スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1月29日(土) 北港

朝起きて波・風予報をチェックすると波が0.5メートル後1.5メートル・・・
午後から少し荒れそうですが、明日は終日1.5メートルの予報やし、
来週はフィッシングショーで釣りには行けないので、今日のうちに行っておきたいですね。
出船の確認をすると今のところ出ているようなので、支度をしてお出掛け♪

aP1040299.jpg

この頃はまだいい感じの海でしたが・・・
落とし込み2人、エビ撒き2人が上がってるのでヨットにも行けるみたい。
まずはサンバシに行き、14時で移動してヨットは夕方に狙いたいところですが、
14時でヨットは全員帰るかもしれないとのことなので、ヨットに直行することに。
落とし込みの2人って誰やろ?って思ったらKのTさんたちでした。
状況を聞くと、なかなか厳しいようです。
Tさんはヨットは初めてだったようですが、いくら初めての場所といっても
Tさんがアカンと言うことは今日はほんまに厳しいかも・・・

aP1040304.jpg

高い方をさーっと落としてから、低い方を落として行き先端付近で
エビ撒きをしていたSさんたちとおしゃべり。
こちらも今日はなかなか厳しいようです。
Sさんにエビちゃんを頂いたので近くを落としていたら
Sさんたちの竿が次々に曲がりました。
スイッチ入った?
底まで落として待ってたらコンッ♪ってなった気がした。
一呼吸おいてから聞いてみたけど無反応。
上げてみたらエビちゃんがアカンなってる・・・やっぱアタリやったかな?
そんな頃、電話が鳴り「注意報も出たし、沖がかなり荒れてきたので
14時で撤収」の連絡が・・・

aP1040306.jpg

夕方にあるかな?と思っていたので、痛いけどこればかりはしょうがない。
ヨットでも波はまだそれほど気にならないものの風はきつく、
落としにくくなってきてましたしね。
しかも急に潮が走りだし、仕掛けが流されてしまいます。
真横に流れてくれたので逆らわずに着いていってみましたが反応してくれません。

aP1040302.jpg

そんな感じであっという間にタイムアップ。
こんな日もありますね。
荒れる事の多い時期だから、厳しくても、寒くても、
短時間だけでも海に出て竿を出せただけで幸せです♪

来週(2月5~6日)はフィッシングショーです。
オーランドのブースは6号館Bゾーンです。
会場でお会いしましょう♪

詳しくは→フィッシングショーOSAKA2011
スポンサーサイト

1月23日(日) 北港

今日も10時半の船でサンバシにお出掛けしてきました。
スリットを覗きにいくと、穏やかで落しやすそうです。
ちょっと濁りが入っているからか魚の姿は見えません。

aP1040249.jpg

雰囲気は悪くなさそうですが、なぜだか気になるサンバシからスタート。

aP1040252.jpg

1/3くらい進んで、何か違うなぁ・・・と思いUターン。
付け根付近で目印がツッ・・・
少し送ってあげようと思っていたのに手出ちゃいますね。
そんな訳かどーだか、掛からずでした。
サンバシで続行すべきかなぁ・・・とも思ったけれど、
付け根まで戻ってきたし、底の練習もしたいので、スリットへ。

aP1040247.jpg

穏やかなのでマス底にカニさんが着いたのは分かるんだけど、
カニさんの動きまではどーにも分かりません。
カニさんじっとしてて動いてないのかな??
地面にカニさんを置いて歩かせてみて、
ラインや穂先がどんな動きをするのか見てみたんだけど、
カニさんは元気に歩いてるのによく分かんないよ~~~
地面に置いてても分からないのに、マス底のなんて分かるハズないやん・・・
でも分かる人には分かるらしいです。
私にはカニさんの動きどころか、
アタリすら分からずでカニさんグシャっとされとりましたが・・・
船が回ってくる時間が近づいたので船着きに戻り休憩。
アツアツのミルクティーとラスクでおやつの時間♪

スリットで練習の続き?とも思ったけど、やっぱり気になるサンバシへ・・・
だいぶ潮が低くなってきていたので、上じゃ厳しいよと言われるものの、
底まで落す気分じゃないというか、目印でアタリが見たい。
1年目とはいえほぼ毎週来ていて、それなりにアタリは貰えているので、
厳しいとはいえアカンことはないな~って思えるし。
なので目印分だけで勝負です。
サンバシの真ん中あたりまで進んだけどアタリは皆無。
潮もどんどん下がりアゴがちょっぴり開き出しバシャバシャしてきました。
さすがに下がり過ぎたしアカンかな・・・と思った時、目印が止まってる!?
深呼吸してから合わせたら乗った!!!
獲らなくちゃって焦って強引にやり取りするとまた失敗しそーなので、
やり取りを楽しむことにしました。
ラインもいっぱい出してあげて、行きたい方向に行かせてあげて、ついてって・・・
これが基本のやり取りといえば、基本のやり取りなのかもしれませんが、
それがここ最近出来てなかったもんな・・・
めいっぱいやり取りを楽しませて貰えました♪

aP1040257.jpg

1ヒロ半くらいでした。
この時点ではどーして釣れたのか分からなかったのですが・・・
これをきっかけによーアタリました。
ほとんどが1~1ヒロ半で止めアタリ。

aP1040261.jpg

これチヌさんの仕業かなぁ???な姿になって帰ってきたカニさんもいましたが・・・
アタリの数に対して獲れたのが少なすぎでしたけどね。

aP1040293.jpg

潮が下がりきったらアタリが減ってきて、
潮が上がりだしたらピタッ♪って止まりました・・・アタリが(T_T)/~~~
干潮の時合いだったって考えるのがいいのかな??
何がそうさせるのかは分からないけど、魚って素直ですよね。

aP1040298.jpg

そんな訳でやーーーーっと今年の最初の1匹ちゃん手に出来ました。



1月22日(土) 北港

トンネルの出口はどこですか?

先週はお出掛け出来なかったし、先々週は土曜日しか行けなかったので
久しぶり~な感じがする北港です。
週に1回は行かないと長いこと行ってない気がしてしまうこの頃(汗) 
10時半の船でお出掛けしてきました。
人が少なくサンバシ限定です。

aP1040187.jpg

朝から渡っていた方に状況を聞くと、スリットは悪くはなさそーです。
ですが、あえてサンバシからスタート。
釣れそうな雰囲気はあるのですけどね。

aP1040197.jpg

一往復したけどアタラナイ・・・
やっぱり底まで落とさないとダメ?
落としてみましたよ一応。
3回程ですが(汗)
サンバシを諦めてスリットへ。

aP1040192.jpg

カニさんで頑張ってマス底を狙ってみたけれど、
バシャバシャしててカニさんがどこで何してるのかイマイチ分からない。

aP1040194.jpg

正直お手上げ~でしたが、もうちょっと頑張ってみようと思い、
一旦船着きに戻りおやつを食べて充電。

aP1040206.jpg

辛い食べ物って体を温めるのに効果アリですよ。

aP1040202.jpg

今回は上手く出来たみたいでアツアツ(自販機のホットくらい)になりました。

aP1040210.jpg

甘い物も補給♪

しっかりと寒さを防ぎ、温かいものなどを口にして体の中からも温めると、
冬でも釣りを楽しめますよ。

体も温まったところで再開。
だけど、さらに風は強まり、マスの中は洗濯機。

aP1040223.jpg

奥壁しか落とせないよ・・・
アタリもない・・・
たまーにカニさんが行方不明になっていたので、
もしかしたらあたってたかもしれないけど、
こんなバシャバシャしてたら引ったくっていってくれなきゃわかんないよ・・・
どんどん荒れてきて、何やってるのか訳分からなくなってきたのでサンバシへ。


底まで落とそうとしてラインをどんどん出してたら
風でラインがこんがらがっちゃった(>_<)
やっぱり深海の底まで落とすのイヤや・・・
ラスト1時間、釣れなくてもエエからしたい釣りをする!って思い、
目印の分だけ落としていきました。

aP1040245.jpg

ヤラレタ~~~~~
直後、食い逃げされたし・・・

そんな訳でまた喰らっちゃいました(-_-;)
どなたかトンネルからの脱出方法を教えてください・・・

aP1040246.jpg


ひとりごと♪

海が恋しい毎日でした。

明日はいいお天気になりそうですね。

さ、準備して早く寝よっと。







いんふぉめ~しょん♪

週末なのでとりあえず更新♪
今日は一日の~~~んびりしてました。
釣りに行きたかったんですけどね。
お昼に引き上げとのことだったので、
早朝便に乗るのは無理なので諦めました。
明日もの~~~んびりな休日になりそうです。

なんかネタでもないかなぁ…って考えたのですが、
一月中旬なんで、そろそろかなぁ~ってことで♪

2月5~6日、インテックス大阪でフィッシングショーOSAKA2011が開催されます。
今年も2日間、会場内をウロウロして(基本的にはオーランドのブースに)いる予定です。
今年も沢山の方とお会いし、お話出来るのを楽しみにしています。
寒さに負けて冬眠中の方もお出掛けしてみてはいかがですか?
会場内の熱気に刺激され「釣りに行こうかな~」って思うかも?!
寒さに関係なく毎週釣り場に行かれている方は
ご家族を連れてお出掛けしてみてはいかがですか?
お子様も楽しめるコーナーもあるので、家族サービスにもなりますよ。
会場でお会いしましょう♪


詳しくは→ フィッシングショーOSAKA2011

リアルタイム?

今日も10時半の船でお出掛けの予定でしたが、さっき起きました。

さすがにちょっと疲れてるようです…遊び過ぎで(汗)

1月9日(日) 

T会さんの新年会釣行にお邪魔してきました。
新春恒例の和歌山遠征です。

1ヶ所目…
エサ取りらしきアタリはよーありました。

aP1040165.jpg

どーせ挟んでくるならチヌさんにして下さいな。
なかなかチヌさんのアタリが貰えないな~と思っていたら、
チヌさんがどっさりと集まっている場所がありました。
チヌさん以外にもフグさんたちなどもたくさん集まっていました。
この場所に集まる原因は?って考えたら、
寒い時期に魚が集まるポイントを探すヒントになるのかなぁ…
その場所で続けて2つ掛けたのですが、やり取りしてる時にポロっ、ポロっ…
もう少し粘りたかったのですが移動の時間でした。


2ヶ所目…
際では反応がないので前打ち。
コン♪
ここでもやり取り中に針外れ連発。
いつになったら釣れるん??
魚を掛けるまでは出来るんだけど、獲れない…
なんかやり取りの仕方忘れてしまったよーな感じです。


3ヶ所目…
アタリはポツポツ。
大半はエサ取りでしたけどね。
チヌさんはガン玉に歯型だけ残していきました。
この方はなかなかいい引きを楽しませて?下さいました。

aP1040183.jpg

体も冷えてきたし、お腹も空いてきたのでご飯にしよって事で釣りは終了です。
今日のメイン?
出張浜番長♪

aP1040186.jpg

さっきのフグさんは…入ってませんよ。
今回は海鮮でなく、お肉たっぷりのお鍋です。
寒空の下でワイワイと食べるお鍋は最高です。
体も温まり、お腹もめいっぱい満たされました。
ごちそうさまでした♪
次は淡路で釣ったお魚でお鍋ですか??

プチ遠征♪



サービスエリアで朝ごはん。


今日はチヌさんに会えるかな?

1月8日(土) 北港

今年のテーマは「遠回り」?
茅渟神社に初詣に行った時に乗る電車間違えて遠回り…
駅から神社への道も曲がる場所間違えて遠回り…
迷うことはなく、ちゃんと目的地にはたどり着けてるんですけどね。

今日も10時半の船でお出掛けしてきました。
サンバシからスリットに入ってマス底?と思ったのですが…
Eさんの提案に便乗しFさんと3人で関電へ。

aP1040151.jpg

ちょっと久しぶりな関電、お魚さん見えるかナって期待したのですが…見えず。
内向きでアタリが何度か貰えたけど、
エサ取りかなぁ…なカンジで、チヌさんに出会えません。
底まで落としてみたけど、どんどん際から離れていってるような気が…

aP1040154.jpg

移動前の30分程はチヌさんに出会う事はおいといて、立ち位置を変えたり、
竿を持つ角度を変えたりして、繰り返し落としてみました。
落とし方のコツが分かったような分からないような?
だけど今度は底でどーやってアタリを出して取ればいいのか分からなくて…


あまり水深のない所で底でのアタリの取り方を練習したいと思い、
スリットのマス底狙いを考えたのですがバシャバシャだったのでパス。
14時の船でFさんとヨットへ移動しました。
いいお天気だったので、そんなに寒くはなかったけど、まずはホットな一息タイム♪

aP1040158.jpg

袋の中に発熱剤と水を入れると発熱し、
缶の飲み物やレトルト食品などが温められるアイテムです。
温まるまで20分程掛かるので少し落としてたら、すぐに目印ピタッ♪
合わせたら掛かった!
のですが…やり取り中に針外れ。
そろそろ温まったかな?と思いちょっと休憩。
やり方が悪いのか熱々とまではならなかったけど、
コンパクトなので持ち運びがラクな事と海水でもオッケな手軽さを考えたらアリかな。

aP1040160.jpg

ヨット全体的に悪くなかったと思います。
フジツボくんは2ヒロ~着底直前で、カニさんは底でよくアタリました。
フジツボくんのアタリは分かるのですが、カニさんのアタリはなかなか…
最初のうちは食い逃げされたり、潰されたりしまくりでした。
どーにかアタリが分かるよーになってきたかな?な頃にはカニさんがSOLD OUT!
見逃しを含めてよくアタリが貰え、3つ程掛けたのですが…
チヌさんの顔見れてません、全部バラシました( ̄▽ ̄;
それも気持ちで負けて?バラシてるよーな気が…
今年に入って2連チャンボー〇で、
なんかズルズルいってしまいそうな気持ちになっちゃってるんですよね。
ばらした時の残像が頭をよぎってしまって、
それで何だかやり取りの時に焦ってしまってる気が…
そんな訳なんで魚は悪くなく、良かったと言ってもいい位だったと思うのですが…
なんせ取れてないもんで(^-^;
何とも言えないんですけどね。
悪いのは私です…って感じでございました。
だけど底でのアタリが何となく分かってきたので、
今日のところはこのくらいでええかな…ってことにしておこ~っと。
防御力がアップしたからなのか、お天気に恵まれたからなのか分かりませんが、
なかなか快適に遊べましたよ。

aP1040161.jpg

なんか辿りつけそうで辿りつけない…
迷子にはなってないと思うけど、遠回りしてるよーな、してないよーな。
そんな釣りが続いています。


浜番長なう。




チヌの気持ちになってみました。

イガイの塩焼き。

明日の朝は氷点下?!


越冬の準備が出来ました。

レベルも上がったので(笑)、皆さまのお察しの通り、

明日から出撃いたしますよ。

そーゆーの「お休みするって言わないねん!」というツッコミは受け付けません!!

めちゃくちゃ寒そうな一日なので、防御力アップの効果を試すにはちょうどいい?

では、皆さんも寒くても楽しい釣り三昧の3連休を♪

    


P1040148.jpg


kumi-chanはホットな一息を手に入れた。

防御力が3上がった。

レベルが1上がった。

   


aP1040147.jpg


kumi-chanはぬくぬくを手に入れた。

防御力が2上がった。

釣りガールりょくが3上がった。



  

aP1040144.jpg


kumi-chanはポカポカグッズを手に入れた。

防御力が5上がった。


1月4日(火) 北港

今日も10時半の船でお出かけしてきました。
今日から仕事の方も多いのでしょうか?
昨日のリベンジでレーダーも考えたのですが、
人が出ていなかったのでサンバシへ。

まずはスリットの魚っちんぐ。
マス底まで丸見え!

aP1040115.jpg

深いところだけど柱周りにチヌさんの姿が見えてます。
(写真じゃわかりませんが…)
「今日はどーにかなるかな?」と思いのんびり準備。
いざ落とし始めると…さっきまで見えてたチヌさんたちがいなくなってる?
少し濁りが入ってきてましたが、まだまだ底までまる見えなのに…
どこにいっちゃったの?

aP1040126.jpg

今日はマス底を意識して、
気持ちも持っていけるようにするのを目標にしたのですが…
面白いって思える物が得られませんでした。
仕掛けを上げてきたら素針だった事が1度あったので当たってたんだろーけど…
気分的に限界だったので船着きに戻り休憩し、サンバシへ。

aP1040128.jpg

潮の流れがめちゃくちゃ複雑。
お手上げ状態の場所が多い中、落とせる場所を探していきます。
アゴ下に吸い込まれるように落ちていく所もあったので、
その辺りを集中し落としていくのですが…
いつ目印が「ビタッ♪」「ツッ…♪」ってなってもおかしくなさそうなのに、
お魚さんいないの?
14時を回ると北寄りの風に変わり、次第に風速も増してきて、
白波も目立ってきました。

水が冷たいんでしょうね。
すぐにフリーズしてしまいます。

aP1040135.jpg

2~3回に1回、手の中で温めてあげたり、心臓マッサージ?してあげたけど…
またすぐに冷たい海に放り込むのだからカニさんにしてみたら有難迷惑かも?
そんな事してるんで、次第に指先が冷え冷えで動かなくなってくるし…
15時を回った頃から私もフリーズ状態でした。
こんなに風出る予報だったっけ?
バシャバシャで見た目は釣れそうな感じなのですが…
さっきまでは、2ヒロくらいのところでちょっかい出してくる子がいてたのに、
完全に無反応になってしまいました。
誰もいないのをいい事に「北風ビュービュー吹いている~♪」
とか歌ってみたり…壊れてました。
身も心も思考回路もフリーズしてました。
冬本番ですね。
水温が落ちるとこまで落ちるまでは手探りの厳しい釣りになりそうですね。
それを含めてチヌさんと正面から向き合い、お付き合いしていこうとは思うのですが…
さすがに寒すぎるので、越冬の準備が出来るまで釣りをお休みします。
そんな訳で皆さんの防寒対策、オススメグッズなど教えて下さいねっ♪

2011年1月3日(月) 北港

いいお天気の中、2011年の釣り初めに行ってきました。
10時半の船でお出掛けです。

aP1040087.jpg

昌運橋より撮影。
今年もいっぱい遊ばせて頂きます♪

さて、2011年の釣り初め、どこでスタートしましょ?
携帯から大阪灯台(レーダー)の風向と風速をチェックすると、北東の風5m/s。
風裏の方が暖かいやろし、凪で魚が見えるかな?と思い、レーダーを選択。
年末と打って変わって穏やかな海が向かえてくれました。

aP1040089.jpg

まずは魚っちんぐ♪

aP1040091.jpg

何か白っぽい…
でも、そこそこの深さまでは壁の着生物も見えるので、
そんなに濁ってるっていう訳ではないのですが、魚の姿はまったく見えません…
年末のお天気の影響で水温が低下しているので、ある程度は覚悟していたのですが、
やっちまったかも…選択ミス?
大きな不安を抱えながら、まずはテスリ方面へ。

aP1040092.jpg

さすがに上層でとはいかなく、マス底を意識しないとな。
頭では分かっているのですが、どうも苦手です。
透け透けでマス底まで見えた時に見た光景を思い出しながら落としていくけれど…
なかなかアタリが貰えません。
忘れた頃に着底直前で目印がツッ…な事は数回あったけど、掛かってくれません。
意識はしているものの、気持ちは全くいってないからなのか、
マス底では全くアタリが貰えません。
引き返し、ヤイタ方向に進みますが…

aP1040099.jpg

全くアタリが貰えません。
風裏の選択…ただ暖かいだけでした。

aP1040100.jpg

風裏もなにも、ほぼ無風やし…

14時の船でサンバシへ。
気持ちはすでにサンバシだったのですが、場所が変われば魚の見え方は?
と気になり、スリットを覗きに行くと、見えてる!!

aP1040104.jpg

少しやってみよかな…
と、やってみたのですが、目印を見てもドキドキしない。
という訳ですぐにサンバシへ。

aP1040106.jpg

程なくして2ヒロくらいの所でアタリが貰えたものの、掛からない。
サンバシの先端の手前でアゴに入った所で目印ツッ…
合わせたら乗った!!
あんまり大きくなさそうだけど、とりあえず釣れてくれれば…
ん? なんか違う?? なんか赤っぽいんですが?????

aP1040108.jpg

26センチありました。
今年の1匹目?
めっちゃ綺麗なアタリは見れました(汗)

4時を回ると、風が冷たくなってきました。
潮も変わったみたいで、なんか釣れそうでドキドキ感が出てきました。
イワシ?の群れも入ってきていて、潮は悪くなさそーなんだけど…

aP1040113.jpg

前方で竿が曲がっていました。

aP1040112.jpg

今日は完全にこの方の独壇場でした。
今年も北港のチヌさんは健在ですよっ。

私はというと、アタリはポツポツ貰えたのですが、掛かってくれず…
初釣りでボー。
ここは嫌なスタートと捉えずに、「新年だし気持ち新たに初心に帰れ!」と捉えておこうかな。
そんな2011年の釣り初めでしたが…

aP1030233.jpg

昨年の10月中旬に釣ったこの子がお年玉をくれました。
たまや渡船では50センチ以上のチヌを釣ると渡船券が貰えます。
それを3ヶ月ごとに集計し、トップになると次の3ヶ月間渡船料が無料になるのですが…
10~12月度の大物賞獲れました♪
遠慮しないで、めいっぱい遊ばせて頂きます(笑)
53センチだったんで、獲れると思ってなかったのですが…
魚が出なかったというより、あまり人が出てなかったですからね。
1~3月度の大物賞は誰の手に!? 
新年から大きな魚も出てますよっ。

釣行安全♪

明日の初釣りを前に茅渟神社にお参り。

aP1040071.jpg

今年も安全に楽しい釣りが出来るようにお願いしてきました。

お守り(上)とチヌみくじ(下・尻尾の中におみくじ入り)

aP1040084.jpg

おみくじといっても、内容は一般的なおみくじで、「今年は爆釣!」とか
釣りに関係することが書いてある訳ではありませんよ(笑)

皆さまも今年一年安全に楽しい釣りをして下さいね!

2011年♪

   あけましておめでとうございます

     今年もよろしくお願いします♪

Image001.jpg


近所の神社に初詣に行ってきました。
今年の干支のうさぎさんが虎柄のはっぴを着てる絵馬です。
うさぎさんはトラさんを応援してくれるようなので(笑)、今年こそは…




プロフィール

kumi-chan

Author:kumi-chan
甲子園在住
釣りと野球が好き
Oland Adviser
出没ポイント:
大阪・北港
甲子園球場

カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。