

2月27日(日) 北港

今日も10時半の船でお出掛けしてきました。
予報では15時頃から南寄りの風が吹きそうなので、
夕方はサンバシ行きたいな・・・
でも、昨日が昨日だけに終日サンバシはちょっと・・・
なので関電かヨット経由でサンバシに行きたかったんやけど・・・
ヨットはこの便で全員引き上げ、
関電は夕方の引き上げ便のみ・・・
サンバシ付近のスリットは油残ってそうで嫌やし・・・
レーダーでひなたぼっこしとこっと。

aP1040506.jpg

船に乗る前に中に着ていた厚手のフリースは脱いでたのですが、
レーダーに上がり準備してるだけで暑くて頭がボーッとしてきたので、
防寒着も脱ぎ、薄手のフリース&ヒートテックだけに変身♪

aP1040511.jpg

ほぼ無風で、それでも暑かったです。
時計に温度計が付いているので、
直接太陽が当たらようにしてしばらくおいてみたのですが・・・

aP1040518.jpg

春どころか、初夏ですね。
半袖になってる人までいましたよ。

aP1040508.jpg

そんな感じで迎えた14時・・・
ちょっとまった!釣りは?

aP1040509.jpg

スリットの間、マス底、海藻の中・・・
あちこち探してみたんですけどね。

aP1040519.jpg

風が結構吹く予報だったので、この便でスリットは撤収でした。
サンバシへ。

aP1040524.jpg

サンバシに上陸するとお昼寝の時間な人が多数・・・
「どうですか?」と聞くまでもないようですね(-_-;)
上陸直後から、ゆる~い西風が吹き始めたのですが、そよそよ・・・
って感じで、海は静かなまんまです。
じきに南風が吹き出すやろし、それまでは深海の練習、練習♪

aP1040522.jpg

・・・・・・・・。
いつになったら風吹くの?!
風も吹かなきゃ、潮も下がってこないし・・・
17時過ぎてもアタリすら貰えず。
厳し過ぎ・・・
何とかしないとなぁ・・・と思うけど、どーにか出来るだけの引き出しがない。
残り30分弱、何とかせなと思い周りを見回すと、
サンバシの中央付近に潮目発見!!
潮目付近を落としていたら、1ヒロくらいの所でひったくられた!!
よっしゃ!!
って思ったのですが・・・
は、ハズレた( ̄▽ ̄;)
「何にも出来ませんでした」で終わるところだったので、
アタリが貰えただけでも嬉しいけど・・・
夏なのは気温だけでしたね。
帰りの船の中の話題は「風が吹くのを期待して来たのに」でした。
天気予報の嘘つき・・・


2月26日(土) 北港

いつもより早い時間に目が覚めたので、1便早くに行こうかとも思ったのですが・・・
ベランダに出たら風が結構あってめっちゃ寒い{{(>_<;)}}
お布団に逆戻り、いつもの時間にお出掛けです。

関電はプチ時合いがあったようですが・・・
高い方にこんな物がずら~~~っと並んでました。

aP1040473.jpg

もうすぐ春一番も吹きそうですね。
頑張って耐えて下さい・・・

今日は深海の練習がしたかったのでサンバシに直行。

aP1040475.jpg

今日の水温が10度程あるようだったので、
最初の1時間程は目印分を意識して落としてみたのですが・・・
2ヒロ程で1回当たっただけ。
貴重なアタリだったのに乗ってくれなかったし・・・
深海の練習しよ。
今日はUガイドの竿にはお休み頂いたので、落とすのは快適でした。
これでそれなりにアタリが貰えれば、
底釣りのことも少しは愛せるのかもしれないけれど・・・
あたらんよ?
1回だけ着底直前にコツッ♪ってなって思わず合わせたら
ちょっぴり生命反応があったけど、すぐにバイバイ(ToT)/~~~でした。
厳しいよ・・・
1時半頃に船着きに戻ると、
気がついたら同じ便でサンバシに上陸した方々全員集合。
おしゃべりしながらランチタイム♪
やっぱり厳しいみたいですが、
何気ない会話の中にヒントがあったりもして貴重な時間です。

スリットの様子をちょっぴり覗きに行ってみました。
スリットの間にたまーに見えるけど、相手にしてもらえません。
油がまだ少し残っていて、臭いに負けてすぐにUターン。
サンバシの段々の外向き・・・

aP1040480.jpg

クラゲがワラワラ。
集まるって事は潮がいいとか何かあるのかな?と思い、
付近を丁寧に落としてみたけど関係なかったみたいです。

aP1040489.jpg

頑張って深海まで落としていくけど、チヌさんはどこにいるの??
16時ごろになるとちょっぴりザワザワ・・・
上かなぁ?
どーにか1つは獲ろうと思い、上から下まで落としてみたけど・・・
反応がにゃい。
魚群探知器のカニさんに出撃してもらいました。

aP1040492.jpg

爪を立ててお怒りモードで上がってきてくれれば、
少しは期待出来るんだけどな・・・
終始穏やかでまったく反応ありませんでした。

aP1040500.jpg

夕日が綺麗ですね。
明日もいいお天気になりそうですね。

aP1040502.jpg


2月20日(日) 北港

今日も10時半の船でお出掛けしてきました。
関電も気になったのですが、昨日の数時間で腰にきました(>_<)
高い所は好きなんやけど・・・ 落す時の姿勢が悪いのかな?
なので今日はのんびりサンバシです。
「貸切~~~」と思ったのですが、この便で5名様程移動して、
こんなに落とし込みの人おるの久しぶり~な感じのするサンバシでした。

aP1040456.jpg

アタリがないまま1時間程経過・・・
どないかしないとなぁ~と思い、
目印を落としきったところで横に流れている潮に乗せて流してみたらコツッ・・・
穂先がきゅ~っと入った♪

aP1040459.jpg

この後、ちょっとアタリが貰えるよーにはなったのですが、
掛かってくれない・・・

先端まで行くと、アゴがそこそこ空いて放り込めるくらいになりました。
なんだけど・・・帰り道はまったく当たらず。

aP1040465.jpg

休憩しようと思い14時前に船着き近くまで戻るとMさんが魚を掛けてます。
話を聞くと、底でよく当るとのことです。
なので休憩を取った後、底まで落としてみました。

aP1040463.jpg

うまくラインが出せなかったり、自分にラインが絡んだりでやっぱり苦手です。
魚がいるのが分かっていたのでいつもより頑張ってみましたが、
アタリも貰えず(分からず?)・・・克服できませんでした。
だけど、3時間ほど底まで落とし続けれただけで進歩かも?(^_^;)

2月19日(土) 北港

今日も10時半の船でお出掛けしてきましたよ♪
いいお天気で風もなくポカポカなので、
どこへ上がっても気持ち良く過ごせそうです。
KさんとHさん親子と4人でまずは関電へ。

aP1040429.jpg

水深のある垂直ケーソンでなので底を意識した釣りを頑張ってみることに・・・
高い方からスタート。
開始早々、底まで落としていた仕掛けを上げてくるとエサがない!?
ガン玉には歯型付いてるし・・・いつの間に?
さらに直後にまた同じ現象が・・・
Kさんと「魚いてるね~」などと話ながら落としていると、目印が止まった?
パイプに乗っかったかな?と思い聞いてみるとまた落ち始め、すぐにまたピタッ!
合わせると乗った!と思ったら即ポロッ・・・
思ってたより上の方にいらっしゃるよーです。
オモリを軽くして、上を狙うべき?と思ったけど、
アタリがあるのでとりあえず今のままでいいかな。
そして、やっぱり1つ目のパイプの層にいらっしゃいました。

aP1040433.jpg

喉の奥に針掛かりしてました。
餌はそのままで無傷。
思いっきり吸い込んだんやろうね。
喉の奥につまっちゃいましたって感じで、針外すの大変でしたよ・・・
その後はポツポツとはあたるものの、乗ってくれない。
悪くはなさそーなんですけどね。

aP1040437.jpg

暑いし・・・と思ったら、ほぼ無風でした。

2つ目のハシゴで下に降り、落としながら引き返します。
底でたまーにチョイチョイして来るのはだ~れ?
全然乗らないよ・・・
関電、悪くはなさそうです。
私が対応しきれてないだけみたい。

14時の船で4人でサンバシへ。
昨日はなかなか良かったようなので期待大ですが・・・

aP1040443.jpg

サンバシに着いたのが干潮時刻を少し過ぎた頃で、アゴ下にほうり込めるかな?
なんて思ったんだけど・・・ちと無理そう。
なので潮にお任せにしちゃいます。
内向きはお手上げだったので、外向きを中心に落としていくと、
たまーにあたるもののものの掛からない・・・
一往復したところでスリットの魚っちんぐへ。
何も見えそうになかったので即終了~
ちょっと休憩。

エサをパイプからカニにチェンジ。
すぐに続けてアタリが貰えたものの掛からない・・・
どーすればええの??
でも、周りの皆さんも掛からない&外れるみたいでお悩みです。

aP1040447.jpg

Aくんも色々と考えながら落としてましたね。
私が子供の頃、釣りしてる時って何か考えてたかなぁ?

アタリが止まったのでパイプに戻すとすぐにアタリ。
でもやっぱり掛からない。
5時近くになると潮が変わった?
内も外もいいカンジに落ちてくれて、
いつ目印がピタッ♪ってゆーてもおかしくない。
んだけどなぁ・・・
一度だけピタッ♪があったけど、また外れました( ̄▽ ̄;)

aP1040453.jpg

何となく空でも撮ってみました。
って事は・・・
でも、暖かくて快適に、楽しく過ごせた一日でした。

2月13日(日) 北港

今日もいつもの時間にいつもの場所へ(笑)
皆さま、二日酔いでしょうか?
人がほとんど出ていないのでサンバシか、
14時までならヤイタでも大丈夫とのこと。
予報だと北寄りの風だったので風裏になるヤイタで
体力温存しながら14時まで遊ぶことに。
予想通りポカポカで、暑いくらいでした、お昼頃までは。
まずは関門方向へ。

aP1040404.jpg

透けてはいるものの、多少波気があるからなのか、
前回のように丸見えとはいかず、パッと見ただけでは魚の姿が見えません。

aP1040406.jpg

ただ前回の魚っちんぐで魚の溜まりやすい場所がなんとなく予想がついたので、
そこをよーく見てみたら、チラチラと姿が見えました。
なのでその辺りを重点的に落としていったんだけど
なかなか相手にしてもらえない。
お昼を過ぎた頃、風向きが変わり、一気に寒くなってきて・・・
あっという間に海の色が白っぽく変わっちゃいました。

aP1040419.jpg

水?
しかも雪溶けの水??
これ以上水温下げないで・・・おねがいっ♪
冷えてきたので一旦船着きに戻り1枚着込んでからレーダー方向へ。

aP1040405.jpg

たまーーーーーーにあたるものの、掛かってくれない。
アタリが少ないからなのか、昨日遅くまで遊んでたから、睡魔が・・・

aP1040415.jpg

余りにも眠かったので、ココに座ってマス底まで落とし、
じ~っくりと待ってみました。
ウキでも付けておいた方がしっくりきそうな体勢だけど。
寒いけどウトウト・・・
ここで引ったくってでもいってくれれば目も覚めるんだろうけど、
何も起きません。

aP1040409.jpg

写真では分かりにくいですが、海藻が生えてました。
この面は南向きで日が良く当たるからかな。
サンバシ近くのスリットには生えてないもんね。
アカン、眠すぎる・・・14時で帰ろかなと思い、一旦片付けたのですが、
14時の船で来た方々のお誘いでサンバシへ。
スリットの様子を見に行ってきましたが、先日浮いていた油もあまり目立たなく、
臭いもほとんど気にならなくなっていましたよ。

aP1040421.jpg

スリットの偵察が終わってサンバシへ。

aP1040420.jpg

アタリは忘れた頃にあるくらいで、なかなか眠気が覚めません。

aP1040426.jpg

アクビしてる間にやられました( ̄▽ ̄;)
数少ないアタリも掛からない&一瞬で離されてしまってゲット出来ないし・・・
前回の掛かり方を考えると不思議ではない結果なのかもしれないけれど。

aaP1040362.jpg

前回のヨットでの針掛かり。
カニさんはほぼ無傷でした。
気持ち遅目に合わせてみてるけど、何かもっといい合わせ方ってあるんかな?
それとももっと噛み砕きやすいエサを使うべき?
そんな訳でボーで終了してしまいました。
魚に完全に見放されてる訳ではないだけに、どーにかしたいなぁ・・・


2月12日(土) 北港新年会


今日は午後から荒れる予報で昼前には撤収とのことだったので釣りはお休みでした。

夜は北港の新年会に行ってきました。
北港の住人さんにゲストの方々を加え、30人ほど集まり賑やかに。

aP1040400.jpg

おなじみの浜番長さんです。

aP1040396.jpg

鍋を囲み、釣りの話や、釣り以外の話。
遅くまで盛り上がりましたよ。

aP1040398.jpg

参加された皆さま、お疲れ様でした。
次回は北港でお会いしましょうね♪

2月11日(金)  北港

木曜日の夜、「土曜日は波・風出そうやし、日曜日も微妙。
明日は雪やけど波・風はないし行っとかないとなぁ・・・」と思い就寝。
朝、起きて外を見たら真っ白な世界。
さすがにおとなしくしとこかナって思いましたよ、一瞬だけ(汗)
10時半の船に乗るために船着きに向かいますが、
途中で吹雪?って感じになってきて、足元など不安になってきましたが・・・

aP1040350.jpg

昌運橋の近く。
車道には積もってないけど・・・。

aP1040355.jpg

昌運橋から撮影。
この時間帯、結構降っておりました。

船着きでくろたろうさんと合流し、どこへ上がるか相談。
雪の中、スリットはちょっと怖いなぁ・・・ということで、
まずは足場のいいヨットに上がり、
雪の止む予定の14時の船でサンバシへ移動するプランに決定。
船町渡船場から乗ってきたFさんとTさんも一緒にヨットへ。

aP1040356.jpg

いつもは赤い屋根も今日は白くお化粧です。

aP1040357.jpg

海の上だからなのか、下が空洞になっているからなのか雪は積もってませんでした。
スリット側からスタートして、赤灯のところに少しだけ雪があったので
雪だるまさんを作ってみました。

aP1040360.jpg

目と口はフジツボ、鼻はパイプです(笑)

雪遊びのすぐ後にカニさんを底まで落としてちょっと待ってたら、コンッ♪
ちょっと待ってから合わせると、乗った????
しっかりと重みはあるんですよ。
でもね、全然引かない。
水温が低すぎてあまり動けないんでしょうか?
姿が見えるまで、もしかしてゴミ?
なんて不安になるくらいに全く引いてくれませんでした。

aP1040367.jpg

寒くても釣れるんですよの証明になるかな?と思い、
雪だるまさんと一緒に記念撮影。
もしかしてある?と思い、リリース前に計ると数ミリ足りませんでしたが、
幸先のいいスタートでした。

aP1040362.jpg

よく外れなかったなぁ・・・な掛かり方でしたけどね。

同じ頃、FさんとTさんも低い方で1枚ずつ獲ったようです。
いい感じかも?なんて思ったのですが・・・その後が続きません。
パイプに代えてから一度だけアタリがあったものの、掛かってくれないし・・・
そんな感じのまま14時になり、くろたろうさんとサンバシへ移動。
まずはスリットの魚っちんぐからスタート。

aP1040371.jpg

雪も止んで、お日様も出てきましたよ。
一気に春らしくなりました。
さっきまで真冬の装備だったので、上下1枚ずつ脱いで身軽に変身♪

aP1040380.jpg

底まで丸見えです。
魚の姿もチラチラと。
というか、いるところにはごっそりと(驚)
こんなベタ凪の日じゃないと、こんなところまで見えないでしょうね。
ちなみにマス底の穴じゃないですよ。
ちょっぴり落としてみてダメだったけど・・・
こんなところにいるのね~な場所が分かっただけで、雪の日に来た価値大ですね。
しっかり落せば釣れたよーな気もするのですが、
油の流出があったみたいで、その臭いにダウンしました。
表面に薄っすらと浮いてるだけなので、すぐになくなりそうだし、
魚への影響もなさそうですけどね。

そんな訳なんでサンバシへ避難です。

aP1040394.jpg

もう少し潮が下がる予定だったのですが・・・
ほとんど動きませんでしたね。
1ヒロ半の所で1回だけピタッ♪があっただけでした。
やっぱり底まで落さないとダメかな?
一応、何回かは落としてみましたよ、2~3回は(汗)
ヨットの底とスリットのマス底に落すのは苦じゃなくなったし、
意識も持っていけるよーになったんですけどね。
今日はヨットの底でのアタリが分かったので、
今度はもっと深い所でも頑張ってみようかな。

aP1040393.jpg

夕方にはベタベタでほんまに池のようでしたね。
今日はどこも雪が降ってる間の方が良かったようです。
午前中、一見は真冬で、釣れるんかなぁ?な状況でしたが、
チヌさんは動いてくれてたようです。
逆に、午後になり一変して春のような暖かさになったものの、
チヌさんは見えてるのにじっとしていてほとんど動いてくれない。
こんな事があるから、寒くてもお出掛けしちゃうんかな。
雪降ってるのによー行くわ~と思われそうですが、
風がなかったので、あんまり寒くはなかったですよ。



フィッシングショーOSAKA2011

aP1040312.jpg

フィッシングショー無事に終わりました。
遊びに来てくれた皆さま、どうもありがとうございました。
なかなかゆっくりとお話できる時間がなくすみませんでした。
また、釣り場でお会いした時にゆっくりとお話しましょ♪

aP1040341.jpg

開場前にしかなかなか写真撮る余裕もありませんでした。
なので、雰囲気の伝わる写真がお見せ出来ません。

aP1040333.jpg

aP1040336.jpg

新商品みたいです。

今年も沢山の方とお会い出来ました。

aP1040339.jpg

2年ぶりにお会いした、正木さんと♪
2日間、ありがとうございました。

aP1040345.jpg

ワンナックのマミーさん♪
今年こそ、女の子いっぱいで落とし込みいきたいですね。

今回は展示品を全くといっていい程見てないし、
カタログもほとんど集めてないので、お財布は傷まないですみそうです。

aP1040348.jpg

お祭りが終わって・・・
お疲れさまでした。



(写真の掲載はご本人の許可を得ています)

フィッシングショーOSAKA2011

1日目終了しました。

クタクタです。

途中でもうちょっと更新したかったのですが、なかなか・・・

明日もあるのでぼちぼち寝ます♪


フィッシングショーOSAKA2011







リアルタイム♪




開場前の様子。


今、開場しました♪


オーランドのブースでお待ちしています。

リアルタイム♪ 




おはようございます。


インテックス大阪到着♪



フィッシングショーOSAKA2011


いよいよ始まりますよ♪

フィッシングショーOSAKA2011


ひと眠りして会場に向かいます。



プロフィール

kumi-chan

Author:kumi-chan
甲子園在住
釣りと野球が好き
Oland Adviser
出没ポイント:
大阪・北港
甲子園球場

カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
月別アーカイブ
