

11月27日(日) 淡路島

忘年会で浜番長に行った時に店長のIさんが、
予約していたジギング船が出船中止になったらしく「明日どこ行くの?」って・・・
起きれたら北港行こうかな~みたいな感じで、特に予定はなかったし・・・
30秒ほどの協議と本日の釣果情報を入手した結果、淡路島のカンダイ釣りが決定。
落とし込みで狙う予定だったのですが、
Iさんはフカセで狙うらしく、「フカセやってみない?」って・・・
そんな流れで初めてのフカセ釣りに挑戦!
だけど初めてのフカセで狙いがカンダイってどーなんやろ?

前置きが長くなりましたが、淡路島へ渡り6時過ぎから釣り開始。
暗いうちはワインドでタチウオを狙う予定だったのですが、
墨跡が沢山あったので、初めてのエギングに挑戦!

aP1070228.jpg

初めて本来の使い方をしてもらえたロッド。
やり方を教えて貰ってる時にIさんにアタリがあり、1杯ゲット!
期待が高まり、暫くは頑張ってみたけど、全くアタリがないし、Iさんもあれっきりのようです。

aP1070225.jpg

手も痛くなってきたので、アオリはIさんにお任せし、カワハギ釣りをしてみることに。
すぐにアタリはあるのですが、根に入られてばかりで、たぶんこの方です・・・

aP1070229.jpg

根掛かり? でもないなぁ・・・めっちゃ重いんやけど、何?
と思っていたら、上がってきたのは・・・

aP1070232.jpg

水汲みバケツをゲットした直後「キタでーーー」の声が!

aP1070230.jpg

一投目から68センチ!!

仕掛けのセッティングをして貰い、私もフカセカンダイ開始です。
始めの数回はウキが入ると反射的に手が出てしまってました。
エサ取りのアタリも含め、ウキはよく入ってくれました。
いつ合わせようってドキドキしながらウキを見つめていました。
そして遂に・・・
ウキがス~~~って入っていきピタッ!
「もういい?」
思い切り合わせた瞬間、竿が一気に曲がりました。
「キタ~~~~~」
少し横に走られたのでついて行き、体勢を整えたところで勝負開始!
「ム、ムリ~~~~~」
Iさんにアドバイスしてもらいながらやり取りするものの、現状を把握出来ていない私。
気が付いた時にはスリットの中に入られていました。
逆にこれでちょっと冷静になれたかも。
柱に擦らないように注意しながら必死に耐えてました。
しばらくすると外に出てきてくれて、一瞬姿が見えました。
デカっ!!
向こうも最後の力で抵抗してきます。
必死に竿を支え上がってくるのを待ちました。
はっきりと姿が見えIさんがタモを入れてくれて勝負がつきました。

aP1070234.jpg

72センチ! 8.4キロ!!
持った所を写真に撮って貰おうと思ったんだけど、持ち上がらないし・・・
落とし込みでは何度かカンダイを釣ってはいるものの、小さいのばかりだったし・・・
セッティングも全部やって貰って、掛けてからもずっとアドバイスして貰いながらで、
釣ったというより、Iさんに釣らせて貰ったって感じもしますが・・・
初めてやったフカセでいきなりの大物、もう大満足です。

竿はまだ曲がりきってない気がするし、悲鳴も上げてなかったので、
竿にはまだ余裕がありそうなんで、もうちょっと大きくてもイケる?
竿に余裕があっても、自分に余裕がないけどね。
さらなる大物を目指して再開です。

aP1070239.jpg

ウキを見つめているのってドキドキして何かいいですね。
チヌ狙いのフカセもやってみたいかも!

そう簡単にサイズアップ出来る訳はなく・・・

aP1070241.jpg

25センチ・・・

撒き餌も刺し餌もちょうどなくなり、予定通りお昼で納竿しました。

aP1070243.jpg

それぞれ個性的な顔立ちしてますね(笑)
ロープを持ったら持ち上げられたので・・・

aaP1070224.jpg


11月26日(土) 北港

久しぶりな感じがする釣行ですが中12日・・・1週空いただけですね。
だけど既に今年の年間釣行回数が100日を越えてしまったので、
1週空いただけでも、すごーく久しぶりな感じがしてしまいます。

特にネタもなかったので更新しませんでしたが、
先日、無事に?ブログ開設4周年も迎えることが出来ました。
これからも気ままに書いていきますので、よろしくネ!

と、前置きが長くなりましたが、
7時過ぎの船で関電へお出掛けしてきました。
狙いは今晩の鍋の具材・・・
薄造りもいいなぁ~なキモたっぷりのカワハギくん。
船が関電に着くと何やら灯台の所で竿が大きく曲がってます。
でっかいスズキさんでした。
その後もいいサイズのスズキが何匹か上がっていましたね。

aP1070217.jpg

カワハギ釣りを開始したのですが、
透け透けなのに小魚の姿がほとんど見えなくて、魚が見えたらチヌばかり。
落とし込みの用意してきてないし・・・
上の方ではフグのアタリすらなく、底まで落としてみるもののフグばかり。

aP1070200.jpg

中にはこんな子もいましたが・・・

aP1070203.jpg

ベラさんはソコソコのサイズでしたが、こちらのガシラくんは・・・

aP1070208.jpg

寒くなりだしたので着る物に悩みましたが、
お日様が出だしたら一気に暑くなりました。

aP1070206.jpg

クラブのメンバーのKさんは順調にチヌを釣っていました。

aP1070210.jpg

赤灯の所でシラサをエサにポツポツとカワハギが釣れ始めたと教えてもらい、
横で竿を出してみたら釣れました。

aP1070213.jpg

根掛りかと思ったら・・・

aP1070215.jpg

その後はカワハギらしきものも数回掛けたのですが上げてくる間に外れてばかり。
後はアジとフグばかりでした。
鍋の具材が・・・
薄造りが・・・


14時で上がり浜番長へ。
オーランドの忘年会です。

aP1070222.jpg

釣りの話題を中心に話が弾みました。
カワハギが入る予定だったのですが・・・

aP1070223.jpg

カニさんが入っていますが、さっき釣ったのじゃないですよ。
美味しい料理の数々でお腹いっぱいになりました。
ごちそうさまでした。

11月13日(日) 北港

カワハギ狙いで7時の船で関電へお出掛けしてきました。

aP1070166.jpg

あれもこれもそれもってなると荷物が増えるだけなので、
チヌはやらないことにしたのでちょっぴり身軽です。
前回、カワハギがオモリを追い掛けてくる姿が何度か見えたことと、
カワハギの仕掛けってキラキラなのが売ってるよなぁ・・・と思い、
カワハギ釣りについてちょっと調べてみたりしました。

aP1070168.jpg

釣具屋で売ってるものを買おうかとも思ったのですが、
たまには女の子ちっくなことでもしてみようと、
ビーズなどで集魚オモリを自作してみました。

aP1070165.jpg

これがストラップだったら女の子っぽいかもしれないけど、
集魚オモリってところがどーなんやろ?( ̄▽ ̄;)
さっそく使ってみたんですけどね・・・おもいっきり無反応。
もしかして集魚オモリがアカンの?と思い、
普通のオモリだけにしてみたんだけど、
これでも全然アタリがなくて・・・フグもおらんの?な状態。
1匹目の魚が釣れたのは9時頃でした。

aP1070171.jpg

これを機にカワハギが釣れまくってくれれば良かったのですが、
釣れまくったのはフグでした。

aP1070174.jpg

フグの猛攻を交わせない・・・
そんな中、エサを盗られた仕掛けを上げてくる時に
たまにオモリを追い掛けてくるカワハギもいましてね。
エサを付けて同じ場所に落とすと釣れてくれました。
釣れる時はこのパターンでした。

aP1070176.jpg

本日の最大寸。

そして本日の最小寸はこちら・・・

aP1070180.jpg

一瞬、何が付いてるのか分からなかったですよ。

今日は途中でこんな事もしてみました。

aP1070175.jpg

以前から春ちゃんやH会のHさんと関電でキス釣れるんちゃうかな?
・・・という話をしていましてね。
一度やってみようと言っていて、
昨日、ホームセンターにこの天秤とキス用のハリのセットが
激安で置いてあったのを発見しまして・・・思わず買ってみました。
何ですけどね・・・軽すぎるのか潮の流れに負け、流される流される。
手前の方にきてしまうと根掛かりしてしまうし・・・
調査出来ませんでした。

予定では15時頃からカワハギが浮いてきて、
見えてるのを狙って釣るつもりだったんですけどね。
14時頃から吹き出した風が邪魔してくれました。
落とし込みの竿だと風に煽られ落としにくいし、アタリが全く分からず・・・
エギ用の竿だと落としやすいし、アタリも明確なんですが食い込まず・・・
バシャバシャ+濁りで魚も見えず・・・というより浮いてなさそう。
内向きなら風の影響もなく落としやすいけどフグばかり・・・

aP1070182.jpg

お手上げでした。
暗くなるのがホント早くなりましたね。
来週から夕方の引き上げが関電で17時頃になりそうです。

11月9日(水) 北港

前日に「明日11時半に半夜出ます」の連絡を貰いお出掛けしてきました。
日中は落とし込みをしようかとも思わないでもなかったのですが、
青イソメ持ってきちゃいました。

aP1070151.jpg

先日、関電で落とし込みをしていたらカワハギの姿がチラチラと見えていたので、
それ狙いを含めての五目釣りです。
といっても基本的には落とし込みです。
開始するものの先日のようにカワハギくんの姿は見えず・・・
でも落とすと生命反応はバッチリです。

一目め・・・

aP1070145.jpg

グレさん♪
ちっちゃくてもよく引きました。

二目め・・・

aP1070148.jpg

スズメダイちゃん
シッポ誰かに食べられちゃってるよ・・・

三目め・・・

aP1070150.jpg


フグさん
お約束ですね。

四目め・・・

aP1070153.jpg

本命のカワハギくん!
これは中層でした。

ここで五目達成するために一時間チヌするぞっ!
・・・と思い、仕掛けを変えたりしていたのですが、
かなりの風が吹いていましてね。
針結ぶにも風が欝陶しいし、目印絡むしで最悪。
準備にも時間が掛かったけど、始めてからもライントラブル多発。
今日は目印アカンわ・・・
目印を外して落として数投目・・・引ったくられた!
よっしゃ!と思ったら外れたけど( ̄▽ ̄;)
その後もコツコツとしたアタリはあるものの、
合わせても掛からないし、チヌかどうか不明。
実質30分もチヌ狙いをしていないので、それで釣ろうなんて無理でした。
先日、カワハギがよく見えた所に行くと見えてる、見えてる!
なので仕掛けを戻し、狙ってみたよっ。
仕掛けを上げてくるとカワハギくんがオモリを追い掛けてくるんですよね。
なのでまたそこに落としてあげると食ってくる・・・
カワハギくんってアホ好奇心旺盛ですね。

aP1070155.jpg

見えてる魚が釣れるのって嬉しいねっO(≧∇≦)o
ハリス分で魚が釣れるのって楽しいねっO(≧∇≦)o
何かね・・・最近満たされてなかった部分がちょっと満たされたカンジかな。
去年の秋はチヌさんが満たしてくれてたのにね。

ぼちぼちタチウオ始めよかな~~~の前に、
五目達成の保険にガシラもやってみたけど・・・
風がさらに強くなってきましてね。
なかなか落ちていかないし、アタリも分からないし・・・無理!
タチウオ狙いでワインドを始めるも、
風に煽られてごっつい勢いでラインが出て行くし、
シャクっても何やってんのか分からない状態・・・
しかもめちゃくちゃ寒い!
ウキ釣りも釣りにならない状態とのことで・・・作戦会議。
風裏になるのはヤイタくらいなんだけど、昨日が全くだったらしい・・・
なので誰もやってないのでタチウオはどーなのか全く分からないけど、
風はマシかもと思い、中の灯台へ。

aP1070157.jpg

全然ダメだったら早く迎えに来て貰うことにして3名で中の灯台へ上がります。
風もほとんどなく快適かも!
これで釣れてくれればいいんだけどね。
何度か投げてみたけど無反応。
先端付近に行ってみようと思い、低い方を落としながら歩いていたらいきなりガツン!
な、なに?!
タチウオとかそんな引きちゃうし~~~~~
タモなんて持ってきてないし・・・
「何かキタ~~~ タモなくちゃ無理かも~~~」ってSOS。
なんだけど・・・前に走られたって思ったら外れちゃったよ( ̄▽ ̄;)
おそらくシーバスだったと思うけど・・・悔しいぞっ。
でもテンション上がりましたよ。

aP1070162.jpg

その後はタチウオも含めて、何事もなかったですけどね。
Hさんのウキに一度反応がありラインが切られたことが1回あったので、
全くいない訳ではなさそーですが・・・厳しいですね。
寒くなかったのが救いです。

カワハギくん、肝がたっぷりでした。
肝しょうゆで合えて食べたらめっちゃウマ~~~~~でした。

11月6日(日) 北港

北港たまや渡船・ワッペンの会の親睦会に参加してきました。

aP1070143.jpg

雨予報の中、20人弱が集まりました。

aP1070124.jpg

クラブからは7名参加でほぼ全員集合♪

aP1070128.jpg

サンバシとスリット(サンバシ~1コーナー)で、
規定サイズの40センチに一番近い人が優勝というルール。

aP1070129.jpg

私はスリット側へ。
深い所に魚の姿も確認出来ます。

aP1070127.jpg

しかし落としても落としてもアタリがありません。
最近のパターンだと釣れ出しがもうちょっと後からかな…

aP1070132.jpg

近くでゲスト参加のKさんがタモを入れる所が見えたので行って検寸。
43センチありましたが、その前に39センチを釣ったらしく優勝候補。

aP1070133.jpg

アタリ餌を頂きました。
ですが・・・あたらないよ?
アタリの出し方まで教えて貰うと(汗)、引ったくられました。
ただすぐに離されてしまいました。
直後に柱裏に落とし着底させ待ってたらコツコツ・・・
どのタイミングで合わせようかな・・・って思っていたら、食い逃げされました( ̄▽ ̄;)
頂いたエサが無くなった所で、エサ箱の中に数粒あったエサが気になり使ってみたら・・・

aP1070135.jpg

やられました(^-^;
この餌も無くなった所で一旦戻って休憩。

何かね・・・もう何でどう釣ればいいのか分からなくなってきました。
再開するものの全くアタリがなく・・・
途中、クラブのメンバーのKさんの落とし方を
教えて貰ったりしながら時間は過ぎ、11時で終了。

aP1070138.jpg

船着きに戻り、表彰式。
優勝は39センチを釣ったゲスト参加のKさんと・・・
41センチを釣ったクラブのメンバーの1091魚魂さんことIさん

aP1070139.jpg

おめでとう♪
優勝特典は来年の幹事です。

その後はみんなで持ち寄った景品の抽選会。

aP1070140.jpg

スカリとお味噌汁セットげっと♪
呑ませしよっと。


幹事さま、参加の皆さまお疲れ様でした。
また北港で!

11月5日(土) 北港

10時半の船で関電へお出掛けしてきました。
着いてすぐに7時の便で来ているKさんに電話すると「今、掛けてる」とのこと。
急いで支度し始めるべきやなーとは思ったのですが、
の~~~~~んびりと準備し1時間ほどウダウダ(^-^;

aP1070121.jpg

ぼちぼち始めよーと開始するとすぐに引ったくられ、
やり取りしてたら・・・ポロっ( ̄▽ ̄;)
またすぐにアタリあるやろって思ったんですけどね・・・甘かった。
当たらないな~~~って思い落としていたら、
Kさんが戻ってきたので話を聞くと9時頃から良かったそうです。
ただ今は・・・ま、いつもの事ですね(^-^;

aP1070122.jpg

アカンな~~~って思いながら落としていると雨がポツポツ・・・
予定より降り出しが早いよ( ̄▽ ̄;)
カッパを着に戻るのですが、途中から結構降ってきたよ・・・

関電に上がっている全員が戻って来ていたので
しばらくおしゃべりなどしながら休憩し・・・
再開するものの釣れるのフグさんだけやし(-.-;)

aP1070123.jpg

16時頃からタチウオ狙いにチェンジ。
こちらも不発・・・撃沈しました。

11月2日(水)  北港

平日ということで8時半と15時半の2便のみ。
8時半だと、通勤ラッシュに被るから嫌やなぁ・・・と思い、
の~~~んびり15時半の船でお出掛けしてきました。
時間も時間なのでチヌはやらないって決め、荷物も減らしてお出掛けです。
何かでっかいの釣れたら誰かに掬って貰おうと、タモもお家にお留守です。
ま、必要なかったけどね。

aP1070112.jpg

朝から1コーナーに上がっていたお二人と合流し関門へ。
タチウオの前に少しガシラ釣り。
キビナゴを落とそうとしたら、チヌさんが口開けてました。
日中はチヌさん厳しかったようですが、関門のこの時間は結構ヒラヒラしてました。
誰もチヌさんのエサを持ってなかったけど。
ガシラくん、この時間帯は入れ食いでした。

aP1070113.jpg

17時頃からタチウオを始めてみたものの、ま~~~ったくアタリがなく・・・
誰かが釣れたらまた再開しようと思い再びガシラ釣り。
アタリ減ったよ?
潮も動いていないし、タチウオも全くのようです。
途中、潮が動き出したので、再びタチウオを狙ってみたけど、全然ダメでした。

aP1070117.jpg

終了時間までガシラはポツポツ・・・
タチウオは3人で1本?
なかなか厳しい夜でした。

aP1070119.jpg

11月に入ったので一番船が6時になっていますよ。
プロフィール

kumi-chan

Author:kumi-chan
甲子園在住
釣りと野球が好き
Oland Adviser
出没ポイント:
大阪・北港
甲子園球場

カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
月別アーカイブ
