スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

山に行こう!

紅葉が見頃ということなので、たまには山の方向へ♪
新神戸からロープウェーに乗って、しばしの空中散歩。

P1000091a13.jpg


上へあがるにつれて、紅葉している木が増えてきます。
ロープウェーを降りて、布引ハーブ園へ。

P1000079a13.jpg


下には神戸の海が見えます。いいお天気、釣りに行きたい…
紅葉の見頃にはまだちょっと早いのかな?
だけど、紅葉する前に、葉が焼け茶色くなってしまった木も目立ちます。
今年の夏の異常な暑さの影響がこんな所にも出てるんですね。

テーマごとにハーブが植えてある花壇があり、魚料理に合うハーブのコーナーも。
思わず真剣に見てしまいました。
でも、実際に料理に使うのって、瓶詰めされた、乾燥したやつやんなぁ…
って思ってたら、スパイスになった物、作り方が展示されたスペースもありました。
いろんなスパイスの香りが混ざってて、ちょっと強烈でしたが…
園内を散策して、出口の所で「ローズソーダ」を飲んでみました。
口に含んだ瞬間、バラの香りがフワ~ってなって、なかなかいい感じです。
ハーブ入り豚まんも気になったんですが、それはまたいつか…

ロープウェーに乗り、新神戸へ。
海がどんどん近づいてきます。
釣りに行きたい… やっぱり海が好き。




スポンサーサイト

水温

水温と潮汐の情報は『第五管区海上保安本部 海洋情報部』のHPを参考にしています。
水温は神戸第2地方合同庁舎前桟橋の表面水温(水面下1m)を観測したもの。
潮汐は基本的に大阪のものを書いています。

水温といえば、9月末に「大阪湾が亜熱帯化している」という記事を見ました。
海水温の恒常的な上昇の影響で(今年は例年に比べて湾内の海水温が
1.5度も高い状況が続いていたそうです。)、沖縄近海など亜熱帯付近の海に生息する
大型のアジや、通常の倍以上の大きさに育ったイシダイなどが確認されているそうです。
また、これまで紀伊半島沖などの湾外でしか確認されていなかったサザナミフグや、
オオバウチワエビが湾内で初めて見つかったりもしたそうです。

この記事が出た少し前、釣りに行っていた時の事です。
その日は、それまでの残暑がウソのように、寒い日だったのですが、
水汲みバケツで海水を汲んで、手を洗ったところ、お湯のようだったのです。
温泉でも湧いてるんちゃう?くらいの体感温度でした。
エビ撒きなんてしたら、茹でエビが出来そうやわ…

そんな事があった直後だったので、この記事がとっても印象に残っています。
先月も、 和歌山県すさみ町沖で、鹿児島や沖縄など暖かい海に生息する毒ガニ
「ウモレオウギガニ」が見つかったという記事もありました。

釣りをしている人なら、気になる記事かなって思います。
「魚が大きくなってるならエエやん」とか、言ってられない気もするし…
実際、今後どんな影響が出てくるのか気になります。

大阪湾の亜熱帯化をこれ以上進めない為に、何ができるんだろう?
この記事を読んでから、買い物はエコバック使うようになりました。
それと、今、寒いけど暖房入れずに、毛布に包まってPCに向かってます。
水温の上昇は地球の温暖化も影響している訳やし、
温暖化対策を考えればいいんだけれども、釣りが大好きな人たちは
海水温上昇対策って考えた方が身近な気がしませんか?

アタリ?

前回はアタリすらなく… さて、今日はどーなることやら。
釣り場へ向かう途中でエサ捕り。
せやけど、フジツボは中身空っぽ、ミドリイガイは口が開いてる…
アカン、使えるんがちょっとしかない…

2007年11月23日(金)
時間 :14時~日没
潮汐 :大潮
     満潮 05:46(149㎝)/17:16(151㎝)
     干潮 11:27( 85㎝)/  :  (   ㎝)
水温 :17℃

釣り始めて間もなく、目印が止まり「?!」って思ったら、フッと目印がちょっと浮いて来た。
「ん?!」合わせてみたけど、手ごたえなし…
仕掛けを上げてみると、エサがない… ぎゃぼん…
視覚で捉えてから、頭で意識して、カラダが反応するまでの時間が長すぎる?
長すぎるやんな… だって、「これってアタリ?」って、頭の中で考えちゃってるねんもん。
で、アタリすらない時間がしばらく続く… はぁ↓↓↓ 
ここで、前方に見覚えのある方々が♪
この先でアタリがあるとの事。
で、程なくして、目印が止まったかと思ったら、浮いて来た!
「え?! アタリ?」って、一瞬考えて、合わせてみたら、手ごたえアリ!!
「キタ!!」って、ゆーてみたものの、次の瞬間…がぼーーーーーん…
で、次の瞬間、隣におったダンナが掛けてるし… ムキャーーーーー
でもって、ダンナ、たて続けに2枚上げてニコニコしてるし… 

「チヌちゃん達のお食事タイム♪」って思い、喜びまくってるダンナをほっといて、釣り続行!
直後にまた目印が止まり、浮いて来た! やっぱり一瞬考えてしまう「アタリかな?」って。
合わせてみると、ぐぐ~~~~~~ときた!! よっしゃ~~~~~!!
続きはCMの後で!!

って、おい!! 何がCMの後やねん… 引っぱる必要ないし…
だって、だって、その直後に、軽くなったんやもん… う、うっ…(涙)
ぼちぼち日没です。チヌちゃん達のお食事タイムも終了した模様…納竿。
という訳で、本日も釣果ゼロ。でも、アタリが分かっただけ、ちょっとだけ進歩?
で、今日分かった事…
「合わせ方、合わせるタイミングが分からない…」

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

釣りに行こう!

新しい竿を持って、さっそく行ってきました。
エサ捕り場に着くと、見覚えのある人が…
釣り歩いているうちに、誰かに会うかな?とは思ったけど、すごいタイミングです。
おまけにエサを分けていただきました。ありがとうございます♪
そして、一緒に釣り場に向かいました。

2007年11月17日(土)
時間 :14時~日没
潮汐 :小潮
     満潮   :  (   ㎝)/15:25(134㎝) 
     干潮 05:34( 43㎝)/  :  (   ㎝)
水温 :19℃

結果から言います。
「釣れませんでした! てか、アタリすら…」
だから、語れることが何もありません…(泣)
私もダンナもボーズです。
誰かさん…ひとりで全部釣らんといて~~~~~~
腕も知識も全然違うので、そんな事ゆーてても仕方ないんやけど…
同じエサ使ってるのになぁ…

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

つれ釣れなるままに

つれ釣れなるままに日ぐらし海に向かひて
心にうつりゆくよしなし事を…


一日中、海に向かって釣りをしている時に思った事、
見えた事を気ままに書いていきます。

P1000099(1)(1)13.jpg


新しい竿を買った。落し込み用の竿。
落し込みは最近始めたばかり。

落し込みは講習会に参加して、道具もすべて借りてやったのが最初。
その後、持っていたサビキ釣り用の竿で2~3回程挑戦してみるものの全然釣れない…
ここは本腰入れて…と思い、落し込み用の竿買っちゃいました。

そして、いい機会やから、ちゃんと記録を付けていこうと思い、このブログを始めました。
そんな訳で、kumi-chanの落し込み成長日記です。(って、成長するんか?)


でも、毎日落し込みに行ってるわけではないので、
落し込み以外の釣りの事や、野球の事、日常の事も書いていこうかな。

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

kumi-chan

Author:kumi-chan
甲子園在住
釣りと野球が好き
Oland Adviser
出没ポイント:
大阪・北港
甲子園球場

カレンダー
10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。