スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春の足音♪

この週末は風邪ひいて釣りをお休みしてました。

今日の午後あたりから体調もいい感じだったので、

釣り行けたかな…と思いながら、近所をお散歩してきました。

aP1040639.jpg


甲子園球場近くの桜が咲き始めてました。

寒いなぁ…と思っていたけど、季節はしっかりと進んでいたんですね。

aP1040642.jpg

日向ぼっこしに行ってきましたが、やっぱり寒くて…

すぐに帰って続きはテレビで見てました(^_^;)


ぼちぼち釣りにも行けそうです♪



スポンサーサイト

3月21日(月) 北港

8時半のつもりが起きたら8時でした( ̄▽ ̄;)
何時に起きればいいかな?って携帯で電車の時間を調べてる途中で
寝てしまったみたいで…目覚ましセットしてなかったし。
そんな訳でいつも通り10時半の船でお出掛けしてきました。
まずは関電へ。
この便で帰るK氏から状況を聞くと、悪くはなさそーですが…
ざっくりと落としながら真ん中辺りまで行き、
YさんとKさんに話を聞くと「終わったよー」って…
朝早いうちは良かったようです。

aP1040608.jpg

また何かで状況が変わることに期待して頑張ってみました。
が、アタリも頂けず、どーにもなりません。
お腹も空いたので赤灯に戻りお昼ご飯。

aP1040610.jpg

14時の船が来るまでのんびりとしていたいところですが、
雨が降ってるので、さっさと食べて再開。
赤灯周りを落としていると、目印がスーーッと入った!
合わしたら乗ったんだけどなぁ…ポロッ。
YさんとKさんも戻ってきたのですが二人とも今バラしたみたいで…
時合い?という気もしたのですが、移動の時間です。

aP1040612.jpg

移動中にこの便で帰る方たちにお話を聞くと、
スリットも時合いがあったようです。
Yさんとサンバシへ。

aP1040620.jpg

速攻でお出迎えして頂けましたよ。

aP1040618.jpg

1ヒロくらいで目印ピタッ♪

aP1040616.jpg

また速攻で歓迎して頂けました。

aP1040622.jpg

元気よく引いてくれて、気持ち良かったです。

aP1040630.jpg

1ヒロくらいで、目印ツン♪でした。

aP1040627.jpg

何匹釣れるかなぁ~ワクワク♪だったのですが…
後に続いてくれませんでした。

なので、スリットを覗きにいったら…

aP1040633.jpg

上手いこと撮れてないですが、チヌさんいっぱいいらっしゃいました。
こんなに見えたの久しぶり~な感じがします。
見えてるんですけどね…
食べていただけるよーに、上手いこと落せなく、
しばらくして魚の姿も見えなくなり、
その間、1回アタリが貰えただけでした。

aP1040637.jpg

サンバシに戻り、アタリを1回追加し、終了でした。

3連休の最終日+雨+α=人が少ない…だったので、
情報も少ないですが、満潮時と干潮時に時合いがあったよーな…
時合いがはっきりしてて、大潮らしかったのかな?
一日だけの事だし何ともいえないけれど、
潮に素直に反応してくれたチヌさんに出会えたような気もして、
ちょっぴりホッとしています。

3月20日(日) 北港


月の光はチヌさんにも届いたのかな?

それを確かめたくて今日も行ってきました。


春一番が吹くかもしれないから、14時で撤収とのことだったので、
いつも通りではなく、かなり頑張って、7時の船でお出掛けしてきました。
船着きに着いたのギリギリだし(^_^;)
昨日の行きの船で「明日は関電」って決めていたので、予定通り関電へ。
1番船で渡っていた人たちに聞くと、なかなか厳しいみたいです。

aP1040590.jpg

高い方、チヌさんらしき反応は貰えませんでした。

aP1040593.jpg

低い方が潮も動いてそうだったので、下に降りたら程なく…

aP1040595.jpg

頑張って追加したかったんだけど…

aP1040599.jpg

後がありませんでした。

11時で沖は撤収だったので、作戦会議の結果、4人でヨットへ移動~

aP1040604.jpg

最初の30分くらい?落としたところで、
魚はいるにはいるようですが、みんなでお昼休憩です。
何だかんだと話は盛り上がり、食後のコーヒーまで煎れていただき、
のーんびりとしていたら… 「もうすぐ船来るよ」って(笑)

aP1040603.jpg

ちょっぴり落としてみましたが、自分たちがお昼ご飯を食べている間に、
チヌさんたちのお昼ご飯も終了したようでした。

今日はどのエリアもなかなか厳しかったみたいですが
帰りの船で…
「今から春一番吹いて…」
「明日は雨で…」
「明日こそ??」

釣果の方は…でしたが、楽しい一日でした♪

3月19日(土) 北港


いつもの時間にいつもの場所へお出掛けしてきました。
朝、ちょっぴり寝坊してバタバタと準備をしたので、
何か忘れ物してそーな気はしてたんやけど…
やっぱりしっかりと忘れ物してました。
カメラ…の、充電。
なので本日は携帯での撮影です。

サンバシへ渡り、
スリットへ行きーの、
サンバシへ行きーの、
またスリットへ行きーの、
またサンバシへ行きーの、
またまたスリットへ行きーのと、
落ち着きなさ過ぎっ…な一日でした。
だって~~~どっちに行ってもなかなか振り向いてもらえないんですもん。
諦めた頃にどーにかアタリが貰えるみたいな。
そんな訳でお会い出来たのは、あと30分しかないよーな時でした。

Image490.jpg


そして今宵の月は…

aP1350218.jpg

いつもより近くで、とっても明るく私たちを照らしてくれていますよ。

いつも通りに…

あの日から1週間、テレビからはまだまだ悲しいニュースが流れてる。
毎日いろいろと考えてた。
自分の気持ちは変わらないんだけど、どうやって言葉にしていいのか分からなかった。
いつ言葉にしていいのか分からなかった。
いつ、どうやって言葉にしていいのかの前に、言葉にしていいのかすら分からなかった。

遊びに行ったり、飲みにいったり…
楽しむことは不謹慎な空気が流れてて、色々なことが自粛ムード。
楽しむことの先には、そこで働いている人がいるのに。
いろんなことを自粛ばかりしてたら、そこで働く人たちはどうなっちゃうんだろ?
自分に余裕がなくちゃ、誰かに救いの手を差し延べるなんて出来ないのに。
このままで大丈夫?って正直不安だった。
だけど今はまだしようがないのかな…とも思ったりもしたけど、
そんな悠長なことも言ってられないって思った。
地震の後からお客さんが激減して、いつお客さんが戻ってくるのか分からなく
不安を抱えてる居酒屋を経営している友達からのSOSを聞いた。
こんな不安を抱えてる人、今、たくさんいると思う。
だから私はいつも通りでいようって思う。
自粛もしないし、買い占めもしない。

釣りに関しては相次ぐ地震と、続く余震に正直迷いました。
先週末、土曜日は津波警報・注意報が出ていたので考えることなくお休み。
日曜日、この辺りは注意報も解除されてましたが、他の場所はまだ注意報も出ていて、
テレビではどのチャンネルにしても一日中津波の映像が流れていて、
画面にはつねに津波に関する情報が表示されてる…
釣りに行ってる本人はいいかもしれないけど、
テレビを見ながら帰りを待ってる家族だとかはどうなのよ?
帰ってくるまで、めっちゃ不安だし、地震速報が流れるたびにめっちゃ心配になる。
日曜日はそんな気持ちが分かるからのお休みでした。
明日から3連休、迷いもありましたが、テレビも普通の番組が増えてきたし、
いつも通りでいこうかなって思います。

買い物した時にレジにおいてある募金箱に
おつりの一部を入れることくらいしか出来ないけど…
元気でいればそれを続けることは出来る。

いつも通りでいこうと思います。
ここには、いつも通りに過ごせる環境があるのだから。
痛み分けっていう言葉もあるけど、不謹慎だからっていう理由で
自粛したところで被災された方の痛みが減る訳じゃない。
今、元気な人が元気でいれば、
幸せとか笑顔を分けてあげることはできるかなって思うから。

いつも通りの日々を送れることに感謝して…

       



関西でも分かる揺れで、すぐにテレビを点けました。

次々と入って来る映像に、言葉も見つかりませんでした。

千葉の両親には当日の夜に連絡がつき、無事を確認しました。

母の実家が岩手なのですが、先程、無事が確認できたそうす。
やっとちょっぴりだけどホッと出来ました。


東日本大震災につき、被災された皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。


甲子園なう。




ここで球音を聞くと「春が来た♪」って感じますネ。

寒いけど・・・

3月6日(日) 北港

朝起きたら、ちょっと頭が痛い(ノ_・。)
家で寝ておこかなとも思ったけど、やっぱり気になるし~なので、
いつも通りにお出掛けしてきました。
ちなみに船に乗る頃が一番ピークだった頭痛ですが、
釣り場に着いたら治りましたO(≧∇≦)o

aP1040557.jpg

サンバシの下げ狙いも頭をよぎったのですが、昨日の今日だけに気乗りせず・・・
関電→サンバシからスリットのプランです。
悪くなさそーに見えたんですけどね。

aP1040559.jpg

上を歩くのに邪魔やん・・・と思っていましたが、
意外とスリムだったのでふつーに通行出来ました。
そんな訳でいつも通りに高い方からスタート。
一番奥まで行きますが、無反応。
途中、朝から上がっていた人に話を聞くと、釣れてたみたいです。

aP1040562.jpg

西風が吹いていたので、高い方は寒かったですが、下に降りたら快適でした。

aP1040564.jpg

ただ、どっちも全くの無反応で、13時過ぎにギブアップして
船が来るまでランチ&おやつタイムしてました。

帰ってきた大阪南防波堤の赤灯。

aP1040567.jpg

今朝、空を飛んできたそうです。

こっちは関電の赤灯。
夕方が気になるところですが、サンバシへ。

aP1040570.jpg

サンバシに着き、すぐにスリットに行こうと思ったのですが、
サンバシを見たら、アゴが空いてません。
干潮時刻からまだ10分ほどなので、今がどん底のハズ。
しかも昨日より低くなるハズなのに・・・
アゴが浸かりっぱ~なので魚がアゴに着きっぱ~かも?なーんて期待して、
ちょっぴりサンバシをやってみました。
最初からお魚さんが着いてなかったらどーにもならんけどね。
開始早々、雨がポツポツ・・・
雨降るなんてゆーてたっけ??
荷物まで戻り濡れる前に雨対策。
そのままスリットへ。

早々にお出迎えしてくれました。

aP1040577.jpg

マス底に着いた直後、ガツガツと食べてくれました。

aP1040575.jpg

めっちゃよー引いてくれて、右へ左へ振り回されましたよ。
幸先のいいスタートに期待が膨らみますが・・・後が続きません。
魚がいる場所が昨日と同じ?と思い、Uターン。
そしたら昨日釣れた辺りで落としていたら2ヒロくらいで目印ピタッ♪
よっしゃ!と思ったんだけどなぁ・・・ポロっとハズレタ(TωT)
やっぱりお魚さん固まって居るのかな?

aP1040584.jpg

アタリのある場所がだいたい決まってるよーな・・・

スリットで粘れば釣れそうな気もするけど、
サンバシの状況を確かめたくてサンバシへ。
人が出てないので自分で確かめるしかないのら・・・

aP1040585.jpg

なんですが、雨でラインが竿にくっついてしまい底まではしんどそう・・・
確かめたいのもアゴ下にお魚さんがいるのかな?なので、目印分だけ落としていく。
16時半頃から雨脚が強くなり、風が出てきたけれど、
海に変化を与えるほどのものはなく、寒いだけでした。
そんな感じで、本日も異常ありませんでした。

3月5日(土)  北港

先週末は初夏のような気候で、水温も上昇↑↑↑↑↑
チヌさんのご機嫌はうるわしくはなかったですが、
暖かい日が続いてくれればご機嫌もよくなってくれるかな?
なんて期待してたんですが・・・
3月に入ってまた冬に逆戻り?
雪の散らつく日もありましたね。
水温もまた下降気味のようで、チヌさんのご機嫌はいかがでしょうか?

いつもの時間にお出掛けしてきました。

aP1040529.jpg

サンバシ。
さぶっ{{(>_<;)}}でした・・・いろいろと。
そこそこは暖かいと思って、ちょっぴり薄着して、
カイロも貼らなかったからめっちゃ寒かったし。

aP1040534.jpg

アタリも「今のアタリかな?」ってゆーのが1回あっただけ。
アゴ付近まで潮が下がり、バシャバシャしてきたなって思ったら、
きゅーーっと一気に下がり、一瞬でワクワクタイムも終了。

aP1040535.jpg

14時前に船着きに戻り1時間くらいの~~~んびりひなたぼっこしてました。
寒かったけど。

私には今日のサンバシはどーにもできなそうだったのでスリットへ。

aP1040538.jpg

スリットへ行って2投目。
ん!? なんか違和感。 
食い逃げされた・・・
でも、なんだか期待出来そうです。
白っぽく濁っていて魚の姿を確認することが出来ません。

aP1040539.jpg

なので、さっきのアタリがマス底だったので、
意識しながら落としていくけど、あたらん・・・
アタリがあった方へ引き返してみた方がいいかなぁ?
と思い、Uターン。
半分くらい戻ったところで、底でモグモグ・・・
どこで手を出そう??
と思っていたら、穂先がゆーっくりとお辞儀をし始めたので、
ゆーっくりと合せると・・・
よっしゃ、乗った!!
気持ちよく引いてくれました。

aP1040546.jpg

ちょっと足らんかったです。
針掛かりはこんな感じ。

aP1040543.jpg

口の中に掛かってました。
モグモグしてたもんね。

底でちゃんとアタリが分かって釣れたし、
サイズも悪くなかったので、満足♪

aP1040549.jpg

その後、底でアタリを貰うものの、掛からない・・・
残り30分は深海の底の練習をしようと思い、サンバシへ。

aP1040552.jpg

異常ありませんでした。

サンバシは厳しかったですが、
スリットはちょっぴっとだけ季節が進んだのかな?
プロフィール

kumi-chan

Author:kumi-chan
甲子園在住
釣りと野球が好き
Oland Adviser
出没ポイント:
大阪・北港
甲子園球場

カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。