スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゆく年くる年 2010-2011

2010年も早くも大晦日。
今年を振り返りつつ、来年の展望を考え、大いなる野望(笑)を抱いております。

北港に通い出した4月頃から助走を始め、5月からは走り続けていました。
チヌさんと正面から向き合ってみたくて、海に通っていました。
まだほんのちょっぴりだけど、チヌさんと向き合えるようになったかな。
北港の魚影の濃さ、今年の魚のコンディションなど、魚に助けられた部分も多いけど、
北港に通い出してから、成長出来たなって思えます。
釣果として目に見える成長もあるけれど、それよりも…
自然の変化を感じれるようになったことが今年の一番の成長かな。
風や潮が変わったって感じた瞬間、魚のスイッチが入ったり、切れたり。
そんな事がなんとなくだけど、分かるようになって、
それを感じれる瞬間って、めちゃくちゃ嬉しい♪
そして、それが釣果にも繋がってくれたのかなって思います。
魚って自然の変化に対してとっても素直ですね。
こんな事が分かるようになったのも、いい環境で遊ばせて貰えたからでこそ。
そこに海があって、魚がいたからなんですよね。
海とお魚さんたちに感謝です♪
とっても充実し、楽しい釣りが出来ました。

さて、2011年は?
『釣りガール』とか『釣女ギア』なんて言葉が聞こえてきますが…
「何やねんそれ?」が素直な感想。
釣り場に女性が増える事は大歓迎です。
でも、ブームに乗ってなだけで大丈夫なのかな?
ミニスカートで釣りでも、周りの男性陣が喜ぶかも?なだけなんでいいけど…
救命具の装着は当然として、足元をしっかりとして貰いたいですね。
パンプスとかサンダルとかヒールのある靴で釣り場に来られている女性の方を
たまーに見かけますが、見ていて大丈夫かいな?って思ってしまいます。
『山ガール』ブーム当初、山の知識よりお洒落が先行して遭難事故も急増したそうです。
『釣りガール』とか『釣女ギア』などブームを起こすのであれば、
同時にその辺りのこともしっかりと広める責任が供給する側にありますよね。

aPC290125_1.jpg

Eさん撮影。今年は色々と勉強させて頂きました。
それにしても、釣女ギアとは程遠い格好ですね(汗)

私自身は…
もっともっとチヌさんと正面から向き合っていきたいですね。
海・魚からいろいろな事を教えて貰い、吸収していこうと思います。
2011年も走り続けますよっ。
釣りガールパワーで、周りを巻き込みつつ(笑)、引っかき回していきますよっ(謎)。

釣り場でお会いした皆さま、ブログをご覧になってくださっている皆さま、
今年もどうもありがとうございました。
来年もどーぞよろしくお願いいたします。
それでは皆さま、良いお年をお迎え下さい♪


スポンサーサイト

12月29日(水) 北港

年内は船出ないかもなぁ~と半ば諦め、
地波止で風裏探して釣り納めかな?と思っていましたが…
午後から波が落ちる予報なので船が出るとの連絡を貰い、お出掛けしてきました♪

aP1040039.jpg

大漁旗でおめかしして、新年を迎える準備も出来ていました。

aP1040054.jpg

風がなかなか落ちてくれず、沖向きは白波も目立っていました。
覗きに行ってないので分かりませんが、おそらくマスの中は洗濯機状態でしょうね。

aP1040042.jpg

竿が長いと横からの風に落しにくいと思い短い竿も持って行っていたので、
目印なしでヘチ風に挑戦してみました。

aP1040044.jpg

慣れない上に、風&波で厳しいかなぁ…と思いましたが、どーにかなりました。

aP1040046.jpg

だけど目印がないとなんだかしっくりこないですね。
アタリはどーにか分かるんだけど…

aP1040051.jpg

今日は色白な子が多かったですね。
べっぴんさんというよりも、ひ弱な感じで写真写りが悪いぞっ。

16時過ぎに風が少し弱まってきたので、目印付けました。
しっくりくるというか、なんか落ち着く(笑)
1ヒロくらいでの止まりアタリが多かったけど、アゴの所でツッ…なアタリもありました。

aP1040060.jpg

課題だったやり取り中の針外れは今日はゼロでした。
考えられる事をやってみた結果なのか、
たまたま魚に助けられただけなのかは分からないけど…
まだまだ試行錯誤していってみたいですね。

aP1040062.jpg

ご機嫌なチヌさんに助けられた所は大きいですが、それなに釣れてくれました。
でも、一年前の自分だったら、ご機嫌なチヌさんにも相手にして貰えてなかった気がします。
風&波にどーしていいのか分からないまま、時間だけが過ぎていたと思います。
そんな事を考えながらの、2010年の釣り納め…
最後にもう一つ…と思ったら、お願い聞いて貰えました♪
2010年の最後の1投…

aP1040065.jpg

写真を撮ったりしてたら、帰りの船の時間でした。
49センチと1センチ足りない所が、悔しかったですが、
ネタとしてはこの方が美味しいでしょ?(笑)

2010年、いい釣り納めが出来ました。
いい新年が迎えられそうです♪




ひとりごと…



天気予報で波・風の予想を見て、ため息ばかりついてるこの頃です。

釣り納め行けるのかなぁ…








12月23日(金)

今日はUさんと女の子♪二人での釣行です。
以前からUさんのリクエストであったちょっと南の方(笑)へ行ってきました。
住人さんからは「リベンジ?」との声もありましたが、
それはまた日を改めて(今日の分も含めて?)お邪魔させて頂きます。
あれ? 結果が見えてますね…(汗)

aP1040030.jpg

宇部側、ポイントを絞ってさくっと落としてみましたが…
語れることがありませんでした。

aP1040032.jpg

アゴ下から可愛いしっぽが見えてる子もいましたよ。
忘れた頃に数回アタリは貰えました。
潮が低いからなのか、当って欲しい所よりちょっと深めでした。
合わせてもまったく乗ってくれなかったし…

aP1040037.jpg

今日は14時が最終の引き上げだったので、
上がった後に時間が出来たので、二人でショッピングに♪
当然?釣具屋ですよ(笑)

12月19日(日) 南港チヌ王決定戦

「逃がした魚は大きい」と言いますが…

丸高渡船主催の『第1回南港チヌ王決定戦』に参加してきました。
バラでサクッと1枚取って、後はのんびりとセルで遊んでおこうかなプランです。
レディース賞も用意してくれているので1つ取れれば今夜はカニ鍋かも?…と、
それを目標にして、セルの先端へ。
バラに行くのは一緒に来たT会のIさんと私の2人だけの、完全に貸し切り状態です。

aP1040025.jpg

バラの角で1枚くらいは…と思ってたんですが甘すぎました。
透け透けで沈みテトラも丸見えですが、魚の姿は一切見えず、
少し深い所まで落としていくものの全くアタリません。
テトラの上を歩くのもしんどくなってきたので早々に見切りを付けてセル石へ。

aP1040027.jpg

フカセの方と話をすると「当て潮に変わって釣り難くくなりました」とのこと。
落とし込みなんで私は当て潮の方が有り難いかも。
半円の中で綺麗に潮が当たってくれる所を見つけて、そこを中心に落としていきました。
すぐにめっちゃ上の方で目印ツッ…
手が勝手にバシッと動いてくれて、乗った!!
潮に乗ってめっちゃ引くけど、ラインを出しながら慎重にやり取り。
しばらくして浮いてくれたのでタモに手を掛けたのですが…
あっ…
しばらく頭もからだもフリーズ。
昨日、自分で出した課題ですね。
課題をクリアしないままの今日だったので、めっちゃ後悔。
とは言っても昨日の時点でどーにか出来る程の知識も経験もなかったので
どうしようもないのですが。
サンバシと同じやり方でいけるし、同じような場所で当たり、
同じような当たり方するのは分かったので、時間もまだたっぷりあるしまだ大丈夫!
って言い聞かせ、再開したのですが…
アタリはあっても針掛かりしてくれない。
潮が変わったなぁと思ったら全く当たらなくなり、お手上げでした。

船着き場に戻り表彰式。
総合1位は日鉄で独自の前打ちをしていたC会のSさん。
強いですね。
レディース賞は46センチちょっとだったので、ちゃんと取れてても
どーだったかな?だったので、ばらした事を忘れられそーだったのですが…
落とし込みの部門賞が40センチ切ってました。
カニ…
デジカメ…
逃がした魚はデカ過ぎました。

めっちゃ悔しいので、課題克服する為に早く海に行きたいな。


12月18日(土) 北港

船着き場に着いた時点で思ったよりも風があり、寒くてちょっとめげそうでしたが、
今日もいつも通りに10時半の船でサンバシへお出掛けしてきました。
14時までスリットをやって、その後はサンバシの予定だったのですが、
スリットを覗きに行ったらスリットの間にすら魚が見えてなかったので、
とりあえずサンバシからスタートです。

aP1040001.jpg

だけど風が邪魔してくれて寒いだけな事と、
ちょうど潮が一番低い時間で、なんかちゃうなぁ…と思い、
夕方のサンバシに期待して、わずか10分程でスリットへ。

aP1030997.jpg

洗濯機状態まではいきませんが、バシャバシャのスリット。
はっきりと分かるアタリはなく、「あぁ、落ちていかないなぁ…」
みたいなアタリばかりで、ドキドキ感が足りません。

aP1040003.jpg

開始早々のこの方はしっかりと針掛かりしてくれました。
だけど、その後は、
そこそこの時間、やり取りしても方向転換された瞬間外れたり…

14時のおやつタイムの後はサンバシへ。

aP1040008.jpg

風も落ちてくれたので、さっきよりいい感じです。

アゴ下で口を開けて待っててくれたよーです。
バシッっと止まってくれました。

aP1040009.jpg

潮に乗って、めっちゃ元気一杯でしたよ。

aP1040022.jpg

忘れない頃にアタリは貰え、15時頃にはバタバタとあたったのですが…
ことごとく掛からないor針外れ。
アタリの数というより、掛けた数に対してGET出来た数が少なすぎです。
回収率上げるのが課題ですね。
でも、針の掛かり方というか…

aP1040017.jpg

せっかくなので、しっかりと食べて下さいと思うのですが、エサは無傷。
どないして食べてるねん…って感じですが、こんなんやから針外れしまくるのかな?
残り時間10分くらいの時、結構やり取りした後に外れた時はショック大でした。
あそこで釣れてたら気持ちよくお片づけ出来たんだけどなぁ…

チヌさんの謎♪

aP1030941.jpg

綺麗な空だったので思わずパチリ♪
海ばかり覗いてないで、たまには山で空も眺めてます(笑)
今回は釣行記ではなく、先日(12日)見かけた
2匹のらぶらぶ?なチヌさんの謎、解決編です♪

aP1030884.jpg

ふとスリットの外を見たら2匹のチヌさんがチュッ♪ってしてるんだもん、
思わず足が止まりました。

aP1030826.jpg

その後ぐるぐると追いかけっこして、
相手のお腹辺りにぶっかっていったり、
そしてまた向かい合ったり。
そんな事を繰り返していて…

aP1030828.jpg

男の子が女の子を追いかけ回して、捕まえて、
キスしてまた逃げられて追いかけて(笑)な場面に見えるんですよ。

aP1030844.jpg

でも、今って12月…何で?な訳でして。
帰宅し、ブログをアップした後に本を見たり、ネットで検索したりしてみました。
だけど調べてみたもののよく分からないので色々と考えてみました。
水温は16~17度なので、産卵の始まる水温に近いし勘違いでもしたの?
別に普通の事なんだけど、冬は釣り人が少なく目撃されてないだけ?
餌不足で冬を越せないかもと感じ子孫を残すための本能?
など、考えてみたものの、結論など出る訳がなく、行き詰まり…
今回、参考にさせて頂いた『クロダイの生物学とチヌの釣魚学』の著者である
広島大学大学院准教授・海野徹也先生がHP
質問コーナーを設けて下さっていましたので、お聞きしてみました。
さっそくお返事を頂いたのですが、考えていた事と全く逆でビックリでした。
ご本人の承諾を得ましたので、ここで頂いたお返事の一部をご紹介させて頂きます。


ご質問の件ですが可能性としては縄張り争い?のようなものだと感じました!ただ、過激なものではないと思います。恐らく、食欲旺盛な落ちのチヌが餌場をめぐり、威嚇しあっているような感じでしょうか?産卵行動なら、大きさの違う個体(オスが小さくメスが大きいし、もっと群れる)というこになりますが、この写真の場合、大きさが同じような個体ですから、産卵ではなく争っているように思います。広島のカキ筏では、脅し・・・といわれる漁があり、カキ筏にチヌの模型を入れると大型のチヌが威嚇に来るのです。餌場がいいと、チヌも思ったより縄張りというか、争いがあるようです。
写真でチヌが一尾のチヌの腹部あたりにアタックしている(接近している)・・・良くチヌには体からウロコが抜け落ちた個体が見られますので、過激になると噛みつくかも!
興味深いのはキスしている写真です。初めて見ました。これも威嚇行動かと思います。チヌが相手に攻撃を加えることができる武器は口(歯)ですから・・・過激になれば噛み合うかもしれません。それと互いに口の大きさを確認、比較することで、大きさ(魚体サイズ)をくらべっこしているようにも思います。
現場で見ていないので確実なことはわからないし、見ていたとしても解釈に困っていたかもしれません。しかしチヌの行動としては貴重な映像記録と思います!


aP1030895.jpg

らぶらぶで仲良さそうに見えていたのに、全く逆で喧嘩していたようですね。
すぐに思い浮かんだのが映画『オーシャンズ』のカンダイのシーン。
コブを持った2匹のカンダイが口を大きく開けて向かい合ってましたね。
魚はうじゃうじゃと見えてるんですが、私も初めて見ました。
なかなか貴重なシーンを目撃出来てしまったようで、
海とチヌさんからちょっぴり早いクリスマスプレゼントを貰った気分です。
また『餌塲を廻っての縄張り争い』の言葉に今年の餌不足の深刻さを感じています。
頑張って冬を乗り越えて貰いたいですね。
今回の事でもっともっとチヌさんたちの事を知りたくなりました。
海野先生、どうもありがとうございました。


海野先生のHP
海野徹也研究グループ:うみの研
http://home.hiroshima-u.ac.jp/umino/


12月12日(日) 北港

今日も10時半の船でサンバシにお出掛けしてきました。

aP1030805.jpg

フカセやサビキの人達で賑わってます。
気温があまり上がらなそうな予報でしたが、風もほとんどなく暖かでした。
まずはスリットへ。

aP1030801.jpg

スケスケのベタベタです。
足場の低い所(=水深のある所)でも、マス底が見えてました。

aP1030814.jpg

チヌさんもうじゃうじゃと見えていて、イケス?な状態です。
エサとなる物が沢山着いている所もよく分かり、なるほどな~でした。
チヌさんの動きもよーく見えたし、ご飯の食べ方もじっくり見えました。

aP1030819.jpg

観察してる方が面白くて、あんまり落としてないけど、
ポツポツとアタリは貰えましたよ。
掛からない&外れてばっかりだったけど。
マス底にも姿が見えたので何度かマス底まで落としてみましたが、
食べる気のない子たちばかりなのか、かったるいだけでした。
餌を落としたらご飯中のチヌさんの頭を直撃しちゃった事もあり、最初は何!?
って感じでキョロキョロして、クルッと回転してから、
またご飯を食べだしたり…な様子も見れました。
奥壁をムシャムシャしてるチヌさんの近くに落としたら、
反応してくれてパクっ♪ 目印はピタッ♪
なので合わせたら一瞬重みを感じたけど掛からず…
後から何で手出しちゃったんだろ?って思いました。
なかなかこんな場面なんて見れないんだから、
見守ってその後の動きまで観察すれば良かったなぁ…
色々な物が見え、色々な事を発見出来ていい勉強になりました。
そしてこんなシーンまで…
盗撮?

aP1030824.jpg

らぶらぶな二人?

aP1030825.jpg

1匹のチヌさんが、もう1匹のチヌさんを追いかけたり…

aP1030844.jpg

じゃれてたり…

aP1030884.jpg

だけど今って12月…

aP1030890.jpg

の、真昼間…

aP1030895.jpg

頭の中がはてなマークでいっぱいなので、
ちょっと調べたりしてみようかと思います。

14時の時点で釣果ゼロでしたが、
釣果なんてどーでもええかなって思える程の魚っちんぐ日和…
チヌさんのストーカーと化してしまいました(⌒▽⌒;)
釣る事じゃ得られないもの、いっぱいげっと!

14時前に船着きに戻りお昼ご飯&おやつ♪
さっきまでほとんど風もなくポカポカだったのに、急に北風ぴゅーぴゅー。
寒いし…{{(>_<;)}}

aP1030905.jpg

内と外で全然違う海ですね。
サンバシを軽~~~くひと流し…出来ませんでした。
風の抵抗で竿を持ってるのがしんどくて。
何度か引ったくられたけど掛かってくれなかったし…

スリットの方が風もなんぼかマシかな…と思い、再びスリットへ。
全然違う顔になってました。
前半と比べ特別にアタリが増えたという事はなかったのですが、
ちゃんと針掛かりするようになりました。

aP1030907.jpg

寒くなってきたからなのか、
夏~秋に比べて厳しくなってきたからなのかは分かりませんが、
落とし込みの人の姿が少なくなってきてちょっぴり淋しいこの頃です。
ですが、まだまだ上の方にも沢山の姿が見えていて、
針掛かりが悪いけど、ちゃんとアタリは貰えていますよ。

aP1030913.jpg

冬眠するにはまだ早いですよっ(笑)



リアルタイム♪


おやつの時間です。
いちご大福♪
ごちそうさまでした(⌒▽⌒)

今日のスリットは魚っちんぐ日和です。

12月11日(土) 北港

10時半の船でまずはヨットに行ってきました。

aP1030764.jpg

結論から言ってしまうと、「釣れるには釣れたけど…」というか
「釣れないことはないけど…」な感じでした。
高い方からスタートして…赤灯の下で。

aP1030768.jpg

落ちていかないなぁ…なアタリでした。
この後は忘れた頃にアタリがあるかナな感じでした。
低い方に行って程なく。

aP1030772.jpg

この子も落ちていかないなぁ…なアタリでした。

aP1030766.jpg

エサをフジツボからイガイに変えたら、引ったくるアタリに…
でも、掛からないか掛かっても外れてしまいます。


14時にサンバシへ♪
賑わってましたね。

aP1030782.jpg

最近、サンバシって面白いかもって思えるようになってきたんだけど…
ここにきて吹き出した風が何かと邪魔してくれます。
勝手に手が反応しちゃうアタリは皆無。
「あれ? 落ちていってないやん…」って感じです。
ヨットの時とはまた微妙に違う…というか、ヨットより一歩遅い感じ(笑)

aP1030790.jpg

潮に乗りまくって、めっちゃよー引きました。
途中で腕しんどくなったもん。

今日のアタリって、止まりアタリは止まりアタリでも輪郭がない感じでした。
えっと…ビタッ♪とかの効果音がない感じ?
何だか、よー分からん表現やけど(^-^;

aP1030785.jpg

知らない間にこんな事もされとりました。

aP1030794.jpg

まったく気がつかなかったし(⌒-⌒;
4時半頃から引ったくるアタリが続いたけど、掛からなかったり外れてばかり。
難しいですね。

すれ違う時に交わされる言葉は「厳しいね」とか「渋いね」だったりしますが、
アタリの数はそれなりあったりするので、悪くはないんだろうなぁ…







12月5日(日) 北港

リアルタイムだけで済ませてしまおうかとも思ったのですが、
パソコンもネットに繋がったので…

「ぽかぽか」の言葉に釣られ、10時半の船でお出掛けしてきました。
前日のいいとこ取りのサンバシの続きというか、
今日も夕方あるかな?が気になったし(^-^;
まずはスリットとも思ったのですが、まだ魚が上にいて見えてるのか気になる関電へ。
入れ違いで帰る方に状況を聞くと「アカン…」って(^-^;
「スリット行こうかな…」とも思ったけど、目的は魚が見えるか?なので、
自分の目で確認することにしました。

aP1030737.jpg

金曜日の雨の影響なのか白っぽい海の色。
高い方は端っこまで行ったけど1匹も姿が見えず。
気温が急上昇したからなのか、
海面がどんどん赤茶色になってきて汚くなってきたし…
低い方は数回姿を確認したけど、壁を向いてません。
カラダも何だか白っぽい。
アタリがない+暑さにしんどくなって赤灯へ。
12月でしたよね?
この時期にしては薄着だったと思うんだけど…汗かきました。
海もとても穏やかでした。
一方、一昨日は嵐の金曜日で、爆弾低気圧による強風・突風は
各地に色々な被害・影響を及ぼしていましたね。
これもその一つ。

aP1030740.jpg

さすがにこれ見た時はビビりました。
おそらく原形はこれだと思うのですが、身も蓋もない状態になっていました。

aP1030748.jpg

風+波の力なんだろーけど…自然の力って凄いですね。
結局ほんまにアカンくて、関電はアタリぼーずでした。

14時にサンバシへ。
落とし込みは貸し切り♪

aP1030749.jpg

アゴ下に吸い込まれてくれそーな場所を求めて歩きますが、なかなかなくて…
先端付近まで来てしまい、悪くはないかな?な所でアゴ下辺りで目印ピタッ!
なんだけど瞬バレ…
餌は無傷、ガン玉には歯型な器用な事をしてくれてました。
折り返してきてどーにか…

aP1030751.jpg

外向でチヌさんと目が合って逃げられる事が数回あり、
期待は出来そうなんだけど、続いてくれません。
潮もほとんど上がってこないし、なかなか厳しいなぁ…
今日のアタリは全部アゴ下付近でピタッ♪でした。

aP1030753.jpg

ちょっとはいいカンジに撮れたでしょ?

aP1030763.jpg

期待してたものはなくて、ドキドキ感がない夕方になってしまいました。
サバはよく釣れてましたね。
用意していかないと…ですね。
お裾分けして貰ったので、刺身&しゃぶしゃぶにしました♪
美味しかったです、ごちそうさまでした。



12月5日(日)北港♪④


サンバシ、外向きで何度かチヌさんと目があったので、夕方に期待したんだけど…。

潮がほとんど動かなかったですね。

今日のアタリは全てアゴ下付近でピタッ♪でした。


12月5日(日)北港・リアルタイム♪③


サンバシ。

ピタッ♪

12月5日(日)北港・リアルタイム♪②


防寒着着てないのに暑いくらいです。

久しぶりに穏やかな海に迎えてもらえた気がします。

金曜日の嵐の爪痕?

大阪市が設置している浮輪と梯子が入っている青い箱だったであろう物体。

身もフタもありません。

関電、アタリボー(>_<)

12月5日(日)北港・リアルタイム♪①


いいお天気ですね。

昨夜の夜遊び(笑)が堪えてたのか、目が覚めた時はしんどいし寝とこかなって思ったんだけど。

天気予報で『ポカポカ日和』だって。

行くしかないでしょ(⌒▽⌒)

さっきまでしんどかったのにカラダが勝手に釣り場に向かってしまうから、不思議ですねっ(笑)



12月4日(土) 北港

「半夜やらないの?」「半夜おもしろいよ」などと
ちょこちょこと声を掛けて貰っていたので、真冬になる前に行ってきました。
午後から風が落ちる予報にだったのになかなか落ちてくれなくて
防寒着で身を固めたてけど思った以上に寒かったです。
ちょっとサビキして、夕方からタチウオの予定で
のんびり13時半の船でサンバシにお出掛けでした。

aP1030695.jpg

サビキでの本命はサバくんだったのですが、
アジさんがパラパラと…なだけでした。
アジさんで呑ませでスズキさんとも思ったのですが、
フカセでチヌさんがよく釣れていたので、
落とし込みならどうなんやろ?と思い、
タチウオの支度をしてから30分程ですがチヌさんを狙ってみました。
アジさんは帰宅後になめろうにして美味しくいただきました。

aP1030715.jpg

落とし込みはする予定ではなかったけど、
一応小さなタッパーにちょっとだけフジツボを入れてきたので、
それをウエストポーチに入れて(笑)
ウエストポーチが落とし込みベルトの代わりだし(笑)
アゴ下に入ってってくれそーな潮の場所を探してサッと落としていくと、
ええカンジかも?な場所まできたら程なくして
アゴ下に入ったかな?な辺りで目印ピタッ!

aP1030703.jpg

もう満足(⌒▽⌒)V
でも、もうちょい出来るし…で再開したら、
すぐにハリス半分くらいの所でビタッ!
なんだけど…やり取りしてる時に針外れ(^-^;
針替えたいけど、17時に船が来た時に
トイレ行っときたいから船着き戻らなアカンし、
10分くらしかない…
なので、そのまま続行!

aP1030697.jpg

でも、失敗だったかな?
5回に1回くらい当たるんだけど全然掛からない(^-^;
船が見えたので急いで船着きに戻るのでした。
目印が見えなくなるまでやろうかとも思ったけど、
30分くらいの間に1匹釣れて、
その後もアタリが沢山貰えたんでいいかな。
ええとこ取りしてしまったようなので、
どの程度の時合いだったのか分からないけど、
夕方、それなりにはあったのかな?な感じでした。

それでは本日のメインのタチウオさん…
星がいっぱい見えました☆彡
大阪市内でもこんなに沢山の星が見えるんですね。

aP1030704.jpg

星空の写真なんて撮れないので夜景?です。
タチウオは日中にサビキでイワシ釣ってからがお好みです。
なので近所で竿を出す時は
イワシが釣れなかったら終了~だったりする事も(^-^;
イワシが売ってたらいいんだけど、
今、売ってるのってデカ過ぎですね(^-^;
さすがに今日はこの前釣ったイワシと刺身用のキビナゴ
(夕方にスーパーに行ったら30匹くらい入ってて100円♪)持参です。
イワシは半分だけになって上がってくることもありました。

aP1030710.jpg

残さずにちゃんと食べましょう!
たまーにウキがちょこんと沈んだけど、
その後は反応なくて回収したらイワシがボロボロだったりな事数回。
誰の仕業か分からないけど…
ちなみにキビナゴだと全く反応がなかったです。
誰もタチウオさんの顔を見ないまま、
お迎えの船がやってきました。
やっぱり準備万端はアカンみたい(^-^;


パソコンからネットに繋がらないので携帯からの更新です。。
ワイヤレスの接続が原因っぽいので
説明書にらめっこしてみたんだけど…ちんぷんかんぷん。
修復次第、写真追加します。

追記(12月6日)
サポートセンターに電話して教えて貰いながら設定したらすぐに修復出来ました。
写真追加しました。

リアルタイム♪

サンバシでタチウオ狙いで半夜してます♪
昼間よりは風が落ちてきたけど寒いぞっ。
この冬、初めて防寒着に袖を通しました。
タチウオする前にサンバシでちょっぴり落とし込みしてみたらいい感じだったよーな…
もう少しじっくりとやりたかったナ(⌒▽⌒)
プロフィール

kumi-chan

Author:kumi-chan
甲子園在住
釣りと野球が好き
Oland Adviser
出没ポイント:
大阪・北港
甲子園球場

カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。