

3月30日(金) 北港

 

最近、週末になると大荒れですね・・・(´~`;)

そんな訳で、という訳でもないですが、平日にお出掛けしてきました。

10時半の船でEさんと橋桁へ、今日はフカセです。

開始程なくしてウキが入り1枚掛けやり取りし足元まできたものの針外れ。

その後、次々と魚を掛けているEさんを横目にアタリを貰えず・・・

 


 

そんな私を見兼ねたEさんがラインの操作や撒き餌の仕方をアドバイスしてくれました。

投入ポイントもアドバイスしてもらい、撒き餌をしてもらい・・・釣れました。

 


 

「釣れました」というより、「釣らせて貰いました」ですね(^-^;

その後は順調に竿を曲げることが出来るようになりました。

初めはほとんど潮が動いてなかったのですが、途中から強烈な当て潮に・・・

しかも風と波は潮と逆方向・・・

どう仕掛けの操作をしても無駄な気がしてくるし、波でウキが沈みまくって訳わからん( ̄▽ ̄;)

波やろ~と思ってそのままにして仕掛けを回収したらエサが噛じられてたり・・・

考えても分からないので色々とやってみたら出来ることみつかりました。

 


 

潮に悩まされましたが、いい勉強になりました。

やり取りの仕方もアドバイスしてもらい、練習もそこそこ出来たので少しは上手くやり取りも出来るようになったみたいです。

 


 

人から海から魚からと色々と教えてもらい、いい勉強になりました。

暖かい風が心地よく、春を満喫出来た一日でした。


3月27日(火) 尼崎フェニックス

 

ポカポカ陽気に誘われてちょっぴりお出掛けしてきました。

 

小さな魚たちが群れになって泳いでいたり、それを追いかける魚もいたり・・・

 

今日は防寒着もカイロも不要でした。

 


 

春ですね♪

 

 

 

リアルタイム♪

 

釣り日和♪

 


 

 

3月25日(日) 神戸五防

 

春の嵐に昨日も今日もたまや(というより大半の渡船屋さん)はお休み(σω-)。о゜

昨日はかなり西風がありそうで、しかも雨・・・って事で釣りにならんやろな~と思い釣りはお休みでした。

今日は天気は良さそうやし、昨日に比べると少しは風も落ち北寄りになりそうやしなと思い、ここなら船も出てるし、どーにか釣りになるかも?と思い、お出掛けしてきました。

そんな訳で先週に引き続き、神戸五防へ・・

 


 

今日もヘチの練習です。

先週の朝一は時合いがあったらしい東側へ向かいます。

多少は風があるものの、そんなに気になることもなく、そのうち注意報も解除されるかな?なーんて思ったりもしたんですけどね。

魚からの反応は全くなく、お腹空いたな~と思い一旦戻り朝ご飯。

しばらくの~~~んびりとしていたら何か風が出てきたよーな・・・

白波まで起ち始めてるんですが( ̄▽ ̄;)

まぁ、やってみよーかと思い再開しよーとしたのですが、無理!

寒いし一気に気力がダウン・・・

風が少し緩んだ時に少し落としてみたりしながら、ゴロゴロとしてみたり・・・

 


 

大荒れ予報の中ですが、知ったお顔も数名いらしたので、お喋りしてたりと・・・要は竿置いてウダウダしてた方が多数(^-^;

後半、ほとんど竿を置いていたので釣れる訳などなくお昼に撤収しました。

なーんか週末になると風が出ますね・・・平日に行こうかな(^-^;

 

 

3月20日(日) 北港

 

雨の日もあったり、大会もあったりの3連チャンでさすがにちょっと疲れたしお休みしよーとも思ったんですけどね。

でも北港行ってないなぁ・・・と思い、のんびり13時半の船でクラブのメンバーKさんと関電へ。

 


 

朝は全くダメだったけど、10時半過ぎから干潮の時合いはあったようです。

今日もヘチの練習で足場の低い内向きを落として行きました。

アタリがなかなか貰えない中、1.5ヒロで止まり・・・

 


 

1ヒロでラインが弾けた感じのアタリで・・・

 


 

と、慣れないヘチでしたがちゃんとアタリが分かったので嬉しかったです。

奥まで行くと外向きでKさんが連続で竿を曲げていて、「アタリあるし、上がっておいで~」と声を掛けてくれたので上がってみたのですが・・・

風キツイ・・・

めっちゃ寒い・・・

短い竿だからしんどい・・・

私にはお手上げで、すぐに下に戻りました( ̄▽ ̄;)

練習と思い底まで落としていましたが、アタリがあったのは2ヒロまででした。

目印でテンポよく落としていたらもっと釣れてたかナ?

日ムラ、場所ムラはありそうですが、少しずつ春めいてきていそうですね。

昼からだったし防寒着ではなくカッパにしてみたけど、風の当たらない内向きにいる分には寒くなかったですね。

明日から春のセンバツ高校野球も開幕、春到来です!

3月19日(月) 尼崎フェニックス

 

平日でも通常通りに船が出ているし、試しておきたいこと、練習しておきたいこともあったので尼崎フェニックスにFさんとお出掛けしてきました。

 


 

たまやも7時から船が出てるとのことだったので7時半頃にサンバシに船来るかな?って見てたけどヤイタ限定だったそうです。

 


 

事前情報だと運河筋が釣れてるとのことだったのですが、風直撃でめっちゃ寒かったので風裏の川筋へ。

今日もヘチの練習です。

狙い所、落とし方はなんとなくイメージ出来ていたので試してみました。

こんな感じかな・・・と思えるようになってきたらアタリも貰えるようになりました。

ただ針ハズレが多過ぎ( ̄▽ ̄;)

 


 

大会の時にこの子が釣れてくれたらなぁ・・・52センチ♪

朝は寒かったので防寒着を着てたけど、風裏にいると暖かく快適で、お日様が出てる時は少し暑いくらいでした。

防寒着を脱げる日も近そうです。

 

3月18日(日) 神戸七防

 

黒鯛人さん主催の神戸港落し込み選手権大会に参加してきました。

落とし込みの大会の開幕戦のこの大会、140名ほどの方が集まりました。

11時半に競技スタート、白灯方向へ向かいました。

まずは魚が浮いてることを願って最初は目印で。

この辺りでいいかな~な所から落とし始めると後ろで竿が曲がり、直後に前でも竿が曲がり・・・私の竿は??

数投目、目印が沈みきった所で止めたらコツコツ!

遅合わせするつもりでいたのに反射的に手が出てしまい素針。

周りはポツポツと竿が曲がっているのでこの辺りにお魚さんはいそうです。

白灯付近は大渋滞しているし、この辺りでウロウロしときましょ作戦。

なんですけどね・・・アタリが貰えません。

周りも釣れてない・・・

競技スタートして1時間、ぼちぼち底も意識しようとヘチへ変更です。

底まで落として潮任せにしてみたり、ちょっと前に落としてみたりもしてみたんですけどね。

周りも釣れていないので、ほぼぶっつけ本番のヘチでどーしたらエエのか分かりません(^-^;

ま、こんな時はおしゃべり&おやつタイムですね。

残り30分を切り納竿する人も出てきて、そろそろ釣れだしてくれてもいいのにナ。

最後の最後に時合い発生!とかに期待しながら最後まで頑張ってみたんですけどね。

時合い発生ならず、終了です。

・・・が!!

 


 

レディース賞で神戸紅茶頂いて♪

 


 

前のがボロボロになってきたのでそろそろ新しいのが欲しいな~と思い物色していた防水バッグ(ダイワ製)が抽選で当たり\^o^/

抽選で黒鯛工房のフィッシュグリップが当たったIさんからDRESSのフィッシュグリップを貰い(^O^)

夕方の時合い発生でしたっ(^O^)/

 


 

主催の黒鯛人の皆さん、参加の皆さんお疲れ様でした♪

3月17日(土) 神戸五防

 

たまやがお休みだったのでお休みしよーかとも思ったのですが、練習しておきたいことがあり神戸5防にお出掛けしてきました。

 


 

大会の始まるこの時期になるとヘチしようかナと思うのですが、今さらやし釣れる時期になったら始めて練習してみようと思いながらやらないまま一年が過ぎ・・・を繰り返しておりました。

ですが今年はほぼぶっつけ本番でヘチしてみよーかな…と。

5防の真ん中で降り東側へ行きかけたのですが、行く人が多かったので西側へ。

底まで丁寧に落として行くけど当たらない。

アカンなぁ・・・と思い東側へ向かうけど当たらない。

東側、朝一は時合いがあったよーです。

中層くらいまででアタリがあったようです。

魚が浮いてるであろう朝一はなれてる目印にするべきでしたね。

なれないヘチは諦め(早っ)、落とし込みに変更です。

やっぱり目印見てる方がしっくりときて落ち着くかも。

目印に変えたところでアタリもなく・・・

雨に打たれてめちゃ寒い。

終了前に微妙なアタリが1回あっただけで撃沈( ̄▽ ̄;)

明日はまずは目印からスタートです。

3月10日(土) 北港

 

先週の分もガッツリとフカセをしたいけど、昼頃からはサンバシで落とし込みもしたいし・・・

干潮時刻が2時間、せめて1時間ちょっと遅ければどっちも充たされそうなのに~~~

サンバシに行った人に結果を聞ければまぁいいかな・・・と思い前者を選択しました。

一番船から橋桁でフカセ、14時にサンバシへ移動して落とし込みのプランです。

橋桁のまだ行ったことのない所へ渡りまずは餌撒き撒き。

・・・したのですが、準備して底を取っていたら形状が?????

他の所とかなり違うかも・・・

とりあえず最初に撒き餌を打った所を狙ってみるけど反応なくて・・・どこ狙えばええの?

もう少しちゃんと形状を把握しようと這わせてみたりもしたけど、分かったような分からないような・・・まぁ、ほとんど分かってません(^-^;

橋脚側を向いて竿を出していたのですが向かい風で釣りにくかったので、橋脚を背中にして竿を出してみたら・・・

速かった潮が緩んだ直後にウキが入ってくれました。

 


 

落とし込みならナイ(今年から51センチUP)けど、ウキ釣りならアリなサイズ。

キープしてたら縮んで足らなくなりそな微妙なサイズやし、時期も時期なのですぐにお帰り頂きました。

すぐに潮も元に戻り速くなったし、後が続きません。

11時に北面の空いている所へ移動をすることにしたのですが・・・

船が来るのを待っていると風がどんどん強くなってきて、この風が続くと釣りにならないかも・・・な状況です。

むっちゃ寒いし・・・上がっておでん食べたい。

船が来て春ちゃんに相談すると中の灯台を提案してくれたので行ってみることに。

橋桁でも大丈夫だったんちゃう?って勘違いするくらい快適でした。

潮がちょっと緩そうな所を探して竿を出してみました。

 


 

近くに新しい堤防が出来て潮の流れが変わり魚にはどう影響してくるでしょうね。

竿1本前を流していたらウキが何か変?と思ったら、釣れてました(^-^;

 


 

こーゆー微妙なアタリも分かるようになりたいなぁ・・・

順調なスタートのようでしたが、後には続きませんでした。

 

撒き餌が少し残ってはいたのですが、サンバシへ移動後にすぐに落とし込みを始めたらちょっぴり残ってへんかな・・・なんて少しばかり期待してフカセはお片付けをして14時にサンバシへ。

準備をして始めたら戻ってきたEさんから「遅い」の一言・・・

他の方々からもお聞きしましたがあったみたいですね。

まぁ、それが分かっただけで今回はオッケーです。

確かに遅かったみたいで、一往復してアタリ1回・・・

むちゃくちゃ寒くて早く船こーへんかな・・・なんて思いながら落としておりました。

ぼちぼち片付けよーかなと思いながら荷物のそばで遊んでいたら・・・

目印が沈みきった所でちょっと止めていたらガッン!ときました。

 


 

只今の時刻は17時20分・・・

寒すぎて餌付けるのも大変やな~だったので、そのまま片付けよーかとも思いましたが、もうちょっとだけ。

時合いっぽかったです、掛からんかったけど。

もうちょっと余裕を持って時合いを楽しみたいですね・・・せめて船来る30分前にお願いしますm(._.)m

3月4日(日) 北港

 

昨日に引き続き・・・というより昨日釣れへんかったので今日も一番船でヨットへ渡りエビ撒きです。

 


 

実は取材の依頼があって、慣れないエビ撒きですが日曜日にY子お姉ちゃんも一緒ということで引き受けたものの、雨予報に一日前倒し。

土曜日はお姉ちゃんの都合がつかず私一人で挑み・・・撃沈(^-^;

日曜日、お昼までは天気が持ちそうということでお姉ちゃんも加わり再取材。

お姉ちゃんも一緒で心強かったです。

果たして魚は釣れたのでしょうか?

この模様は14日(水)のスポニチに掲載予定です。

 

取材も無事に終わり11時にサンバシ行って落とし込み~~~と思ったのですが、この便でサンバシに誰もいなくなり、ヤイタ限定。

雨の日ってカッパのフードで視界が狭くなるので足場の良いとは言えないスリットってちょっと苦手です。

なので高い方を避けて、レーダー方向へ。

昨日のスリットはなかなか好釣果だったようですが、釣れたという所が私が狙わない所ばかり。

スリットの中を覗くと底近くまで見えるものの魚の姿は見えず・・・

 


 

柱前は落とすたびに海藻に引っ掛かり目印止まりまくり。

朝からいた人に話を聞くとかなり厳しいみたいです。

スリットだったらエビさん使いたかったな・・・

サンバシのつもりだったからエビさん残さなかったんですよね(^-^;

10時過ぎに一旦船着きに戻り、関門方向へ様子見に。

そしたら柱周りを泳ぐチヌさんがチラチラと。

魚浮いてきた?

ですが上手く振り向かせることが出来ません・・・時間ないのにナ( ̄▽ ̄;)

魚が浮いてきたというより、関門方面は魚が動いていたようですね。

ヤイタに数名上がっていたのですが、レーダー方面に行った人は全員ボーズ、関門方面に行った人達は複数枚の釣果があったようです。

こんな明暗のはっきりと別れた結果って面白いですね。

「何で?」まで考えられたら次の釣果に繋がるのかな?

荒天予報の為、14時で完全撤収でした。

 

 

3月3日(土) 北港

 

今日から一番船が5時半と少し早くなりましたが、一番船でお出掛けしてきました。

 


 

今日は訳あってヨットでエビ撒きをしたのですが撒いただけでした。

明日のために撒いておいた・・・ということにしといて下さい。

とはいえ、何度かアタリはありました。

見逃したアタリも含めてですが(^-^;

明日、頑張ろう♪

 

11時で一旦上がり、暖かい船の中で温かい物食べて一休み。

13時半の船でどこへ行こう?

風裏のヤイタ? 目印ビタッ!を見にサンバシ? エビさんあるからヨット?

この便は関電→ヤイタ→サンバシ→橋桁→ヨット→ヤイタと回るそうなので見て決めよ。

と、思ったんですけどね(^-^;

ヨットへ再上陸しました。

なのですが、竿を延ばして、ガイドにラインを通した後に仕掛け類の入ったポーチ付きの落とし込みベルトを船に忘れてきた事に気付きまして(^-^;

一緒にヨットに渡ったFさんに頂いたり、ウキ釣り用のものを使ったりで仕掛け類はどーにかなったのですが・・・

タモとエサ箱どないしよ?

タモを手に持って荷物の周辺ウロウロしたり、タモの中に餌箱入れて持ち歩いたりしてました。

でも何か集中出来ないですね、目印ないからしっくりこないし・・・

捨て糸にウキ釣り用の0.5号のオモリを付けて底釣りしてみたり・・・

そうこうしている間にお客さんを降ろして、燃料補給に行き、サンバシへ待機しに行く途中で春ちゃんが忘れ物を届けに来てくれました。

めっちゃ助かりました。

やっぱり目印があるとしっくりきますね。

タモと餌箱も定位置へ。

集中できるとアタリも出てくれました。

なんですが、捨て糸に打ったガン玉に歯型・・・食べるとこちゃいますよ。

 


 

途中、風が強くなり寒くて赤灯の下で風から避難中。

お日様は出ているので風が当たらなければ暖かでした。

17時を回り底付近でコン♪とかココン♪とかアタリが出だしました。

が、一瞬で外れてばかり・・・

どないかせなアカンとは思いつつ、風もあるし寒いし・・・でそのまま続けてしまい撃沈しました(^-^;

 

プロフィール

kumi-chan

Author:kumi-chan
甲子園在住
釣りと野球が好き
Oland Adviser
出没ポイント:
大阪・北港
甲子園球場

カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
最近のコメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
月別アーカイブ
