

お知らせ♪



今週末、2月4日(土)、5日(日)はインテックス大阪で
『フィッシングショーOSAKA 2012』が開催されます。


詳しくはフィッシングショーの公式ホームページで。


フィッシングショーOSAKA2012HP


モバイル版HP



私は両日ともオーランドのブース(6号館Bゾーン)にいる予定です。

今年も沢山の方にお会い出来るのを楽しみにしています。




1月29日(日) 北港

 

北港に通い初めてもうすぐ2年、ほぼ毎週末通ってますが、フカセを始めるまでは北港の中でもココに上がることはないだろうなぁ・・・って思ってました。

今回はそんな場所・橋桁にEさんに案内してもらいフカセをしに行ってきました。

 


 

だいたいの構造をEさんから教えてもらい、自分で何箇所かのタナを取ってみて、どこでどーなってるのか何となく把握してからスタートしてみました。

浅い所で釣りたいと思い、橋脚に着いてる魚をターゲットに橋脚の基礎の上を流してしてみたのですが・・・

潮が複雑で仕掛けを入れた場所がほんの少しずれただけで流れる方向が変わってしまう。

ピンポイントで狙い通りの場所へ仕掛けを入れられればいいのですが、そんな腕はないので微妙にズレてしまい・・・

しかも刻々と変わっていく潮の流れに頭がついていけません( ̄▽ ̄;)

向かいの橋桁でフカセをしてい方の竿は時折曲がっていますが、狙っている場所は橋脚の基礎の周りのようです。

真似してみればいいものの、浅い所で釣りたいという思いがあって気持ちが切り替えられないんですよね。

頑固というか・・・ただの我が儘?

そんなんなんで橋脚の基礎の上で粘ってたんだけど、複雑過ぎる潮に頭の中ごちゃごちゃになってきて、休憩しよ・・・と思いEさんの釣りを見学。

今回も解説付きで、釣る所までしっかりと見せてくれました。

釣りを再開するものの、やっぱり浅い所で釣りたくて、暫くやっていたけど・・・さすがにこのままじゃヤバイ?と思い、橋脚の基礎周り狙いをしてみることに・・・

 


 

撒き餌どこに打てばええの??

上潮はこっちに流れてるけど、その下はあっちで、ここに段差があるし・・・

分かったかも!と思った時にはまた変わってるし( ̄▽ ̄;)

暫く同じように流れてた時、ウキがスーーーッ・・・

合わせたら生命反応アリ!!

だったのに・・・すぐに針外れ。

そろそろ片付け始めないとアカン時間なのに(TωT)

結局片付けは後回しにして、船が見えるまで粘ったんだけど・・・

11時で引き上げ、2ラウンドも考えていたのですが、睡眠不足&無い頭を使い過ぎてちょっと疲れが・・・なので帰宅し、爆睡しました。

フカセ3回目にして難易度高過ぎる場所に行ってしまった気もするけど・・・こーゆー所、嫌いじゃないです。

橋脚に背中を向けて竿を出せば、波止の先端で竿を出すような釣りが出来そうだし、動かずにいろいろな楽しみ方が出来そうな場所でした。

ここでちゃんと釣れるよーになったらフカセのことを少しは分かるよーになってるかな?

フィッシングショー終わったら橋桁にまた行きたいナ。

 

1月28日(土) 北港

 

先週に引き続きエビさんを撒き撒きしてきました。

一番船でY子お姉ちゃんとヨットへ。

ヘネシーさん、1091魚魂さんも並んで、ヨットの低い方の先端付近から竿を並べました。

一時間程頑張ってキワキワを流して(ほとんど流れないけど)みました。

だけど足場が低く、狭い場所で長い竿を持ってキワに浮かんだウキを見ているのが何だか気分的に堪えられなくて、8時頃にスリットの先端付近へ移動しました。

私が移動した直後から、残った皆さん釣れはじめたようで、3人並んで竿が曲がっていたりと、なかなか好調だったようです( ̄▽ ̄;)

 

さて移動後ですが・・・

移動直後はちょっと潮が動いていて、3投目でこんな子が・・・

 


 

その後はほとんど潮が動かず、ウキもジ~~~っとしたままです。

9時半ごろ、潮が動きだし先端方向に向かってウキが流れていったなーと思ったらUターンしてきて・・・

試しに灯台周りにウキを流してみたら激流。

潮で出来た壁を狙ったら釣れるかなぁ・・・と思いやってみたものの、あたらない。

仕掛けが海の中でどんな状態になってるのか分からなくなってきたしお手上げ・・・

なのでラスト1時間、つけ根へ移動してみました。

ほどよく仕掛けが流れてくれてウキが入ってくれそうな気はするんだけど・・・

 


 

思い通りにはなかなかいかず、そろそろ船もくるし、最後の一流しかな・・・の時、ウキが一節入った!

慎重にやり取りして浮いたのはチヌ!!

なんだけど・・・浮いた場所がちょっと遠いいかも。

しかも魚にラインが絡んでそうで、ヘタに引き寄せようとしたらライン切れそうで(^-^;

届く距離ではあったのでそのままタモを伸ばしたのですが、掬えないよ・・・

落とし込みの時は右手で竿を持ってるのでタモは左手なんですよね。

でもウキ釣りの時は左手に竿を持ってるのでタモは右手。

モタモタしてたら魚がまた潜っちゃったし・・・

右手に伸びたタモ、左手に魚のついた長い竿・・・どないしよ。

伸ばしたタモ片手にもう一度やり取りしてたら、は、外れた・・・

時間もなくそのままお片付けしながら、ちょっと泣きそーになりました(TωT)

右手でのタモ入れ練習しないとな。

 

11時でヨットは人がいなくなるので一旦上がり、アツアツおでんのお時間です。

サンバシが現在進行形で絶好調とのことだったので、一瞬惹かれたのですが、予定通り残していたエビさんを持って13時半の便で再びヨットへ。

エビさんを餌に落とし込みです。

午前中にエビさんをたっぷり撒いてくれてある低い方の先端方向へ。

底まで落とすものの、なかなかアタリが貰えない。

だいぶ進んだ所で一旦底まで落としたのをちょっぴり上げてまた落としたらコ・コン♪

慎重にやり取りしつつ、引きを楽しんでいたら・・・?!

ポロッでもなく、プチンでもなく、手元にちょっと衝撃のあるいつもと違う感覚でなんかバレたんですが・・・針折れてるし( ̄▽ ̄;

シラサエビ使っていたので軸が細くてなんか頼りないなぁ・・・と思いつつ、活きエビ用の針を使ってたのが失敗です。

曲がるかも?とは思っていたのですが、折れるとは・・・

だって軸の太い針をエビさんに刺すの、なんか可哀相でしょ?

ま、餌として針に刺してる時点で細くても同じやし・・・気持ちの問題ですね。

針が折れた経験って今まであったかなぁ?

今日2度目のちょっと泣きそーになった出来事でしたが、これも経験ですね。

針を変え再開し、たまーにアタリは貰えるものの掛からなかったり、すぐに外れたり・・・

ヤバイなぁ・・・と思っていたら、キタっ!!

・・・よね?

引きがなんかヘンというか、根掛かり? 

テンション緩めるとほとんど動いてないし、全く引かないんですが・・・

でも生命反応はあるし・・・隙間にでも入った?

強引にいくのは何か怖く、向こうの反応待ってたら、いきなりダッシュ! 

鋼管にそって横走りについて行き、Uターンして少し前に出てくれた所でやり取りし浮かせられました。

 


 

ココのチヌさん、主食はエビさんかな?

ええもん食べてそーな体格ですね。

とりあえず1つ取れたので一安心。

以降はお喋りなどしながらのんびり落とし、寒くて指先の感覚が無くなってきたので早目にお片付けしました。

そんな感じで今日も一日たっぷり遊びました。

1月22日(日) 北港

 

8時半に乗りたかったんですが・・・昨日、雨に打たれたからか、起きたらちょっとしんどくて、のんびり10時半でお出掛けしてきました。

昨日、クラブのKさんから「タコまだイケる!」との情報を貰ったので2コーナーに上がりタコ!

クラブのメンバーのYさんとMさんもタコ釣りしてるし(笑)

すれ違う時に「昨日、Kさんが全部釣っちゃった?」てな会話もあったりと、今日のタコさんはいまひとつでした。

 


 

釣れたけどちっちゃい・・・

 

 

風が出る予報だったので、スリットは14時で引き上げで、サンバシへ。

昨日の夕方はいい感じで終わったので、今日はどうかな?と思い落とし込み。

今朝も潮が高い時はなかなか良かったみたいなので夕方は期待出来るかな。

 


 

開始早々にアタリがあり、以降もたまーにアタリがあるんだけど・・・

フジツボが割られてたり、無くなってたりで全く掛からない。

綺麗に止まってくれるアタリなので、体が反応してすぐに合わせてるのになぁ?

先端まで行き、このままじゃアカンなぁと思い、次にアタリがあったらちょっと遅目に合わせてみようと決めて、引き返したんやけど・・・

帰り道、全くアタリなし!

そろそろ船が見えるかなぁ・・・の17時過ぎ、外向きを落としていたら足元でヒラっ!

チヌさんおるやん!!

今からなのか、私の腕の問題なのか・・・考えるのやめとこ。

 

来週はめっちゃ寒くなりそうですが、海に行かないことには釣れないので、防寒対策しっかりしてお出掛けしないとネ!

1月21日(土) 北港

4~5年ぶりにエビ撒き釣りをしてきました。

一番船でヨットへ渡り、ヘネシーさん、クラブのメンバー1091魚魂さんことIさんとスリット側で竿を並べました。

潮が全く動かず、あ、動き出したな~と思った時にはお二人のどちらかの竿が曲がっていました。

 


 

ただ動かない時間は長いくせに、動き出したと思ったら、またすぐに止まって・・・の繰り返しでした。

そんな中、私にもチャンス到来!

ヘネシーさんが私が釣りをしてる所を写真に撮ろうとしてくれていた時、ウキがスパっっ!!

合わせて竿を立て・・・られてない?

水深が浅めなこともあり、竿を立てれるだけのラインが出てないみたい・・・

前に走られ、どーしよーと思ってたらプチン( ̄▽ ̄;)

ライン出せば回避出来たよーな気が・・・せっかくレバーブレーキ付いてるのにね。

なかなかアタリが貰えないので、底を取り直し、底を少し切ったところにタナを合わせたら、直後にウキがジワ~~~~~っと入ってくれました。

今回はちゃんとレバーブレーキを使ってラインを出して竿を立てられました。

さっき針を付けたままにしてしまったお魚さんにはごめんなさいですが、失敗がいい勉強になりました。

魚の姿はチラチラ見えるけど、距離が結構あって・・・

Iさんにアドバイス&タモ入れしてもらいGETできました。

 


 

48センチは、ハネ?  セイゴ?

ちょっとして一瞬目を離した隙に「ウキが消えた?!」で合わせたら・・・

 


 

23センチくらいのガシラさん。

ぼちぼち時間やなぁ…と思ったころ、また潮が動き出し、ラストチャンス~と思ったらIさんの竿が曲がって、いいサイズのハネをゲットしていました。

ほんと潮に素直な本日のヨットのお魚さんたちでした。

 

 

11時でヨットは皆さんお帰りになるということで・・・

一旦上がり、アツアツおでん&ホットココアでぬくぬくタイム。

13時半の船でサンバシへ。

雨足強くなってくるし・・・

エビさん撒き撒きしてると、たまーにウキが一節入ってエビさんがかじられるんだけど・・・掛からない。

袖口から雨が入ってきてめちゃ寒いし、この時期は降るなら雨より雪の方が暖かいかもしれませんね。

水温がめちゃ下がりそやけど・・・

じっとしてるのが寒いのもあるけど、潮位が気になって・・・落とし込みしたいかも!

16時過ぎからちょっぴり落とし込みをしてみました。

最初はエビさんを使ってみたんだけど無反応。

フジツボに変えちょっとしたら目印ビタっ!!

今日はちゃんと体が反応してくれて、合わせたら掛かりました。

雨で滑ってリールが上手く止められなくて、やり取りがちょっと大変だったけど・・・

 


 

久しぶりに落とし込みでチヌさんの顔が見れました。

直後に、もう一度アタリが貰えたものの、掛からず・・・

船が見えてきたので急いでお片付けしました。

スリットの方も夕方は魚が浮いていたそうですよ。

久しぶりに降った木曜日の雨が少しいい方向に変えてくれたかもしれませんね。

 

 

1月15日(日) 北港

TEAM黒夢関西さんの例会にY子お姉ちゃんとEさんと参加してきました。

まだ1回しかフカセをした事ないのに大会とか無理~~~って思いもしましたが、撒き餌を混ぜ混ぜして仕掛けのセッティングをして釣りを開始するくらいは自力で出来そやし、開催場所がたまや渡船区全域なので慣れている場所やしどーにかなるかな・・・

3人でテスリ付近へ。

 


 

準備をして開始するものの、全く潮が動いてなくて、ウキは同じ場所でプカプカ。

なので奥から手前へ撒き餌を打って、仕掛けを動かしたりしてみました。

ほぼ毎回刺し餌が無くなるものの、合わせても全く掛かりません・・・フグ?

 


 

そうこうしてるうちに潮が動き出し、刺し餌が残るように。

ウキが斜めになりながら流れてるし・・・

これってウキが先行して仕掛けを引っ張ってる?

ウキ止めとガン玉の位置を変えてみるとウキが少し起きたけど・・・刺し餌は残りっぱなし。

仕掛けがどうなってて、刺し餌が今どこにあるのか分からんなってきた( ̄▽ ̄;)

8時半の船が回ってきた時にY子お姉ちゃんが来てくれたので色々と教えて貰いました。

刺し餌が取られたり、取られなかったりするよーにはなったけど、やっぱり何も釣れません。

おまけに寒くなってきて心が折れそう・・・

ガシラでもいいから釣りたいよ~~~

そんな事考えてたらウキがスッと入った!

合わせたらちょっと手応えアリ?!

リールを巻こうとしたら巻けない・・・

穂先に絡んで・・・折れとる( ̄▽ ̄;)

すぐに直そうとしたのですが、ガイドの大きさが合わないし・・・

予備の竿に変えようかと思ったけど、片付けの時間も考えると残り時間が微妙・・・

穂先も心も折れ、納竿しました。

30人程の方が参加されていましたが、魚もそこそこ出たようです。

場所によっては厳しかったようですが・・・

 


 

TEME黒夢関西の皆さま、どうもありがとうございました。

フカセ釣りをもっと勉強してまたお邪魔させて頂きます。

 

 

一旦上がり表彰式&抽選会を失礼させて頂きEさんと13時半の船でサンバシへ。

サンバシで落とし込みです。

いい感じで落とせてると思うんやけど、反応ないなぁ・・・

先端付近で落としていたら目印がビタッ!!

綺麗にアタリが出たんですけどね・・・体が反射的に反応しませんでした。

目でアタリを認識してから、「あ~止まったなぁ~  えっとー合わせなくっちゃ」って考えてから合わせました。

そんな鈍臭いことしてしまい、上がってきたのは割られたフジツボでした( ̄▽ ̄;)

寒くて体も動きにくいけど、完全に鈍ってますね。

貴重なチャンスを逃し・・・

船が1コーナーに見えるまで頑張ったけど、最後までチヌさんは顔を見せてくれませんでした。

そんな訳で今日も一日たーっぷりと遊ばせて頂きました。

 

 

 

1月9日(月) 北港

前日はクラブのメンバーのKさんのご自宅でてっちりを囲んで落遊F.Cの新年会でした。

 

今年も初めての~シリーズは続きますよ(笑)

昨年末に初めてやったカンダイ狙いのフカセ釣りでウキが沈んでいくのを見てドキドキして「チヌ狙いのフカセもやりたーい!」と思い、着々と準備をし、本日フカセデビューしてきましたよっ。

クラブのメンバーのY子お姉ちゃんに色々と教えて貰いました。

まだ暗い関電でエサを混ぜ混ぜ・・・一汗かきました。

仕掛けのセッティングもほとんどして貰い準備が出来た所でスタート。

 


 

最初は思った所に仕掛けを入れられないし、撒き餌も全然ちゃう所に飛んでいくし・・・

最初に釣れたのはガシラくんでした。

 


 

釣れたというより、仕掛けを上げたら釣れてました(^-^;

その後はガシラくんが続々とウキをスパっと沈めてくれてドキドキでした。

ウキがス~~~ッと入ったので合わせたら乗った!

最初はガシラ?って思ったけど、ちゃうわ~~~

やり取りするものの、私負けてる?

やり取りの仕方が見ていてかなりアカンかったらしく、横にいたY子お姉ちゃんと後ろにいたEさんがアドバイスしてくれて・・・どーにか浮かせられました。

 


 

何か久しぶりに顔を見た気が(^-^;

落とし込みの竿でのやり取りの仕方になっていたらしく、見ていたお二人はハリスが切れないか心配だったようです( ̄▽ ̄;)

いっぱい魚を掛けて、磯竿の曲げ方練習しないとなぁ・・・

風が出てきたらガシラのアタリもなくなり、餌が残りっぱなし。

タナを変えても反応イマイチ・・・

 

 

11時の便でY子お姉ちゃんは納竿、まだまだ大量に残っている撒き餌を持ってEさんとサンバシへ。

刺し餌が全然無くならない・・・

Eさんはよくアタリを貰っているようだったので見学させてもらいました。

解説付きで目の前で魚を掛ける所まで見せて貰い、何が違うのかなんとなく分かった所で再開、刺し餌が盗られるよーにはなりました。

ただしいつ盗られたのかは全く分からず(^-^;

ウキから色々な情報を得られるようになるには長い道のりのようです。

そんな訳で撒き餌もまだまだ大量に残っていましたが、16時過ぎにお片付け。

撒き餌を撒く量も計算出来るようにならないとなぁ。

初めてのフカセ釣り、楽しかったし、本命のチヌさんも1匹釣れたしオッケーでしょ。

 

1月3日(火) 北港

2012年の初釣りに行ってきました。

まずは店や船着きで皆さんと新年のご挨拶。

 


 

たまや渡船の店頭には赤い鯛も飾ってありました。

昨日は荒天で船が出なかったこともあり、一番船は沢山の人で大賑わいでした。

初釣りやし落とし込みからスタートしようかとも思ったのですが、

クラブのKさんとレーダーに上がりタコ釣り。

夏に比べると数は捕れないけど、いいサイズが揃いましたよ。

でも捕れたのと同じくらいバラしたかも・・・

 


 

↑これで小さい方です。

一気にリール巻いて引き抜けばいいんやろけど、重くて途中で一瞬止まってしまって、テンション緩んだ時にポロっ♪って感じでした。

クラブのメンバーが数名、ヤイタでフカセをしていたので行っておしゃべり。

今度フカセを始めてみたいので話を聞いたり、見たりなんかもしていました。

 


 

11時にサンバシへ。

船も大漁旗としめ飾りでおめかししています。

もう少しタコしよ~かなと思いスリットへ行きましたが、

レーダー付近に比べるとちょっと小ぶりなタコさんでした。

14時過ぎからサンバシで落とし込み。

潮が全然動きません・・・

16時を回り、風が出てきて寒くなってきた頃、続けてアタリが貰えたのですが、

アタリを認識してから体が反応するまでちょっとお時間が・・・

だからなのか餌が潰されて帰ってきました(^-^;

寒くて体が動かないというより、長いこと落とし込みをおサボりしていたのが原因ですね。

そんな訳で落とし込みはボーで終了の初釣りでした。

さ、タコさんモミモミしよ~~~っと。

 

2012年

あけましておめでとうございます


皆さまにとって、楽しい釣りが出来る一年になりますように・・・


今年もよろしくお願いします♪
プロフィール

kumi-chan

Author:kumi-chan
甲子園在住
釣りと野球が好き
Oland Adviser
出没ポイント:
大阪・北港
甲子園球場

カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
月別アーカイブ
