スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

9月23日(日) 北港

3連チャンするつもりはなかったんですけどね。
昨日のサンバシでの落とし込みが納得いかない・・・
昨日痛くなった足にムチ打っておかないとアカンし・・・
とはいえ雨の中はさすがにしんどいな・・・
・・・と、いう訳で雨も上がった午後からお出掛けしてきました。
サンバシに直行してじっくりやろうとも思ったんですけどね。
出船する時に関電にいるクラブのKさんに電話をすると時合い中らしいし、この船で関電へ行く人たちからのお誘いもあったし、サンバシに誰もいないみたいやし・・・関電に寄り道しました。
船からKさんが竿を曲げているのも見え、時合い継続中のようです。




ここは落とし込みでサクッと1匹釣ってから、ひみつのアッコウちゃんでも・・・
両方の準備をして、めっちゃ濁っている外向きからスタートです。
もしかして、もしかしなくても終了してません?
ま、お決まりのパターンですね(笑)
アタリもないまま1つ目のハシゴで下に降りてUターン。
2つ程掛けたのですが、どちらもすぐに針外れ。
サクッと1匹釣れなかったけど、サクッとひみつのアッコウちゃん狙いに切り替えました。
今年はカマスも多いですね。
ひみつのアッコウちゃんとタナが近い事もあり、なかなか攻撃を交わせません。
そんな中、手応えのある物を1つ掛けたもののバラシました( ̄▽ ̄;)
ですが移動直前に潮目直撃したら・・・




PB‐20、いい仕事してくれます。
今日は根掛かりを回避出来たし、最後に本命も釣れたし「大変よく出来ました」かな?

レーダーに上がっていたEさんと16時にサンバシへ。
話を聞くとスリットでいい釣りが出来たようでした。
難易度は高そうですが、釣れる見え方というより、釣れないとアカン見え方をしているみたいなのでスリットも気になりますね。




昨日は悪くはないのに何も出来なかったので、今日はどーにか修正しないとなぁ・・・
落としていての違和感がまだあったけど、集中して色々してるうちにしっくりしてきたぞっ。
アタリはたまーにあるもののすぐにポロっ( ̄▽ ̄;)
Eさんはちょくちょく竿を曲げて拾ってるし・・・私がアカンみたい。
とりあえずアタリを増やさないとなぁ・・・
色々としているうちにアタリの出し方が何となく分かってきてアタリが増えたんやけど・・・
やっぱり外れてしまって一人で叫んでました( ̄▽ ̄;)
そして何とか・・・




散々悩んでいても、1匹釣れると、今まで悩んでたのは何だったの?な事って多いですよね。
アタリ方や針の掛かり方から色々と想像・・・
こーしてあげたら食べやすくな~い?




必殺技発見?!
普通に落とすだけじゃアタリが貰えない。
ちゃんと釣った感がいっぱいで楽しい♪
アゴ付近にチヌさんおるねぇO(≧∇≦)o
連発~~~♪




ノリノリになってきた頃・・・
サンバシの内向きに漁船が入ってきて、入口を塞ぐように先端付近に網を入れ始めました(*`Д´)ノ!!!
なので先端まで行くのを止め引き返したんやけど、船もついて来た( ̄▽ ̄;)
ほぼ同じ頃に北寄りの風が吹き始め、外向きはバシャバシャになり、見た目はめっちゃ釣れそうです。
だけど・・・一気にアタリがなくなりました。
漁船が原因なのか、風が原因なのか、どっち?
船が内向きを引っ掻き回していなければ、どーにかしようという気にもなったんやろうけど・・・時間も時間やし、気分的にもう無理。
いい釣り出来てるなーって思ってたんやけど、最後にやられたっ( ̄▽ ̄;)
でも過ごしやすい気温やし、色々な魚が釣れるし、魚もよくひくし、秋っていいネ♪


スポンサーサイト

9月22日(土) 北港


あんまり寝てないし、腕が筋肉痛やし、家でのんびりしておこうと思ったんですけどね・・・
起きたら北港へ足が向かってました。




今日もひみつのアッコウちゃんは姿を見せてくれるのでしょうか?
・・・まぁ、世の中そんなに甘くないですね。
しかもルアー2つとサヨナラしました( ̄▽ ̄;)
カマスは大漁でしたけどね(笑)
無駄にルアーを無くすのも痛いので、昨日は絶好釣だったらしい落とし込みもちょっとやってみました。
なんか久しぶりの落とし込み。
落としていて何かめっちゃ違和感たっぷり。
アタリはポツポツあるものの、針掛かりがめちゃ悪い。
さらにはアタリの見逃しも多発( ̄▽ ̄;)
落とし込みのやり方忘れてるかも・・・ヤバイ(;・∀・)

夕方の2時間はサンバシへ。




アカン・・・やっぱりめっちゃ違和感。
たまーにアタリはあるけど全部バラシちゃうし・・・
しかも、めっちゃ足が痛くなってきた( ̄▽ ̄;)
前の方でイワシとかがバシャバシャしてたらそっちに目がいっちゃうから集中力もほとんどないし( ̄▽ ̄;)
そんな私に振り向いてくれるチヌさんはいませんでした。
周りはそこそこ釣れているみたいやし、ダメダメやん・・・私。




落とし込みをする間隔を開け過ぎたみたい・・・足吊りそう( ̄▽ ̄;)

9月21日(金) 北港


平日ですが出船の連絡を貰い、変則の10時の船でお出掛けしてきました。
今日もひみつのアッコウちゃんはお相手してくれるかな?
まずはエサ釣りで、開始程なくして・・・ゴン!





44センチ!!
色白なべっぴんさんでした(笑)
ルアーにチェンジすると・・・





入れ食いでした。
かなりいいサイズも混じりましたよ。
カマスの猛攻を交わして・・・ドン!!





先週に引き続きルアーでげっと♪
今日もひみつのアッコウちゃんはお相手してくれました。
次はメタルジグでも釣ってみたいなぁ~ってことで挑戦♪
でも海の中での動きがイメージ出来なくて・・・難しい( ̄▽ ̄;)

14時に関門へ。
引き続きひみつのアッコウちゃん♪
メタルジグで釣りたいよ~~~
う~~~ん
1回、バコン!ってきたんやけど・・・ちゃんと掛からへんかった(TωT)
ジグサビキしてる時にも、らしいアタリがあって掛かったのにすぐに外れたし・・・
セッティングがアカンの?
勉強しよ( ̄▽ ̄;)
17時半を回るとイワシがピョンピョン跳ねてたり、カマスが入れ喰いになったりと雰囲気は出てきたんですけどね。
ドラマがないまま終了しました。
夕方は結構肌寒かったですよ。
そろそろ衣替えしないとねっ♪


9月15日(日) 北港

今日もひみつのアッコウちゃん狙いで午後からお出掛けしてきました。

開始早々にちょこちょこアタリはあるものの掛からないな~~~と思っていたら程なくして・・・

何かキタ~~~~~




40センチくらいで前回のとほぼ同サイズでしたが、前回のよりよく肥えてました。

ワインド以外のルアーでちゃんと魚釣れたのって初めてかも♪

めっちゃ嬉しいO(≧∇≦)o

なのに直後に根掛かりさせてしまってこのルアーとはお別れしてしまったの(/_;)/ ̄ ̄

なのでカマスがよく釣れていたからジグサビキでカマスも狙いつつ、やっぱり本命はひみつのアッコウちゃん

なんやけど、やっぱり難しいなぁ・・・

カマスはポツポツと釣れ、他にはシーバス!




・・・というかジグではなくサビキにきたセイゴ( ̄▽ ̄;)

17時過ぎから少し落とし込みをしてみようと思い準備して始めたのですが・・・

程なくして近くで待機していた船が予告なく来て緊急撤収。




低い方にいたので気が付かなかったのですが、危険な雲がそこまで来てました(;゜0゜)

船で移動していると真っ黒な雲がさらに成長しつつ追いかけてきて、途中で追い付かれゲリラ豪雨・・・

ギリギリにずぶ濡れにならずに済んだけど、今年ってこんな天気の急変が多いですね。


帰りにお魚持って浜番長へ・・・

まだ元気にしていたところを料理して貰っちゃいました。




ひみつのアッコウちゃんの活き造り♪

イケスなんかがあるお店で食べたら、お品書きは「時価」かなぁ?

この前のより肥えていたので、美味しさアップしてました。

アラの煮付けもめっちゃ美味しかった~~~

カマスは塩焼きとお造りに・・・




油が乗ってて美味しい♪

味覚・・・食欲の(笑)秋ですね。

9月9日(日) 北港

今週もひみつのアッコウちゃんを探しに行ってきました。

なので今回ものんびり13時半の船でお出掛けです。

今回はジグサビキで狙ってみました。

イワシ、アジ、カマスがサビキにたまーに掛かったけど・・・

ジグにはな~~~んにも掛かってくれませんでした( ̄▽ ̄;)

そんな訳で本命も現れず、終了しました。

何か写真もなければ、内容も無い釣行記ですね( ̄▽ ̄;)

来週は何釣りしようかな~~~?

『ひみつのアッコウ ちゃん』番外編(笑)



ひみつのアッコウちゃん、一晩寝かせて、お魚料理のプロに料理して貰っちゃいました。





一品目・・・





ウロコの唐揚げ

サクサク!

味も食感も楽しめました。

自分で料理してたらウロコなんて間違いなくほかしてました。

・・・の前に薄皮残してウロコだけ引くなんて出来ません( ̄▽ ̄;)

2品目・・・





うす造り

美味~~~~~い♪

ポン酢で食べても、お塩で食べてもいけます。

3品目・・・





煮付け

これまた美味しい♪

最後はこの煮付けの煮汁を使った麺つゆで食べる素麺。

ひみつのアッコウちゃん丸ごと堪能しましたO(≧∇≦)o

ご馳走さまでした♪


9月2(日) 北港



10時半でお出掛けし、落とし込みとの2本立ての予定だったのですが・・・

起きたら頭痛くてもうひと眠りし、のんびり13時半の船でお出掛けです。

結果的にこれが大正解でした。

大福、水ようかん、饅頭のオヤツ付きO(≧∇≦)o

さらにはひみつのアッコウちゃん登場~~~





土砂降りの雨で一気に濁りが入りお魚さんたちの活性が上がったのかな?





他にアジ、イワシ、ガシラ、カマスなども登場~~~

さらにもうひとつ・・・





サイズアップ~~~までしちゃいました。

今年はほんと当り年のようですね。

5名で上がったのですが全員に40センチ前後のひみつのアッコウちゃんの釣果があり、みんなご機嫌で終了出来ました。





番外編につづく・・・


9月1日(土) 北港


9月に入りましたね。

とはいえ、まだまだ暑い日は続くようですが・・・


今日は久しぶりにフカセをしてきました。

5月の頭にボラの猛攻に合った以来なので4ヶ月ぶりですね。

フカセは今年から始めたので、これだけ間が開いてしまうと、ちゃんと覚えているか不安でした。

実際、仕掛けのセッティングにはちょっと迷いました( ̄▽ ̄;)

フカセでの反応を確かめようと8時半の船で3名で橋桁に渡りました。

まずは撒き餌を作って撒き撒き。

仕掛けの準備して始めると1投げ目からウキが入ってくれました。




もしかしてこんな子がいっぱい?なーんて思いましたが、直後に・・・




開始直後はいいペースでウキが入ってくれました。

アタリが少なくなってきたな~と思った頃・・・




ええサイズげっと~~~

ありそやし、今日から始まったマルキューの『大阪湾チヌ釣りフェア』にエントリーもしたかったのでキープ。

橋桁以外の場所ではよう釣らんのにエントリーなんてしてしまって大丈夫なんやろか( ̄▽ ̄;)




日陰やし、ほどよく風もあり涼しく快適でした。

橋脚の基礎の上を狙ってウキ下はハリス+ウキの長さの2ヒロ弱。

今回は基礎の壁を狙わなくてもいけました。

潮がグチャグチャの時はアタリが止まったものの、落ち着いたらまたアタリが貰えるようになりました。

13時過ぎから雲行きが怪しくなってきて、次第にゴロゴロと・・・

少し早目に船が来てくれたのでバタバタだったけど、もう少し雷が近づいて来てたら怖くて泣いてたかも(汗)


お空が危険だったので一旦陸上がり。

バッカンなど洗い物してから、キビレ釣りの見学。

なかなか楽しそうでした(笑)

15時半の船でサンバシへ。




イガイ、フジツボの他に初物のミドリ、デザートにサクラ貝を添えた秋の味覚弁当(笑)

初物で釣れるか確かめたくてミドリ中心で落としてみました。

いきなり目印が横に動くアタリが出て、一瞬「な、何?」になりましたが、犯人はイワシでした。

目印を餌と間違えて食べようとしてました。

たまーにアタリはあるものの針掛かりが悪かったです。

貝が割られてるのでイワシではなさそうです。

先端まで行ったものの釣れず、残り30分程は段々で頑張ってみました。




無茶苦茶よう引きましたよ。

タモ入れした時は重いし、頭でっかいし、さっきのフカセのよりデカイ!って思ったんやけど・・・

体高があるからそう見えただけでした。

ボーズを回避出来たし、ミドリで釣れたので満足です。

初物で釣れると何か嬉しいよねっO(≧∇≦)o

この後、ちょっと落としてみましたが、アタリもなく船が見えたのでお片付けしました。




そういえば最後まで粘って掛けたのはいいものの、いつものように瞬殺出来ず「置いてくよー」と言われてた人もいましたね(笑)
プロフィール

kumi-chan

Author:kumi-chan
甲子園在住
釣りと野球が好き
Oland Adviser
出没ポイント:
大阪・北港
甲子園球場

カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。