

5月26日(土) 北港

 

それはそれは長い長~~~い一日でした。

5時出船の一番船に乗り、まずはサンバシへ。

イガイがあると、潮が高い時に行きたくなりますね。

今日はサンバシの先端、赤灯で根魚を狙う人がいたので、一緒に先端付近で船を降りました。

 


 

先端付近は他にエビ撒きの人も何人かいて、人の気配があるからなのか姿は見えず・・・

付け根方向へ向かい落としていくと、誰もいない所まで来たら壁をつつく姿がチラチラ見え出しました。

なんですが・・・

前方からテクトロ、すれ違った後は姿が見えなくなりました。

しかも引き返してきたと思ったら、追い越して竿1本くらい前に入ってくるし・・・

2番船でさっさと移動しようかとも思いましたが、スリットの観察に。

数は少ないものの、柱周りの水面直下にたまーに見えましたよ。

事務所前付近は餌の付着が悪く、何を食べようとしているのかが分からなかったなぁ。

ちゃんとやれば釣れるかな~と思ったけど、スリット用の仕掛け置いてきちゃったし・・・再びサンバシへ。

赤灯まで行き、根魚やっている人たちの隣で虫餌付けて前打ちしてみたり、おやつ食べたりしながら時間を潰して9時にヨットへ。

 


 

ヨットでキビレと思い、虫餌でヘチ釣りしてみました。

低い方のアゴが浸かってるし、目印だったかな・・・とも思ったけど、中層で引ったくられました。

 


 

キビレ狙いだったので、微妙?(笑)

内向きで前打ちしてみたら着底と同時にアタリっ!

やり取りして一瞬チラっと見えたのに針外れ( ̄▽ ̄;)

走り方から黄色い方だと思うけど。

そんな事がもう一度あり・・・(TωT)

だけど実はヨットで前打ちしたの初めてで、(釣れなかったけど)釣れるのは分かったしなかなか楽しめました。

11時で一旦上がり、お昼ご飯♪

 

 

天然クーラーの橋の下はまだちょっと寒いですね。

13時半の船で関電へ。

朝からいた人たちに聞くと、釣れるには釣れたけど、あまり良くはないようで、この便でスリットへ移動していきました。

帰りに話を聞きましたが、スリットはだいぶ良くなってきたようですね。

関電は?

Kくんが高い方、私が低い方を落としていきましたが、どっちも厳しかったですね。

潮位は先週魚がよく見えていたのと同じくらいだったのですが、今日はピンク色のデッカイ奴が悠々と泳いでいる姿を一度見掛けただけでした。

何かは釣れるかな?と期待して、虫餌にして底まで落としても無反応。

夕方になると、まずは底でガシラが釣れだし、薄暗くなると徐々に上の方でも釣れるよーになりました。

 


 

暗くなるとなかなかいいサイズも混じりましたよ。

ただ釣っても釣ってもひたすらガシラくん。

そこで前に打ってみたら・・・

 


 

引きが気持ちいいですね。

今日の珍客?はKくんが釣ったカレイ!

ほんと、いろいろなお魚さんが釣れる北港です。

さて、来週は何釣って遊ぶ?

 

半夜の引き上げは20時半で・・・

途中一旦上がったものの、長い長~い一日でした。

そんな訳で日曜日は起きたらお昼でした(^-^;

 

 


5月20日(日) 北港

 

朝の潮の高いうちの関電も気になる~~~だったのですが、今日は半夜です。

さすがにぶっ通しは・・・なんで、13時半の船で関電へ。

 


 

夜釣りの準備をしておいてから、まずは落とし込み。

イガイの層が少し浸かり始めていて、昨日魚が見えていたのと同じくらいの潮位です。

昨日は下げでしたが、今日は上げ・・・さて魚は見えるのかな?

いましたよっ!

際にクラゲが多かったのでいない所を探しながら落としていったらチラチラと。

落とした時にヒラっとなり追い掛けてくれたんですけどね。

改めて腕のなさを実感しましたよ( ̄▽ ̄;)

イガイの層が完全に浸かると魚の姿が見えなくなりました。

通して見てる訳じゃないから何とも言えないけど、上げでも下げでもヒタヒタがいいのかなぁ?

Eさんは浅いところでしっかり釣ってたようで、落とし方を見せて貰ったので次回は・・・

見えなくなったし~~~と思い17時半頃からシラサエビを餌にウキ釣り開始。

潮の流れが緩いところを探していたら、ウキがズボっと入った!

・・・けど素針( ̄▽ ̄;)

そんな事数回あり、最初にGETは・・・

 


 

昨日よりちょっと小さいかな。

でもいいスタートです。

だったのですが・・・

 


 

とか、ガシラくんとかで・・・

暗くなるとほとんどアタリもなくなったので、エサをキビナゴにしてみました。

何か釣れてるけど、引きが・・・ん?!

 


 

コウイカくん登場!

ちょっとびっくりでした。

Eさんはカンダイ(落とし込み)やアジなんかも釣っていたし、何気に魚種多彩な初夏の北港の海ですね。

 

最後、10分くらい青コガネでさぐり釣りをしてみたら、ガシラくんが大きなお口を開けてまっていて、入れアタリっ!

 


 

20時半が引き上げなんで、暗くなってからあっという間ですね。

夜の海もいいですね、楽しかった~~~~~~

 

 

 

5月19日(土) 北港

 

今日はエビ撒きと落とし込みの2本立て・・・

無難なのは朝はヨットでエビ撒きして昼で一旦上がり、午後から落とし込みなんですが、終日関電で遊んでるのもアリかな~なんて思ったものの、関電が大好きなクラブのメンバーのKさんが仕事で来れないし・・・

朝一は関電に行く人がいたので一緒にエビ撒きでメバル釣をりしてみました。

 


 

低い方は激流でどないもならず、灯台周りで潮が動いていなかった外向きに3人並んで・・・

ガシラはポツポツ釣れるものの小さいし( ̄▽ ̄;)

タナを上げてみたら・・・

 


 

20センチちょっとでしたが、気持ちよく引いてくれました。

9時に船が来た時に春ちゃんから「落とし込み貸し切りやし、やってみてよ」と言われたのでちょっとだけ・・・

本当はお昼過ぎのあるか分からない干潮の時合いを狙って落とし込みをしたかったんですけどね。

他に人がいなくなり11時に強制移動になりそうな感じだったので中途半端な時間だなぁ・・・と思いつつもやってみました。

高い方から落としていきましたが、魚も見えずアタリもなく、1つ目のハシゴで低い方へ。

いきなり目が合いました。

水面下ギリギリの所でお食事中のチヌさん多数・・・

最初は青コガネを使っていたのですが振り向いて貰えず、イガイに交代。

落とすと逃げられまくりました( ̄▽ ̄;)

そいえばイガイでのサイト、ちゃんと出来るよーになってなかったかも。

段に一旦乗せて、波で落としてあげた時に1回引ったくられたものの掛からず・・・

イガイの層が完全に出てからは姿も見えなくなりました。

もっと早くから始めてたらどーだったかな?

潮が上がってイガイの層が浸かりだしたらどうなるかも気になったものの、残る人がいないので強制移動( ̄▽ ̄;)

 

 

関電ではあまりエビを撒いていないので大量に余っているエビ・・・

何かの間違いで大物な~~~んて夢を見て、スリットで撒いてみようかと、ヤイタへ。

まずは竿も持たずにお散歩(笑)

潮もだいぶ引いているし、透け透けなのでマス底まで丸見え!

パイプさんとイガイさんの付き方などを観察してみました。

この二人の関係は・・・微妙(笑)

イガイさんに頑張って欲しいものです。

ち・な・み・に・・・この時はチヌさんの姿は見えませんでしたが、時間によっては見えていたそうです。

だけど釣りをしている時はあまり感じないのですが、竿を持たずに歩いていると関門の方ってめっちゃ高くてちょっと怖かったです(汗)

しばらくお散歩した後、干潮の時合いに期待してエビ撒きっ!

なんですが・・・流れ早過ぎ( ̄▽ ̄;)

何度かエビが噛じられて上がってきたのですが、アタリが全く分からず・・・

もしかしてミニミニのスルメとかかなぁ?

足場の悪いところでのウキ釣りはどうも落ち着かず・・・早々に止めてウダウダと(汗)

 

 

「キビレでも良ければ釣れると思うよ~」とHさんを道連れにしてヨットへ。

 


 

誘ったのはいいものの、自然相手の生ものだけに全然アカンかったらどないしよ・・・と思いましたが、早々に良型のキビレを釣り、続いていいサイズのチヌも混じりで何枚か釣っていたのでホッとしました(^-^;

私の方は最初は全くアタリがなかったのですが・・・

 


 

この子を釣った後はほぼ1投ごとにアタリが貰え・・・

アタリが止まる瞬間もあったものの、いい時間の方が長かったです。

ただサイズが・・・

40センチのタモ枠を全く越えてくれません。

釣っても、釣っても・・・

 


 

本日の最小寸。

何匹釣ったか分からなくなってきた頃・・・飽きた( ̄▽ ̄;)

だって、寒くなってきたな~と思い1枚羽織ろうと置き竿にしてても釣れちゃうし・・・

ブクブクの電池切れたから替えようと思って置き竿にしてても釣れちゃうし・・・

餌付けてただ流しておけば勝手に釣れてる訳で・・・釣ったって言えへん状態なんて面白くな~~~い!

なのでタナを下げてみたら、キビレさんが混じりだしました。

 


 

尾ビレの黄色い部分が切れてるし、色も全体的に普通のキビレより黒が強めで、一瞬チヌさんかと・・・

こんな感じで最後までアタリも続いてくれました。

ただ、サイズは最大で・・・

 


 

でした。

というか、一応、ハネと言える子はこの子だけでした( ̄▽ ̄;)

今日も一日た~~~っぷり遊びました。

 

 

 

5月18日(金) 北港

 

タコや根魚狙いの方2名、落とし込み2名の4人で13時ごろに出船、レーダーへ。

あ、私は今回は落とし込みです(笑)

 


 

濁りに波気、雰囲気はバッチリでしたよ。

ボラくんは柱前で盛大にヒラ打ってました。

その中にチヌさんも混じってくれたらいいんですけどね。

悪あがき?して潮目まで行ってみたりもしたものの、魚が悪いのか私が悪いのか全くアタリがありません。

途中でEさんに話を聞くといくつかアタリがあり1つ取ったとのことだったので、私が悪いのね( ̄▽ ̄;)

アタリがあったのは終了直前でした。

1ヒロくらいのところで綺麗にアタリが出たので反射的に手は出たんですけどね・・・瞬バレしました。

 


 

もうちょっと遅くまでやりたかったナ。

 

 

5月13日(日) 北港

 

エビ撒きは「釣れた!釣れた!!」と楽しむだけにしておこうと思っていたのに・・・

性格でしょうね、それだけじゃ納得いかない自分がいます(^-^;

数じゃない何かを求めて前日に引き続きヨットでエビ撒きです。

が、トラブル発生!

準備してさぁ始めようと思ったらブクブクが出てない・・・

昨日換えたばかりなのになぁ~と思いながら電池交換するものの動かない( ̄▽ ̄;)

次の便で春ちゃんに持ってきて貰うまでどれだけエビさんが元気でいてくれるかヒヤヒヤでした。

 

始めた時は潮も緩く、程なく歓迎してもらえましたよ。

 


 

キビレからスタートに昨日と違う展開を期待((o(^-^)o))

だけどやっぱり主役は・・・

 


 

・・・ですね。

昨日と変わらんサイズが続きます。

ても昨日とちょっと違って、混ざってくれました。

 


 

とはいえ、狙って・・・ではありません(^-^;

潮が動き出してからは一気に厳しくなりました。

 


 

潮がまた緩むことに期待して、エビさん撒き撒きも控えめにして、オヤツを食べたりちょっとのんびりしてました。

要は私の引き出しではどーにも出来なかっただけなんですけどね・・・

夕方はちょっと潮も緩んでポツポツと・・・

 


 

夕方は落とし込みでもキビレが釣れてましたよっ♪

刺し餌用に大きめのエビさん2匹ほど残して、撒き撒きしたら釣れました。

 


 

気持ちよく終了~~~~~♪

 

 

5月12日(土) 北港

 

水温も上がってきて釣れる魚種も増えてきましたね。

さ~~~て、今日は何をしようかな?

まずは先週のエビ撒きが納得いかなかったので、リベンジするために一番船でヨットへ。

潮がゆる~~~~く流れていていい感じで・・・開始3投目でウキがスパッッ!!

 


 

早々に歓迎してもらい、その後も2~3投に1回ウキが入るのですが・・・

なんか、どんどんサイズダウンしていくような気が( ̄▽ ̄;)

 


 

ま、先週も言いましたが、セイゴ釣りなんで、これで充分なんですけどね(汗)

一番大きくてもこんなカンジ(笑)

 


 

これは一応ハネかな?

タモで掬ったら、口からエビと一緒にこんなのも吐き出してました。

 


 

カレイの赤ちゃん。

赤ちゃんがおるってことは親は?

ゆる~~~く流れていた潮が早くなったらアタリがピタッと止まりました。

一気にアカンなったのでどないしよかな?と思いましたが、仕掛けを張って止めてたらちょこちょことアタリが出るようになりました。

それでもサイズは相変わらずで・・・

正直、途中でちょっと飽きてきたのでタナを変えてみたり、ガン玉を打つ位置をずらしてみたりはしたのですが、代わり映えしなかったです(汗)

1匹だけは違う子が釣れたけど。

 


 

セイゴは数はそれなりに釣れたし、1匹だけだけどキビレも釣れたので先週のリベンジという意味では大成功!でした。

 

なんかね・・・

数週間前までは寒い寒い言いながら釣りしてたような気はするんすけどね。

ここ数週間は暑いくらいだったりしたような気がするんやけど、今日はめっちゃ寒かったですよ。

一日晴れになってたし、20度くらいまでなりそうやったから寒さ対策なんてしてきてなかったですよ(汗)

カッパ着たけどそれでも寒かったです。

 

11時で一旦上がり、13時半の便でスリットへ。

残しておいたシラサエビを餌にヘチ釣りです。

 


 

ターゲットは・・・

 


 

小さくてもなかなかいい引きしますね。

ガシラくんの巣を発見出来れば連続Hitも楽しめました。

ちょこっと遊んだら落とし込みしてみる予定だったのですが、スリットの中も外もクラゲが大量発生していて、もしチヌでも釣れてタモ入れしたらクラゲが大漁になりそうで・・・

結局ダラダラとガシラくんに遊んで貰っていました(^-^;

最後30分くらい餌をイガイに替えてみたら、納竿直前に柱前で1回コン♪ときて、食い逃げされました( ̄▽ ̄;)

あ、夕方の引き上げが18時30分になりましたよ。

そんな訳で今日も朝から晩までた~~~っぷりと遊びました。

 

5月6日(日) 北港

 

ゴールデンウイーク最終日はエビ撒きでセイゴ釣りです。

転勤で関東へ行っているNくんが来ていたのでヨットの低い方で一緒に竿を並べました。

エビを撒くのがなかなかうまくコントロール出来ないですね(^-^;

ポイントを作りたい場所にうまく撒けなくて・・・

隣ではY子お姉ちゃんが順調に竿を曲げてました。

 


 

潮が緩んだ時に多めに撒き撒きして何度かアタリがあったものの素針だったり、バラしたり( ̄▽ ̄;)

それでもどーにか・・・

 


 

狙い通りのセイゴです(汗)

 


 

ハネではなくセイゴですが、セイゴが遊んでくれると聞いての今日のエビ撒きなので、これが今日の本命ですよ。

9時前に何やら辺りが騒がしくなってきて、この後ヨットのレースをするとのこと。

船が回ってくる前だったので急遽、Y子お姉ちゃんと橋桁に避難することに。

3人で上がることになったので基礎の上を狙えばいいかなと思い通路から竿を出したのですが当たらない・・・

基礎の壁を狙うと、基礎の壁に根掛かりしまくり・・・

それでも本命は釣れましたよ。

 


 

本当はこの後ヨットで落とし込みの予定だったのですが、レースしてるし・・・

サンバシへ移動もアリでしたが何やら怪しい天気だったので止めときました。

雷鳴り出したし残らなくて良かった~~~

 

ゴールデンウイーク大変よく遊びました。

 

5月5日(土) 北港

 

ゴールデンウイーク5日目、6日目は釣りはお休み。

 

7日目は南港の予定だったのですが、船着きでも強風で白波が目立つ状態に釣りにならなそうと思い中止。

たまやの船着きに行き、同じく釣りにならなそうと帰り支度をしていたクラブのKさんたちとおしゃべりした後、風の影響が少なそうな所でちょっとだけ竿を出し・・・

 


 

 

ゴールデンウイーク8日目は北港です。

1番船で潮の高いサンバシへ。

潮の高いうちはポツポツとアタリがありました。

この潮位なら壁でアタリがあるかな・・・と思ったけど、アタリがあるのはアゴ下でした。

3つ程掛けた記憶はあるのですが・・・

またしてもバラシまくりです( ̄▽ ̄;)

 


 

潮が下がってくるとアタリが無くなり、アゴを叩き始めるのを待つことに。

アゴを叩きだしたのでイガイから青コガネに変えてみたのですが、アタリが貰えず。

人も少なかったし、ポカポカだったのでお昼寝っ!

ちょっとの時間ですが、本気で寝まちた(^-^;

お昼寝の後はお昼ご飯&お喋りタイム。

15時頃から1時間ほど頑張ってみたもののアタリもなく・・・

 

16時に中の灯台へ。

 


 

もう少し潮が上がってくれればなぁ・・・と思いながら外向きを落としていると小さいけどチヌらしき魚がチラチラと見える所があったので、ハリス分で止めてみたら・・・

 


 

見えてたよりは大きかったかな(笑)

その後、内向きでいいサイズのキビレさんを追加し・・・

 


 

終了しました。

 

5月1日(火) 北港

 

連休4日目、カレンダー通りの出動予定だったので、お休みのつもりだったのですが・・・行ける時は、ね(汗)

8時半の船でEさんと橋桁の3番北に上がりフカセです。

撒き餌をして準備をして1投目・・・

ウキがジワ~~~っと入り合わせると、根掛かり?

ラインを手に持ち引っ張ると、何か持ち上がる感じが・・・てゆーか動いてる?

根掛かりと勘違いする程生命反応が無かったのですが、やり取りを始めたら大暴れ。

その正体は・・・

 


 

針を外してからも大暴れし、タモから出ていかれました。

そんな感じでスタートしましたが、東風が強く橋脚に向かって竿を出しているとだんだん腕がしんどくなってくるし、撒き餌も思った所に打てなくて・・・

足元に出来ていた潮目を流してみました。

これが正解だったのか3連発・・・

 


 

居着きっぽい良型が続きました。

 


 

が、3つ目は・・・

 


 

浮かせてからもよく泳ぐし、なかなかタモに入らないし、入ってもまた出てくし・・・

風に負けない竿の持ち方をEさんに教えて貰い、どーにか橋脚に向かって竿を出せるよーになりました。

風が緩んだ瞬間に撒き餌を打つようにしたりしてみたのですが、沈黙タイム。

残り時間1時間程になると潮が変わったのか撒き餌を打つとボラが集まってくる姿が見えるよーになり・・・

ウキ入りまくりました。

素針または・・・

 


 

でしたけどね( ̄▽ ̄;)

一旦走り出すとよー引きますね。

竿がおもいっきり曲がりましたよ。

なんか昨日からボラくんに取り憑かれてるよーな気が・・・

片付けが終わりEさんの方を見ると竿が曲がってました。

 


 

最後の1投だそうですが、お相手は・・・ご本人のHPでご確認下さい(笑)

この前まではオキアミに反応しなかったんですけどね・・・5月に入り食欲旺盛のようです。

 

4月30日(月) 南港

連休3日目は久しぶりに南港へお邪魔してきました。
一番船でセル石の先端へ。
イガイもあるし、潮の高いうちにと思いまずはセル石に。
アタリはあるにはあるのですが・・・
イガイでの合わせるタイミングどーだったっけ??

休憩を挟んでバラ石へ。
パイプでアタリがあるそうですが、餌箱の中に入れたくないなぁ・・・
イガイがあるとどーしてもね(^-^;
そんな訳でイガイとカニさんのみの餌箱。
チラチラ姿が見えているものの、イガイでもカニでも当たらない・・・
残り時間が少なくなってきたけど1つくらい釣りたいし・・・とパイプを取りに戻り再開。
よーアタリましたよ。
だだ、ここでもバラシ癖炸裂しました。
久々のテトラに足腰にかなりきましたね(^-^;
しかも最後に・・・帰りの船に乱入してきたボラが足にタックルしてきました。
痛いし臭いし・・・最悪( ̄▽ ̄;)
近々リベンジしに行こ・・・

4月29日(日) 北港

連休2日目・・・

前日、移動直後はいい感じだったサンバシ。
潮の高い朝ってどうだったのかな?と気になり・・・
イガイを使いたいこともあり一番船でサンバシへ。
ぽつぽつとアタリは貰えるものの掛からなかったり、針ハズレだったり・・・

9時の船が来た後にスリットへ。
反応ないし・・・と思いながら落としていると、急に柱表にチラチラ見え出しました。
当然狙った訳なんですが、潮が横に流れていてターゲットにロックオン出来ず( ̄▽ ̄;)
唯一のアタリも針外れ・・・
しばらくすると潮が変わり、柱前に落としやすくなったのですが、その頃には姿も見えず・・・
暑さでちょっと疲れてきたので11時で一旦引き上げました。

天然クーラーの橋の下で冷たいお蕎麦を食べ、一休み。
涼しいを通りこし・・・寒くなりました( ̄▽ ̄;)
13時半の船で再びサンバシへ。
さっきまでと海の色が違い、かなり濁りが入っていました。
まずはスリット・・・アタリすら貰えず。
夕方に期待しサンバシを探るものの、当たらない。
魚のスイッチの入るきっかけを待ちますが、何の変化もなく時間だけが過ぎ・・・
船が通った時の波に一度反応があったものの素針。
最後まで頑張りましたが、やっちゃいました( ̄▽ ̄;)
スリットの一部では夕方あったみたいですよ。

4月28日(土) 北港

 

ゴールデンウイークですね。

更新が貯まりまくってきたのでサクっといっとこうかと(^-^;

 

ゴールデンウイーク1日目・・・

まずは中の灯台へ。

悪くはなさそーだったんですけどね。

 


 

なかなか厳しかったです。

 


 

内向きでも外向きでもアタリが貰えるのは1ヒロ前後でした。

 

お次は・・・

遠征の方から頂いた東京土産のイガイがあったのでサンバシへ。

 


 

移動直後はイガイの1枚でもダンゴでもハリス分でアタリが貰えました。

 


 

今年初、イガイで釣れてくれたのが嬉しかったし、それだけで満足!って感じです。

しかもタナもハリス分で激浅だったので夏の釣りって感じですね。

ただ、長くは続かなかったです。

潮が低くなってきてからは全く当たらず・・・

ただ、夕方は時合いがあったようですよ。

 

ゴールデンウイーク初日の締めくくりは橋桁でフカセです。

潮に泣かされ、厳しかったです。

それでもどーにかなる潮が一瞬あるもので、そんな瞬間には連発しました。

 


 

最後は激流の2枚潮に完全にお手上げでした。

そんな感じの連休初日でした。

 

プロフィール

kumi-chan

Author:kumi-chan
甲子園在住
釣りと野球が好き
Oland Adviser
出没ポイント:
大阪・北港
甲子園球場

カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
月別アーカイブ
