スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大晦日です

大晦日になっちゃいました。
年末年始に特に何もしなくてもいいように、
しなくちゃいけないことは早目に済ませたので
の~~~~んびりした年末を過ごしています。
というか、コタツから出られない…

釣りに野球に楽しい一年でした。
落とし込みを始めてステキな出会いがたくさんありました。
わからない事だらけで、もっと知りたい、もっと学びたい、
そして成長したいって思えたのって、めっちゃ久しぶりの感覚です。
「9回裏2アウトからの逆転満塁ホームラン!」とまではいかないけれど、
「9回裏2アウトからのシングルヒットで完全試合阻止!」で、
最後の最後に最初の1匹を釣ることが出来て完敗は免れたし…
釣りに関しては楽しくて、いい一年になったなって思います。

野球に関しては、振り返るのはやめとこ…
来年じゃ、来年!!

まもまくやってくる2008年。どんな年になるんでしょうか?
とりあえず、自分らしくマイペースに楽しい年になればいいかなって思います。

ブログを始めて1ヶ月ちょっとではありますが、
つたない内容にも関わらずご訪問くださりありがとうございました。
来年はもう少し成長していく所をお見せできればって思います。
では皆さま、よいお年をお迎えください。


スポンサーサイト

もう~い~くつ寝ると♪

今年も残すところ3日となりました。
そこで、冷凍庫から秋に釣って焼き干しにしておいたハゼを出してきて、
ハゼの甘露煮を作ってみました。
下処理をして、焼いてから冷蔵庫で干したハゼ。↓
P1000188.jpg


だし昆布を敷き、水と酒を入れた鍋にハゼを並べ、
煮汁がなくなるまで、弱火でじっくり煮ます。
P1000194.jpg


酒、みりん、醤油、たまり醤油、砂糖、水あめを別の鍋で一煮立ちさせたものを、
先程煮たハゼの入っている鍋に入れ、落し蓋をしてコトコト煮込みます。
P1000197.jpg


煮汁がほとんどなくなり、完成直前! 焦げないように気をつけなくちゃ。
P1000201.jpg


完成~~~
P1000203.jpg


お味の方は…
私はもう少し甘い方がいいかな~と思ったけど、旦那はごはんがあればこれでいいらしい。
焼き干しした物で作っているので、ちょっと歯ごたえがあるけど、煮崩れしません。
ハゼの焼き干しは正月の雑煮に入れる地域もあるそうです。
まだ冷凍庫にたくさんあるので、作ってみようかな。

と、いう訳で、たまには釣った魚の料理も書いてみようと思います。
だけど『料理の基本は手抜き!』の私なので、たいした物は出来ませんが…
でも、自分で釣った、とれたての魚は産地の偽装もないし、なにより新鮮!
だから、手抜き…シンプルな料理で充分! って、思うことにしてます(汗)

おせちの買出しもだいたい終わったし、新年を迎える準備もほぼ完了です。
あと3日、何しよかな… 
もう1回くらい、釣り行きた~~~~~い!


やっと…

旦那が年内最後の休みだったので、今日が今年の釣り納めかなぁ…
と思いながら行ってきました。

2007年12月26日(水)
時間 :12時~日没
潮汐 :大潮
     満潮 08:54(149㎝)/19:52(141㎝)
     干潮 02:18(-30㎝)/14:09( 95㎝)
水温 :13℃


なんか、どっからどー書いていいのか分からないので、結果から言っちゃいます。

釣れました!!

P1000176a13.jpg

40センチのキビレです。
年内に最初の一匹を釣るのは厳しいよなぁ~って思っていたんですが…
神頼みせずに、どーにか自力で釣る事が出来ました。

おもりを軽くして、落ちるスピードを遅くした直後でした。
目印を2Mほど落とした所(ハリスを入れたら3M)で、目印がピタッと止まりました。
アタリ?! と、思い合わせてみると、ググッって引っぱられて。
最初は結構強い引きで、両手で竿を支えるだけでいっぱいいっぱいだったけど、
すこしたったら、意外とあっさり浮いてきてくれた。
小さいんかなぁ…って思ったけど、思ったよりは大きい。
旦那がタモを入れてくれようとしたけれど、「自分でする!」って言って、自分でタモ入れ。
絶対にパニックになると思っていたのに、意外と冷静だった自分にちょっとびっくり。

今まで、色々とアドバイスをしてくれた先生や先輩方のおかげで、
どーにか最初の一匹を釣ることが出来ました。
感謝、感謝です。

とりあえず、次の目標はチヌかな。
頑張るぞ~~~~~~~~~

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

海底まで見えてますが…

曇り空で、寒そうやなぁ~と覚悟をして出かけたのですが…
風もほとんどなく、海も穏やかで、意外と暖かく釣りのしやすい日になりました。

2007年12月21日(金)
時間:14時~日没
潮汐:中潮
    満潮05:29(122㎝)/15:55(129㎝)
    干潮10:17(100㎝)/23:18(  1㎝)
水温:14.3℃

パイプがたくさん捕れたので、初めて使ってみました。
つけ方よー分からん…と、思いながら、どーにか付けてみたけど、
中からニョロニョロ出てきた… ニョロニョロ、お家から出ていっちゃうよ??  
このままでエエの??? でも、とりあえず、気にせんとこ…(汗)

今日はエサが落ちていくスピードを意識してみました。
早過ぎもせず、遅過ぎもせず落ちていくように。
エサに対しての、ガン玉の選び方が全然わからないから、それを見つけるのが目的。
時間とガン玉の無駄かも…と、思ったけれど。
いつか、それが無駄じゃなかったって思えればいいかなって思うし。
でも、結局、ひとつも答えは見つかってなかったりするけど…

それにしても、海水が澄み過ぎている気が…
スケスケで底まで見えてます。
なのに魚の姿は全然見えません…
なんか、いや~~~~~~~~~な予感。

そろそろ日も暮れる、目印も見にくくなってきた時、やっとターゲット発見!!
近くにそーーーっと落してみる。ターゲット接近中~~~
ドキドキ… ドキドキ……
……………
見事にスルーされました…。

と、いう訳で、日没です。
アタリもありません。なので、当然、お約束のボーズです。

明日は天気が崩れそうですね。
年内に最初の1匹を釣りたかったのですが、厳しそうです。
初詣で神頼みしてこよ…

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

相手を知ること

いい天気で釣りに出掛けたかったけど、旦那が仕事だったので断念… 家で暇しててもと思い、
以前から行きたいと思っていた西宮浜にある『西宮市貝類館』に行ってきました。
世界の貝類約2000種5000点が展示されていて、実際に触れることが出来るものもあります。
見たこともない貝がたくさん展示されているのですが、西宮に生息する貝のコーナーで
ついつい足が止まってしまいました。
入場料が大人200円、子供100円なのですが、貝のお土産付きです。
変わった貝なども色々あったのですが…

P1000172.jpg

これって、エサ用に取る『サクラガイ』と同じもの?という疑問が生まれてしまって…
サクラガイと思って取っていたものは実は違う貝だったとか? だって、色も大きさも違う…

貝がどのように生息しているかをジオラマで展示していて興味深いものもあったりと、
思ってた以上に楽しめました。

貝類館を出て、向かいにある『新西宮ヨットハーバー』を散歩してきました。
海の中を覗いて見ると、スケスケです。ターゲット発見!!

P1000159(1).jpg

写真じゃちょっと見づらいですね… 真上から思いっきり覗いても、
近くを子供が足音を立てて走り回っていても、まったく逃げる気配もありません。
おまけに、快く写真撮影に応じてくれてます。(笑)
そんな警戒心のまったくないチヌがたくさんいてくれたので、
「チヌってこーやって海の中にいるんだ!」というのが、よく観察出来ました。
壁に向かっているのもいれば、壁に対して平行にじーっとしてるのもいる。貝の層の下にいて、
上半身?だけ見えてるのもいたし、貝がびっしり付いたロープの下にじっと潜んでいるのもいた。
釣りをしながらでは、なかなかここまで観察できないので、なかなかの収穫です。
だけど、日曜の昼下がりに女ひとりで、海を覗き込んでてエエんやろーか…
ちなみに…

P1000169.jpg

なのであしからず…
ま、釣りがOKだったら、釣竿取りに帰ってるわ… 

原点

初めて釣りをしたのって…何年前かはナイショです。
幼い頃、父に近所の川にハゼ釣りに行ってもらったのが最初でした。
仕掛けも全部用意してもらい、エサも付けてもらって…
竿を持たされて、「ブルブルってなったら上げるんだよ」って言われて。
だけど、はじめはそのブルブルが分からなくて。
川の流れが伝わってきて、なんとなくブルッってなるじゃないですか?
それで「ブルブルなった~~~~」って言って、その度に上げてみたり。
そのうちに、それまでのブルッと違ったブルブルが伝わってきて、
上げてみたら釣れていて、すごく嬉しかったのを覚えています。
帰ってから作ってもらった、天ぷらも美味しかったし。
父は私の竿のエサを付けたり、魚を外したりで大変だったかもしれませんけど…
そのうちに、そんな事も自分で出来るようになり、
他の釣りにも釣れて行ってもらうようになりました。
近所の川で鯉釣り、ウナギ釣り… 海に行ってサビキでアジ、イワシ…
たまには船に乗ったりと… いろんな所に連れて行ってもらってました。
さすがに高校生になる頃にはかなり回数は減りましたが…

今でも私が釣りが大好きなのは、初めて釣りをした時の手元に伝わってきた
あのブルブルの感覚が忘れられないからかな~って思います。

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

出口が見つからない…

「今日こそ釣ったる!」って思い、この一週間で作ったたくさんの目印持って行ってきました。

P1000151.jpg


こんなにどーすんねんってカンジですが、
今日はある方から伝授していただいた目印を使いました。

2007年12月9日(日)
時間 :13時~日没
潮汐 :大潮
     満潮 07:33(138㎝)/17:25(133㎝)
     干潮 00:42( 11㎝)/12:18(102㎝)
水温 :12.7℃

目印がめっちゃ使いやすかったです。
おかげで、気持ちに少し余裕が出来て、一投一投、
際に落していく事を意識しながら出来ました。

なのに、何で釣れないの??? 
アタリもないし…
出口が見つかりません…

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

釣れたけど…

結果から言ってしまいます。今日は釣れました、一応。
だけど、今日は落とし込みではありません。

買い物に行く途中、釣具屋の前を通った時に店長と目が合う…
ダンナおらんけど、サビキくらいなら一人で行こうかな~と思い、
帰りにアミエビを買って一旦帰宅。支度をして、近所の海に向かいました。
しかし、風が強く、波もすごく高くて、釣りしてる人も少ない…
おまけに、めちゃ寒い。風の影響受けない所を探そう…
そして向かったのが…

P1000144(3).jpg


たくさんの水鳥たちが羽を休めています。
しかし、この近くの波止にしようかと思ったのに、波をかぶってて、無理…
また、移動。なんとか、出来そうな所を見つけたけど、
エビ撒きしてる人は何人かいるけど、サビキしてる人は一人だけ。
しかも釣れてない。かなり厳しそうな予感。
飛ばしサビキで釣り開始。
こまめにアミエビ撒いて、ウキ下変えて…
だけど、沈む気配のないウキ…

P1000147(1).jpg


予感的中~~~ ま、回遊魚やし、しょうがないわ~ 
でも、一応、釣れるには釣れました。今回はボーズではありません!
だけど、こんなん堂々と書けません…
んな訳で本日の釣果↓ 見ないでください(汗)

ウルメイワシ…一匹 

ま、今日釣れた魚は冷凍庫でキビナゴと一緒にスタンバイさせました。
近いうちに、太刀魚でリベンジしたる!



テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

山登り

またまた山です。
しかも、今日は登ってきました。

P1000140a13.jpg


夏ごろから、登山の好きな友達に「山の中の川で遊びたいから連れてって」って話をしていて、
やっと時間が合い、行くことが出来たんだけど…

P1000119a13.jpg


さすがにこの時期、川遊びは無理ですよね…
そうそう、今日は友達と友達の愛娘と私の二人と一匹の珍道中です。
↓元気に川遊びしてた子(笑)

P1000132a13.jpg


人間は川遊びする訳にもいかなかったので、
山の中の池のほとりで湧き水を沸かして…

P1000128a13.jpg


紅茶を飲んで、ケーキを食べて…
自然の中での贅沢なティータイム♪

山登り…ちょっとしんどい所もあったけど、楽しかったです。
だけど、もうちょっと体力つけないとなぁ~って実感したわ…(汗)

P1000138a13.jpg


この子程の体力まではいかないにしても(笑)

てか、山ブログというか、ペットブログになってへんか??
一応、釣りブログです…



夜鷹

また、山です。それも雪山。
映画の話だけど…
「ミッドナイトイーグル」観てきました。
最初は「きゃ~~~~ 玉木カッコいい!!」って思いながら観てたんだけど、
次第にどんどん映画の中に引き込まれていく。
ちょっと無理がある部分もあったけど、なかなかいい映画でした。
てか、やっぱり玉木カッコいいわ~~~~~~

映画館に行く電車の中から海が見えて、というか、海の上を通って…
釣り出来そうな場所やわ~~~とか、思いながら景色を見てました。
釣りに行きたい…でも、明日も山かも?

ダブルヘッダー

昨日、ボーズで帰宅した後、「リベンジじゃ!!」と、
近所の海に太刀魚&穴子釣り(ともにエサはキビナゴ)に行ってきました。
携帯で野球見ながらアタリを待つ、待つ、待つ…
待って、待って、待って…9回が始まった頃に納竿。
比較的暖かな夜だったのですが、さすがにこの時間になると寒いわ~
星がとっても綺麗な夜でした。
星野監督の笑顔がステキな夜でした。

あれ? また…
リベンジどころか、返り討ちに合い、身も心も冷えましたとさ。

お助けアイテム

P1000114a13.jpg


ミズノの発熱素材ブレスサーモを使ったネックウォーマー。
先日、スポーツ用品店の店頭で体感キャンペーンをしていて、
綿状のブレスサーモと水の入ったスプレーがおいてあり、試してみました。
水をスプレーして握ってみたら、めっちゃ暖かくなってきてビックリ!!
ちょうどネックウォーマーが欲しいと思っていたので、買ってみました。
水分を吸収すると発熱するので、ネックウォーマーは汗をかいていなくても、
口元まで持っていけば息の水分で発熱してくれるのでなかなかいい感じでした。
心は温めてくれませんが、体は温まります。



テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

海のご機嫌

前回、アタリがなんとなく分かったよーな気がしたし、
今日こそは!って思って行ってきました。

2007年12月2日(日)
時間 :14時~日没
潮汐 :小潮
     満潮   :  (   ㎝)/15:16(122㎝)
     干潮 06:52( 58㎝)/22:51( 78㎝)
水温 :17℃

フジツボ、おもりはBにして釣り始める。波が結構キツイ。
波に打たれて、目印がよーわからんなっとる… ど、どないしよ。
アタリらしきものも全然ありません。てか、分からないだけ??

しばらくして、落とし込みの講習会の時に私たち夫婦についてくれた講師の方にお会いし、
色々と教えていただきました。
オモリが重すぎるからって軽いものに変えてもらい落していったら、
落ちていくリズムが遅くなり、目印がちょっと見やすくなりました。
だけど、潮の流れが変わると、落ちずに流れていってしまう…

P1000108a13.jpg


海のご機嫌によって「目印の浮力」や「おもりの大きさ」などを
変えていかなくちゃダメなんですね。
とりあえず、「いろんな目印を作ってみよう!」って思いました。
だけど、刻々と変わる海のご機嫌に合わせて目印まで変えてたら、大変な気が…
浮力を大きくしといて、オモリで調整?
いっそのこと、目印を使うのやめる??
って、ココで考えていても仕方がないし、
「いろいろ考えるより、とりあえずいろいろやってみよう!」
とりあえず、いろいろと目印作っておこうと思います。材料はいっぱいあるし。

前回の疑問「合わせ方」も教えてもらいました。
ただ、試す機会がなかったけど… だって、アタリすらなかったんだもん。
とゆー訳で、目印が全然見えなくなる日没で終了~~~またまたボーズ(涙)

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

kumi-chan

Author:kumi-chan
甲子園在住
釣りと野球が好き
Oland Adviser
出没ポイント:
大阪・北港
甲子園球場

カレンダー
11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。