スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プチ遠征

暖かく釣り日和?な一日でしたね。
先月、プチ遠征した場所にリベンジ?!しに行ってきました。
前回は姿はしっかり見えたのにロープにタッチでバラしてしまったので、
今日こそは!と思ったのですが…

2008年2月28日(木)
時間 : 8:00~12:00
潮汐 : 小潮
     満潮 9:35(115cm)/  :  (   cm)
     干潮 3:22( 85cm)/18:13( 41cm)
水温 : 8.5℃

『ですが…』って事は…
はい…またバラしちゃいました。
それも唯一のチャンスで…
反応がなかったので仕掛けを回収しようとしたら、どうやらお食事中だったようで、
突然、沖に向かって走られて、外れました。
エサは無傷…
まだ、エサを咥えていただけだったようです。
アタリが分からなかったから合せてなかったもんな…
だからバラしてしまったこと自体にはそんなに凹んでないけど…
アタリが分からなかった事に反省です。
あと、急に走られて、どーすればいいのか分からずに、ちょっとパニック。
何も出来ずに竿を持っていただけだった気が…
咥えただけで走っていくこともあるなら、その時はすぐに対応を考えて、反応しないとな。

と、いう訳で今日も…
でも、ほんまに暖かく、春めいた一日でした。
明日で2月も終わり。
今日のような暖かな日も徐々に増えていきそうですね。
スポンサーサイト

雪遊び

友達の別荘にお邪魔して雪遊びしてきました。
昨晩、ちゃんと日記を書こうと思ったのに、睡魔に負けました。
と、いう訳で、昨日(2月21日)の日記です。

P1000280a.jpg


今回の目的は雪の中に飛び込んで、雪の中を泳ぐ!でした。
お天気に恵まれて、めっちゃ気持ちがいい♪
んで、まだ誰も踏んでいない雪の中に突入~~~
ズボッ……………
おもいっきりはまりました(汗)
腰まで雪の中に埋まって、脱出できへん…
ま、必死こいてどーにか這い上がったけど…またすぐに埋まる。
それでも、まだ誰も踏んでいない雪の上を歩くのは楽しいものですね。
それは人間だけじゃないようで…

P1000311a.jpg


めっちゃ大喜びでした。
たまに埋まってたけど、身軽で羨ましいわ…

近くの川に降りてみました。

P1000275a.jpg


天気が良かったので、川には雪溶けの水が流れていっています。
川の水、めっちゃ冷たいんだろうな~と思い触れてみたのですが、
そんなに冷たくないんですね。
この水が大阪湾に流れつく頃には、暖かな春が訪れているかな?

P1000284a.jpg


ソリすべりをしたり、雪だるまを作ったりと、雪遊びしたのなんて、いつ以来かな?
でも、たまには歳を忘れて、思いっきり遊ぶのもエエものですね。
ただ、全身が筋肉痛で昨日忘れた歳を思い出して、日記を書いてます(汗)

帰りに温泉に寄って、ポカポカになってから帰ってきました。
楽しかった~~~~~~~~

P1000299.jpg

 

体感温度は…

今日はバードウォッチングに行ってきました?!

P1000263(1).jpg


と、いう訳で… おわり。
じゃ、ダメ?

2008年2月16日(土)
時間 :12:30~16:00
潮汐 :長潮
     満潮 07:16(122㎝)/  :  (   ㎝)
     干潮 22:15( 12㎝)/  :  (   ㎝)
水温 :9.3℃

と、いう訳でもうおわかりですよね。
いつもと一緒です。

写真では穏やかな海に見えますが、反対側は大荒れ。
途中でちょっくら波しぶきを浴びました。
おまけに風も強烈で…思ったところに仕掛けを落せません。
自分が移動しながら仕掛けを落としてみたり、
風の力で目印を張るようにしながら落としてみたり…
いろいろ試してみましたが、目印がよく見えなくてどーにもなりません。
途中、目印が沈みきったところで、竿先が軽くお辞儀をして、
手元にコツンと伝わってきたにはきたのですが…
はぁ…↓↓↓↓↓

今日、釣りをしている間の気温は6℃前後、風速は7m/s以上…
先日、とある関西ローカルの情報番組で風速1m/sにつき、
体感温度が1℃下がると言っていました。
と、いう事は…6-7=-1    
-1℃?!
そら、寒いちゅーねん…

冬眠?

よく降りますね…雪。
外に出る気が起きず、コタツで丸くなりながらキャンプ中継を見ていました。
あんまり天気はよくなさそうだけど、ここよりは暖かそう…沖縄行きたい。
キャンプ中継の後は釣り番組が続けてあるので、
そのままコタツでゴロゴロ…
少しカラダを動かさなくちゃとは思うけど、コタツから出られないので、
今日は一日、コタツとお友達の日です。

先日のフィッシングショーで貰った、ルミカのケミホタルクラブを読んでいたら
マダイは水温が12℃で冬眠状態になり、6℃で凍死すると書いてありました。
チヌは?と思い調べてみたら、10~6℃まで下がるとほぼ冬眠状態、
5~4℃で死に至るとありました。今日15時現在の神戸の水温は9.3℃。
と、いう事はチヌは冬眠してる? 
ケミホタルクラブ、クロダイはなぜ黒い体になったのかみたいな事が書いてあったり、
料理のレシピまで載ってたり…読んでてなかなか面白いですよ。

と、いう訳で私も冬眠します。(コタツで) 

(2008年2月2日)久しぶりに見えたもの

お昼前にフィッシングショーの会場を後にして、
ちょっぴり釣りをしてきました。

2008年2月2日(土)
時間 :14:00~16:30
潮汐 :若潮
     満潮 08:34(116㎝)/  :  (   ㎝)
     干潮 23:16( 23㎝)/  :  (   ㎝)
水温 :10.2℃

とても穏やかな海です。
前回は早い潮の流れに悩まされたのですが、この日はその点は大丈夫。
浮力が高めの目印を使っていたので、目印が海面にちゃんと浮いてくれている。
海面に支点が出来て、そこで目印が1個1個沈んでいってくれるので
落ちていくリズムが分かりやすいので、今の私には理想的な落ち方かも。
この場所は堤防の際に落すだけではなく、
堤防の上から攻められる沈んでいるテトラもあるので、
テトラの隙間などにも落としてみたり…
エサも変えながら、いろいろとやってみたら…
際に落としている時に、目印が止まりました。
だけど合わしてみたら…素針。
ホンマにアタリかどうかは自信ないけど、
久しぶりに目印が止まるところを見ました。
その後、風も出てきて、気温も下がってきたので終了。

と、いう訳でこの日も1匹も釣れてませんが、穏やかな海に助けられ、
ここのところ見えなくなっていたものが見えた気がします。
だけど、自然相手なのだから海のご機嫌に関係なく、
対応していかなくちゃいけないんだろうなぁ…

フィッシングショー OSAKA 2008 レポート?!

2日の午前中と、3日に『フィッシングショー OSAKA 2008』を楽しんできました。

P1000254a13.jpg


それにしても、すごい人出でした。
釣り好きな人って、ほんまにたくさんいるんですね。
かなり長い時間会場にいましたが、人の多さにウロウロしてるだけで
ちゃんと見たようで、見てないような…

で、終わってみれば、さかなクンのテンションの高い声しか記憶にない…
と、いうかあの声に記憶が全部リセットされました(汗)

そんな中で気になったのが某社の新製品の目印製造マシーン?です。
これを使うと目印を作る時にピッチを計って印を付けなくてもいいらしい。
でも、それくらいなら面倒に思わないし、必要ないんやけど…
接着剤をつけた後に乾かすのに良さそうです。
まだ乾いてないのにテーブルの上に置いてしまい、
テーブルに目印がくっついたってな事よくやるもんで…(汗)
とりあえず気になったものが、そんなに高い物じゃなかったので一安心です。

と、いう訳で全然レポにはなってませんが…
来年は2月7、8日に開催だそうです。

フィッシングショー

フィッシングショー、2日間めいっぱい楽しんできました。
2日間遊び過ぎにつき、今日は主婦しなきゃ…
と、思いながら、ゴロゴロとコタツとお友達になってます(汗)

と、いうカンジなので、フィッシングショーと土曜日の釣行は
目と頭がちゃんと覚めてから更新します。
さ、昼寝しよ…おやすみなさい。

球春!

2月に入りました。
1月を振り返ってみると、
9回の釣行で1匹も釣れてない…
釣行を重ねるにつれて、どんどんとマイナス思考になっていって、
そのせいで、見えるものも見えなくなっていってるよーな気が…
なんか、こんな事書いてると、どんどん暗くなってきてしまう。
や~~~~~めた!!
だって今日は…2月1日!

球春到来!!
あけましておめでとうな日です。
おめでたい日なんで明るくいきましょ♪
今年は(今のところ)キャンプに行く予定が立っていないので、
家で大人しく?、ケーブルテレビでキャンプレポートでも見ていようと思いますが…
1週間以上更新がなかったら、ふらっと沖縄or高知に行ってるかも?!
って、こんなこと書いてたら、めっちゃ行きたくなってきたし…
ま、そんな訳で、基本的には釣りブログですが、野球ネタも増えるかも?の春の訪れです。

週末はフィッシングショーに行ってきます。
釣行の予定もあるにはあるのですが、天気が…
プロフィール

kumi-chan

Author:kumi-chan
甲子園在住
釣りと野球が好き
Oland Adviser
出没ポイント:
大阪・北港
甲子園球場

カレンダー
01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
最近の記事
最近のコメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。