スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

美味しそう?!

天気に恵まれ、ほんまに気持ちのいい一日でした。
これで釣果があれば、言う事ないんですが…

2008年4月29日(火)
時間 :14:00~19:00
潮汐 :小潮
     満潮 04:19(125㎝)
     干潮 20:23( 52㎝)
水温 : 16.5℃

水温もだいぶ上がってきましたね。
中身がオレンジ色のエサはなるべく使いたくないので、まずはカニでスタート。
1時間程試してみたけど、全然アタリがありません。
イガイバリューにチェンジ~ …全然アタリなし。
やっぱりまだ使わないとアカンの??
と、いう訳で中身がオレンジ色のエサにチェンジ…
底まで落としてみると、めっちゃ小さいアタリらしきものが2回ほどありました。
聞いてみると反応なし…でも、回収すると2回とも中身だけなくなってる。
はぁ↓↓↓↓↓

とりあえず、ここで作戦というか、今日のテーマを考えてみた。
「貰えたアタリを見逃さない!」
って、ことでどーしたら? アタリを大きくすればエエんちゃうかな?と思い、
オモリのサイズをアップ↑↑↑↑↑
落下速度は竿でコントロールすればいいかな~
あ! 目印を浮かべる数を増やせば、そんなに早く落ちていかへんやん!
着底したのも分かりやすい!!
しばらくして、コンコンコン♪ さっきと比べると、めっちゃ分かりやすいアタリ!!
んで、聞いてみたら…
またまた、コンコンコン♪ってしてる。
う… どーすればエエんや… 分からんし、もう1回聞いてみる??
てことで、もう一回聞いてみると…
しーーーーーーーーん…
回収~~~ 見事にオレンジ色の物だけがなくなってます。器用なやっちゃな…

1回聞いてみて、まだコンコンコン♪してたら、もう1回聞くんじゃなくて、合せるべきだった?
と、思いながらも、その後、もう1回同じ事を繰り返してしまいました。
せっかく、続けて同じ様なアタリを貰えたのに、試行錯誤出来なかったし…ダメやなぁ↓↓↓
その後、もう1回アタリがあったので聞いてみたら、シーーーーン…

と、いう訳で目印どころか、穂先すらよく見えなくなるまで落し続けたのですが…
今日は5回のアタリが貰えたのに、どれも聞くだけで終わってしまいました。
5回ともオレンジ色の物だけなくなってました。

あんまり使いたくなかった中身がオレンジ色のエサ…
途中、一瞬だけ「美味しそう…」なんて思えてしまいました。(汗)
だって…

P1000521.jpg

なんか、色が似てません???
触るのがイヤだな~って思ってたのに、だいぶ大丈夫になってきたかも…
と、いう訳で帰りに…

P1000518.jpg

大人買いしてしまいました。


ひとりごと♪
だいぶ暖かくなってきたので、今日は防寒着を着ないで過ごせました。
そろそろ防寒着も仕舞って大丈夫なのかな?
そこで… 防寒着の洗濯ってどーしてますか??
奥様任せにしちゃってませんか?
防水素材のウエアって手洗いが基本なんだけど…
洗濯して水を吸うと、めちゃくちゃ重いんですよね。
必要以上に重労働だったりします。
なんで、奥様任せにしちゃってる場合は、ちゃんと感謝しましょーね。
気持ちよく釣りに行かせて貰うためにも、
「ありがとう」の言葉に、何かプレゼントも必要ですよーーー
なんでそんな事せなアカンねんと思った人は、自分で洗濯して下さい…




スポンサーサイト

リアルタイム♪

青空の広がる、気持ちのいいお天気です。
アタリもないし、そろそろお昼寝しようかな。

試行錯誤

一日中、お日様の下にいると、さすがにクタクタです。
日向ぼっこしながら、波の音、風の音を聞いていたら、それだけで幸せで
まったりモード突入で前半はなかなか釣りに集中出来てなかった気もします。
そんな感じだったので、途中、携帯からリアルタイムで更新をしてみましたが…

2008年4月27日(日)
時間 :09:00~18:30
潮汐 :小潮
     満潮 02:12(116㎝)/06:51(116㎝)
     干潮 04:37(114㎝)/17:45( 40㎝)
水温 : 15.0℃

リアルタイムの続きです。
目印と道糸の間にガン玉を打ち、底が取れなくなってしまい…
結局、目印はそのままにし、ガン玉を外しました。
とりあえず、どーにかはなりそうです。
だけど、全然アタリがありません。
エサを変えても、全然ダメだし…

そんなこんなで、日も傾いてきた頃…
着底後、コッコッコッコッ♪…って手元に伝わってきて、
竿先もピクピクピクピクってしています。
あ、アタリや~ 
いつもなら、焦って竿をそのまま上げてしまうけど…
今日はちょっと落ち着いてたみたいです。
『手首を返して合せよう』っていうのがちゃんと頭に入ってました。
んで、6回目くらいのコッ♪の時…手首を返して合せてみました。
だけど、パイプの虫が綺麗になくなってただけで…
器用に虫だけ食べてくれました。はぁ↓↓↓↓↓
落ち着いていようと、いまいと同じやん…
どーすればエエんやろ… 
合せるの早かったのかな? 合せるんじゃなくて、訊く方が良かったのかな?
試行錯誤するだけのアタリも貰えないし… 
分かるようになる時が来るのかな?

その後も日没まで落し続けたけど、アタリなし…
帰宅後に見た野球中継が、面白い?最高な結末を見せてくれたので癒されました。

おまけ?
チヌさんがご飯もおやつも食べてくれないので、人間のおやつタイムにしました。
P1000511.jpg

まっ茶は結構濃い! ちゃんと、まっ茶してました。
ポンジュースは本当にポンジュースの味でした。美味しい!!
ポンジュースのチロルチョコはお気に入りになりそうです。












リアルタイム2♪

日向ぼっこやお昼寝には最高な日です。
風が少し弱くなってきたので目印を付けたら、また風が強くなってきて…
目印と道糸の間にガン玉を打ったけど、
今度は底が取れなくなりました。
目印外そうかな…

リアルタイム♪

今日も釣りに来ています。
だけど、天気予報の嘘つき~
「風も弱く、穏やかな日になるでしょう」って言ってたのに…
結構、風キツい…
暖かいので、日向ぼっこするには風が心地よく感じるんだけど…
と、いう訳で、おやすみなさい…
少し昼寝でもしよ。

進めない…

昨日に引き続き風がきつかったので、
今日も目印を使わないでの挑戦です。

2008年4月20日(日)
時間 :15:00~18:30
潮汐 :大潮
     満潮 06:20(135㎝)/19:09(139㎝)
     干潮 00:24( 62㎝)/12:52( 19㎝)
水温 : 14.0℃

『三歩進んで二歩さがる』なら一歩づつ進んでるからエエかもしれんけど…
『二歩進んで三歩さがる』になってる気が…
あ…二歩も進んでへんから、一歩進んで二歩下がる?

昨日出来たかなって思った事が、今日は出来ない…
また新しい課題が出てくるし…

今日はアタリが1回。
だけど、全然反応出来ず…
エサの一部が無くなってました。
と、いう訳で結果はいつもと一緒。

最近、釣りをしていると目に入ってくるのが…

P1000506a.jpg

世界最大の飛行船『ツェッペリンNT』
「FLY WITH ME!」と言われても…
1時間半の遊覧飛行、お一人様14万だそうです。

空なんて見てないで釣りに集中せな…



風に負けないよーに…

午前中、近所までちょっと出掛けた時の事。
家を出る時は寒いなぁ~防寒着着て行こうと思ったけど、
家に帰る時は日が出て来ていて暑いくらいで、
防寒着なんて着てられへんよな~と思い…
薄手の上着を着て釣りに出かけたのが間違いでした。
釣り場に着いたら風がめっちゃキツイし、寒い!!(帰りたい…)

2008年4月19日(土)
時間 :13:30~17:30
潮汐 :大潮
     満潮 05:55(133㎝)/18:29(135㎝)
     干潮 12:19( 29㎝)
水温 : 13.0℃

風がキツかったので、思い切って目印を付けずに挑戦してみました。
目印があっても、まだアタリがよく分からないのに…はっきり言って自信ない。
だけど、目印があったら風に泣かされるのは目に見えていたし…

釣り開始。
目印が付いてるよりは仕掛けをコントロールしやすいかも。
だけど、風に負けて思い通りの所になかなか落せない。
でも何回か落としていっているうちに、思ったところに落せるようになってきた。
しばらくして、竿先がペコっとお辞儀をしたので、急いでアワセてみた。
と、いうよりまたやっちゃった。そのまま竿を上げただけ…
素針でした。うーーーん… やっぱりアワセらんないよ。

ちょっとして、今度は2ヒロくらいのところで仕掛けが落ちていかなくなった。
あ、止まったってこと? アワセてみる…また素針。
しかも、オモリにくっきりと歯型が残ってました。
「仕掛けが落ちていかない=止まった」って気が付くのにちょっと時間がかかり過ぎたかも。
目印を使ってたら、もう少し早く反応出来たかな。
その後、アタリもなく…寒いだけでした。

風がキツイ時は目印がない方が落しやすいなと思った。一応、アタリも分かったし。
アワセらんないけど、それは目印の有無は関係ないし…
目印なしでも練習してみようって思えた今日の釣行でした。

初めての大会

「大会なんて無理!」って言ってるのに、周りから「いつも通り楽しもう!」と言われ…
それでも「まだチヌ一匹も釣れてないのに絶対無理!」と言ってたのですが…
大会の申し込み開始の前日に最初の一匹ちゃんが釣れ、背中を押されたというか…
最初の一匹ちゃんに「大会出ちゃいなよー」と言われた気がして…
かなり無謀ですが『黒鯛工房. 第6回大阪湾落し込みトーナメント 武庫川予選』に
参加してきました。

2008年4月13日(日)
時間 :7:30~13:30
潮汐 :小潮
     満潮 05:04(126㎝)
     干潮 20:38( 32㎝)
水温 : 13.0℃

朝3時に起きて、Iさんに迎えに来てもらい4時に自宅を出発、エサ捕り場へ。
まだ真っ暗な中、エサ捕り。私は懐中電灯を持ってただけやけど。
集合場所に行くと、すでにたくさんの人達が集まっているし、どんどん人が増えてくる…
たくさんの人がいる所での落とし込みの経験ないし、
予選通過さらには優勝目指してる人がほとんどだろうし、
そんな中での釣りが正直ちょっと怖い…

フェニックス、ヤグラで下船。人が少なめだったのでちょっとホッとしました。
だけど、川筋…激流です。目印が直下に落ちていってくれません。
底まで落ちないどころか、上層の流れに乗ってしまって目印が流されてるだけのような…
目印を浮かべる方向を変えてみたり、浮かべる数を変えてみたり、ガン玉を増やしてみたり…
何をしても上手く落ちていってくれないし… そんな訳でアタリすらありません。

途中、日向ぼっこしながらマイペースに…
大会って事を意識せずにの~んびりと。
そんな、こんなで終盤。
目印が止まったので訊いてみたら、横方向に動き出して、
どーすればエエの?!と思ったら軽くなって…
やっぱり合せられない。
向こうが動いてくると焦ってしまって、竿を持ってるだけ…合せてない。
だからエサをくわえてただけだと、そのまま離されてしまってる。
何回、同じ事してるんだろう? 

競技終了5分前。
エサが潰れてる。
アタリ、分からなかったし…
と、いう訳で競技終了。

スリットに移動して表彰式。
朝、迎えに来てくれたIさんが1匹釣って、見事入賞♪ 
決勝進出を決めました。おめでとう♪ 
早い段階で釣ってくれていたので、何かの間違いで釣れたとしても
一緒に決勝に行ってくれる人がいるから大丈夫!って安心して釣りが出来ました。

初めての大会。
いつも通り楽しんで釣りが出来ました。
結果もいつも通りだったけど。


そして2ラウンドに続く…
って、ネタもアタリもないので省略。

気がついたら…

14日23時ごろパソコンの前で書き始めたのは覚えてるんやけど…
気がついたら(というより、目が覚めたら)パソコンの前で時刻は午前2時過ぎ…
という訳で、おやすみなさい。

マイペース過ぎな気もするけど、忘れないうちに更新しなくちゃ(汗)

大会

無謀にも黒鯛工房の大会に参加してきました。
眠くて更新できません… また、明日♪

4月6日(日)の日記

と、いう訳で6日(日)の日記です。

2008年4月6日(日)
時間 :15:00~18:30
潮汐 :大潮
     満潮 06:43(148㎝)/19:11(162㎝)
     干潮 00:38( 31㎝)/13:00(  6㎝)
水温 : 13.7℃

まずはエサAを試してみる。反応なし…
エサB、エサCも反応なし…
エサD、底近くでコン♪って手元に伝わって来た。
ちょっと待ってみる? 4回目のコン♪で合せようかな?
コン♪ 2回目。
・・・・・・・・・・・・・。
4回目どころか、3回目もないし…
一応、訊いてみたけど反応ないし…
仕掛けを回収するとエサの一部がなくなってる。
やっぱり合わせるタイミングが分からない。
とりあえず待つという選択肢を外そうかな。
しばらくしてエサAに戻してみる。
電話中に中層で目印が止まる。
合せてみたけどアカン…エサが潰れてる。
ま、今回はエサAでアタリがあったのが分かっただけでいいや。
中層でアタリがあったので底まで落とさずに目印の分だけ落として、
落す回数を増やしてみたけど…
全然反応ないし…
日没の為、終了~~~~~

マイペース♪

ちょっとだけ寝てから更新しようと思ったら爆睡しました。
竿と一緒にお風呂に入って、目が覚めたけど…
頭は覚めてません。
なので、今日の釣りは後日更新予定。


♪ 一つ! 数えて進めばいい、
   二つ! 数えて休めばいい、
   三つ! 数えて考えりゃいい  マイペースで進めればいい ♪

「SunSet Swish」の「マイペース」っていう曲。
去年、矢野捕手が打席に入る時に流れていた曲なんだけど…
昨晩、釣りに行く準備をしていた時に頭の中に流れてきました。
釣りもブログもそんな感じでマイペースに行こうかと…

てな訳で、寝よう… 

プロフィール

kumi-chan

Author:kumi-chan
甲子園在住
釣りと野球が好き
Oland Adviser
出没ポイント:
大阪・北港
甲子園球場

カレンダー
03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。