

更新中♪




ゴールデンウイーク突入~~~


◎4月28日(土) 北港

 今年初、イガイで釣れたっ!O(≧∇≦)o
 →更新しました。


◎4月29日(日) 北港

 久々に・・・?????
 →更新しました。


◎4月30日(月) 南港

 久しぶりのテトラ・・・足腰がっ( ̄▽ ̄;)
 →更新しました。


◎5月1日(火) 北港

 橋桁でフカセは1投目から・・・食欲旺盛でした(^-^;
 →更新しました。



今年は何連チャン??

どこまで更新溜まるかなぁ・・・

→ゴールデンウイーク前半は4連チャンで終了。
さて、後半は?

4月21日(土) 北港

 

フカセしたいけどアゴの開いたサンバシも・・・

それにスリットも気になるしぃ~~~~~

どう動こうかかなり悩みました。

そんな訳でフルコース(笑)

まずはヤイタでヘチをしてみました。

 


 

めっちゃ濁っていて、魚の姿は見えません。

船が通るとさらに濁りが増して・・・

濁っていると釣れそうな感じがしてテンション↑↑↑↑↑な人も多いかもしれませんが、魚が見えないので私はあまり・・・

関門方向へ落としていきますが、全くアタリが貰えません。

周りはポツポツとアタリは貰えているようですが・・・

何がアカンのやろ?

やーーーっと貰えたアタリも魚が見えて「ちっちゃ・・・」って思った途端に針ハズレ。

35センチくらいの子だったとは思うけど、文句ゆーとアカンね( ̄▽ ̄;)

その後はアタリの貰えないまま9時にサンバシへ移動し目印で。

 


 

雰囲気は悪くなかったんですけどね・・・

途中からアゴを叩き始め、そのアゴを叩く音に少しはテンションも上がったんやけど・・・

どうも時合いを外しまくったようでした。

アタリボー○、撃沈・・・。

 

14時に橋桁へ。

潮が複雑な場所だけに、さらに風も少し出てきていたこともあり渡る場所に悩みます。

東から2番南へKさん、3番南へ私、4番南へEさんと渡りました。

 


 

1投目・・・仕掛けを張ってあげたらズッキューーーン!!

 


 

2投目・・・さっきとほぼ同じ場所でウキがスーーーッと消えたっ!

んですけどねぇ・・・しばらくやり取りしてからポロッ( ̄▽ ̄;)

3投目も・・・( ̄▽ ̄;)

1投目からアタリっぱなしだったんですけどね。

やり取りに持ち込めるものの針ハズレ連発でした。

そのたびに一人で「あ゛ーーーー」とか「えーーーーっ」とか叫んでました(^-^;

なんかね・・・もう針がどうこうの問題じゃない気がします。

本日の針掛かり、すべてこのへん・・・

 


 

魚の顔の向きに対しての合わせる方向とか・・・

針掛かりの位置が揃ったって所に何かヒントないかなぁ。

フカセも落とし込みも針ハズレの多さに悩み中。

と、悩みながらもそれなりに楽しませて貰えました。

 


 

目視出来るのはボラさんうじゃうじゃですが、その下にはチヌさん・・・どんだけいるんやろ?

3人で3本の橋桁に別れて竿を出してみたのですが、それぞれウキウキタイム♪はあったみたいですが、サイズに違いが出たみたいですね。

4番>3番>2番って、東(地寄り)に向かってサイズダウン?

何か意味があるのか、たまたまの結果なのかどうかは分からないですけどね。

 


 

来週末からゴールデンウイークですね。

ゴールデンウイークといっても、釣りの予定しかありませんが( ̄▽ ̄;)

去年は釣れ続けていたような記憶がありますが、今年はどうなるでしょうね。

 

 

4月18日(水) 尼崎フェニックス

 

Uさんが釣りに行きたいということでお付き合いしてきました。

そんな訳で女2人で尼崎フェニックスへお出掛けしてきました。

まずはスリットを少し落としてみますが、全く反応がなく・・・運河筋へ。

すぐにアタリを貰いやり取りに持ち込むものの針外れ。

もしかして針外れってクセにでもなるのかな・・・針外れが連発( ̄▽ ̄;)

アタリ少ないのに・・・

ちょっと休憩してからもう一度スリットを落としてみました。

 


 

見た目の雰囲気は悪くないのですが、全くアタリが貰えないので川筋へ。

 


 

良かったですとまではいかないですが悪くはなかったです。

 


 

サイズもまたも43センチ前後中心で、中には35センチくらいの子も混ざりました。

 


 

たまーに、ヒラを打っている姿も見え、段のちょっと下くらいでよくアタリが貰えました。

針掛かりしないことは何度かありましたが、やり取り中の針外れはなかったです。

結局、針外れの原因って何なんやろ?

 


 

夕方に何か有りそうな雰囲気がプンプンでしたが、夕まづめを前に納竿しました。

 

 

4月16日(月) 北港

 

半日ずつとはいえ、なんだかんだゆーて4連チャンです(汗)

昨日の針外れ連発に納得いかず・・・

修正は早目にしておきたいナと思い、お出掛けしてきました。

Eさんと橋桁の2番北へ。

水分量・混ぜ加減が悪いのか撒き餌が固すぎたり、ボタッっとなってしまったり・・・

納得のいく撒き餌が作れないことが多かったのでEさんの撒き餌の作り方を観察&真似っこしてみたら、何とかまともな撒き餌が出来ました。

撒き餌をして仕掛けの準備をして、まずは橋脚の基礎の上を狙いますが反応はなく、足元の基礎の壁スレスレの底を切った辺りを狙ってみたら・・・

 


 

ちょこちょこアタリは貰えるのですが、素針だったり、かじられてたり・・・

そんなアタリもなくなったので基礎の上を狙ってみたら・・・

 


 

同時にEさんも竿を曲げていたので時合い?なーんて期待したんですけどね・・・期待ハズレでした( ̄▽ ̄;)

その後もぽつんぽつんと釣れるには釣れましたが・・・なーんか物足りなさがありました。

 


 

気になる針があったので使ってみたところ、やり取り中の針外れはほとんどなく、サイズは43センチ前後で揃いました。

 


 

柱の向こうのEさんは50センチ前後が揃ったみたいで、この違いは一体・・・

柱一本挟んだだけで潮の動きが全く異なる場所だけに、その辺にヒミツもありそうですが、そんなところも含めて面白い釣り場ですね。

 

 

4月15日(日) 北港

 

先々週の金曜日にフカセをした時、撒き餌の仕方やラインの操作がちょっぴり分かってきたかな・・・って感じだったので、忘れないうちに復習しておきたいな~と思いお出掛けしてきました。

と、その前に朝一はFさんと中の灯台へ。

潮も高いのでどーにかなるやろと思ったのですが、かなり予定外な事が・・・

船を降りた周辺は気にならなかったのですが、準備をしてさぁ始めようと逆の先端方向へ歩いていくとなんだか油臭い・・・

内向きを覗いてみたら油がかなり浮かんでます。

外向きもうっすらと油が浮かんでいて、なーんか嫌な感じ。

落とし始めましたが、全くアタリがなく、姿も全く見えません。

油の臭いに気持ち悪くなってくるし、次第に頭も痛くなってきて・・・

幸い船を降りた辺りは臭いも気にならなかったのでちょっと休憩していたら、内向きを船が何隻かグルグルし始めました。

船から海に何かを撒いてるし・・・

油を分散させる洗剤のような物だとは思うけど、際ギリギリを通り撒いてます。

 


 

これはアカンわ~終了・・・って感じで、作業を見ながらモーニングコーヒーしてました。

まぁ、なかなか実際に見ることのない作業を見れたって事で(^-^;

 

3番船で橋桁へ。

 


 

撒き餌をして準備をして・・・

まずは橋脚の基礎の上を狙ってみるもののあたらない・・・

深い所を狙って見てもあたらない・・・

全く潮が動いていないので、撒き餌は撒いた所の真下かな?

仕掛けは自分で操作して・・・を繰り返し。

仕掛けを張ってウキを沈めたら・・・上がってこない?

なんか食わせた感たっぷりのアタリの出方かも。

なんですが・・・しばらくやり取りをしてだいぶ手前まで寄せてきた所でポロッ( ̄▽ ̄;)

餌を付けて仕掛けを再投入・・・さっきと同じ辺りでウキがじわ~~~っと入って合わせたら乗った!

・・・のに、またやり取り中にポロッ( ̄▽ ̄;)

針先をチェックするけど別に問題ないしなぁ、もう1回・・・

またウキが入った!乗った!!・・・のに( ̄▽ ̄;)

魚のスイッチは入ったみたいやけど、アカンやん。

針の種類変えてみました。

1投目でまたウキが入り、乗ったのに・・・またです( ̄▽ ̄;)

ムキーーーーーっ!!

そして次の1投でやーーーっと・・・

 


 

この後もほぼ1投ごとにウキが入るものの、針外れ多発。

な~んで~~~~?

 


 

いくつかは取れたものの、回収率めっちゃ悪かったです。

サイズもほぼ同じような魚ばかりでした。

バラしまくっている間に時合い終了。

以降、どこをどーやってもアタリもなく・・・どーなってるの?なまま終了しました。

 

 

4月14日(土) 北港



かなり手抜きな更新になってます(^-^;

新しいルーターは買ってきてるんですけどね・・・誰か設定して下さいm(._.)m

ちょっぴり燃え尽きてしまったこともあり、土曜日はの~~~んびりと天気の回復した午後からお出掛けしてきました。

午前中は寒かったようですが、13時半の船でレーダーに上がり、準備をしていると暑いくらいでした。

柱の表と裏を中心に落としていくもののアタリ少なっ・・・

たまーにアタリはあるのですがやり取り中にことごとく針ハズレ( ̄▽ ̄;)

何がアカンのやろ??

でも原因や対策を考えるられる程のアタリもないし、気力もなく・・・撃沈しました。

ですが時間・場所によっては時合いもあったようですよ・・・私は遭遇しませんでしたけどね。

4月13日(金) 尼崎フェニックス



暖かくなりそうやし、お出掛けしたいな・・・と思い尼崎フェニックスへ。

スリットから落とし始め・・・1投目から1ヒロ程でアタリ!

幸先エエやんと思ったら、やり取り中に針外れ( ̄▽ ̄;)

しばらく1ヒロ程でアタリが続き、どーにか釣れるには釣れたものの・・・針掛かり悪いし、掛かってもすぐに外れてばがり。

アタリがなくなったので運河へ。

1ヒロ程の所の段に乗せたら食ってきました。

やっぱり上でアタリがあると嬉しいですねO(≧∇≦)o

たまーに底まで落としてはみましたが、基本は段狙いにして落とし続けてみたのですが・・・好調なのは朝だけでした。

だけど細かい事は考えず、の~~~んびりと楽しめました。



4月8日(日) 尼崎フェニックス

 

黒鯛工房さん主催の第10回大阪湾落とし込みトーナメント武庫川予選に参加してきました。

去年の予選は2回とも釣果を出すものの予選を通過出来ず悔しい思いをしたので今年こそ・・・

去年のことがあるので正直なところ乱打戦は嫌やなぁ(^-^;

今回立てた作戦は「当日迷わないこと」。

だから迷う要素を作らないように直前の下見も行かず、持ち歩く針やハリスやエサの種類を最低限に。

当日迷ったのは防寒着着ようか、カッパでいいかぐらいでした。

 

場所は例年通り尼崎フェニックスを選択。

1ヶ月前、ヘチでいこうと決めた時点で川筋と思っていたらエリア外・・・なので運河筋に。

開始早々の魚が落ちていない時に1匹取らないとと思うものの全くアタリがありません。

周りも全く竿が曲がってません。

アタリボーズなまま一番奥まで・・・

この時点で検量に持ち込まれた魚は1匹で、スリットも沖も厳しいようです。

乱打戦も嫌だけど、さすがにこれは厳し過ぎるかも( ̄▽ ̄;)

でも1匹釣れば・・・と思い気合いを入れ直しました。

エリアの一番奥で折り返し、検量所のすぐ側で底まで落としてちょっと待ってたら・・・アタリ!

ちょっぴり待ってたら穂先がお辞儀したのでそーっと合わせたらしっかり針掛かりしてくれました。

やり取り・・・めっちゃ緊張で心臓バクバクでした。

検量係の中武さんに「バラすなよ」って声を掛けられてさらに緊張したもの、逆に冷静にもなれました。

無事にタモに魚を入れられた時、めっちゃ嬉しかったです。

 


 

39センチ、1050グラム。

1匹ではちょっと不安なサイズなのでもう1匹釣っておきたいと思い、針とハリスを交換してから再開。

とはいえ厳しい状態に変わりはなくアタリも貰えません。

10時に一旦休憩に戻り、水分&糖分補給。

後半戦は2度ほどアタリを貰えたものの、素針・・・

それにしても運河の階段の昇り下りシンドイです。

最後、足吊りそうになりました(^-^;

 

競技が終了し結果発表・・・

自分の名前を呼ばれるまでドキドキでしたが、無事に予選通過できました。

初めての決勝、楽しみたいと思います。

 

 

4月7日(土) 北港



今日も一日ガッツリと遊んできました。
まずは一番船で関電へ渡り、垂直でヘチの練習です。
内向きと外向きで海の色が全然違う・・・
外向きの方が良さそうだけど、練習するには内向きかな。
内向きを落としていくと2ヒロくらいの所でアタリ!
乗った!と思ったものの何か違う・・・ガシラくんでした。
以降は全くアタリのないまま一番奥まで・・・
奥は外向きもアカンらしく、赤灯近くの外向きの方がどーにかなりそうと思い、戻って落とすとアタリが貰えるようになりました。
足場の高い所で上手く落としてアタリを取れるか不安でしたが、なんとかなりました。
久しぶりの関電の外向きでのタモ入れ、あげてくるのしんどいですね(^-^;

11時にサンバシへ。
これからアゴを叩き始めるサンバシで目印の予定だったのですが、行ったら既にアゴ開き状態( ̄▽ ̄;)
とりあえず落としてみましたが、全く反応がなく・・・気分転換にスリットへ。
奥壁にたまったゴミの下に落としたらよくアタリが貰えました。
久しぶりのスリットでのやり取り、何かちょっとドキドキでした(^-^;

16時に中の灯台へ。
潮が上がってきてからは魚も見え出し、アタリも一気に増えました。
ただ、針掛かりが悪すぎて、明日大丈夫かな・・・って不安を残したままの終了になりました。

4月1日(日) 北港

 

前夜に強風波浪注意報は解除され・・・

しかしスリット・関電は難しいと聞いていたのでどーしようかと思い一晩考え・・・

濁りも入っているハズだし、朝なら潮が高いのでもしかして?と思いFさんと中の灯台へ。

予感的中でしたよっ。

今日もヘチの練習、2投目・・・魚見えてるやん!ってドキドキしながら落としたらア・タ・リ!

だけどやり取りして一瞬姿が見えたもののめっちゃ走られリールが止められず・・・どっかに擦れたのかハリス切れ。

内向きを落としていたFさんに魚が見えてると声を掛け、外向きを落としたら即効アタリを貰い釣ってました。

同じ方向に向かって落としていってもアカンと思い逆の先端まで行き落とすと・・・

 


 

その後はほぼ入れアタリでした。

すぐに離されなかなか数は延びないものの、エサがなくなる心配が頭を過ぎる程に・・・

風が落ちないようならココでのんびり遊んでるのもアリかなぁ~なんて考えたりもしたのですが…

形状的にやっぱり一流しでしたね。

Fさんと擦れ違ってからはアタリが無くなり・・・

場を休ませてたりもしてみたのですが復活せず・・・

お日様が出てきたので斜めになってる高場の壁を枕にお昼寝タイム♪

風が当たらないのでぬくぬくでしたよ。

予報が変わって10時半の便で関電へ行けそうということで船に乗ったのですが、まだ風が落ちておらずサンバシへ。

爆風に中の灯台へ帰りたくなりました。

スリットは洗濯機状態で奥壁を落とせば釣れそうな気もしたけど、時折奥壁を波が越えてます・・・パス(―_―)ノ“

サンバシでヘチをやってみたけど何かピンとこないというか、テンション上がりません。

かといって目印にするのめんどい・・・

気分が乗らず、すぐに休憩に戻りました。

なんですけどね・・・風でめっちゃ揺れ、ちょっと酔いました( ̄▽ ̄;)

なかなか風も落ちず、中段にも潮が被ってくるし・・・

おまけに雨も降ってきて・・・

14時で帰ろうと思い納竿しました。

片付けが終わってウダウダしてたら風が落ちてきて、関電も行けることになったのですが、エサ箱も洗ったし、朝の一時間で充分堪能したので終了しました。

風キライ・・・

 

もうちょっと更新中♪

プロフィール

kumi-chan

Author:kumi-chan
甲子園在住
釣りと野球が好き
Oland Adviser
出没ポイント:
大阪・北港
甲子園球場

カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
月別アーカイブ
