

海の中で眠る夜♪


海遊館の『女性限定おとまりスクール』に参加してきました。
『おとまりスクール』とは、飼育係員さんの案内で閉館後の水族館を探検し、
寝袋を使って水槽の前で就寝。
朝は開館前の水族館に入館し、朝の生き物達の様子や、
開館前のスタッフの作業などを見学することが出来るイベントです。
女性限定という事で、参加者はもちろんのこと、
案内してくれるスタッフも女性でした。

kai01.jpg

受付が終わり、スタッフの方からの説明があり、自己紹介タイム。
そして、夜の水族館探検スタートです。

ペンギンたちが「誰か来た~ 何? 何??」って大騒ぎ。
アザラシは川の字になって寝ています。
アシカは仲良く寄り添って眠っています。岩の端っこギリギリの所で眠っていて
落っこちそうな子もいるけれど、落ちることはないんだって。寝相がいいのかな?
イルカのお目目はかなり眠たそう。眠る邪魔しちゃったかな?
突然の訪問者にチヌは岩陰に隠れちゃいました。
ナポレオンフィッシュは水槽に寄りかかって寝ています。
中身はきっと酔っ払いのオッサンや…

飼育員さんの説明を聞いたり、色々質問などしながら夜の水族館を歩きました。
いつもの水族館だと、人がいっぱいでなかなかじっくり見れなかったり、
飼育員さんとお話しながらなんて事はないので、この時点でかなり満足!
友達と「来て良かったね~」なんて話をしながら、いよいよ就寝の時間です。

瀬戸内水槽の前で寝ることにしました。
ライトも消えて真っ暗な水槽なんだけど、目が慣れてくると
お馴染みの魚たちがいーーーっぱい泳いでいます。
向かいには太平洋水槽があり、ジンベイザメやマンタなどが泳いでいます。
寝袋に入り横になると、目の前でタコが水槽に張り付いています。
そこにサメが激突~~~~~~~!!
タコさんビックリ!!なんて光景も。
見てた私も「タコが食べられちゃう~~~」と思いビックリ!!
チヌやイシダイも目の前を泳いでいます。
ドキドキして眠れな~~~~~~~~い。
「ガウガウ」「ギャーギャー」と誰かが騒いでいます。
うるさくってさらに眠れなそう…誰や安眠妨害するのは??
水槽に頭をくっつけてみると、自分の上を魚たちが泳いでいる感覚に。
まるで自分が海の中にいるような気がしてきます。
そ~んなカンジで朝までほとんど眠らずに過ごしてしまいました。
寝ちゃうのもったいない気もしたしね。

朝になり、安眠妨害をしてくれた子の正体を飼育員さんが教えてくれました。

kai02.jpg

ペンギンたちだそうです。

寝袋を片付け、着替えなども済まし、隣のホテルに移動し朝ごはん。
海を見ながら、ちょっぴり贅沢な時間です。
寝たのは寝袋だったのに、すごいギャップ(笑)
水族館に戻り、開演前の水族館の見学です。
寝袋から一斉に顔を出したコツメカワウソがめっちゃ可愛かった~~~
魚を襲いかけて、びっくりさせてくれたウミガメ。

kai03.jpg

アシカはとっててもフレンドリー?というか、威嚇してるんだって。
水槽に耳を当てて、イルカの声を聞くことも出来ました。
夜は酔っ払いのおっさんだったナポレオンフィッシュは水槽の中を
元気にパトロール。夜とは違う子が入ってるんじゃ…
ラッコの朝ごはん。自分の嫌いな物は他の子にあげて、
好きな物は横取りしよーとしています。飼育員さんはそんな様子も
しっかり見ていて、それぞれの決まった量をしっかり食べさせているんだそうです。
水槽の掃除などをしているスタッフの様子も見ることが出来ました。
開館前の水族館見学が終わり、
最後にジンベエザメなどのいる太平洋水槽を上から見学。
上から見るジンベエザメ、その大きさを実感する事ができました。

そ~んなカンジでとっても楽しく、充実し、幸せな時間を過ごす事が出来ました。

kai04.jpg

瀬戸内水槽。
この水槽の前で一晩過ごしました。

リアルタイム♪

海遊館の「おとまりスクール」に参加しています。
寝袋に入って横にはなっているんだけれど…
目の前をチヌが泳いでいます。
マンタ、ジンベエザメも泳いでいます。
沢山の魚に囲まれて眠ります。
だけどドキドキして眠れな~い♪
さっきからガウガウ鳴いているのは誰だろう?
おやすみなさーい♪

9月6日(日)


久しぶりにカンダイ釣りに行ってきました。
開始早々、悠々泳いでいるカンダイを発見!
期待出来るかもって思ったんだけど…
虫エサを使っていた為、ベラの猛攻。
入れ喰いをかわせず、全然あきませんでした。

Image32.jpg

いったい何匹のベラを釣ったんやろ…

ベラ釣りに飽きたころ、アジの姿を発見!
サビキも持参していたので開始♪
そこそこ釣れて楽しめました。

で、本日のメイン?イベントのバーベキュー♪
お肉にお野菜、そして釣りたてのイカ。
デザートは焼きバナナ♪
どれも美味しい~~~~~~~
バーベキューしながらアジを釣って、
エラを取ってそのまま焼き網の上へ…
味付けとかしてないけど、美味しかったです。
ま、これ以上ないくらい新鮮なんやから美味しくて当たり前ですね。

Image40.jpg

こんな風に海の上?でのバーベキューでした。

お腹いっぱいになったところで、釣り再開。
カワハギが近くによってきていたので、はげ掛けをしてみたんやけど、
全然掛からない… やっぱ難しいなぁ~

そんな感じでたっぷりと遊んで、たっぷり食べて…の一日でした。
それにしても、ここのとこ涼しい日が多かったのに、
めっちゃ暑かったし…  たっぷり焼けました。
プロフィール

kumi-chan

Author:kumi-chan
甲子園在住
釣りと野球が好き
Oland Adviser
出没ポイント:
大阪・北港
甲子園球場

カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
月別アーカイブ
