スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4月30日(金)

明日から5月だというのに寒かった~~~~~
風と友達になるにはまだまだ沢山の経験が必要なようです。

やっと眠りから覚め、更新です。

船着きの時点で結構な風。
沖に出たらさらに…ってことで、出船前からちょっとめげそう。

P1010163.jpg

仕掛けの準備をしている時、風に煽られてハリスがぐちゃぐちゃ…
いざ落とし始めても、風のせいで全然落とせない。
無理… どーにもなりそーにありません。
今回も同行していただいたEさんの落とし方を見せていただいたり、
教えていただいて落としてみる。
繰り返し落としていくうちに無理!っていうほどではなくなってきた。
だけど当たらない…
近くで工事をしている船が海を引っ掻き回しているからなのか、
どないもならんようで…
落ち着くまでのんびりいくしかないのかな。
ま、アカンなら正確に落とせるように練習でもしとこ、
って事で同じ場所に繰り返し落としてみたりもしながら落としていくと…
目印が半分くらい沈んだ時に、目印がすーーーっと入っていった!
一瞬、吸い込む流れがあるのかな?なんて思ったけどお魚さんがついてる!!
やり取り開始。
アゴ下にラインが当たらないようにEさんがアドバイスしてくれる。
おかげで無事に浮いてくれた。
タモを入れようとした時にまた潜っていったけど、
無事に手元にやってきてくれました。

Untitled1.jpg

Eさんより、画像いただきました♪

暫くしてEさんもゲット。
だけどその後が続かない。
16時の船で移動することに。
行ったことのない場所だったので楽しみだったのですが…
風がキツすぎて寒すぎる!
どんどん酷くなってくるし…
17時過ぎには集中力なくなりました…
根掛かりをしてハリスが切れたけど寒すぎてハリスが結べないのを機に
竿を置いてEさんが落とすのをじっくりと見せていただきました。
落とすテンポとか、勉強になりました。

ほんの少しだけ克服できたけど、まだ好きにはなれそーにありません。
風と仲良くなれる日はくるのでしょうか?







スポンサーサイト

4月25日(日)

PCがご機嫌ななめです。
久しぶりにデジカメで写真撮ったのに…
なので携帯から更新♪

静岡からKさんとSさんが遊びに来ました。
一番船で渡っていた2人と10時半の船で合流し、スリットに渡る。
今回もEさんにガイドをしていただきました。
見た目は悪くないとのことなので、準備してさっそく釣り開始。
だけど当たらない。
Eさんがスリットの構造を説明してくれて、さっき向こう側は透けてたから見えるかもという事でちょっと移動。
移動したけど透けてない。
海の表情ってすぐ変わるな…って事で落とし始めます。
程なくして着底直前にココンッ♪ってきた!
なんだけど素針。
合わせが弱いよなぁ…
自信のなさの表れだなって思う。
明確なアタリでも一瞬とまどう。
ほんまにアタリかなぁ?って。
なんか前にも同じよーなことを書いた記憶が…成長してないやん。
一旦船着きに戻ってちょっと休憩♪
一息ついて、さて、どっちに行きましょ?
潮目のある方に行ってみるものの当たらない。
一旦引き返して、状況を確認するもののいい話は聞こえない。
自分ではどーすればええのか分からず、潮目を目指したEさんの後を追うことに。
前を行くEさんが続けてタモを入れてます。
ヒントを貰い、先行させていただきました。
が、当たらない。
後ろではEさんがまたタモ入れしてます。
なぜ当たらないの?の答えは簡単で、ちゃんと落とせてないのが自分でよーく分かる。
この辺りから「釣る」ことより「ちゃんと落とす」とゆーことに意識がいってしまう。
目印が当たりをとるものではなく、仕掛けの行き先を追うだけのものになってくる。
繰り返し落としていくものの納得できないというより不安。
色々な事を考えてしまい、集中力がどんどん無くなっていく。
そんなんで当たりなんて貰えるはずもなく迎えの船の時間がせまり終了~
そんな訳でただ今いろいろ悩み中♪
もうすぐGW、海に行って、海に教えて貰お~っと。

4月18日(日)

海が教えてくれること
魚が教えてくれること
人が教えてくれること
たくさん吸収して成長していきたいな。

得るものが沢山あった釣行になりました。

先週釣り場でお会いしたEさんにエスコートしていただいての釣行です。
知識も経験も豊富な方なので、色々と勉強させて貰おうって思います。
船を待っている間、潮・水の話をしてくれました。
苦手な二枚潮だけど、そのヒミツを聞いたら何だか興味が沸いてくる。
攻略するヒントにもなりそうです。

ポイントに着いて釣り開始。
暖かいしの~んびりと行こうかな。
落としている所を見せて貰ったり、色々と教えて貰いながら落としていく。
反応がないぞ~~~~~
まだまだ序盤、そのうちスイッチ入るでしょ。
なーんて思いながら落としていく。
だけど海の表情はコロコロと変わっていくのに、
どれもキッカケになってくれない。
何で?って思っても、魚に聞いてみなくちゃ分からん(汗)
聞いてみたくても挨拶するキッカケ(アタリ)すら貰えない。
アカン時はアカンってちょっぴり諦めモードに入りそうになったけど、
「何か出来ることがないか考える」というEさんの言葉に気を持ち直す。
魚が教えてくれないので、自分なりに考えてみる。
と、いっても通い慣れている場所ではないので、
海を見ても正直なーんにも分からない。
で、思いつくことといったら最近の寒暖の差。
その影響で野菜の成長が悪いらしくめちゃくちゃ高い!
キャベツなんてこの前1玉580円!!
人間だって寒暖の差に体調を崩してしまう。
だったら魚だって体調崩して「ごはんいらない…」
って思うかも、なんて考えてみる。
だったら食べやすいように餌を小さくしてあげようって思って、
小さくしてあげた。
それでもダメたがからさらに小さく、もう一度さらに小さくしてあげた。
ちょっとでも食べなきゃダメだよ作戦(笑)失敗かと思った時、
一気に入られた。(驚)
アタリが分からなかったってゆーかイマイチ記憶が…(汗)
竿がよーく曲がってるな~足元に向かって…って思ったら、
竿がどっかに当たった感触があり、その直後にブチンといきました。
ハリス切れ?
ん? 目印がない…
道糸が切れたようです。
ハリスだけならまだしも、目印付きは魚が可哀相過ぎる…
アタリに気付かず、対応が遅れたせいだしな…チヌさんごめんなさい。
リールから出ているラインの短さに疑問を抱きつつ仕掛けを準備し、再開。
落としながらも、やっぱりさっきのラインの事が気になり、
竿をよーく見てみたら、真ん中辺りに傷がある…
釣行毎にメンテナンスはしているので、傷があったら気づいているハズ。
あ、ここを波止のふちにぶつけたんやわ…
で、そこでライン切れたから、リールから出てるラインが短かったんやわ…

Eさんがタモ入れています。
魚のスイッチ入った?
気持ちを切り替えて再開。
それにしても表情のよく変わる海です。
変化が多い場所だから魚影も濃いんでしょうね。
ボラくんが沢山出入りしている場所を見つけたので、魚の通り道があるのかな?
って思いしばらく観察。アゴ下に仕掛けを入れると目印がツン♪
合わせると虫だけ取られてる。
Eさんがなんでそうなったのかを教えてくれた。
Eさんが沢山の経験から得た知識。
釣れなかった1匹は何十匹、何百匹の価値になりました。

その後はアタリが貰えないまま迎えの船が来る時間になってしまいました。
暖かいしのんびりとの予定でしたが、気がついたらめっちゃ集中してた気が…
釣れなかったけど、充実感でいっぱい♪

4月10日(土)


めっちゃいい天気の土曜日、さっちゃんと二人で遊びに行ってきました。
女の子二人での釣行です。女の子二人で落とし込み、珍しいでしょ?
8時半の船でスリットに渡り、潮の低くなる時間を狙い11時に移動の予定。
スリットのマスの中にはボラくんが沢山泳いでいて、
静かに歩いているつもりでも横を通るとバシャバシャとしています。
ボラくんに気づかれてしまうって事はチヌさんにも気づかれてるってこと?
気配を消す練習をしなくちゃ。
上の開いたスリットなので落とすポイントは沢山ある。
色々な所に落としてみるけど反応がない。
落とし込みをしている人が何人かいたので、すれ違う時に状況をお聞きするもの
の、厳しいとの返事ばかりです。
明確なアタリを貰えないまま船が来る時間に。
その船でここの住人さんのようなE氏をはじめ、落とし込みのスペシャリストな
方々が数名いらっしゃいました。
もしかしてココの方がいい?と思い、「移動しない方がいいですか?」って聞い
たら、今日は潮が高いから移動しない方がいいとのこと。
なのでスリットで続行です。
と、その前にランチタイム♪
お腹がいっぱいになった所でE氏やS氏が向かった方向に落としていきます。
海の状況を見て判断を出来ないので、人の動きを見ての判断です(汗)
すぐ前でS氏がさっそく竿を曲げてます。
私にはまともなアタリすらありません。
折り返してきたE氏とおしゃべりタイム。
濃いお話を色々と聞けました。
さっきよりは釣れそうな雰囲気の海になってきたので再開して落としていくもの
の、明確なアタリは貰えない。
さっちゃんもアタリが貰えないようで、おやつタイムにすることに。
クッキーとか焼き菓子だとか…お菓子がいっぱいでピクニックみたい(笑)
おやつタイムが終わって、釣り再開。
周りの人達は時折竿を曲げているんだけれど…
いつもはウネリがあったり、風が強かったりでなかなか思った場所に落とせなか
ったりする場所なんだけど、
めっちゃ穏やかな海で思った所には落とせてたんだけどなぁ…
「厳しい時に来たね」って声を掛けてもらったけど、
釣る人はしっかり釣ってるもんな…
腕も知識も全然違うんで比べてもしょーがないけど、
一歩でも近づけるようになりたいですね。
近々、リベンジしに行きます!

それにしてもめっちゃ暑かった!!
そろそろ防寒着もいらないかな。
洗濯しよーっと。
防寒着の洗濯って、洗濯機使えないから手洗いで手間かかるし、
水を吸うと結構重くなるから体力いるしで大変なんですよ~
奥さま任せにせず自分で洗濯しましょーね!

4月4日(日)

黒鯛工房カップ武庫川予選に参加してきました。
今年で3回目。
初めて参加した時はまだ落とし込みを始めたばかりの時で、
師匠にずっとくっついて、ただ落としていくだけでした。
さ、今回は?

武庫川予選、船が着くのは沖の武庫川一文字、
地の尼崎フェニックスのスリットと川筋の3ヶ所です。
さてどこに渡ろう?
川筋は先日の雨で水門が開き激流と予想…パス。
武庫川一文字はよさ気な情報は入ってきているけど、
落とし込みで行ったことがほとんどない場所。
&水深のある垂直を長時間(しかも大会)は正直しんどい。
スリットは先週も厳しい中で1枚釣ってるし、
人が多すぎなければもしかしてがあるかも。
と、いう訳でスリットに行こうって決めて会場に向かいました。
受付が終わり、乗船。
川筋に行く人から乗って下さいとのことだったのですが、想像以上に人が多い。
もしかしてスリットもいっぱい?
この時点でスリットに行こうとする人が多ければ武庫川一文字にしよかな…
って迷いが発生。
スリットに行く人は乗って下さいって言われ、
状況をみつつ船に向かったのですが、
それほど多くはなさそうです。
予定通りスリットに行こっと。

今回持参したエサは3種類。
パイプとカニと虫エサ。
ほとんどの人がパイプを使うと予想。
なんで、朝一はパイプを使い、
周りの状況を見てチヌさんがパイプに飽きてきた頃に他のエサに変更しよかな。

競技開始。
あまり落としてない場所を中心にスリットの前に落としていく。
シーーーーーン…
周りもシーーーーーン…
スリットの中に入れたり、エサを変えたりしてみるもののシーーーーーン…
相変わらず周りもシーーーーーン…

10時ちょっと前、周りから当たったとかバラしたの声がチラチラと…
その時、私にもモゾモゾモゾ♪
竿先がチョコンとなった時合わせたら…
パイプの虫だけ取られた~~~
やっぱりパイプ嫌い…
10時に移動船が来るので、トイレにも行きたいのでとりあえず船着きに。
武庫川一文字は釣れてるみたい。
一瞬移動も考えたんだけど、アタリがあった直後だけに踏ん切れない。
トイレを済ませて、おやつタイムの後、釣り再開。
プチじあい終了してるよーです…
川筋でもお散歩しよかな。
ヤグラ方向からスリット方向に向かっての激流だから、
ヤグラまで一気に行ってから、
流れに乗せて落としながら帰ってこよって思い、ヤグラに向かう。
ヤグラ周辺を虫エサをつけて何度か落としていたら、
エサが半分くらいになって上がってきた。
激流でアタリが分からなかったみたい…
何度か同じあたりに落としてみたけど反応なし。
残り1時間。
スリットに帰ろ…
スリットに戻るも相変わらずのようで…
そのまま終了~~~

表彰式。
武庫一はかなりの釣果があったようです。
フェニックスは厳しかったようで…
状況に合わせて対応出来るように武庫一の練習しとこ。

今回は女性の参加者がたくさんいました。
初めて参加した時は女性は私だけでした。
フィールドでお会いする事もなかったので女性には無理な釣りなのかな?
って考えたりもしました。
そんな事考えたことある女性って私だけじゃないと思うので、
できるだけ大会には顔を出そうって思っています。
お話しは出来なくても、女性もいるんだって
分かってもらえればいいかなって思って。
何度かお会いするうちに色々とお話する機会も出来てきて、
女の子だけで釣りに行こう!とひそかに企画中です。

Image405.jpg


女性に優しい黒鯛工房さん。
メジャー&スケールを頂きました。
ありがとうございました。
お疲れ様でした。


一応頑張りました。
自分で色々考えながら動いた結果です。
師匠にくっついて回ってた2年前と比べたら、進歩したのかな?
釣れなかったのは変わらないけどね。



プロフィール

kumi-chan

Author:kumi-chan
甲子園在住
釣りと野球が好き
Oland Adviser
出没ポイント:
大阪・北港
甲子園球場

カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。