スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「大胆」と「雑」


久しぶりに目印を使って落とし込みをしてきました。
だけど心配していた事が現実に…
というか、反省せなアカン事いっぱいというか…
最近、カンダイ釣りに行く機会が多くなっていて
「チヌの釣り方忘れそう…」っていう心配はありました。
実際は忘れたというより、
落とす位置が際から離れ過ぎてしまっているなど、
釣りが雑になってしまっていました。
しかも師匠に指摘されるまでは全然気がつかなくて…
カンダイ釣りなら「大胆」でいいのかもしれないけど、
チヌ釣りで同じようにしていたら「雑」ってことになっちゃう。
そして、師匠に指摘された後は気を付けながら
落としていったつもりなのですが…アタリすらありません。

と、いう訳で、見切りを付けてというか、
気分転換にというか…テトラに移動しました。
テトラでは師匠に前打ちを教えてもらいました。
だけど正面にまっすぐに投げられない…
正面にいったとしても距離が全然で、
師匠には「それじゃ竿下…」って突っ込まれるし。
何度も打ち返しているうちに、
なんとなーく出来るようにはなってきましたが、
もっと距離を出す為に手元にリールからラインを
出しておいてやってみると、全然出来ない…
何度もやってみたけど、全然出来ない…
肩とか腕とかしんどくなってくるし…
「疲れた…」
と、いう訳で迎えの船の時間も近付いてきたので終了~
前打ち、自主トレしておこう…

スポンサーサイト

新春・カンダイツアー!

久しぶり?にカンダイ釣りに行ってきました。
だけど、この日は風がめちゃくちゃ強くて…立っているのもしんどい。
しかも釣れるのはベラばかり…
と、いう訳でお昼前には場所移動。
移動したものの風裏は人が多く釣る場所がなく…
またまた場所移動。
しかし移動中、チラチラと雪が…
とりあえず釣りを始めるものの、小魚がつっついているようなアタリがあるだけで…
降ったり止んだりの雪にギブアップ…車の中でお昼寝タイム。
帰り道、ポイント探しをしていきました。
そこで出合ったニャンコ。
090111_164117.jpg

Iさんが水深などを探る為に竿を出していて、「カンダイ釣れたらあげよーかな 」
とか言っていたけど…でっかいカンダイだったらニャンコの方が食べられそうや…
釣れなくて良かったかも?(笑)

ヘチ竿


ヘチ竿を買おうかな…と思い師匠に相談をしたら、
買う前に一度使ってみたら?という事になり、
この日はヘチ竿を借りて釣りをしてみました。
始めにヘチ竿の使い方を教えて貰ってから釣り開始。
通い慣れた釣り場なので、落としにくいとかいう事はないけど…
いつも使っている落とし込みの竿がめちゃくちゃ軽いだけあって、
なんとなーく重く感じてしまいます。
この日は1時間弱の短時間の釣行だったので大丈夫だったけど、
長時間の釣行の時、どーかなぁ…って考えてしまいました。
だけど、カンダイ釣りをしている時には目印を使わずにやっているけど、
穂先や手元にアタリが出る前にラインが波打ったり、震えたりとか、
ラインに出るアタリが少しだけ分かるようになってきて…
それが結構嬉しかったり、面白かったりしているんで、
ヘチ釣りしたいっていう思いはあるし…
しばらくは師匠のヘチ竿でヘチ釣りのお勉強です。

2009年釣り初め

2009年の釣り初めに行ってきました。
当初の予定では『新春!カンダイツアー!!』だったのですが、
強風&超寒いとの予報の為、予定を変更。
大晦日のリベンジをしに南へ向かいました。
南に向かったとはいえ、寒いもんは寒かったですけどね。
この場所は水深が浅く、底まで見えているような場所。
足元のストラクチャーやボートなどの障害物を狙っていきます。
しかし、今回もアタリがあってもフグのようで、
餌を引き上げてくる時に、フグが追いかけてきます。
ポイント移動直前にコツ…コツ…  コツ…コツ…  コツ…
合わせられなかったというか、合せるタイミングが分からず終了したというか…
エサがグシャグシャにされていました。
同釣者のⅠさんに話をしたら、「何回も噛みなおしてる(笑)」って…
ワンチャンスを逃してしまいました(涙)

ポイントを少し移動し釣り再開。
初めての場所ですが、さっきまでの所と似たような形状です。
開始早々にⅠさんがなかなかのサイズのチヌをゲット!
アタリはあるとのことだけど、私にはさっぱりで…
アカンなぁ↓↓↓↓↓

と、いう訳でまたまた場所移動。
だけど、車に戻った直後、アラレが降ってくる…
すぐに止んだものの、こりゃ寒いで(涙)

3ヶ所目はさっきまでの場所と全然違って、かなり水深のある場所です。
なので、カンダイ用に買った竿を使って一気に底まで落としていきます。
だけど、どーーーでもええけど、寒すぎ!!!!!!
指先の感覚が無くなってきます。
アタリでも貰えれば、熱くなれるのかもしれんけど、アタリもない…

終了~~~~~~~~~
と、いう訳で2009年もボーズ発進です。
ま、予想通りというか、予定通りというか…
今年もボチボチといきたいと思います。

2009年



あけましておめでとうございます


今年も元気一杯、釣りに野球にと楽しんでいきたいと思っています。

今年もどうぞよろしくお願いします。
プロフィール

kumi-chan

Author:kumi-chan
甲子園在住
釣りと野球が好き
Oland Adviser
出没ポイント:
大阪・北港
甲子園球場

カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
最近のコメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。