って思わず早合わせ・・・空振りました( ̄▽ ̄;)
次はウキが入ってもしっかり待とう・・・
ですが、たまーにウキは入るけどアジさんが逃げてるだけなのか、すぐに浮いてくる。
そして、ウキが入ったので待って、待って・・・竿は曲がらないし、ウキも浮いてこない。
この方でした・・・




遠近法でアジさんの方が大きく見えるけど、蒲鉾1つ、2つ作れそうな大きさのエソくん。
11時に移動予定でしたが協議の結果残業することに・・・
11時を過ぎウキが入り、竿も曲がった!
いい引きするけど、何か小さいし、スピード感がないかも・・・




( ̄▽ ̄;)
合わせるタイミングは勉強になりました。
本命は現れないまま14時になりフカセをしに橋桁へ・・・




北風出てきてめっちゃ寒い{{(>_<;)}}
ウキ下2ヒロほどにして橋脚の基礎の上を流していたら、すぐにウキがスッと入った!
待たんでええやんな(笑)
めっちゃ引くし、重っ・・・
ええサイズでした。




開始早々にキープサイズO(≧∇≦)o
いいスタートです♪
直後に同じあたりでまたウキ消えたっ!




キビレくんやけど、ええ感じやわ~~~
ウキがバンバン入りそうな予感♪
・・・だったんですけどね。
沈黙( ̄▽ ̄;)
橋脚の反対側の潮を見てみようと竿だけ持って行き、ひと流し・・・




釣れちゃいました。
撒き餌してへんのに・・・
そんな訳で撒き餌持ってきて撒き撒き♪
撒き撒き・・・釣れへん( ̄▽ ̄;)
元の場所に戻って追加するものの・・・




鯛焼きサイズばかりでした( ̄▽ ̄;)
いいスタートだっただけに、何だかなぁ・・・
あんまり撒き餌せん方がええの?
よく分からんわ~~~


11月4日(日) 北港

土曜日にメジロが上がっているのを目撃し、ええなぁ~~~って事で・・・
今が旬のノマセ釣りをしに1番船で水門へ。




今月から1番船は6時出船になっているので到着した頃はもう明るくなってきていますね。
私がまだ準備をしている時、隣には1投目から竿を曲げてるEさんの姿が・・・
期待しながらアジさんに「いってらっしゃ~~~い」
アジさん、いきなり暴れててるよ~~~ドキドキ((o(^∇^)o))・・・しーーーん( ̄▽ ̄;)
途中、フレッシュなアジさんの追加を試みてサビキをするものの、なかなかこれが難しい。
必要な分は確保出来たものの、見えてるのに上手いこと針を避けていくようで、サビキ釣りも奥が深そうです( ̄▽ ̄;)




たまーにアジさんが暴れていてウキに向かって「食われろ~~~」と念じるのですが、何事も起きず時間だけが過ぎていきます。
昼過ぎから落とし込みをしようと思いながらも、静かな海に浮かぶウキを見つめながらの~~~んびりと過ごしていました。
ドラマも起きそうにないので15時頃から落とし込み。
弱冠、魚が浮いてきたようで、何度かアタリは貰えましたが、すぐに離されてしまったり・・・




アタリに気付かず、気付いた時にはスリットの中に入られていて、対応する前にハリス切れ( ̄▽ ̄;)
集中力足りなかったかな・・・反省\(__)
アタリもなくなってきたので、1時間ほどで落とし込み終了。
片付けをしてからタッチーを狙ってみるものの・・・不発( ̄▽ ̄;)
いいとこないまま、長い一日が終了しました。
ま、ノマセが中心やったし、しゃーないですね( ̄▽ ̄;)

11月3日(土) 北港

先週より着込んでお出掛けしたのに途中から寒くて防寒着が欲しいくらいでした。
1ヶ月前は半袖だった気するんやけど・・・秋は何処へ?
何か年々「秋」が短くなってきている気がしますね。

10時半の船でお出掛けしてきました。
関電に寄り道しようか、サンバシに直行しようか悩み、関電に行っているKさんに状況を聞くと、ハマチらしき魚が泳いでるのが見えるとのこと。
そんな訳で関電へ寄り道決定!(笑)
逆周りの船だったので各ポイントの状況を見たり聞いたりしながら北港をぐる~~~っとクルージング("⌒∇⌒")
ヨットはエビ撒きが絶好調?らしく、エビの数だけ釣れるそうです・・・鯛焼きサイズのキビレとコトヒキが( ̄▽ ̄;)
夢洲では呑ませをしている人も多く、メジロも釣れていましたよ。




関電に到着してルアー開始♪
早々に何かがアタック!してきたけど、掛からない・・・
潮目はあるにはあるけど匂いはない気が・・・
チヌも厳しいようで戻ってきたKさんも一緒にルアーを投げるもののヒットせず( ̄▽ ̄;)

14時にサンバシへ。
まずはルアーを投げてみたものの気配もなく・・・15時過ぎから落とし込み。
北風直撃でめっちゃ寒い{{(>_<;)}}
寒過ぎて落とし込みしてられへん( ̄▽ ̄;)
アタリもなく、心まで寒くなりそうです。
まぁ、1時間弱しかしていないので何とも言えませんが、易しくはなさそうです。
ルアーの方が投げたり巻いたりする分、少しは温くなるかな・・・と思い16時ごろから再びルアー。
再開したルアーもなかなか反応がなく、ヤバイなぁと思ったころ・・・




エソくん初登場!
本命さんではありませんが、憎めない顔しとりました(笑)
その後は何事もなく、17時ごろからワインドに変更。
17時15分・・・キタっ!




タッチーくん登場~~~
その後は・・・
船が来るまでの15分間、入れ食いモードでした。




途中でバレるのも多かったけど( ̄▽ ̄;)
めっちゃ寒かったけど、最後はちょっぴり熱くなれました("⌒∇⌒")

プロフィール

kumi-chan

Author:kumi-chan
甲子園在住
釣りと野球が好き
Oland Adviser
出没ポイント:
大阪・北港
甲子園球場

カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
月別アーカイブ
