

2月26日(日) 北港

 

今日も一番船でお出掛けしてきました。

風が結構出る予報だったこともあり、ウキ釣りは止めといた方が良さそうと思い、タコの姿が頭を過ぎりましたが、いいパイプもあったので久しぶりにガッツリ落とし込みをすることに。

予定では朝の関電→昼間は風裏のヤイタで体力温存→夕方のアゴの空く予定のサンバシだったのですが・・・

橋桁に何人かのお客さんが降りた後サンバシへ近づくにつれ白波が目立ち始め、サンバシはバシャバシャ。

バシャバシャというか、立ってたら頭から波を被るんちゃう?な状態で、春ちゃんの判断でサンバシは中止。

昼からの方が風が強くなる予報なので夕方も無理そうです。

関電は今のところ大丈夫そうだったので、11時までという事で4人で上がりました。

 


 

灯台の所で落としていたらすぐにアタリっ!

ですが・・・食い逃げされました( ̄▽ ̄;)

風&寒さでサクサクのパイプの取り扱いはなかなか難しく、付け直すのに時間がめっちゃ掛かるし・・・

高い方は寒いしなぁ~と思い低い方を落として行きました。

風はどんどん強くなってきましたが、向かい風なので落としにくい事はないけど・・・

1つ目のハシゴで高い方に上がってみたけど、風が直撃!

釣り出来る出来ないの前に立ってるだけで怖いし、すぐに下に降りました。

8時を過た頃、かなり白波が出てきていて、次第に船が通らなくても波が足元を洗い始めたので、これ以上吹いたらちょっと嫌やな・・・な状況に。

そんな状況だったので春ちゃんに連絡し、9時でヤイタに避難しました。

 


 

後ろの壁近くにいたら風も当たらなくて、別世界でした。

魚の姿は全く見えないので、柱裏を落としてテーブルの上か柱前を落として海藻の中かなぁ・・・と思い落として行くのですが、風が回りこんできているのか、時折強風に見舞われます。

腰にさしているタモが風を受けると体が後ろに引っ張られる感じがして足場が狭いのでちょっと怖い。

10時頃、おやつにしよ・・・と思い船着きに戻ると考えてること同じ方々がコーヒータイム♪

コーヒーをご馳走になり、大阪灯台(通称レーダー)の現在の風速を確認すると13m/s。

午後からもっと吹く予報だったし11時で自主撤収し、釣り具屋に行こうという事になり、早々にお片付けしました。

久しぶりにガッツリ落とし込みをしようと思ったのですが、怖いと思いながら釣りしててもしようがないしね。

お昼ご飯食べて、釣り具屋行って、いつもよりかなり早い時間に帰宅してお昼寝しました♪

 


2月25日(土) 北港

 

雨予報だったので一瞬だけは迷ったフリをしましたが、いつも通りにお出掛けしてきました。

今日もフカセからスタートで、橋桁の先週のとい面へ。

Aさんと2人で上がり、私は西側へ。

橋脚周りの浅い所は反応が無かったので、柵の外から基礎の壁を狙おうと思ったのですが、これって魚掛けたら切られる可能性アリ?と思い、柵の中へ・・・

やっぱり柵邪魔やなぁ~と思いながら続けるものの反応がなく、柵の切れ目から狙ってみても反応なくて・・・

9時で先週上がった場所が空くらしいので、移動予定にしているし、それまではぼちぼちとかな~と思い、基礎の壁の所に仕掛けを入れたら釣れちゃいました。

 


 

さっき撒いた餌がちょうど効いてきたのかな?

 

続けていたら釣れるかな?とも思いましたが、檻の中はやっぱりやりにくいので移動することに・・・

 


 

まずは東側からやってみましたが、橋から伝わってくる雨水が直撃で・・・すぐに西側に避難。

橋脚周りは反応が無かったので先週の連チャンポイントを狙ってみたのですが、底を切ってるハズなのに根掛かりしまくり?

潮の向きなのか、どうやら壁に着いてる海藻に引っ掛かってしまうみたいでした。

チヌさんも海藻の中に頭突っ込んでそうな気もするけど、根掛かりを外すたびに魚を散らしてそーな気もします。

橋から落ちてくる雨水もマシそうだったので、東側へ。

エエ感じに流れてウキが消えたっ!

しっかり竿を立ててやり取りし、少しずつ寄せてきてたんだけど・・・ポロっ?!

針の結び方が悪かったのか、掛かり方が悪かったのか、針を見たら結び目が針の腰までズレてました( ̄▽ ̄;)

しっかり結び直して再開し、同じ場所を狙うものの反応がなかったので、橋脚周りを狙って・・・

 


 

釣れてました(^-^;

ハリス分もないんちゃうかな?の浅い所だったし、ウキ止めの位置を変えるのも面倒やしでそのままやってたので、アタリが分かりませんでした。

アタリが分からなかった(出せなかった?)のは納得がいかなかったですが、浅い所で釣れてくれたのは嬉しいかもO(≧∇≦)o

だけど後が続かず14時にサンバシへ。

 

お昼ご飯を食べたり、コーヒーをゴチになったりとの~~~んびりして15時頃から落とし込み。

ちょうど干潮時刻のハズなんだけど・・・アゴ開いてないし、叩きもしてないよ??

予定外やわ~と思いながら、落として行くものの、ちょっと細くなる付近で1回当たっただけで反応がなく・・・

風もなく、寒くもないので釣りをするのには快適な状況だったので、底まで落としてみたりもしたのですが、やっぱりダメで・・・

そろそろ時間やし片付けよかなーと思いながら付け根付近の外向きで落としていたら、近くで誰かさんの叫び声が・・・

アタリがあったんやろな~と思い振り向いて目印から目を離していたら・・・

最近サンバシの面白さを知り目印に興味津々で片付けを済ませて私が落とす所を見ていたFさんが「止まってるよ」って。

言われて目印を見たら止まってるよーな気もするけど、止まる瞬間見てないと分からないものですね。

すぐに反応も出来なくてそーっと上げたら餌無くなってるし( ̄▽ ̄;)

合わせてないのでまだ同じ所でイケるかもと思い、落とすと同じタナでビタっ!

合わせたら一瞬重みを感じたけど掛からず・・・

時合いかも?!と思い、落としたらすぐにビタっ!

 


 

時刻は17時30分・・・船の回って来るお時間です。

もう1匹と思い、船が見えるまで頑張ろうと思ったのですが、すぐに船が見えました( ̄▽ ̄;)

時合い来るの遅過ぎ!

でも目の前で目印のビタ止まり3連チャンで見たFさんは益々目印に興味が湧いたよーです。

移動の船や帰りの船で話を聞いていると、スリットのヤイタ面や関電も悪くなかったようです。

来週から3月ですもんね。

3月から一番船が5時半になりますよ。

引き上げも17時半になっているので12時間、丸々半日遊べますね!

寒い、寒いと言いながらも、ゆーてる間に暑い季節になりそーやな・・・と思うこの頃です。

2月19日(日) 北港

 

朝の予想気温は-2℃・・・

やめときゃエエのに、風はそんなになさそやし~って一番船でお出掛けしてきました。

実際、移動前までは風もほとんどなく、お日様出てきたら背中に貼りまりのカイロで暑いくらいでした。

Y子お姉ちゃんが「朝、足元にこぼした水が凍ってる」と言っていたので、体感以上に気温は低かったようですが・・・

 

まずはヨットの外向き・・・足場の広いスリット側でフカセです。

動いてるのか動いてないのか分からないくらいのスピードでゆ~~~っくりとウキが流れていきます。

全く動かないよりはマシかな?と、底を切った所を流していくのですが・・・

前も際も反応がありません。

何度かエサが無くなっていたのですが、アタリあった??

暖かいし、足場も広いので、のんびりモードに入ってしまい、ちょっとダラダラしてしまいましたが・・・

 


 

ベタベタでそこそこ透けていたのを利用し、固定ウキ状態にして仕掛けの動き方を観察。

ウキに対して仕掛けが潮上と潮下にあるのはどう違うのかな?とか・・・

よく分からないけど、それぞれ違うのは分かったかも?

 

そんな感じで時間が過ぎ、11時に橋桁へ。

昨日は干潮時刻から良かったので、ちょうど今から?なんて期待しつつ、昨日と同じ橋桁へ。

潮が昨日の終了間際と逆へぶっ飛んでます・・・ムズカシイかも。

それより寒過ぎ!

柱の影でお日様当たらないし・・・

 


 

柱から回りこんでくる風が直撃で、さらに寒さが・・・

あまりに寒かったので、お日様当たる場所に移動。

昨日良かった基礎の壁狙い・・・狙えへん。

向かい風で仕掛けが飛ばないし、ガンガンの当て潮で仕掛けが馴染む前に足元まで流れてきてしまう。

撒き餌も飛ばないどころか、自分に掛かるし・・・最悪や。

風を背中や横から受けるようにすると、仕掛けが潮に引っ張られまくったり、竿が風を受けまくって、竿がめっちゃ重くて持ってられへん・・・

底取りしようと3号のオモリを付けて落としてもガンガンの潮に流される状態なので、ハリスにオモリを打ったくらいじゃどないにもならんし・・・

いっそのこと潮に負けないオモリを付けて、ハリスも短くして、底まで落としたろか?なーんて一瞬考えもしたけど、それってフカセじゃない気が・・・

風でラインのトラブルも多発・・・でも指先冷たくて直すのも一苦労。

アカン・・・釣りにならへん。このままじゃそのうち穂先でも折りそやわ、もう止めよ。

風でお片付けも一苦労、14時にお客さん全員お帰りでした。

まともに釣りしてませんが、こんな状況にまた遭遇した時、どーすれば?って考えるきっかけにはなりました。

こうしてブログを書いている時にあーすれば良かったかな?とかこーしてみたらどうやろう?って思い浮かぶことも多いですね。

それを試してみたくて、またすぐに行きたくなり、釣れなくても、寒くてもまた行っちゃうんですよね。

落とし込みにしてもフカセにしてもキツイ風は苦手やわ・・・心が折れる原因No.1です。


2月18日(土) 北港

昨日から風雪・波浪注意報などという大阪ではあまり見馴れないものが出ていましたが、朝には解除され8時半から出船の連絡を貰い激サム覚悟でお出掛けしてきました。

船に乗る前までは結構暖かくてエエ感じやったんですけどね。

時折雪が舞うという、非常に寒い一日でした。

 

本日の一番船、8時半の船で橋桁へ。

初めて上がる橋桁だったのでまずはあちこち底を取り、形状把握。

ほんと、それぞれ違う造りなんですね。

まずは橋脚回りの浅場を狙うものの、反応がありません。

駆け上がり?狙いに切り替えると程なくしてウキがジワ~~~っと入りました。

 


 

なかなかいいスタートでしたが、後が続きません。

10時半の船を着けて貰った時にヨットへ向かうEさんに狙い所をアドバイスしてもらいました。

なんですが潮がほとんど動かない状況に私にはアタリを出せません。

今日の目標は2枚・・・お昼を過ぎ、このままじゃアカンわ~と思い、橋脚の基礎の壁狙いに変更です。

程なくしてウキが入ってくれて目標の2枚達成!

この時にサンバシのFさんからの電話が鳴っていたのて、仕掛けを入れ、撒き餌を撒いてから電話し・・・

「どない?」と聞かれ「~今、2枚・・・あ、ウキ入った、ゴメン(ブチッ♪)」

再び仕掛けを入れ、撒き餌をせずに電話し・・・

「今のが3枚目・・・って、ゴメン、また入った(ブチッ♪)」

 


 

少しずつサイズアップしてきてるなぁ~の本日4枚目を取り、仕掛けを入れてまた電話し・・・

「電話しながらやと釣れるかも(笑)」

まぁ、そんなんでホンマに釣れる訳はなく、サンバシの状況を聞き電話を切った後、ちゃんと撒き餌をし、仕掛けを操作して、1枚針外れを経て、1枚追加。

全部、同じ場所でウキがスッ♪と入り、なんか気持ちいい!!

フカセでポイントが作れた時ってこうなんや!ってゆーのを体験出来ました。

ゆる~~~くしか動いていなかった潮が急にガンガンに動き出したので、壁狙う必要もないかも?と思い、Eさんに教えて貰ったポイントを狙いに変更です。

激流に流されるウキの操作を試行錯誤して、これならどない?とほぼウキが隠れた状態でキープしていたら、ウキが消えたっ!

潮にも乗り、いい引きを楽しませてくれました。

針を外して写真を撮ろうと携帯を出したら、春ちゃんから着信アリで、後ろをふり向いたら、対面の橋桁に船が着くところでした。

少し早く回ってきたようで、バタバタと船に荷物を乗せ、タモにも魚が入ったままです。

だってアリそうやったし(笑)

 


 

51.8センチでフカセで初のトシナシげっと!! 

何か上手くいき過ぎ?

 

気分いいまま帰ればエエものの、サンバシへ。

ちょっぴり残った撒き餌を撒いた後、片付けをしてから落とし込み。

当たらん・・・

寒い・・・(雪降っとるやん)

風もキツクなり、竿持ってるのもしんどい・・・

いつもなら、それでも最後まで落としてるんですけどね。

サンバシに船が待機していたんですよね。

 


 

そこに船がある誘惑に負け、早目に終了しました。

サンバシも私には釣れる魚がいませんでしたが、釣ってる人もいるので魚はいるよーですよ。

 

 

2月12日(日) 北港

 

「また明日、一番船で!」の挨拶の後、帰宅し、翌日の準備が済むと2時近く。

2時間ほど爆睡してお出掛けしてきました。

沢山のお客さんで賑わう中、昨晩の宴に参加していた人7名、皆さん、好きですねぇ(笑)

その内、5名は昨日の一番船にもいましたね、元気やわ~私もやけど。

Y子お姉ちゃんと橋桁に上がる予定でしたが満員??のようで・・・

同じく行き場を無くしたYくんも加わり3名で関門へ。

準備をしてぼちぼち始めようかと思ったら撒き餌の杓がドンブラコと流れてきたので救ったろとタモを伸ばしたら、めっちゃギリギリ。

タモ入れのしやすさを考えて竿を持つ手を変えようとリールのハンドルを逆にしてみたんだけど、今日は自力タモ入れ無理かも(^-^;

低い方にいれば風もほとんど当たらないし、足場も広くてエエ感じやわ~

これで釣れてくれれば・・・って、Y子お姉ちゃんが早々に竿を曲げてくれました。

 


 

ウキも仕掛けに引かれてゆ~っくりと流れてくれてエエ感じかも、ウキ入れっ!

・・・入った!!

しっかり合わせて、しっかり竿が立てられました。

綺麗に竿が曲がってくれて魚に負けずに上手にやり取り出きました。

最初は竿を替えたから?って思ったけど、タモ入れを考えて利き手に竿を持ち替えたのが良かったみたい。

 


 

入魂完了!

程なくしてYくんも1枚釣って、3人仲良くいいスタートです。

なんですが・・・3人仲良く後が続きません。

時々ウキは入るけど素針ばかり。

どうやら餌取り(ガシラ)がいるようです。

移動前にどーにかもう1つ釣りたいなぁ・・・と思い始めた頃、上潮が早くなりウキが先行し始めました。

仕掛けを張って先行させ馴染ませてを繰り返していたらウキがじわ~っと入ってくれました。

合わせたらリールからライン大放出!!

レバーブレーキがOFFになってるし( ̄▽ ̄;)

レバーブレーキを握ってやり取りを開始するものの、ポロッ・・・合わせられてないですもんね。

程なくしてまたウキが入ったけど、今度はラインを出し過ぎていたみたいで合わせきれずにすぐにポロッ・・・

やっちまった感が満載ですが、失敗はいい勉強という事にしておきましょ。

 

11時にYくんと橋桁の前回、前々回とは違う場所へ。

場所によって造りが違うとのことなので、まずはあちこちの底取りをしてみました。

イマイチ分からんけど、こんな感じかなぁ・・・とイメージしたところで開始。

仕掛けが自分の方へ戻ってくるし難しい・・・

アタリのないまま時間が過ぎました。

 

14時にサンバシへ行き、落とし込み。

フカセの片付けをしてる間にいい感じになってきて・・・雰囲気は良かったんですけどね。

 


 

バシャバシャの外向きで一回引ったくられただけで後は無反応。

先週・先々週は調子が良かったそうなので、この前の雨が原因かな・・・という事にして、来週に期待しましょ♪(前向きにねっ!)

そんな感じでハードな2日間完走しました。

 

2月11日(土) 北港&浜番長

 

サンバシでの落とし込み、スリットでのタコ、ヨットでエビ撒き・・・

やりたい事がいーっぱいなんですが、今、一番覚えたいなーって思っているのがフカセかな?

先週末、潮の流れが複雑過ぎてどないにも出来なかった橋桁の同じ場所に一番船でお出掛けしてきました。

前回と同じ場所なのに今日は潮が全く動きません。

餌を撒いた真下にポイントが出来そやしどーなんかな?

潮が動いてくれない分、自分で仕掛けを動かしてあけないとアカンやろなっていう所までは分かるのですが、どっちにどう仕掛けを張ってあげればいいのかとかまでは分かる訳もなく・・・

あっちにこっちに色々とやってはみるんやけど・・・無反応。

何箇所か狙ってみたけど同じで、私、どーすればエエの??

 

 


 

同じ橋桁に上がった人は良く竿が曲がっていたので話を聞いてみると、「潮があっちいって、こっちいってしてて難しい」との事。

柱を1本挟んだだけでそんなに違うんですね。

そんな中、橋脚の基礎の壁でやーっとウキが入った!って思ったら・・・

 


 

ガシラでも釣れてくれたらやっている事は間違えではないのかな?と思い、続けてみたのですが無反応。

橋脚周りの浅い所もアカンし、基礎の駆け上がりをしてみました。

そしたらチヌさんがいてくれたようで・・・

 

 


 

よく引いて何度か負けそうになりましたがタモ入れまでどーにか自力で出来ました。

11時頃からめっちゃ風が強くなってきて激寒&めっちゃ釣りにくい。

もうちょっと早く吹いてくれてたらさっきの船で上がったのに・・・なタイミング。

13時半頃に綺麗に撒き餌が無くなり終了しました。

1枚釣れて、自力でタモ入れ出来て、初めて撒き餌を使いきれたし、ちょっぴり成長?

 

 

 

14時に上がり、夜は北港たまや渡船の落とし込み親睦会の新年会へ。

お馴染みの浜番長です。

ゲストも交え遅くまでワイワイと楽しい時間を過ごせました。

 


 

お造りで出してもらったヤカ・・・ヤガラさん。

誰かさんのイタズラでタバコにサングラス(笑)

数名の方と「また明日、一番船で!」と挨拶し・・・日曜に続く(笑)

 

 

フィッシングショー3日目

朝、会場に向かう時、関電から真っ直ぐに昇る煙りを見て、めっちゃ釣りに行きたいと思ったのは私だけじゃなかったようです(笑)

 

 

2012年のフィッシングショーOSAKA終了しました。

今年も沢山の方がお越し下さいました。

 


 

フィッシングショーの時にしかお会い出来ない方やお久しぶりの方ともお会いし、沢山の方とお話し出来て楽しい時間を過ごせました。

いろいろな方とお話する中で今年やってみたい事もいくつかみつかりました。

 


 

各ブースも見て回って欲しいな~って思える物もいくつか発見!

ウェアとかバッグとかですけどね。

 

竿やリールは女性や子供向けの物がいくつか出てましたね。

性能は置いといて、釣れる釣れないに関係なく、使ってるだけで楽しい気分になれそうな物もあったりしてちょっと気になりました。

 


 

立春も過ぎて暦の上ではもう春、フィッシングショーも終わったことだし、冬眠していた方もそろそろ海に出てみませんか?

 

 

 

 

 

フィッシングショー2日目

 

フィッシングショー2日目。

 


 

今日から一般公開です。

 

今年も賑わってます♪

 

 

~追記~

 

先程、2日目終了しました。

 

合間にご近所を散策、目印に使ってみたいライン発見!

 

 

フィッシングショー1日目

 


 

ATCから関電を望む。

結構吹いてますね。

 

打ち合わせを兼ねて、一足お先にフィッシングショーに行ってきました。

 


 

今年はアパレル関係に力を入れているメーカーさんが例年より多いかな?って思いました。

 

では、明日・明後日、フィッシングショーの会場でお待ちしています。

 


プロフィール

kumi-chan

Author:kumi-chan
甲子園在住
釣りと野球が好き
Oland Adviser
出没ポイント:
大阪・北港
甲子園球場

カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
月別アーカイブ
