

年末のご挨拶

2011年・・・今年も沢山釣りに行き、海と魚が沢山の事を教えてくれました。

そんな中、落とし込み以外の釣りからの落とし込みに繋がる収穫も大きかったです。

心残りはサゴシの刺身をちょっとしか食べなかったことかな(笑)

来年も落とし込みを中心に色々な釣りをしていきたいと思います。

魚に色々なことを教えて貰うために、海にいーっぱい行きたいですね。

さすがに今年よりは減らそうと思うけど(^-^;


ブログに遊びに来てくれま皆さま、どうもありがとうございました。

2012年が皆さまにとって良い年になりますように・・・

12月30日(木) 北港

いよいよ2011年の釣り納めです。

先週は本命のタコは釣れなかったのですが、サンバシの壁にうじゃうじゃとチヌが着いているのを見てしまい・・・チヌしたいなぁ~~~と。

そんな訳で朝はタコ、夕方はサンバシでチヌプラン。

一番船でヤイタ面のレーダー寄りへ降りタコ開始。

 


 

一投目・・・底付近で「ん?  何か重くなった?」と思ったら「げっちゅ~~~~」

朝一はちょっと時合いっぽかったです。

だけどすぐに時合い終了でした。

10時頃、いい感じに潮が当たっている場所でズッシリと来て上げてきたらデカッ!

だけど抜き上げている時にお、落ちた・・・

タコが空飛びました。

墨吐きながら逃げていかれました。

直後に同じ場所に落とすとまた乗った!

 


 

さっきのより小さかったけど550グラムの今日一サイズ。

1つ追加し、11時にヨットへ。

 


 

久しぶりに落とし込みです。

やり方忘れたってことはないけど、なんかしっくりこないなぁ(^-^;

でも目印見てるとなんか落ちつく(笑)

アタリも貰えないまま14時にサンバシへ。

 


 

行きはポツポツとアタリが貰えました。

だけど掛からない・・ ・

帰りはアタリもないし、太陽も隠れ風もきつくてもう寒いだけ。

釣り納めなのにやっちゃったよ・・・

まぁ、久しぶりに落とし込みをして顔を見せてくれる程、甘くはないですね。 

タコさん食べながら新年を迎えましょ。

 

つぶやき・・・

チャリで買い物に行ったら向かい風に負けて前に進むのしんどかった~~~

そんな天気なので船も出なくて釣りはお休みのクリスマス。

夕飯は冷凍してあったサゴシとメジロでお鍋。

サゴシは刺身で食べたら激ウマだったのに鍋にしたら普通・・・( ̄▽ ̄;)

今年も残り1週間。

釣り納めの時には穏やかな天気になってて欲しいですね。

12月24日(土) 北港



一番船でサンバシへ。

・・・タコ坊主(TωT)

完全坊主逃れのサバくん。
去年くらいのサイズが釣れてくれたらいいんやけどね・・・

強風波浪注意報でちゃったよ( ̄▽ ̄;)
11時撤収です。

12月18日(日)


初めての~シリーズ・・・
今回は船からのジギングです。
今回お世話になったのは堺から出港しているK’sさん
まずはノマセも出来るようにと数名でアジを確保してくれて、7時半に出船~~~
波予報0.5Mだったのに・・・大荒れ!
ポイントについて最初はどーにかシャクってたんですけどね。
開始早々に船酔いしました( ̄▽ ̄;)
時合いが来るまで体力温存で1時間以上ダウンしてました。
サワラが上がったのを見て、気合いで再開するものの、シャクるのしんどい・・・
完全復活するまでノマセです。
アジさんめっちゃ逃げ回っているのが伝わってきて、よく分からないうちに1匹目のハマチゲット!
船長さんが魚探を見ながら小まめにポイント移動してくれて、常にタナも言ってくれるので、その後もアジさんにいい仕事をして貰えました。
終わってみればメジロ2匹、ハマチ2匹!!
2匹目を釣った頃には完全復活してたんですけどね・・・シャクってないなぁ(^-^;
そんな訳でジギングでびゅーではなく、ノマセでびゅーですね。

12月11日(日) 2次会編


浜番長の店の前でしばし立ち話をした後・・・
BAAさんの2次会に呼んで頂きました。

写真は尾崎になりきり中のN氏。
見つめられてシェリーを熱唱された時はドキドキ(は~と)で、心を奪われちゃいました(笑)

昨日、今日と濃い~忘年会が続いて喋り過ぎ?
声がガラガラ・・・を通り越し、帰宅後、声が出ません(汗)


12月11日(日) 関連総会&忘年会


23年度の茅渟関西連合の総会にクラブのYさんと出席してきました。
お昼から夕方まで真剣に話し合いをして・・・

夜は浜番長へ移動しBAAさんと合同の忘年会。
女一人なんでしっかりイジられ・・・いや、可愛がって頂きましたよ(^-^;


12月10日(土) 夜釣り編(笑)


釣りの出来る居酒屋で釣りガールの忘年会をしてきました。

マグロやGT釣っている子もいればバスプロの子まで・・・釣りが大好き過ぎる女性9名集結。

座敷の周りに魚が泳いでいて釣りが出来るんですが、
なかなか餌に興味を示してくれなくて「潮(水流)が~」とか・・・
そんな会話が普通に出てきて(笑)

釣りの話をしたらオッサン・・・ですが、ガールズトークをしたら普通の?女の子。

大盛上がりで楽しい時間を過ごせました。

それにしてもみんな濃すぎ!!

12月10日(土) 北港


一番船で関電へお出掛けしてきました。

↑↑↑本日の釣果。

たっちー狙ってワインドしてたら、サゴシくん登場!!

クーラーボックスに入らなかったので頭とシッポを落として、腹ワタを抜いてお持ち帰り。

予定があるので11時で上がり、お昼にちょっとだけ刺身で食べたんだけど・・・ヤバイくらいウマっ!!


12月6日(火) 日本海小浜沖


オーランドの新製品Sutte squid(スッテ スクゥイッド)の発売前の最終テストに同行してきました。
日本海でマイカ(剣先イカ)の鉛スッテゲームです。
日本海側って行った記憶がほとんどなくて、
子供の頃に一度行ったよーな、行ってないよーな・・・
もちろん釣りで行くのは初めてで「はじめまして日本海!」って感じなんですが、
暗くてイマイチよー分からんかった・・・( ̄▽ ̄;)

今回お世話になったのはF-cloud・雲丸( http://www.geocities.jp/fishing_kumo/ )さん。
18時に青戸マリーナを出て小一時間程走り、見えるのは他の船の集魚灯の明かりだけ。
穏やかな海でした。
船内でポツン・・・ポツン・・・とは釣れていて30メートル、40メートル、底・・・と、タナがバラバラ。
底が一番マシのようで、底手前で止めたら直後に乗ってきました。
90メートル・・・上げてくるのしんどいし(^-^;
釣られたてのイカさん綺麗~~~
写真は45メートル付近で釣れた一番おっきかった子・・・400グラム!
イカさんが持っているのがSutte squid(スッテ スクゥイッド)。
水平姿勢を保ちながらのフォールが得意なので、鉛スッテゲームの初心者でも釣りやすいように設計してありますよ。

そして、やわらかい竿の方が掛かりがいいので落とし込みの竿を使ってます。
釣り方も落とし込みに似てるかも。
狙うタナに落としてから、竿を上げてそこから落とし込みのようにスーッと落としていきます。
アタリの出方も落としていく時にラインがふわってなったり、ピタっと止まったり、止めたら乗ってきたり・・・
落とし込みと一緒でしょ?
なのでアタリは結構すぐに分かるよーにはなったんだけど・・・
活性が低いのか速い動きを付け誘ってあげないとなかなか厳しいみたいで・・・
そーなると柔らかい竿だと難しいですね。
最後、ティップラン用の竿を借りてやってみたら連チャンで追加も出来ました。
その時のイカさんのご機嫌を伺って竿を選ぶと釣果アップに繋がりそうですね。
何となく分かってきた頃にタイムアップ、マリーナに戻ると26時でした。
水温も下がってきて、マイカ釣りも終盤のようで、ちょっと厳しい日に行ってしまったようです。
100杯くらい釣れるって聞いていたので、冷凍庫いーっぱい空けておいたんですけどね・・・いっぱいにならんかったよ~( ̄▽ ̄;)
アタリの出方とか落とし込みと同じで面白かったし、次は上の方でいっぱい釣れる時に行きたいな。
でも船酔いもしなかったし、寒くなかったし良かったです。

Sutte squid(スッテ スクゥイッド)は早い所では今週末から店頭に並びますよ。
詳しくはオーランドのホームページ( http://www.oland.jp/ )をご覧下さい。

イカさん、お昼にフライにして食べたら、プリプリで美味しかったです。
夜はお刺身にして食べよっと。

12月5日(月) 鳴尾浜海釣り広場


週末は釣りに行けなかったので、月曜日にお出掛けしてきました。
先週に引き続きKちゃんと鳴尾浜海釣り広場に行ってきました。
前回はあまり釣れなくて悔しかったのでリベンジだよっ。
のべ竿がないので、落とし込みの竿で・・・ウキは自作してみましたよ。
アミエビを蒔いたら・・・蒔かなくてもサヨリちゃんがウヨウヨしてました。
すぐに1匹ゲット~~~
その後も順調でした。

女性2人で釣りしているからか、指導員のおっちゃん以外にも次々と釣りの先生が来てくれました(笑)
落とし込みを始めてからはほとんど落とし込みばかりだったのですが、
ここ最近、落とし込み以外の釣りを色々としていて勉強になること沢山ありました。
落とし込みに通ずることも色々あってちょっと成長出来たかも?
クラブのKさんからは「落とし込み忘れるよ~」って言われてますが(^-^;
ぼちぼちチヌさんの顔も見たくなってきたので、そろそろ落とし込みもしますよっ。

話が逸れたけど、サヨリちゃんは順調に釣れ、最終的には40匹ちょっと。
30センチオーバーの良型も混じりましたよ。
シソとチーズと一緒に巻いて串カツにしたら激ウマでした。
まだ食べてないけど一夜干しも作ってみたよっ。

12月4日(日) 落遊F.C忘年会


12月に入りましたね。
12月最初の土曜日・・・
日本海までお出掛けの予定でしたが、荒天予報で船が出ず中止。
たまやもお休み・・・。
翌日の日曜日は16時から落遊F.Cの忘年会でした。
北港の釣り仲間Kさんのお店『夕張家』で美味しい串かつを頂きながらみんなでワイワイ。
楽しい時間を過ごせました。


実は平日に釣りに行っていたのですが、ネットに繋がらずパソコンから更新出来ません( ̄▽ ̄;)
ルーターの電源が入らないのが原因だと思うけど、よく分からんのでほったらかしです(^-^;
写真がアップ出来ないので、簡単に・・・


11月29日(火) 武庫川一文字
「釣りがしてみたい」というKちゃんと、女2人で武庫川一文字に行って来ました。
早朝ならアジなども釣れるかナと思い、竿下でのサビキから始めて貰ったけどパラパラとしか釣れなくて・・・
明るくなってからは飛ばしサビキにしてみても不発・・・
シラサエビでカワハギ&ガシラを狙うものの釣れるのはめっちゃ小さいなガシラやフグばかり。
小さいのが釣れるってことは、いいサイズがいたら釣れる気するんだけどなぁ・・・もう釣られちゃった?
シラサエビが沢山余ってしまったので、翌日もどこかに行くことにしてお昼で上がりました。


11月30日(水) 鳴尾浜海釣り広場
翌日、カワハギ&ガシラを狙うなら北港がいいなと思ったけど、たまやはお休み。
水曜日なので、南港も神戸もお休み・・・
近場でカワハギ狙えそーな所・・・思いつかへん。
釣果情報を見ていると芦屋浜でサヨリが釣れてるみたいだったので、サヨリ用の餌を補充し芦屋浜へ。
だけど人多過ぎ!
そこで鳴尾浜海釣り広場へ。
投げ釣り仕掛けでサヨリを狙っていたんだけど、当たらない・・・
そこで夏によく話をしていた海釣り広場の釣り指導員のおっちゃんに色々と教えて貰いました。
のべ竿仕掛けの方がいいよ~と竿&仕掛けまで貸してくれて・・・
竿下に撒き餌をしたら、サヨリちゃんがウヨウヨ!
なんだけど、なかなか上手いこと釣れなくて・・・
だけどおっちゃんが竿を持ったら、すぐにサンマみたいにでっかいサヨリちゃん・・・
私はどーにか釣れてもエンビツサイズ・・・
サヨリ釣りも奥が深そうです。
おやつにタチウオの燻製まで貰っちゃったのですが、これがめちゃウマ!
めちゃくちゃ美味しかったので自分でも作ってみたいけど・・・家の中でも作れるんかなぁ?
日没で帰る予定だったのでタチウオの用意をしていかなかったんですが、
サビキで釣れたちっちゃなイワシを5~6匹をおっちゃんに渡したら、
片付けが終わった頃には指4本サイズのタチウオ4匹に成長してましたΣ(゜ロ゜ノ)ノ
今度はタチウオの釣り方も教えて貰おうと思います。



プロフィール

kumi-chan

Author:kumi-chan
甲子園在住
釣りと野球が好き
Oland Adviser
出没ポイント:
大阪・北港
甲子園球場

カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
最近のコメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
月別アーカイブ
