スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

7月31日(日) 南港

来週の大会でどこで竿を出すのかを決めるために南港へお邪魔してきました。
まずは新波止。

aP1060232.jpg

大潮で朝が潮も高いので、来週の参考にはならなそ~~~

aP1060231.jpg

落とし込み用の竿も一応用意しておいてから、ジグ投げて巻き巻き。
周りではハネ、ツバス、アコウなどが釣れてるけど・・・
私は地球が釣れただけ。
お次は・・・

aP1060239.jpg

タコ♪
最初は際を狙っていて、1回だけ、あ、重くなった!と思い、
上げてきたら途中で軽くなったりしただけでした。
前に投げてみたりしたものの、イマイチよく分からない・・・
H会のTさんとNさんにやり方を教えて貰いました♪
結果・・・何度か(たぶん)地球が釣れました。
根掛かり外せないから、ちゃんとタコ用の竿買おうっと♪

落とし込みは・・・ジグ投げたり、タコジグ投げてる時に、
周りの様子は観察したり、話を聞いたりしてましたよ。
最後、30分くらいですが、マジメに落とし込みもしてみたけど・・・
アタリはあるけど掛からないんですよね。
昨日の北港のスリットだと、このアタリは手のひらサイズのキビレさんでしたけどね。

10時の便でセル石の先端へ。
バラ石に当る風が吹き出し、バラも気になりましたが、
T会のIさんにお任せし、私はセル石へ。
お昼で上がる予定なので、残り時間1時間ちょっと。
パッと見、ココ!っていう場所がなさそーで・・・
意味なく落し続けて1つ2つ獲れたとしても、来週の参考にならないと判断。
アゴを叩き出していて、ちょうど来週の大会の開始時刻と同じくらいの潮位かな?
と思い、アゴの空く所と空かないところがありそうだったので、
観察しながら宇部の角までテクテクテクテク・・・

aP1060240.jpg

たまーーーに気になるところだけ落してみて、潮の当り方を確認。
バラ側に戻る途中で木陰で休憩中のN氏とおしゃべりをして、
いろいろとヒントを頂きました。

こんな感じだったので、下見に来てはみたものの、1匹も釣ってませーん。
ただ釣るだけより、収穫はいっぱいありましたけどね♪


スポンサーサイト

7月30日(土) 北港

約2ヶ月ぶりに大会や講習会のない週末です。
午後から出掛けて夕方の時合いを楽しもうかなぁ?
でも、先週末が絶不調だった関電がどーなってるかがめっちゃ気になります。
状況を確かめるには先週と同じ時間の朝一に行きたいし・・・
ぶっ通し?
・・・朝一で行って、しんどくなったら帰るか、一旦上がって橋の下でお昼寝!
そんなプランで朝一からお出掛けしてきました。
朝一の関電、根魚やタコ狙いの人で賑わっていましたが、落とし込みは私だけ。

aP1060182.jpg

高い方から調査開始!

aP1060183.jpg

静か~な海です。
1つ目のハシゴまで来たけど、異常ありませーん!
潮目なども見当たらないので、奥まで行っても
あんまり変わらないかも・・・と思い、低い方に降りました。
覗いてみたら、「あ、どうも・・・お久しぶりです」
段の上にいたチヌさんとバッチリ目が合っちゃいました。
その下でヒラっとしてる子も見えるし・・・おるやん!
ではでは・・・
え? あたらないよ?
なのでイガイのサイズ変更してみたら・・・
あ、あたった(^O^)
あ、外れた(>_<)
あ、割られてる( ̄▽ ̄;)
あ、あたった! げっと~~~~~\^o^/

aP1060185.jpg

もう一回・・・

aP1060186.jpg

今日のアタリエサ、このサイズのイガイなのかな?
だけど掛け方を変えるとあたらない。
だから戻してみたら、よーあたって・・・

aP1060189.jpg

エサのサイズや掛け方をいろいろと変えてみたり、
フジツボに変えてみたりしたものの、やっぱりあたらない。
だから戻してみたら、よーあたって・・・を繰り返してみました。

aP1060191.jpg

赤灯まで戻って日陰で朝ごはん♪
外向き、雰囲気変わったかも!
だったので、高い方へ。
見た目に騙されちゃダメですね。
手を変え、品を変え・・・釣れました!

aP1060195.jpg

高い方って涼しくて快適なんだけどね。
私にはどーにも出来ないみたいです。
高い方は根魚もあまり良くないらしいので、よっぽど嫌な潮なのかもね。
高い方の調査終了!

低い方、アタリエサ?を使えば、ほんまによーあたります。

aP1060196.jpg

だけどタナはバラバラでした。
それにしても低い方、暑すぎ!
いくら釣れるからって、長時間黙々と・・・なんて、私には出来ません。
早々に赤灯に戻り、日陰でおやつ食べて、船を待ってました。
アタリが貰えるパターンが分かった時点で、
その方法を通せばもっと数は捕れてただろーなって思います。
だけど「これだとアタリが貰える」と
「これしかアタリが貰えない」の違いって結構大きいと思いませんか?

aP1060194.jpg

この日・この時・この場所限定だろーし、後々の釣果に繋がらないかもしれないけど・・・
実際、翌日にクラブのメンバーが朝一に入ってますが、イマイチだったみたいだし(¨;)
だけどただ数を釣るより、楽しかったし、充実感たっぷりでしたよ。

aP1060199.jpg

満足出来たところでヤイタへ。
関門方向に進みます。

aP1060201.jpg

開始3投目・・・目印ビタッ♪
きいてみたら、一気に横走り!!
チヌさんちゃうやん!
「た、助けて~~~~~」って近くに誰もいないし・・・
外れそうにないし、格闘しましたよ。
向こうの方でバシャ~ン!!って音がしたと思ったら、今度は目の前に来てジャーンブ!!!
最初のうちはバトルを楽しんでたんですけどね。

aP1060210.jpg

竿って強いんですね。
腕の方が悲鳴を上げ始めましたよ。
だけど、こっちが力を抜いたら、向こうもすぐにおとなしくなるんですね。
引っ張り合いをせずに、うまく駆け引きをしていたら、何度か浮いてはきましたよ。
だけど、一人でタモ入れなんて出来る訳もなく・・・
ま、誰か掬ってくれる人がいたとしても、
どー見てもタモに収まりそーにないけど( ̄▽ ̄;)
・・・そろそろ私が限界です。
手元で道糸を切ってしまうのが、手っ取り早いけど・・・
目印を付けたままは避けたいなぁ・・・
ハリス(2.5号)もなかなか切れないものですね。
どーにかハリスが切れてくれた時にはもうヘトヘト・・・
時計を見たら、ヤイタに来てから30分以上経ってます。
もしかして20分くらいエイさんとバトルしてた?
私も疲れたけど、エイさんも疲れただろーな・・・
やり取りの仕方だとか、凄い勉強させて貰えましたよ。

aP1060211.jpg

もう、遠慮したいですが・・・

暫く休憩してから再開。
すぐに・・・目印ピタッ♪
さっきと同じアタリだったから、チヌさんって確信出来るまでヒヤヒヤf^_^;

aP1060202.jpg

大暴れされたので、網に包んでおきました。
アカン・・・腕痛い(>_<)
さっきのエイさんとのバトルでやらたみたい( ̄▽ ̄;)
ですが、チヌさんはご機嫌さんのようでした。

aP1060205.jpg

私はさっきのエイさんとのバトルで体力をかなり消耗していてすぐに息切れ( ̄▽ ̄;)
まだまだ釣れそうだけどアカンわ・・・休憩。
11時に一旦上がって、橋の下でお昼寝しよーかとも思ったけど、
曇っていて、風もあるので、ここでのんびりでいいかな。

aP1060206.jpg

1時間くらい休憩してから再開、再び関門方面へ。
早々に引ったくられたけど・・・またですか?
すぐに針が外れてくれたけど、落とすの怖いよ~~~~~
関門方面、ちょっとやめとこ・・・レーダー方向へ。

aP1060200.jpg

エイさんが怖くて、おっかなびっくり落としてました。
アタリにも手が出せません。
突然引っ手繰っていくのは・・・

aP1060208.jpg

・・・か、エイさんでした。
合わしてないのに、一日に3回もエイさんを掛けてしまいました。
合わしてないので掛からなかったり、アタリの見逃しも多く・・・

aP1060215.jpg

こんな事をしているので、エサ箱の中が寂しくなり、
一旦荷物の所まで戻り、エサの補充。
自分にエサを補給・・・お昼ごはんです。
どうも右腕・右肩が痛い・・・
バトルをしたのは最初の1回だけで、後はすぐに外れてくれたものの、
最初のが・・・かなり来てます。

たっぷりと休憩してから、再開です。
だけど、どーもタモ入れが上手くいきません。
失敗しまくりで、ヘタ過ぎて嫌になり、Eさんにアドバイスして貰いました。

aCAAJEFH9

コツが分かったら、ちょっとは失敗が減りました。

aP1060221.jpg

曇ってたり、雨がパラパラしてたりしてたけど、
お日様が出てくると一気に地面も熱くなってきますね。

aP1060222.jpg

夕方は関門方向へ行ってみました。

aP1060225.jpg

雨が降ってきて、今から降られると乾かないやん・・・と思いましたが、
長くは続かなかったので、助かりました。

柱前1ヒロくらいで、アタリはあるのですが、
なかなか掛かってくれなかったり、針外れ連発でした。
ま、エイさんが怖くて合わせてないので仕方ないけどね。

aP1060226.jpg

だけど合わせなくても、それなりに数も釣れましたよ。
なんかエイさんに振り回された日でしたね。

7月29日(金) 鳴尾浜海釣り広場

夕方だけ遊んできました。

aP1060150.jpg

今日、後方に見えたのはビキニ姿のお姉さんではなく、
海パン姿のおっちゃん数名でした( ̄▽ ̄;)
すでに結構涼しくなってたしね。

少しずつバラす確率が減ってはきたかなぁ・・・

aP1060157.jpg

釣り公園という場所柄、釣ってるといろいろと質問されますね。

aP1060167.jpg

「何ていう魚ですか?」とか「どーやって釣るんですか」は答えやすいけど、
「簡単に釣れるんですか?」って・・・結構、答えに困ります( ̄▽ ̄;)
「今日なら初めての人でも釣れると思いますよ。」って答えてみたけど・・・

aP1060175.jpg

普段から手返しの悪い私ですが、今日に関しては質問に答えながら、
普段以上に手返しが悪いくらいでちょうど良かったかも・・・
アタリの数も多く、しかも明確なアタリが多かったです。

aP1060178.jpg

今って落とし込みを始めやすい時期かなって思うし、
興味を持って始めてくれる人がいると嬉しいですね。

7月28日(木) 

エサの確保のついでに、ちょっぴり遊んできました。
開始早々、よくアタリが貰えましたよてたみたいですよ。
偏光は掛けていたものの目印が見えにくかったこともあるけど・・・
波気もあり、アタリが全く分からず、めちゃくちゃ割られまくりました。
ですが、ちょっとしかない頭を使ってみたら、アタリが出るよーに。
なんだけど、今度は合わせても掛からない・・・
聞いてみると一瞬で離される・・・
針を替えても変わらない・・・
だからアタリが分かっても「いつでも掛かってこいや~」体勢はとりながら、
ほっといてみてみました。
そしたら、勝手にちゃんと乗るよーに・・・
でも、これってアタリが分からず割られまくりだった時と何がどーちゃうん?
乗るようになったものの、最初は3連続で浮かしてからバラして・・・をやらかしました。
やり取り~タモ入れをスムーズに出来るように意識しながらやってみてるのになぁ・・・
その後はバラさないで捕れるよーになったものの、
なんかぎこちないというか、スムーズじゃないんだよね。

Image552.jpg

結構、練習は出来たんだけどな・・・

Image555.jpg

あ、ちなみに今日はいつもよりタモ枠が小さいです。
魚がでっかい訳じゃありません( ̄▽ ̄;)

Image557.jpg

そして、さっきの子?なサイズが続く・・・

Image559.jpg

上2つ、ほんま間違いを探せ!な感じですが、その後も・・・でした(笑)
開始早々に比べるとアタリは減ったものの、いい感じにアタリも貰え、
夕方あるかなぁ・・・な所で、ひゃっこい風が吹いてきたので、お片づけ。
帰宅途中から遠くでゴロゴロ、帰宅後に結構降ってきましたよ。

7月24日(日) 再び北港

大会終了後、お昼ごはんを食べに行き、3時半の便で再び北港へ。
どこに渡るか協議した結果、大会終了時に濁りが消えてきて、
いい感じになってきたかな?だったヤイタへ再上陸。

aP1060126.jpg

船から見て分かっていたものの・・・

aP1060128.jpg

Kさんとレーダー方向に進むものの、濁りは消えず、アタリがない。
曲がってテスリ面・・・若干濁りが薄い?
落としてみたら、当った!

aP1060131.jpg

コーナー付近はよくアタリが貰えるものの、なかなか掛かりません。

aP1060135.jpg

45センチの壁もあっさりクリア(笑)

少し進むとアタリが激減、時間もないので早々にUターン。

コーナーを曲がりヤイタ面・・・激変!!
いつの間に変わったん??
濁りはどこへ??
めっちゃいい感じやん。

aP1060138.jpg

落したら当るよ~

aP1060140.jpg

50センチの壁もクリア♪
大会中に釣れてくれれば・・・
なーんて思いながら落としていたら、本日2度目・・・やっちゃいました。
柱裏に落としていたのですが、外に出ていかれ瞬殺されました。
中から外はハリスを太くしたところでカバー出来ないだろうし・・・
魚を掛けてからタモ入れまで、もっともっと経験を積んでいかないとダメですね。
魚に勉強させて貰おうと思います。

止まりアタリが多い中・・・引ったくられた!!
と、思ったら、猛スピードで右へ左へ・・・
それもなんか平行移動してる感じ・・・
チヌさんじゃなさそーです。
と、いう事は・・・最近、よくお見かけするあの方でしょうね。
どないしよ~と思っていたところ、Uターンしたであろう瞬間に
運良く針が外れてくれました。

aP1060143.jpg

Kさんにも・・・エイ。

エサが着いているので、スリットの中は快適なお部屋かもしれませんが・・・
それにしてもウジャウジャと居すぎですよね。

いい感じにアタリも貰え、まだまだ遊びたいところなんだけど・・・

aP1060144.jpg

掬った直後に船が見えたので急いでお片づけ。
もう1つ釣る気でおったのにな・・・

大会中の45センチの壁の厚さは何だったんでしょうね。
皆さん、数も型も納得~な、夕方のヤイタでした。

そんな訳で一日た~っぷりと遊びました。


7月24日(日) 北港

じつは今までどこのクラブにも入らず、フリーでフラフラしていたのですが、
今月から北港をホームにしているクラブ、落遊F.Cの仲間に入れて頂きました。
そんな訳でメンバー6名で『第18回茅渟関西連合本大会』に参加してきました。

aP1060090.jpg

個人の部は1尾長寸。
チーム(エリア)対抗戦の部はチーム内、長寸上位3尾の総合計。
ともに45センチ以上のチヌ・キビレ。

aP1060095.jpg

昨日とまったく違う潮の色の関電。
落遊F.Cのホームの中のホームのような場所です。

aP1060098.jpg

メンバー4名が上陸しました。
いつもならまずはKさんが開始数投で釣ってくれるハズなんですけどね。
今日はどうかな??

aP1060099.jpg

私はMさんとヤイタへ。

aP1060103.jpg

なんか微妙?
昨日とは違うなぁ・・・

aP1060102.jpg

関門方向へ進みたいところなんですが、人が多そうだったのでレーダー方向へ。
進むにつれて、濁りが増していき・・・

aP1060107.jpg

あたらんよ?

今回、レーダー付近100Mが進入禁止。
進入禁止エリア手前で・・・

aP1060109.jpg

43センチ。
規定外なのですぐにバイバイ。
先行してる人が数名いたので、ここでUターンして、直後にまたHit!
周りも竿が曲がっていたので、時合いかな?と思いながらやり取り。
浮いてきたのは40センチ弱のキビレさんでしたが、
タモを入れようとした時にまた潜られ・・・針外れ。
その後、アタリと水分がなくなったので、一旦ヤイタへ戻り、ちょっぴり休憩。
関門方向へ歩いていくと、濁りが徐々に消えていき、魚の姿もチラチラと。

aP1060111.jpg

エリアの一番端っこまで行き戻っていく時、奥壁にターゲット発見!
45センチ以上はありそう!
近くに落とすと沈まない・・・
きいてみたら、掛かってる!!
一気に潜りながら、足元へ・・・
出られる!と思い必死に止めたんだけど、止められない。
リールを巻いて強引に戻そうとしたけど・・・ブチン!
チヌさん、ごめんなちゃい・・・
中で掛けて、外に出られて切れたなんて初めてかも。
外に出られちゃったら360度どこまでも逃げ放題・・・
こっちは狭い隙間からのやり取り・・・勝てる訳がありません。
だから出られる前に勝負せなアカンのに・・・力不足です。
大会中なので、すぐに気持ちを切り替え、
仕掛けを替えて再開するべきなんですが、なんか無理そう。
移動船が来る時間も近かったのでトイレに行っておこうと思いヤイタに戻り休憩。
関電に上がっていたMさんとNさんが移動してきたので、ちょっぴりおしゃべり。
関電、今日も厳しいようです。

再び関門方向へ。
その頃ヤイタの沖で漁船がワラワラと。

aP1060114.jpg

船の波が来たなぁとは思ったのですが・・・
さっきはこの辺りから透けてたのになぁ~辺りまで来てもまっ茶っちゃ。
落としてみても反応なし。
見える魚は・・・

aP1060117.jpg

エイさんがウヨウヨ。
通過したから落としたらUターンしてきて、何度もヒヤっ・・・
エリアの一番端の方まで行ったものの、濁ってる。
話を聞くと、濁ってからはアカンっぽい。
レーダー手前の方がマシかも・・・と思い引き返します。
ヤイタに降りた人の中で大会中一番歩いたんじゃないかな( ̄▽ ̄;)
最終的にエリア内を隅から隅まで2往復してますからね。
その分、落とした数は一番少ないかも・・・
途中で北港エリアチーム代表のK会長に、
北港チームが3枚揃っているか聞くと、揃ってなさそーなお返事。
規定枚数揃えられなかったら、ホームチームとしては・・・
ここ北港で45センチの壁がこんなに厚いとは思いませんでした。
残り時間も少ないので、途中に数回だけ落とし、
レーダー側のエリアの端まで一気に歩き、ヤイタに向かい落としていきました。
しばらくして、梁の下の柱裏で目印ピタッ♪
やり取りをしていると、近くにいた北港チームのEさんが
有言のプレッシャーを掛けてくれました。
「タモ入れようか~」とも声を掛けてくれたのですが、
自分のタモも入れる体制に入っていて、同時にタモが伸び、1匹の魚にタモ2つ(笑)

aP1060120.jpg

そんな感じなんで、一応45センチはありましたよ、ギリギリだけど。
残り時間も15分を切っていたので、
そのまま検寸に持ち込み納竿もアリなんですが、このサイズじゃ納得いかない!
何となく時合いっぽいし・・・
数回落とした時に根掛かりし、エサが外れたのを機に納竿しました。
さっきの魚を検寸してもらったら45.6センチ。
ほんまに規定サイズギリギリですね。
最終的に北港チーム、3枚以上は検寸に持ち込まれたようです。

抽選会&表彰式。

aP1060147.jpg

これは大当たりでしょ?
このヤマワの目印用のスプールは使ってみたいと思っていたので嬉しいO(≧∇≦)o
右下の爪切りはたまや渡船からの記念品♪

優勝は3匹合計151.7センチで神戸エリアチームでした。
北港エリアチームは南港エリアチームと3匹合計が同寸145.2センチで2位でした。

aP1060122.jpg

最後にみんなで輪になって握手会?!
「お疲れ様でした」の大合唱でしたネ。

皆さま、お疲れ様でした!!


2ラウンド、45センチの壁のない時・・・

aP1060140.jpg

長くなってきたので、続きは別枠で♪

7月23日(土) 北港

翌日が大会なので『早く帰って寝るぞ!』ってことで、
今回も一番船でお出掛けしてきました。
まずは前日は全くアカンかったらしい関電へ。

aP1060051.jpg

先日の台風の影響でしょうね・・・潮の色が真っ白。
おまけにイガイがかな~~~~り落ちてしまってます。
ヤバイな・・・と思いましたが、やってみないことには分からないよね。

aP1060053.jpg

ですが、30分程で昨日の延長を確信し・・・

aP1060054.jpg

なんですが、やっぱり5分で飽きまして・・・落とし込み。
だけど正直限界で、7時の便が回ってきたら移動しようと思ったものの、
関電へのお客さんはいなかったようで、夢洲に直行。
その後も相変わらずで・・・
落とし込みは私以外に2人いたのですが、皆様同じ状況。
9時の便で関電を脱出するまでに、アタリボーズ!!!!!

aP1060056.jpg

その後も終日撃沈リレーだった関電。
明日はどーなる?????

ヤイタへ上がりたかったのですが、誰もいない・・・
水門は11時まで・・・
相性の悪い1コーナーへ。

aP1060059.jpg

出島面は魚が見えなかったので数投落としてテスリ面へ。
魚っちんぐしながら、魚が見えてるらしいレーダーに向かいます。
あ、見えた! ちょっと離れてるけどな~で落としてみたらHit!
一度浮かせてタモを入れようとしたらまた潜られて針ハズレ。
その後は全く見えないままレーダー手前まで進み、水門に上がっているEさんと合流。
レーダーを曲がると、別世界でした。
なんですが、なかなかアタリが分からず屈辱的なほどに潰されまくりました。

aP1060061.jpg

魚の見え方を確認して、2~3匹獲ったら1コーナー付近に戻る予定でしたが、
11時に明日の大会エリア外のヨットへEさんと移動。

aP1060063.jpg

関電以上に真っ白で、大丈夫かなぁ~と思いながら、低い方を落していくと、
早々に、外向きに落としていたら、鋼管に届くかな?なところで目印ツッ・・・♪
よく曳くというより、重っ!って感じでなかなか上げられず、
ソコソコあるやろな~と思ったら・・・

aP1060066.jpg

ざっと測ってみたら53~54センチ!
自己記録新更新かも!!!!!

その後もポツポツとアタリは貰え・・・

aP1060068.jpg

外向きの方がよくアタリがあり、内向きであたったと思ったら・・・

aP1060070.jpg

キビレさんでした。
アタリは深い所が多かったですが、アゴに入った所でも♪

aCA1RHO9G.jpg

Eさん提供、私の魚とのやり取り。


aP1060071.jpg

スリットの方へも・・・

aP1060062.jpg

先端付近で浮かしてから、また潜られバラシ・・・本日2度目。

aP1060073.jpg

魚ってほんと素直ですね。

aP1060077.jpg

チヌの網焼き♪
・・・ではありませんよ。
この網の上、アツアツそうに見えて、実はめっちゃひんやりしています。
下からも涼しい風がくるし、暑い時期に休憩するのにもいい感じ♪

この後、再び低い方へ・・・
本日3度目の、浮かして、タモ入れようとしたら潜られ、針ハズレ。
何で~~~~~~

aP1060078.jpg

Eさんのやり取り~タモ入れ・・・解説まで付けていただき、勉強になりました。
その後、実践といきたかったのですが、たまーにアタリはあるものの掛からず、
明日の大会にかなりの不安が・・・

明日の為の睡眠時間を確保する為に、16時の便で引き上げました。
自己新なるか!と思い、船で計測・・・

aP1060089.jpg

53センチ・・・自己記録タイでした。
できたら明日の大会の時に釣りたかった1匹ですね。
ま、ヨットなんでエリア外なんだけどね~

7月17日(日) 南港

T会のⅠさんとFくんと南港・新波止へ行ってきました。
睡眠時間約1時間…かなりおネムな状態で一番船で新波止カーブへ。

AP1060027.jpg

朝から大賑わいでした。

まずは・・・・・

AP1060031.jpg

潮目もあるし、海鳥さんが飛んでるし、
ツバスとかサバとかシイラとか…
なーんて思ったんですけどね。
毎度のことですが、速攻で飽きました( ̄▽ ̄;)

そんな訳で落とし込みです。

AP1060029.jpg

順調に竿を曲げている人もいましたが、
私はなかなかアタリが貰えず、最初のアタリは、
柱の表に落としたものの、潮に乗って柱の間に入った時。
スリットの中に入られ、やりとりに一苦労でした。

AP1060032.jpg

おNewの目印がボロボロになりました。
スリット仕様なので、ライン自体は無傷だったけど、
デコペンでコーティングしてある発砲シールが全部ハリス側に…
1枚しか釣ってないのにナ( ̄▽ ̄;)
ま、切れなかったからいいけどね。

順調に竿を曲げているⅠさんの真似をして、奥壁側からも攻めてみました。

AP1060042.jpg

だけど、やっぱりしっくりきませんね。
なんかちゃんと落せてる気がしなくて…
やっぱりいつも通りな落とし方の方がいいみたいです。

AP1060036.jpg

なかなかいいサイズのキビレちゃんでした。
この頃、すでにかなり暑くて汗ダラダラ…
魚置くのに、地面熱いかなと思い触ってみたら、まだひんやり。
なんかちょっとおかしいなぁ…

アタリは貰えるものの、合せるタイミングが悪いのか掛からない。
それより、暑過ぎてヤバイよ…まだ8時なのに。
なんとなくフラフラする感じがして、柱側歩くのちょっと怖い…
カーブに戻って休憩~~~~~~~~~~

9時ごろに再開するものの、熱過ぎて無理…
赤灯まで歩き、日陰で休憩です。

AP1060039.jpg

関電誰かいるな~と思いながら、日陰でのんびり。
風が心地よく、お昼寝したくなりました。

体力を回復させたところで再開♪
集中できるとすぐに…

AP1060045.jpg

その後、柱前で1枚掛けるものの中に入られ、強引に引きずり出そうとしたらブチン…
中に入られるの本日2度目…ハリスを3号→4号へ変更しとこっと。
でも4号まで太くすると、目印に付けてるサルカンにチチワを通すの大変やわ…
太いハリスって自分の言う事を聞いてくれる感じがして私は好きですよ。

ハリスを交換して再開するものの、暑過ぎ!
赤灯に戻ろうかなぁ…なんて思いながら落としていたら…
奥壁でHIT!!
マスの中で掛けた時は奥壁側に立ってやり取り出来るのは助かりますね。

AP1060047.jpg

12時の便で帰る予定なので、残り1時間…
水分もなくなってきたので、カーブに戻り休憩。
なんか休憩ばっかりしてますね。
最後、ちょっとだけ落としてみてアタリはあるものの掛からず…
で、終了です。

AP1060048.jpg

それにしても暑すぎてキケンでした。
前日の疲れが残っていたことや、睡眠不足もあるだろうけど…
7月中旬でこの暑さ…この先、どーなるんでしょうか?

7月16日(土) 武庫川一文字

『第12回 黒鯛落とし込み クラブ対抗選手権』に参加してきました。 
昨年に引き続き、今年もこの時だけの即席チーム『ちぬ三昧』の参加です。
メンバーは今年もKさんとOさんと私の3人です。

aP1060001.jpg

2番・4番・6番の3ヶ所へ4隻に分かれて出船です。
我がチームは2番へ。
あれ? 
台船が少ないよ?
チヌさんは残ってくれてるといいんだけど…

準備をしてまずはさくっと・・・・・

aP1060005.jpg

かき氷!!
だって暑いんだもん。
それにN氏が準備する前からかき氷食べて宣伝部長してたし(笑)

ちょっぴり涼んだところで釣り開始です。
白灯方向に向かい内向きを落としていくものの無反応。
内向きは人も多かったので外向きへ。
ちょっぴり、涼しいかも~~~

aP1060007.jpg

だけど日差しがキツ過ぎて偏光掛けてても目印見えないよ…

aP1060008.jpg

大賑わいです。
次から次へとエサが降ってきて、チヌさんもびっくりですよね(笑)
それでも釣る方はしっかりと釣ってはりました。

aP1060015.jpg

白灯の先端で竿を曲げるN氏に皆さん大注目!

aP1060014.jpg

前日までは好釣果だったようですが、この日はなかなか厳しく…
私はアタリすら貰えず終了でした。

大会後は会場を移し、表彰式&抽選会&オークション。

aP1060024.jpg

最後まで盛り上がり、楽しい時間を過ごせました。
運営の皆さま、参加の皆さま、お疲れ様でした♪

7月10日(日) 神戸港

オーランド主催、初心者落とし込み講習会、今年のラストは神戸五防です。

aP1050913.jpg

まずは集合場所でテスターのO先生のチヌ&落とし込みについての解説です。

aP1050914.jpg

皆さん、熱心に耳を傾けてくれています。

Image547.jpg

事前に話には聞いていたけど朝のうちは透けてました。

今回は女性1名を含む4名を担当。
仕掛けの準備をして、落とし方の説明をしてそれぞれ落としていってもらいました。

Image548.jpg

しばらくして大丈夫そやな~と思ったので、五防恒例のグレ釣りを…
青虫付けて落とし込みで狙います。
1投目に手のひらサイズのグレさんGET!
これならすぐに釣れるかな…と思い、
お子様と女性の参加者にも楽しんで貰うことに。
まずはお子様から…
隣で見ていて、アタリが全く分からず、食い逃げされまくり…
O先生にバトンタッチ。

aP1050933.jpg

お見事ですね♪

その後、女性の方にも釣っていただこうと思ったのですが、
アタリも分かるし、掛かるには掛かるのだけど、針ハズレばかりで…
釣って貰うのって難しいですね( ̄▽ ̄;)

12時に実釣終了だったのですが、直前になってに南面が濁りだしましたね。
もう少し早く濁りが回って来てくれてればもう少し釣果もあったのかな?
今回、チヌは2名の方にそれぞれ1匹の釣果があったのみでした。

グレさんはこんな感じ♪

aP1050963.jpg

最後にO先生によるアタリの出方のデモンストレーション

aP1050955.jpg

だったんですけどね…
濁りが回ってきたらグレさんどっかいっちゃったみたい。
さっきまで入れアタリだったのに…
途中、透けている間に何人かの方には見ていただいて、
分かりやすいアタリが出てくれて反応が良かったので、
皆さんの前でやってみようか~ってことになったんだけど…
自然相手なので、なかなか難しいですね。

そんな感じで今年の講習会、無事に終了しました。
今年も沢山の方に参加していただきました。
この講習会をきっかけに落とし込みを始めてくれる方がいると嬉しく思います。



そして…
講習会終了後、O先生のクラブの方たちにくっついて、14時に6名で出船。
2組に分かれ、私はO先生とTさんと一緒に和田防新波止へ。
灯台の影で涼みながらの~~~んびり準備していると、お二人とも早々にGET!

aP1050965.jpg

あたしにもとりあえず1枚釣らせてよ~~~
ってことで頑張って灯台の影から脱出し…
1投目からアタリ!
…外れたけど。
3投目、よっしゃ掛かった!
…と思ったら、おもいっきり突っ込まれ、ブチッ(>_<)
な、なに?
気を取り直して再開し直後に…

aP1050968.jpg

とりあえず一安心です。

aP1050969.jpg

青い海、青い空、白い雲…いい景色ですね。

aP1050972.jpg

チヌさんもご機嫌さんで、ハリス分でアタリも多かったです。

aP1050975.jpg

目印が沈みきる所まで落としたら…ガッン!
いい引き!
でもなんか違和感…
浮いてきたのはこの方でした。

aP1050978.jpg

27センチ!
虫餌で遊んでちっちゃいのは何度か釣ったことあるけど、こんなサイズは初めて!
まだまだ石鯛と呼べるサイズではないけど嬉しいO(≧∇≦)o

その後もポツポツと…

aP1050981.jpg

リリースはテトラ側にしていたのだけど、リリースするたびにこんな物が網の中に…

aP1050996.jpg

最初はクラゲ?なんて思ったんだけど、違うっぽいなぁ?
何かの卵?

aP1050983.jpg

アタリが減ってきたな~ってことでみんなで休憩。
休憩後はまた好調だったみたいです。
私はテトラをちょっぴりやってみました。

aP1050987.jpg

神戸空港から飛び立つ飛行機なども見れました。

大きいテトラで落とす場所がイマイチ掴めない。
だって相手からこっちが丸見えやし…

aP1050986.jpg

どーにか1つは釣れたけど。

再び垂直へ…

aP1050993.jpg

風が出てきて、ちょっと荒れてきました。
あたらないよ…
荒れだす前は良かったみたいです。

aP1050992.jpg

いいロケーションですね。
の~んびりと楽しみたい釣り場です。

終了前、風が少し落ちてきたら…

aP1050995.jpg

そんな感じで初めての場所でしたが、お魚さんたちに歓迎して貰えました。
O先生のクラブの皆さま、どうもありがとうございました。
また遊んで下さい♪

aP1050999.jpg


ちょっと発見?!
神戸のイガイって黒かったんです。
ま、イガイって黒いんだけど…
今、武庫川~大阪方面のイガイって、
表面にフジツボがいっぱいで真っ白なんですよね。
地理的に近くに川があるか、ないかの違いが大きいのかな?
イガイがフジツボに覆われて窒息しないか心配なこの頃です。


7月9日(土) 北港

「ぼちぼち移動の時間だな~」とか
「ぼちぼち帰る時間だな~」の時に
「時合いやわ~」って感じでした。

今週も始発で行けました♪
まずは9時に移動の予定で関電へ。

aP1050851.jpg

準備をしてる時、落とし始めたKさんが数回落としても竿が曲がってなかったので、
「Kさんがそろそろ釣ってくれないと今日アカンぽい…」って声を掛けたら、
次の一投で釣ってくれました。
だけど、先週と比べたら、ちょっと厳しそうです。

準備が出来て開始1投目…あたったんだけど掛からず、食い逃げされました。
以降、長~~~~~い沈黙。
魚はかなり見えてるんだけど…
壁をつっいている感じはするけど、ヒラは打ってなくて、相手にしてもらえない。
周りの人たちに聞いても同じような状況なようです。

そんな状況の中、ヒラっとした方を発見!
捕獲できました!!

aP1050855.jpg

以降はアタリが分からずたまーに貝がグシャ(¨;)
たぶんかなり上であたってるんやろーな…

奥まで行きKさんに話を聞くと見えてる魚もちゃんと釣れるそうで…

aP1050858.jpg

低い方に降り落としながら戻るものの、姿が見えないし当たらない。

再び高い方に上がり覗いて見るとおるやん!
見え方もいい感じ!!
いただきま~~~す♪

aP1050860.jpg

連発~~~~~♪

aP1050861.jpg

見た目あるかな~って思ったんだけど、1センチ足らんかったです…
頭でっかちな奴でした。

程なくして…

aP1050864.jpg

自分で測ったら52センチ!
時は8時半、まもなく移動予定の時間だけど…
やっと釣れ始めたし、サイズも上がってきたし…残業します!

aP1050865.jpg

魚をキープするために一旦赤灯へ。
休憩をしてたら船が来たので検寸してもらいました。
51センチでした。
すぐに再開と思ったけど、お腹が空いたので朝ご飯。
そんな感じでのんびりしてたら、魚の姿も見えなくなってるし、
時合い終わってました( ̄▽ ̄;)
やっぱり時合いの最中にご飯食べてる場合じゃないですね…

aP1050867.jpg

そんな訳で残業タイムは…報酬なしでございます(>_<)
ちなみに…

aP1050866.jpg

エイさんはウジャウジャでした。

aP1050869.jpg

11時にサンバシへ。

aP1050872.jpg

1時間程、サンバシを落としたもののアタリが2回…しかも深い。

なのでスリットへ行くものの、1時間全くあたらず…

aP1050873.jpg

朝からいた方に話を聞くと9時から12時の間が凄かったけど、
12時過ぎたら全く…だそうで(ノ><)ノ
おもいっきり裏目ちゃんな私です。
もう疲れたかも…
14時に帰るので残り1時間…片付けてのんびりしとこかな。
と思い、引き返し…
だけど少し荒れてきた感じだったので奥壁がちょっと気になり、
影になっている所に落としたらいきなり引ったくられ…

aP1050879.jpg

ゴミも一緒に掬ったので、被せてみました。
アフロ風?というより、寝癖でグシャグシャヘアー?

aP1050898.jpg

次の1投も、同じような所に落としたら、また引ったくってくれました。

aP1050882.jpg

以降、柱周りも落としつつ、奥壁も落としていきました。
そしたら奥壁に落とした時はかなりの高確率で引ったくられました。

aP1050887.jpg

時間ないのにな…

aP1050889.jpg

短時間だからこんな釣り方も楽しめるのかもだけど…ね。

aP1050902.jpg


あと30分遊びたいな…と思いながらお片付けでした。
翌日、講習会があるからの早上がり…守りに入ってるこの頃です。

梅雨明け!

近畿地方梅雨明けしましたね♪
平年より13日早いそうです。
梅雨入りが平年より12日早かったので、期間は平年並み?
だけどこれって約2週間早く季節が進んでるってことなのかなぁ?
年々、梅雨入り、梅雨明けともに早くなっていってるよーな気も…
夏本番です!
暑さ対策をしっかりとして、夏の海を楽しみたいですね♪

梅雨明けした本日は…
釣りに行こうかなと思ったものの、暑くなりそうやなぁ…と、ちょっと躊躇。
久しぶりに都会に出てきました(笑)
目的はおしゃれ~な街、南堀江に先日オープンした釣りも視野に入れたアウトドア
&タウンファッションのセレクトショップ『FISHROLIC(フィッシュロリック)』

Image544.jpg

かわいくて防水のウエストバッグとか
かわいいベストとかないかな~なんて思ったんだけど…

Image540.jpg

おしゃれ~でしょ?
私がこんな格好して釣りに行ったら「どないしたん?」とか言われそうやわ~
だけどこんなおしゃれ~な格好をして落とし込みしてる女性が増えたら、
落とし込みのイメージも変わるのかな?
ま、その辺は若~い落とし込みガールにお任せしま~す♪

店の奥には…

Image541.jpg

釣り竿があるのが不思議~な感じがする空間なんだけど…
かわいいロッド&ルアーなどもありましたよ。

「釣りガールになりたい!」と思っている女性の方は
一度覗いてみるのもいいかもしれませんね。


『FISHROLIC(フィッシュロリック)』
http://fishrolic.jp/

サマーニットの帽子を衝動買いしてしまいました。


その後、ミナミをふらふら…
都会の暑さは厳しかったです。
海の暑さはまだ耐えられます( ̄▽ ̄;)

7月6日(水) 尼崎フェニックス

日曜日のバラしまくり~が納得いかず、懲りずに行ってきました。

aP1050824.jpg

満潮前後を狙って行きたかったのですが、のんびりしてたら昼前でした。

aP1050828.jpg

平日にも関わらず、結構賑わっていましたね。

開始早々にスリットで…

aP1050831.jpg

柱の角付近に落としたら目印ツン!
スリットの中に一気に入っていかれ、やり取りにちょっと苦労しましたが…

その後、昨日好調だったらしい運河へ。
なんだけどゴミが…

aP1050834.jpg

アタリはポツポツあるけど合わせた時にラインにゴミが絡んで合わせきれずにとか…
ゴミに当たって針外れとか…
ゴミかなぁと思ったら実はアタリだったとか…
で、こんな感じ( ̄▽ ̄;)

aP1050839.jpg

ゴミ邪魔~~~~~~~~~

風が出てきて、ゴミがどっかにいってくれたら、今度はアタリがない…

aP1050837.jpg

雨が降ってきたので、一旦船着きに戻りカッパを着て川筋へ。

ウネリがあってアタリが…
グシャグシャされまくりました(´~`;)
ウネリに邪魔されて、タモ入れも失敗しまくりだし…

aP1050848.jpg

でも運河側よりはいいカンジだったかなぁ…

aP1050846.jpg

でも、こんな子たちが多かったです。

aP1050850.jpg

ちゃんとアタリが出たよーな気したんだけど…

aP1050841.jpg

ヒトデさんに「へ~~~んしん!!」してました。

そして今日もやっぱりバラしまくりんでした。

aP1050842.jpg

一回、二回で簡単に修正出来るものでもないのだろーけど、
どないかせな…

aP1050844.jpg

先週と比べると勢いがちょっとなかったものの、楽しませて貰えましたよ。

7月3日(日) 尼崎フェニックス

オーランド主催初心者落とし込み講習会3ヶ所目は尼崎フェニックスです。

aP1050780.jpg

乗船前にまずはY先生のチヌ&落とし込み講座。

フェニックスに渡りまずは仕掛けの準備です。
今回は女性1名を含む、7名の生徒さんを担当させていただきました。
説明を聞いてもらいながら準備をして貰い、
「分からなかったら手を挙げて下さい」方針で進め、
分かる人が分からない人のお手伝いをしてくれたこともあり、
思ったよりもスムーズに進行できました。
川筋は大渋滞していたので、頑張って運河まで歩いて貰いました。

aP1050797.jpg

落とし方のポイントを説明して、それぞれ落としていって貰います。
開始早々に一人の生徒さんが竿を曲げてくれました。

aP1050781.jpg

44センチありましたよ。

aP1050784.jpg

その後、生徒さんに声を掛けながら奥へ進みます。

aP1050790.jpg

女性の方の落とし方を見ていたら、きちんと際をキープ出来ていたので、
エサの付け方次第でイケるかも!と思い、2枚を繊維掛けに。
次の生徒さんに声を掛けた後、後ろを見たら竿が曲がってました。
41センチのキビレをGETされてました。
その後、2枚のチヌを追加していましたよ。
ぜひ、落とし込みを始めて貰いたいですね。

aP1050785.jpg

10時に一旦戻らないといけないので先頭の生徒さんの所まで行くと、
竿を曲げている生徒さんがいました。
かなりの大物? 格闘していましたが…一瞬姿を見せたのはボラ。
その後も格闘していましたが、残念ながら針外れでした。

ぼちぼち声を掛け戻らないといけない時間なんですが、
アジ?イワシ?の群れがいてザワザワ…、潮が良さそうです。
際を覗くと、めっちゃおるやん!
近くの生徒さんに「見えてるよー」と声を掛けるのですが、半信半疑のようです。
なので、試しに1度落としてみたら…チヌさん登場!
直後に近くにいた生徒さんが竿を曲げていたりと
バタバタで写真ありません…後ほどの集合写真の中の1匹です。

一旦戻り休憩後、再開。
川筋に行きたかったのですが、運河側に行くスタッフが他にいなかったので、再び運河へ。
声を掛けながらテクテク。
奥にも人影が見えたので奥まで行ったのですが生徒さんではありませんでした。
無駄歩き?
落としながら戻っていくと、程なくしてHIT!
めっちゃ強烈!
たまには生徒さんと同じタックルを使おうと思い、
鳴門駒のヨコ型を使っていたのですが、慣れてないとダメですね…
ラインの放出を止められず、親指にハンドルがガンガンぶつかってめっちゃ痛いし(ノ_・。)
めっちゃ走られ、突っ込まれ…
リール巻けないよ~~~~~
チヌっぽいけど、ほんまにチヌ?
最後に強烈に突っ込まれ…プチン( ̄▽ ̄;)
全く上がってこなかったので正体不明。
これが本日の悪夢のポロッ♪ ポロッ♪ のラッシュ!のプロローグだとは…
気を取り直して再開してすぐに、またHIT!
そーいえばこのリールって魚掛けたらリールを叩くようにして
ラインを巻ながらやり取りするとかゆーてたよーな…
なーんて、あやふや~な記憶が頭を過ぎり、リールを叩くようにしてみたら…ポロッ
後でY先生に正しい使い方を教えて貰いました。
今度、練習しておこ。
フェニックスの住人さんとお話しましたが、今日の運河側はちょっと厳しいようですね。
時間は流れ終了の時間です。
沢山の釣果がありました。
半数以上の生徒さんに釣果があり、複数枚取った生徒さんも何人かいました。

aP1050794.jpg

釣果の一部です。

沢山釣れてくれて、落とし込みの楽しさが伝わったのかな…という気もしますが、
対応が追いつかず沢山の死魚を出してしまいました。
今後の対策を考える機会にはなりましたが、後味は悪いですね。

aP1050791.jpg

賞品争奪のじゃんけん大会。

最後まで楽しんで頂けたようです。

aP1050800.jpg


講習会終了後、一旦乗船場に戻り片付けをしてから、
インストラクターのNさんと再びフェニックスへ。
増田@iPhone御一行さまと合流します。

aP1050806.jpg

まずは講習会の時には行けなかった川筋へ。
ウネリはかなりあるものの、潮は全く動いてないよーな…
アタリないよ~~~と思っていたら、
後ろで増田@iPhoneさんが竿を曲げておりました。

aP1050808.jpg

しかしその後が続かず…運河へ。
ポロッ♪ ポロッ♪ のラッシュ!
長い事やり取りした後のポロッ♪
一旦浮かせたのに再び抵抗されたのちのポロッ♪
もう、5~6回なんてもんじゃないですよ…
針を変えたのは勿論だし、エサの付け方、大きさも変え…
バランス悪いのかなと思い目印やハリスの太さを変えたり…
何してもアカンねん。
さすがに落ち込むし、焦ってくる、悪夢だ…
でも、どーにも出来なくて…

潮目を発見したので近づいてみると…

aP1050810.jpg

アジ?イワシ?の群れ。

落としてみると、いい感じ!
すぐにHIT!

aP1050812.jpg

無事に取り込めました。
ちょっと安心。
その後はほぼ入れアタリ!
なんだけどやっぱりポロッ、ポロッ…
やり取りしてるのはソコソコありそうな感じな魚ばかりで、バラすたびにヘコみます。

aP1050814.jpg

取り込めた魚もいいサイズが揃いましたね。
これで最後って決めて落としたら…

aP1050816.jpg

ハリス切れから始まったバラしまくりの一日でしたが、最後はどーにか…

増田@iPhoneさんたちとお喋りしながら片付けをしていたら…

aP1050817.jpg

バラしまくった事を話したら、
考えられる原因や対策をいろいろと教えてくれました♪

釣りし足りないなぁ…と挑んだ2ラウンドだったのですが、
バラシまくり~で、なんか消化不良です。
バラシ対策ももっと考えたいし、リベンジしにいくぞっ!!

7月2日(土) 北港

通り道だから~とFさんが拾ってくれたので一番船に乗れました。
先週は対岸から恋しく見ていた北港です。
スリット直行?も考えたけど、
朝一に行ってみたいなぁ…と思っていた関電へ。

aP1050738.jpg

ウキ釣りの人たちはいいサイズのガシラを次々にGET!してました。

そーっと覗いてみると…ヒラッ♪
で、デカイ!
…エイさんがうようよ( ̄▽ ̄;)
関電へ渡った直後に雨が降ってきたけど、すぐに止むやろし、
そしたらすぐに乾くやろし…でカッパも着ずに準備。
準備が終わる頃には雨も上がっていました。
涼しくなっていい感じやわ~
1投目…上の方で引ったくられましたが、すぐにポロッ。
続けて落としていくと、続けて当たるのに掛からない…
ムキーーーッて感じでしたが、恐らく可愛いキビレちゃんなんでしょうね。
程なくして…
めっちゃバワフルで引きずり回されました。

aP1050731.jpg

ある?って思ったんだけど…49.5センチ。

順調でまたすぐに…

aP1050733.jpg

だけどまた49.5センチ。

絶好調で今度こそ…

aP1050744.jpg

49.7センチ。

aP1050745.jpg

3連発で寸足らず( ̄▽ ̄;)

こーなると年無し取ったる!って気合いは入ったんやけど…

aP1050751.jpg

サイズダウンだったり…

aP1050742.jpg

キビレちゃんだったり…

aP1050732.jpg

これはイガイとフジツボのどっちに反応したんやろ??

一番船で落とし込みは4人だったのですが、
なかなか好調でみんな楽しんでいましたよ。

aP1050740.jpg

9時に移動予定だったので、真ん中のハシゴで低い方へ降りUターン。
手のひらサイズのキビレちゃんがいっぱい。

aP1050752.jpg

でも、目印に綺麗にアタリが出るので楽しいですね。

aP1050756.jpg

赤灯手前で…

aP1050760.jpg

潮が高いこともあり竿を海中に突っ込んでのやり取り…
気持ちいい~~~~  楽し~~~いO(≧∇≦)o

aP1050761.jpg

7時の便で一気に賑やかになりました。

船が見えてきた時赤灯周りで…

aP1050762.jpg

残ろうかな…とも思いましたが、少し暑くなってきたし、
ちょっぴりスリットで遊んで、帰ろ~~~~っと。

aP1050764.jpg

ヤイタ♪

aP1050767.jpg

早い時間はなかなか良かったみたいですね。

aP1050771.jpg

エイがウヨウヨ。
スリットの中に入りたいの?
隙間に顔を突っ込んでるんだけど、つっかえてるみたいで、
何かマヌケに見えるし…
入ろうとしているというより、
柱周りのイガイをムシャムシャしてるだけなんだろうけど…

aP1050772.jpg

はっきりいってここまでいると、
いつ落としたエサを食べられちゃうのかと思うと落とすの怖いです。
だけどエイくんが去った直後に落とすと…

aP1050769.jpg

なんで、落とすのに邪魔なエイさんだけど、何か憎めないのよねー
顔可愛いし♪

10時を回ると暑くてしんどくなってきました。
風があるのでマシといえばマシなんだけど…
14時までいる体力&気力はないな…と思い、お片付け♪

aP1050776.jpg

スリットも大賑わいでした。

船が昌運橋に戻ると、帰ってきて良かった…な暑さでした。

ひとりごと♪


近所のスーパーで見つけて、思わず買ってしまったのですが…

Image538.jpg

どーなんだろ??

パッケージは黒鯛というより…たい焼き?(笑)

近いうちに食べてみますね。

通販でも買えるみたいですよ。

山豊・黒鯛入広島菜
http://www.hiroshimana.com/item/other/post_3.html

プロフィール

kumi-chan

Author:kumi-chan
甲子園在住
釣りと野球が好き
Oland Adviser
出没ポイント:
大阪・北港
甲子園球場

カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。