スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

7月27日(日)落とし込み講習会

落とし込み講習会、この日は姫路での開催です。
朝4時過ぎに自宅を出て一路姫路へ…さすがに眠い。
姫路の講習会には昨年も参加しました。
その時に女性の落とし込み師の方がいて「この釣り楽しいよ」って
声を掛けてくれたんですよね。
その人が釣っている姿を見てカッコいいな~って思ったし、
女性が全然いない事で「女には無理なのかな」って悩んだ時に
その人の事を思い出して、頑張ってみようって思った事もあったので、
再会できたらいいのになっていう思いもありました。
(結局、お会いする事は出来ませんでしたが…)

波止に渡り、子供さんがいたので、その子の仕掛けの用意を
お手伝いした後、自分の仕度を済ませて釣り開始。
だけど波止から払い出される潮があるしく、うまく際がキープ出来ない…
目印を置く方向を変えてみたりしたけど、うまくいかない…
そのうち際ギリギリ、竿の下、沈んでいく目印の上を
でっかいエイが悠々と通過…
お願いやし、ひっかからないで~~~~~と祈りながら
じっとエイが通過し終わるのを待つ。
てゆーか固まってました…(汗)
お昼近くになってきたら、今度は風に悩まされる。
風の力を利用して目印を張りながら落としてみたけど、
どんどん強くなってくる風に目印が引っ張られ過ぎて落ちていかなくなる。
目印を全て海面に浮かべてみる。
色々な方向、形に浮かべてみるけど、なんかしっくりしない…
そんな事をしているうちに、雷の音が聞こえ出し、
予定より少し早かったのですが講習会終了。
あ、また課題残したままや…
この日も生徒さん2人に1匹づつの釣果がありました。
うち1匹は50cmオーバー!
初めてでいきなり年無し、落とし込みにハマってしまうでしょうね。

これで今年の落とし込み講習会はすべて終了です。
結局、岸和田、南港、武庫川、神戸、姫路とすべて行ってきました。
色々な場所で釣りをして、
少しばかりですが講習会のお手伝いをさせていただき、
自分自身ちょっぴり成長出来たような気もします。
講習会で一匹も釣ってへんけどね…

スポンサーサイト

ラン&ガン?!

一人でラン&ガンしてきました。
チャリンコで!!

1ヶ所目…
前日に旦那がアタリも結構あったって言ってた場所。
いいカンジに濁っていました。
際に落としてみたり、障害物近くに落としてみたりと
試してみたのですが、アタリないし…

2ヶ所目…
めっちゃ風がキツイ!
さらに波も結構高い。
ま、濁ってはいるんやけど…
最初、テトラに入ろうと思ったのですが、
風&波が怖くてパス!
目印を付けて、際に落としていきました。
せやけど、風がきつ過ぎて上手く落せへん…
風で仕掛けが宙を舞ってるし…
目印を外して、オモリを重くしたけど、よく分からへん…
軽~~~く一流しして早々と終了。

はぁ↓↓↓↓↓↓
ラン&ガンというより、釣り道具持ってサイクリング?
ま、どっちでもエエか~~~~~~
明日は朝早いしハヨ寝よ…

ソロモンの指輪と糸電話

釣りの事で悩んでいる時、ある人によく
「チヌに聞きなさい」って言われる。
最初は、そんな事言われても…って思ってました。
チヌの声なんて全然聞こえなかった。
だけど、釣行を重ねてアタリを貰えるようになって、
ちょっとだけど釣れるようになって、少しだけど
チヌの声が聞こえてくるようになった気がする。
もちろん、実際に声が聞こえてくる訳ではなくて…
なんだろ? 
「あ、こーゆー事なんや」って何かを発見出来るっていうか…
針、ハリス、道糸を通って竿から手元に伝わってくる命の声。
まるで子供の頃に遊んだ糸電話ですね。

もしソロモンの指輪があったら、どんな声が聞こえるのかな?
「アホ! 痛いちゅーねん!! シバいたろか?!」
てなカンジ??
実際にチヌの声が聞こえなくて良かったわ~

海の日に♪

海の日です。
海からの恵みに感謝し釣りはお休みの予定だったのですが…
前日、アタリは貰えるものの、全然合わせられないを繰り返し、
課題を残してしまったというか、ちょっぴり消化不良?
と、いう事で旦那と近所までお出かけしてきました。
先月、渡船でお会いした落とし込みをされている女性の方に
「○○に来てます」って連絡を取ると、いらっしゃることに。
(実はめっちゃご近所さんでした。)
待っている間、テトラで遊んでみたものの、アタリ貰えず…
風&波がきつく、ちょっと怖くてテトラからは早々と退散。
目印を付けて、壁際に落としていくことに。
だけど、ぜーーーーんぜんアタリなし…

しばらくして彼氏を連れていらっしゃいました。
しばし話ををしてから釣り始めました。
女性の方と一緒に落とし込みをするのは初めてです。
いつもはおじさ…お兄さま方ばかりなので新鮮です。
一流しするものの、アタリも貰えず…
日陰に入って、二人でおしゃべり。
女性として、同じような事考えてるんですよね。
おしゃべりの内容は内緒です。

釣り再開。
しばらくして、いきなり竿をひったくられました。
元気一杯で、なかなか浮かせられない。
浮いた~と思い、タモを伸ばしたら、また暴れだす…
そのうち、かなり手前まできてしまい、
浮かせたものの上手くタモが入らない…
タモを縮めたりしながら、どーにかタモ入れできました。
上げてきたら、針が外れてました…危なかった(汗)

P1000573a.jpg

いきなりひったくられたので、アタリもなく、合わせることもなく…
さらに、タモ入れもかなりアタフタ…
課題は沢山残ったけど…キレイなチヌさんでした。

その後はアタリもなく日没。
だけど、女性と一緒に落とし込みを楽しめたってことが、
釣果以上の大収穫の釣行でした。

7月20日(日)落とし込み講習会

オーランド落とし込み講習会、この日は神戸5防での開催でした。
それにしても朝から暑い、暑い…

開始早々に2人の生徒さんに1匹づつの釣果。
落とし込みの世界へようこそ!
これを機会にどっぷりとハマって下さい。

時合い? 
自分も頑張らなくちゃ。
だけど、アタリは貰えるものの、全然合わせられません。
師匠に「ダブルヒットしよう」と言われるものの、アタリもなくなる…

アタリもない時間が続き、テントに戻りしばし休憩。
一旦日陰に入ってしまうとなかなか脱出できません…

頑張って日陰から脱出し、再開。
台船の際で続けてアタリを貰えたけど…
やっぱり合わせらんない。

そんな訳で…釣れませんでした。
どーやって合わせればいいのか分からないよー

2ラウンドへ続くけど…
1ラウンドと同じ事の繰り返し…
なので以下省略。(汗)

7月13日(日)落とし込み講習会

オーランド主催、落とし込み講習会。
この日は武庫川一文字での開催です。
一文字に船が着き、周りを見回したとたんに一気に釣る気ダウン↓↓↓↓↓
人が多過ぎです。
落としていく場所がないやん…
空いている場所を探してめっちゃ歩いて、おまけにめっちゃ暑い…バテバテ。
と、いう感じだったので釣果なんぞ聞かないで下さいな。

去年の武庫川一文字の講習会で初めて落とし込みをやったんだけど…
あの日、落とし込みにどっぷりとハマってる一年後の自分なんて
全然想像が出来ませんでした。
一年を振り返ってみて、実際は半年ちょっとだけど、全然成長してへん気も…
実際この日も目印の変化に気が付きながらも「なんか変やな~」
で見送ってしまい、仕掛けを回収したらカニさん囓られてたし(ガシラ?) 。
なーんかこんな事ばっかりしてるね。
もう少し自信が持てるようになりたいな。

7月6日(日)落とし込み講習会

Oland主催の初心者落とし込み実地講習会に参加してきました。
今回は南港のセル石と宇部波止です。
講習会といっても、教えてもらうというより、
普通に釣りをしているつもりだったのですが…
仕掛けを準備している時に師匠から呼ばれ、
「見てあげて~」ってお子様の相手を任される…
何度か参加されてて、初めてではないようですが、
聞いてないよーーーーーーーー
何度かやったことがあるという事だったので
最初は何も言わないで見ていました。
気になる点がちょっとだけあったので声をかけたら
すぐに理解してくれる。子供って呑み込みが早いですね。
私は言われてもなかなか出来るよーにならなかった気が…
何度も落としているうちに、私より上手に落としていましたよ。
テスターさんたちからも「上手い」「未来の黒鯛師」
って褒められていましたよ。

子供に教えるのって、「楽しい」って思ってもらえるのが
一番だと思うから難しいというより、怖いですよね。
いろいろと言い過ぎて嫌になられるのは困るもん。
だけど、今回の子は自分からいろいろと聞いてきてくれたので
その点は大丈夫だったのかな。
最後まで一生懸命頑張ってくれていたしね。
だから釣って欲しかったんだけどな~

講習会終了。
初めて参加された方がおひとり、1匹のキビレを釣られたようです。

次回の講習会は7月13日(日)武庫川一文字です。




7月5日(土)の日記

この日は静岡からのお客様3人と合流しての釣行です。
お昼過ぎに合流して、ランチを取った後、
ちょうど干潮時刻だったので、カニでも捕りに行こうか~ってことに。
静岡からお越しの某氏…なんぼでも捕れそうな大量のカニに、
ご満悦の様子。てか、子供みたいにはしゃいでたよな~(笑)

1ヶ所目のポイント。何度か行ったことのある場所ですが、
複雑な構成になっているために、難しい…
おまけにかなりの風に邪魔されてます。
結局、アタリを貰えた人もいましたが、誰にも釣果なく終了…

2ヶ所目のポイントへ移動…
テトラに入ってみたけど、なかなか仕掛けが落ちてくれません。
あ、キレイに落ちてくれた~って思ったら、
手元にコツコツ… 竿先がコンコンってお辞儀してます。
思い切って竿を上げてみたんやけど…素針。
タイミングがアカンのかな~ 
アタリがあった時、どのタイミングで合わせればエエのかが
やっぱり分からないよ… 難しいね。
その後、もう1回アタリを貰えたけど、
ガン玉に歯型を残されただけで…

日没にて終了です。
誰も釣れへん… 

と、いう訳でまたまたボーズです。
でも、楽しかったですよー

プロフィール

kumi-chan

Author:kumi-chan
甲子園在住
釣りと野球が好き
Oland Adviser
出没ポイント:
大阪・北港
甲子園球場

カレンダー
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。