スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日で9月も終わり

今日で9月も終わりですね。
甲子園の最終戦に行く予定でしたが、雨天中止。
時間が空いたので、9月の釣りを振り返ってみようかな。

今までの事を考えると、いい結果が出せた9月でした。
釣行毎にアタリをちゃんと貰うことが出来ました。
アタリに気がつかないで、仕掛けを上げたらエサがないとか、
ガン玉に歯型が付いてたりって事もあったけど、
だいぶアタリが分かってきた気がする。

問題はその後で…
アタリはたくさん貰えたんだけど、やっぱりちゃんと合わせられてない。
聞いたら乗ってくれたっていうパターンで釣れた事が多かったもん。
合わせて釣れたっていうのがあんましなかったしな…
食欲旺盛なチヌさんがたくさんいるこの時期に、
しっかり合わせられるように練習しとこ。

「自分の釣り方がその日のパターンにはまったら釣れる」
って事を実感した9月でしたが、
上手い人はその日のパターンに釣り方を合わせて結果を
出しているんだって事もよく分かった9月でした。
そのレベルにいくにはまだまだ沢山の経験が必要だなぁ…

なんだかんだ言っても、自分としては満足のいく結果が出せた
9月だったと思います。今までの事を考えたらね。

で、最後に…
今月から新しく使い始めた和房のエサ箱です。
「鎌倉彫みたいなのがいい」ってお願いして作ってもらいました。

P1000644.jpg

竹を編んだようなイメージで彫ってくれたそうです。
めっちゃカッコイイでしょ??
エサ箱だけにしとくのはもったいないエサ箱です(笑)
だからといって、これをベルトに付けて
スーパーとかへ買い物に行ったりは出来ないけど…(汗)
スポンサーサイト

寒い×2

昨日に引き続き、寒い一日でした。
釣果の方もとーーーっても寒かったです。

アタリはあるにはあったんですけどねぇ…
合わせらんない…
どうやら合わせるのが遅いみたいです。
今日は2回程、エサどころかガン玉まで綺麗に完食されてました。

ところで、急な寒さに体がついていけてないようで、
どうやら風邪でも引いたみたいです。
早く寝よ…

タモの中には…

急に寒くなりましたね。
厚手のパーカーを羽織ってたのに、寒かった…
先週まで半袖のTシャツ1枚でも暑かったりしたのに~~~

今日もお出かけしてきましたが、開始早々に不思議な現象が起きました。
針にエサ付けて、針先にも小粒のエサを引っ掛けてたんだけど…
仕掛けを回収したら、針先に引っ掛けてたエサだけになってました。
???????????
針先のエサだけがなくなってることはよくあるけど、何で??
で、よーく見てみたら…
ガン玉にチヌさんの歯型がバッチリ!!
全然アタリが分かんなかったし…(汗)
て、ゆーか、器用に食べ過ぎでしょ?

その後、1回アタリを貰い、ばらしました…
そんでもって、今日はこんな物をポケットに忍ばせていました。

P1000631.jpg

ほんまに釣れるんかいな?って思いながら… 
竿、リールは落とし込み用で、仕掛けだけチェンジ。
始めてまもまく、ブルブルブル~~~ってきました!!
上げてみたら、トリプル!!
なかなかいいスタートです。
と、いう訳で…

P1000629.jpg

夕飯のおかずには充分です。
だけど、半分は貰い物です(汗)

スーパーの袋に入れたアジさんを腰に挿したタモに入れて落とし込み再開。
アタリもにゃい…









記録更新!

夕方、雨が止んでから釣り開始。
アタリが全然ないよ…と、思っていたらモゾモゾっと
「ん? アタリ?」ってカンジのアタリらしきものがあったので
聞いてみたらググググーーーーッと乗ってくれました。
竿が思い切り曲がる、めっちゃくちゃ強い引きです。
で、でかいかも?? と、思いながらのやりとり。
何度か負けそうになりながら、どーにか上がってきたのは…

2008092116230000a.jpg

今日一番元気だった42センチのチヌさんでした。

日がだいぶ落ちてきて、仕掛けを回収した時にエサが見づらくなってきたので、
人間が見づらいって事はチヌさんも見づらいかも?!と思い、
視認性のいいエサに変更してみました。
そしたら、すぐにコツコツコツとしたアタリがあり、合わせてみたら乗った!!

2008092117530000a.jpg

上がってきたのは、見た目より大きかった51.5センチのスリムなチヌさん。
自己最長記録を0.5センチ更新!!
エサを変えた事が釣れた原因なのかは分からないけど、
変化を付けたことで釣れたって事はかなり嬉しい~~~♪

と、いう訳でなかなか好調な週末でした。
家に帰って野球中継見て、テンション下がったけど…

こんな日もあるのね~~~

今日の日記を書く前に、先週の3連休の土日2日間分の日記を
書き忘れていたので…簡単にご報告。
2日間とも夕まづめ狙いでのお出かけだったのですが、
アタリは貰えるものの、全然合わせられないの繰り返し。
先週はそんな2日間でした。

そして今日の日記です。
今日は「自分の釣り方がその日のパターンにはまったら釣れる」
って事を初めて実感しました。
また今日は明確なアタリを貰って合わせた時はまったく乗らず…
(合わせるタイミングとか、合わせ方がダメなんかもしれんけど)
だけど、「あれ? なんか変~ アタリ??」って時に
聞いてみるとググググーーーーーッって乗ってくれるってカンジでした。
釣れたのも、ばらしたのも、乗ってくれたのは全部そんなカンジで、
なんか不思議というか、こんな日もあるのね~ってカンジです。

P4130018.jpg

今日の一番は46センチ。
引きも今日一番元気なチヌさんでした。

そして、今日一番嬉しかったのは最後に釣れたこの子でした。

00010011.jpg

旦那の一日の最高枚数の記録を抜きました!!
26センチの可愛いチヌさんでしたが、めっちゃ嬉しい!!!

この時点で今日のアタリエサがほとんどなくなってしまいました。
そこで、こんな日に試してみたかったバリューを使ってみる事に。
今日のアタリエサのバリューです。
今まで何度か使ってみたことはあるのですが、アタリすら貰えずで、
正直、ほんまに釣れるんかいな?って思ってました。
で、結果…  ばらしました。
ま、食べてくれるって事は分かったので、実験成功です。

という訳で大満足の一日でした。
家に帰ってテレビを点けるまでは…

初めての…

午後からは昨日行った場所に行ってきました。
Ⅰさんにもう一度落し方を教えて貰ってから釣り開始。
言われた通りに出来たり、出来なかったりを繰り返し
落としていきました。だけど、全然反応がない…。
アカンな~って思っていたら、急にガッンと来ました。
なかなかいい引きしてくれてます。
最初は竿を持っているのが精一杯だったけど、
今日は目印を付けていないことを思い出し、
リールを巻き巻き。
で、上がってきたのが…

P1000601.jpg

タモ枠と同寸、45センチの綺麗なチヌさんでした。

その後、しばらくアタリなし。
そしたら、今度は急にグググーーーッと引き込まれました。
だけど、すぐに外れてしまい…↓↓↓↓↓↓

また暫くアタリのない中、落し続けていたら
あれ?落ちていかないな~と思い聞いてみたら…
ググググググーーーーーーッと一気に入っていきました。
両手で竿を持っていたけど、負けそうです。
あ、リール!って思い出し、巻き巻き。
どーにか、こーにか上がってきたのは…

P1000603.jpg

体高も結構あったので、めっちゃでっかく見えたチヌさんは…
51センチ!!
初めての年なし!!!
1日で2匹釣れたのも初めて!!!
この時点で、もう満足♪ おなかいっぱいです。

おなかいっぱいと言いながら、続行しましたけどね。
その後は数回のアタリはあったものの、あきませんでした。

昨日、今日のⅠさんのアドバイスがめっちゃ効きました。
今晩はいい夢が見れそうです。




たまにはのんびりと?

たまにはのんびりハゼでも…と思い行ってきました。
と、いっても針とハリスをハゼ用にしているだけで、
竿とリールは落とし込み用です。
ハゼのミャク釣りは私の釣りの原点です。

釣り始めた頃は潮が低く、水の中を覗いて見ても
魚の姿も見えず、少し遠めに仕掛けを入れてみても
全然反応なくて…
しばらくして、潮が少し上がってきたかな?って思ったら
竿下に魚の姿がチラチラと見え出しました。
そしたら、手元にプルプル…

P1000591.jpg

釣れました。
写真ではそこそこの大きさに見えるかもしれませんが…
5~6センチ程しかありません。
写真を撮った後に、お帰りいただきました。
その後も小さなアタリはあるものの、全然針に掛からず。
掛かっても同じようなサイズで…
結局、晩御飯のオカズは釣れず…終了。

その後、少し場所を移動し、残っていたゴカイで
何を狙う訳でもなく、のーんびりとウキ釣り。

P1000596.jpg

ちょっと見にくいかもしれないけど、顔つきのウキです。
反応することはありませんでしたが…
と、いうか、目的もないので、すぐに飽きました(汗)
と、いう訳で落とし込みに変更!

キワに落としても反応が全然なかったので、
ちょっと前に方にある障害物付近が気になったので近くに
落としてみました。思い通りの場所に落せたと思ったら、
ゆーっくり落ちていってた仕掛けが
急にスーーーーーッと落ちていきました。
アタリや!と思い、合わせてみたら、掛かった!!
気になった場所に落として、アタリがあったので
嬉しい!って思いながらやりとりしていると…
プッチン!!
は、ハリスが切れた…
さっきまでの嬉しい気持ちは一気に↓↓↓↓↓↓
チヌさん、ごめんなさい…。
その後、アタリはあるものの合わせられず。
お昼過ぎに午前の部終了。

つづく…













アタリはいっぱいあるけれど…

前日の大雨の影響をおもいっきり受けていそうな海の色。
風は結構きつめ…落しにくいよ~
そこの釣り場を知り尽くしているⅠさんに色々とアドバイスを
してもらいながら落としていくと…
手元にコッンと手ごたえが!! 
合わせてみたけど、手ごたえなし…
仕掛けを回収すると素針。
その後もコンスタントにアタリは貰えるけど、
全然合わせられない…
一回だけ、グググーーーーーッと引き込まれたので、
やっと掛かった!!って思ったのに…
咥えて走っただけのようで…エサも無傷で帰ってきました。
やっぱり上手く合わせられない…
結局、10回以上アタリを貰えたのに釣果はナシ。
納竿前にⅠさんが、なんで合わせるのが遅れるのかを
アドバイスしてくれました。
気をつけてみようっと。
複雑な形状の場所で、今まではアタリすら貰えない事が
多かったので、釣れなかったけどたくさんアタリが貰えた
って事だけで、満足できた一日でした。




プロフィール

kumi-chan

Author:kumi-chan
甲子園在住
釣りと野球が好き
Oland Adviser
出没ポイント:
大阪・北港
甲子園球場

カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。