

9月25日(日) 岸和田

茅渟関西連合主催の『2011 秋の交流会 in 岸和田』に参加してきました。
仕事の都合で参加出来ない人もいて、クラブからは4名の参加です。
渡ったことのないバラ石も考えたのですが、
テトラの狭さから激戦予報だったので辞めときました。
船を降りた瞬間から熱い戦いが始まっていましたね(笑)

aP1060631.jpg

メンバー4人で沖一文字の赤灯(沖の北)へ。
バラ石と比べると、のんびりな雰囲気です。

aP1060630.jpg

あちこちで竿が曲がっていて、チヌ、サゴシ、
エソ、アジ、イワシ・・・魚種多彩な秋の海です。

aP1060633.jpg

クラブのNさんが朝、虫餌を買っていたので、私も購入。
最初の1時間はマジメにチヌを狙って、その後は虫餌で遊ぼう計画です。
カーブに向かい内向きを落としていくと、餌取りらしきアタリがポツポツ。
スリットにも少し行ってみました。

aP1060638.jpg

カーブ付近は魚が沢山見えていました。

aP1060635.jpg

柱前を落としていると1回だけチヌらしいアタリがあったものの掛からず・・・
少し進むと魚が見えなくなったのでUターン。

aP1060636.jpg

沖向きをフジツボで落としていたら・・・

aP1060642.jpg

よく引きましたよ。
一瞬だけ「チヌ!」と思ったんですけどね。
大会の対象にはならないけど、悪くないサイズだったので嬉しい1匹です。

9時を回り、そろそろ虫餌で・・・という話になり、
メンバーのKさんとNさんと五目釣り(^O^)
といっても餌を虫餌に変えただけですけどね。

aP1060652.jpg

赤灯付近は人が多かったので、イシガキが釣れたカーブ付近まで行きました。

aP1060640.jpg

フグだらけのようで、すぐに餌が取られてしまいます。

aP1060646.jpg

フグの攻撃を交わしてポツポツとゲット~~~

aP1060650.jpg

実は先日の関電でイシガキやサンバソウを沢山釣っていたIさんから
フグの交わし方のコツ?を少し教えて貰っていました。
その時は全くフグの攻撃を交わせなかったんですが、今日は大成功♪

aP1060654.jpg

大会だということを忘れ?、3人でワイワイと楽しめました。
そんな感じで終了時刻まで遊んでいたので、
もちろん本命のハズのチヌはボ~~~~~ですよ。

大会終了後は昼食会。

aP1060656.jpg

焼きそば調理中~~~

aP1060657.jpg

ほぼ完成なんだけど・・・
火力が弱くてなかなか麺までアツアツにならないじょ( ̄▽ ̄;)

aP1060659.jpg

みんなでおしゃべりしながら♪

昼食会の後は抽選会、バザーを経て表彰式。

aP1060660.jpg

aP1060664.jpg

お疲れ様でした♪








9月23日(金) 北港

台風15号が去り、一気に季節が進み、朝晩は寒いくらいになりましたね。
台風の影響が気になりつつ、一番船で関電へ。

aP1060601.jpg

一枚羽織って出掛けたものの、寒さで頭痛が出てしまい
暫く動けず、かなりの~んびりスタートです。
お日様が出てくると一気に暖かくなり、徐々に体調も良くなりました。
朝のうちは潮の色も悪くなさそうな感じで釣れそうな気がしたんですけどね。
魚の姿は全く見えず、アタリも皆無。
2番船が来た頃から赤灯でお昼寝!(朝だけど)
灯台の陰だと寒かったので、頭だけ日陰がいい感じでしたよ。
次第に海の色が変わり、白く濁ってきました。

aP1060605.jpg

スリットの方を見るとさらに真っ白。
ただ船が通過した跡は白さが無くなっているので、
白く濁っているのは表層だけのようです。
少し落としてみたものの、海の色が変わっても状況は全く変わらない。
やっぱり魚の姿は見えなくて、魚のスイッチどころか、
私のスイッチも入らず、またすぐに休憩。
この日の関電、フカセも厳しくチヌはポツリポツリ。
落とし込みの人たちからは「厳しい」の声ばかり・・・
はぁ・・・もう台風来んといて~~~
やっと台風12号がかき回してくれた海が元に戻ったところだったのにね。
釣りしてる時間より休憩してる時間の方が長かったですが、11時にヤイタへ。

aP1060611.jpg

色彩豊かな海というか、何というか・・・なかなか厳しそうですね。

aP1060613.jpg

ヤイタ付近は魚の姿も見えず、全く反応がありませんでしたが、
レーダー方向に進み、見えてる所は見えていて、ちゃんと反応がありましたよ。
たまーにアタリはありますが、深いなぁ・・・なことが多かったです。

aP1060615.jpg

魚が見えてたなぁ・・・な場所へ戻ると時合い発生。

aP1060618.jpg

なんですけどね・・・針外れしまくりました。
時合い中だったけど餌の補充とトイレ休憩に一旦船着きへ。
だけどその間に時合い終わってました( ̄▽ ̄;)
タイムリミットも迫ってきて、2度目の時合い発生。

aP1060620.jpg

夕方の時合いを目一杯楽しみたかったんですが・・・
ヤラレました・・・エイさんに( ̄▽ ̄;)
目印半分くらいの所で引ったくられ、
最初はチヌと変わらない引きだったんですが・・・
急にスピードアップ!
リール止められへん・・・
背後でジャーーーンプ!!!
外しに掛かりましたが、全く外れてくれず、
竿を置いてラインをゆーっくり手繰り寄せると浮いてくれました。
写真撮ったろかとも思いましたが、さすがにその余裕もなく・・・
タモ入れてエイヒレ食ったる!とか思いましたが、
タモに入りそうもありません( ̄▽ ̄;)
つーか、このエイって食べれるんやろか?
どーにかお逃げいただけましたが、目印も道糸もぐちゃぐちゃやん・・・
時間も時間なので、終了~~~~~~~~~~
久々の夕方の時合いらしい時合いだったのに~~~~~

aP1060626.jpg

明日もいいお天気になりそうな綺麗な夕焼けでした。
朝日から始まり夕陽で終わる・・・一日たっぷり遊びました♪

9月18日(日) 北港

前日は朝から雨予報だったので身につけるものを最小限にしていたので、
帰宅後のお片付けが比較的ラクには出来ました。
でもしっかりと乾かしきれず、救命具とかは生乾きの匂いがして何かくちゃい( ̄▽ ̄;)
お日様を浴びて乾かしましょう♪

aP1060583.jpg

大賑わいの一番船で関電へ。
一番船での落とし込みは二人だけ。
昨日は透け透けで魚が沢山見えていたそうです。
今日は・・・見えないよ?
アタリもないし・・・
7時半頃には早くも暑さでヘロヘロです。
こんな時は赤灯の影でのーんびり休憩です。
風がないので、日陰でも暑い・・・
8時半で移動しようかとも思いましたが、
赤灯の影のある関電でのんびりが一番マシそうです。
アタシ、何しに行ってんやろ??
休憩してる時間の方が長いです(^-^;
10時過ぎ、風が出てきたので再開。
たまーにヒラっと見えてます。

aP1060585.jpg

直後にもう一匹掛けたのですが、
「小さいなぁ・・・」ってボヤいたら外れてもーた( ̄▽ ̄;)
せっかく掛かったのに文句ゆーたらダメですね。

aP1060587.jpg

あ、船来た♪
今から釣れそーな感じでしたが、気分を変えたくてサンバシへ。
スリットを覗きに行くと見えてる、見えてる♪

aP1060593.jpg

急いで竿を出したい所ですが、でも、休憩(笑)
お昼ご飯食べて、コーヒーお呼ばれしての~んびり。
たっぷり休憩をしスリットへ行こうとも思いましたが、好調らしいサンバシへ。
・・・行ってみたものの遅かったみたい(-.-;)

aP1060595.jpg

13時過ぎからKさんとサンバシの角でサビキをして・・・

aP1060596.jpg

・・・・・。
この子は違うらしいので・・・

aP1060597.jpg

ピチピチのアジを確保し、中の灯台~鶴浜で呑ませです。
中の灯台は最初に一流し落とし込みもしてみましたが、
1つ掛けたのバラしちゃった( ̄▽ ̄;)
呑ませはたまーにアジさんが必至こいて泳いでる感覚はあるんやけど・・・
アジさん無傷のままやしなぁ。
よく分からないまま終了~だったけど、
アジさんが走りだした瞬間のドキドキ感がたまんないっ!

9月17日(土) 北港

8時半の船でお出掛けする予定だったんですけどね。
眠いし、大雨・洪水注意報出てて天気が微妙で「行くぜっ!」な気分にならずスルー。
10時半もスルーしそうになりましたが、静岡からKさん達が来ているので、
どーにか起きて、お出掛けしてきました。
8時半の便でスリットが撤収。
Kさんたち3人でヨットに行っているとの事で、春ちゃんに勧められヨットへ。

aP1060574.jpg

人数も人数なので、ま、のんびりとしてました。
ちょろっと落としてはみたけど、全くあたらんし・・・

aP1060575.jpg


14時にサンバシへ。
帰る人たちから次々と「降りそうだよ」と言われ、
まずはカッパを着てから、竿も持たずにスリットの魚っちんぐ。
見えへん・・・。

aP1060577.jpg

雨が接近中~~~
サンバシの船着きまで戻ると降ってきた。
土砂降り・・・しかも横殴り。
動くに動かれへんけど、ここってめっちゃ吹きっさらしやん( ̄▽ ̄;)

Image571.jpg

そんなに長くは続かず、すぐに止んでくれたけど、
雨上がりの雰囲気がこの前の夕立の時とは程遠く・・・
サンバシで落としてみたけど反応なし。
スリットへ行っているKさんたちの様子を見に行くとアカンらしい。
移動したいというお一人と16時に中の灯台へ。

aP1060579.jpg

さっきまで風もあったし、イケるやろ・・・って思ったんですけどね。
着いた頃にはほぼ無風、しかも透けてるし・・・
ミスったな・・・と思いつつ、落としているとたまーにアタリは貰えます。
掛からないけど。
17時を過ぎた頃、何か変なウネリが出てきて、嫌な予感・・・
空を見渡すとヤバそーな雲が。
もう、あっという間でしたね。

aP1060580.jpg

真っ黒な雲がどんどん広がり、暗くなってきたな・・・
と思ったら、本日2度目の土砂降りタイム。
風も強く、青い救命箱の影でちっちゃくなってました。
だけどしゃがんでたのが失敗で背中から雨入ってくるし( ̄▽ ̄;)
寒いよ~~~~~
明るくなってきて、雨が弱まり再開。
ヒラ打ってる~~~

Image574.jpg

今からや~って思ったんですけどね。
雨でカメラをしまい込んでたので携帯で写真を撮ろうとしたら、
春ちゃんから連絡が入って、もうこっちに向かってるとのこと。
最後の一投でどーにか釣れたから、ま、いいっか~
というには、ちょっと微妙だったけど( ̄▽ ̄;)

9月11日(日) 北港

昨日は開始した時点でほぼ時合い終了だったので
リベンジしようと朝一の便で関電へ。

aP1060528.jpg

クラブのメンバーNさんは今日はフカセをしてました。
カツオくんも釣ってましたよっ。
落とし込み師もズラーッと・・・
人口密度の高い所を避け、中央付近の高い方からスタート。
高い方を落としていきますがあたらない・・・

aP1060530.jpg

鳥さんがいっぱい飛んでました。
この後、漁船が来て網を入れていたし、お魚さんいっぱいいそーですね。
奥まで行き下に降りてみました。

aP1060534.jpg

しばらくするとアタリが出だし、ゲット~~~

aP1060537.jpg

程なくして人口密度が高くなってきたので赤灯に向かい
サックリと落として行きますが、アタリが減っていくばかり。
なんか気分が乗らないので赤灯で休憩です。

aP1060538.jpg

ジグで釣った訳じゃないですよ、オモリ代わりです。
実は9時で帰るミャク釣りをしていた方からエビさんを頂きました。
一投目から釣れ、ほぼ入れアタリ!
あたらないなぁ・・・と思って上げてみると、
アタリに気がつかなかっただけのことでエビさんなくなってます。

aP1060540.jpg

小さいけどめっちゃ引きましたよ。
大きいの釣ってみたいなぁ・・・
大きくなったらまた来てねーってことでリリースしましたよ。
目印付けたまま、エビをエサに前打ち・・・
赤灯の影で涼みながら楽しめましたよっ。

aP1060541.jpg

10時を過ぎ、ちょっとだけ落とし込み・・・
気が付いてはいたのですが、雰囲気が変わってました。
私がエビさんで遊び始めた直後から時合いがあったよーです。
時合いはすでに終わったよーですが、楽しかったし、
釣ってみたかった高級魚(の子供)が釣れたから別にええけどね。

11時にヤイタへ。

aP1060542.jpg

見た目いい感じのところではちゃんとアタリが出ましたよ。

aP1060545.jpg

13時半ころ、風が強まると濁りが消え、魚が見え始めました。
見えてるタナより少し深い所で、ひったくられまくりましたよっ。

aP1060555.jpg

船が関電を出たのが見え、もう1匹釣りたいなーと思い、
荷物の近くで落としていると、連続してひったくられるけど掛からない・・・
く、悔しいぞっ! 釣ったる!!
3度目の正直?

aP1060557.jpg

急いで写真撮ってリリースした時に船が着きました。
あと30分だけでもいいからやらせて~~~って感じでしたが
スリットは14時で撤収でサンバシへ。

aP1060561.jpg

人口密度の高さに落とす前からやる気がなくなり・・・
マニアックポイント・小場所への移動を企みます。
また、今日の干潮と満潮の時刻って昨日より30分ほど遅いのですが、
時合いの時間も昨日より遅いよなぁ・・・って感じでしてね。
昨日のサンバシの夕方の地合いらしきものが始まった時間って
帰りの船が来る30分前だったことを考えると今日って微妙~~~
少しばかりサンバシを落としてみたけど全くあたらず・・・
サンバシ眺めながら、長いこと休憩してました。
サンバシに結構人おったけど、その間、誰か竿曲がってた??

16時の船でお二人ほど道連れにして中の灯台へ。

aP1060563.jpg

悪くなさそーやんと思い、外向きを落としてるとヒラ打ってました。
よーアタリはあるんですけどね、これがなかなか掛からないのよ。
掛けてもやり取り中に針外れしたり・・・
アタリの数だけ捕れてたら乱獲になりそーな感じだったので、
この掛からない具合がちょうど良かったんですけどね。

aP1060564.jpg

この前のお悩みは何だったのよ・・・な贅沢な発言しとりますね。
この前の悩みは今日のスリットで完全に解消出来ていたから
こんなことも言えるんですけどね。

aP1060566.jpg

「キビレバラダイス」の予想で来たのですが、釣れるのはチヌさんだけでした。

aP1060568.jpg

この子、めっちゃ引きました。
最初は横に走られ、その後は一気に沖へ・・・
リールのハンドルが指にガンガン当たって、めっちゃ痛いし。
元気なことに加えてめっちゃ重たい。
やり取りしてる時とタモを上げてくる時の重さの感覚だと
完全に50オーバーだったのですが、45センチくらい。
肉厚というか・・肥えてるチヌさんが多かったですよ。
逆ハングという構造状、アタリは減っていくし、
タナも深くなっていきましたが、コンスタントにアタリは貰えました。

aP1060569.jpg

狭い場所に3人なんでサンバシ以上に人口密度は高いんですけどね。
時間も短いし、地元民ばかりなんで・・・

aP1060571.jpg

サンバシは予想通りだったようです。
今日はいい嗅覚してたかも(笑)

9月10日(土) 北港

10時半の船でまずは関電へ。
入れ代わりでこの便で上がったクラブのメンバーNさんに状況を聞くと、
悪くはなさそーです。
の~~~んびりと準備をして低い方からスタート。

aP1060504.jpg

餌変わりしたのでしょうか?
イガイだけだとアタリが貰えず、フジツボの着いたイガイを使うと
フジツボだけ取られていたり、割られていたり・・・器用なお口ですね。

aP1060507.jpg

そんな感じでフジツボは普通にアタリが貰えましたよ。
開始して30分くらいは悪くはなかったんですけどね。

aP1060509.jpg

小魚も沢山泳いでいたし、見た目は悪くなかったんですけどね。
ここの所、涼しい日が続いていたので、今日の暑さは堪えました。
しかも先週釣りに行ってなかったからでしょうか?
足に来ました( ̄▽ ̄;)
途中から歩くのしんどかったです。
頑張って赤灯まで歩いて戻り、14時の便でサンバシへ。

aP1060515.jpg

このエリア、関電と比べて海の色が全然違いましたね。
水がまだ残ってそうで白っぽいですね。
黒鯛工房さんの決勝が行われている尼崎フェニックスの方を見ると、
途中でガラッと水の色が変わっていて、エメラルドグリーン?
見た目は綺麗な色なんですけどね・・・

aP1060522.jpg

まずはスリットの様子を見てみました。
話を聞くと「ちょっと前までは良かったですよ」
とのことで・・・いつものパターンですね。

aP1060513.jpg

サンバシへ戻ると春ちゃんが掃除をしてました。
誰かがつまずかないようにって大きな木を固めてくれてましたよ。
先週の台風で流木がいっぱいになってたんですよね。

aP1060524.jpg

潮が当たってるな・・・って思う所ではどーにかアタリが貰えました。
17時半くらいからは少しアタリが増えたかな?という感じでした。

aP1060525.jpg

遅いっちゅーねん!
暗くなるのが早くなったので、たまや渡船の夕方の引き上げが18時になりました。
これから遊べる時間がどんどん短くなっていくなぁ・・・

aP1060527.jpg

ここで終わらせたいところなんですけどね。
ちょっと今日は気分の悪くなることがあったので、続きます。
現在北港は危険性を十分認識した釣り人のみが立ち入ることを前提とし、
救命具の着用を条件に開放されていますよね。
なので着けてて当たり前でほとんどの人が着けているんですが・・・
中にはご存知ではないのか、脱ぎ捨ててる人もたまに見かけます。
この日はサンバシの船着きに2つほど・・・
見掛けたら声をかけさせて貰っていますが、すぐに着てくれる人がほとんどです。
だけど声を掛けても分からない人は分からないよーですね。
最初に・・・いや2度目でもまぁエエとして、
声を掛けた時点ですぐに着けてくれてればこんな事わざわざ書きません。
遠征先の釣り場がどーなろうと関係ないかもしれませんが、
その釣り場に通っている人もいること分かって欲しいですね。
相手の態度にカチンときてしまして、正直、最後はちょっと暴言吐きそうになりました。
「あなたの命は別にどーでもいいんですけどね」って・・・
あ、もちろんゆーてませんよ。(汗)

救命具って命を守る物であると同時に釣り場を守る物

って、私は思います。
最後、楽しくない釣行記になってしまったこと、お許し下さい。

釣り魚料理?とつぶやき・・・

台風の動き遅いですね。
自宅周辺は本当に台風来てるの?っていう感じで、
雨も風もそんなに強いと感じなかった一日でしたが、
今日は家でおとなしくしてましたよ。
日曜日は遊びに行けるかな~って思っていたけど、
今のところ微妙ですね・・・

台風の雨、風で僅かに残っている貴重なイガイが
落ちてしまわないか心配でしたが、これくらいなら大丈夫かな。
海に近いけど実際に海を見に行った訳ではないので
海の状況がどーだったのか分からんけど・・・
踏ん張って残っていて貰いたいですね。

イガイといえば・・・
先日、パエリア風のタコ飯作りました。
具がタコだけで寂しかったので、一瞬、自宅の水槽に目が・・・
旦那の分に養殖中のムール貝を入れてあげよーかな~なんて思いましたが、
チヌさん用の貴重な食材なので、もったいないのでやめました( ̄▽ ̄;)

P1060499.jpg

この台風で一気に季節が進むのかなぁ・・・
海の中がどう変わるのかも気になりますね。
プロフィール

kumi-chan

Author:kumi-chan
甲子園在住
釣りと野球が好き
Oland Adviser
出没ポイント:
大阪・北港
甲子園球場

カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
月別アーカイブ
