

7月20日(土) 東京湾


久しぶりに釣りに行ってきました。
と、いう訳で見てる人いるんやろか?なぐらい、かな~り久しぶりの更新です(汗)
「つりジェンヌ」さん主催の「ライトルアーとナイトフィッシング in東京湾 」に参加してきました。
「つりジェンヌ」さんは女性の釣りを応援してくれている団体で、今回はタックルや仕掛けも貸し出してくれて、2~3人に1人のスタッフが付いてくれてサポートしてくれました。
仕掛けのセッティングやトラブル処理、魚の針外しまで…至れり尽くせり。
教える側の大変さも分かっているので、自分で出来る事は自分でやりましたけどね。






15時に出船し1時間程走り…ここは何処?
鳥山を発見し、まずはメタルジグでサバ・イナダ狙い。
魚を探して移動を繰り返し探っていくものの無反応。






20人以上の方が参加されてますが誰の竿も曲がりませんでした。
夕方からはエサ釣りに変え根魚狙い。
1投目からブルブル…






ハゼの仲間かな?
2投目もブルブル~~~






久しぶりにお顔を見ましたガシラくん♪
ポツポツとアタリもあり、コツコツと追加。
メバルも混じりました。






小さいものはリリースし、帰ってから数えたらガシラとメバルで20匹。
浜番長が近くにないので自分で下処理や料理しましたよ。






翌日に煮付けにして食べたら美味しかった!
お造りにすれば良かったかも…ってゆーくらい身がプリプリ♪
食べきれない分は唐揚げ用に捌いて冷凍&干物にして冷凍してみました。
ピチッとシートで干物を作ってみたんだけど、めちゃくちゃ美味しそうで食べるのが楽しみ♪
やっぱり海っていいネ!


1月21日(土) 北港

4~5年ぶりにエビ撒き釣りをしてきました。

一番船でヨットへ渡り、ヘネシーさん、クラブのメンバー1091魚魂さんことIさんとスリット側で竿を並べました。

潮が全く動かず、あ、動き出したな~と思った時にはお二人のどちらかの竿が曲がっていました。

 


 

ただ動かない時間は長いくせに、動き出したと思ったら、またすぐに止まって・・・の繰り返しでした。

そんな中、私にもチャンス到来!

ヘネシーさんが私が釣りをしてる所を写真に撮ろうとしてくれていた時、ウキがスパっっ!!

合わせて竿を立て・・・られてない?

水深が浅めなこともあり、竿を立てれるだけのラインが出てないみたい・・・

前に走られ、どーしよーと思ってたらプチン( ̄▽ ̄;)

ライン出せば回避出来たよーな気が・・・せっかくレバーブレーキ付いてるのにね。

なかなかアタリが貰えないので、底を取り直し、底を少し切ったところにタナを合わせたら、直後にウキがジワ~~~~~っと入ってくれました。

今回はちゃんとレバーブレーキを使ってラインを出して竿を立てられました。

さっき針を付けたままにしてしまったお魚さんにはごめんなさいですが、失敗がいい勉強になりました。

魚の姿はチラチラ見えるけど、距離が結構あって・・・

Iさんにアドバイス&タモ入れしてもらいGETできました。

 


 

48センチは、ハネ?  セイゴ?

ちょっとして一瞬目を離した隙に「ウキが消えた?!」で合わせたら・・・

 


 

23センチくらいのガシラさん。

ぼちぼち時間やなぁ…と思ったころ、また潮が動き出し、ラストチャンス~と思ったらIさんの竿が曲がって、いいサイズのハネをゲットしていました。

ほんと潮に素直な本日のヨットのお魚さんたちでした。

 

 

11時でヨットは皆さんお帰りになるということで・・・

一旦上がり、アツアツおでん&ホットココアでぬくぬくタイム。

13時半の船でサンバシへ。

雨足強くなってくるし・・・

エビさん撒き撒きしてると、たまーにウキが一節入ってエビさんがかじられるんだけど・・・掛からない。

袖口から雨が入ってきてめちゃ寒いし、この時期は降るなら雨より雪の方が暖かいかもしれませんね。

水温がめちゃ下がりそやけど・・・

じっとしてるのが寒いのもあるけど、潮位が気になって・・・落とし込みしたいかも!

16時過ぎからちょっぴり落とし込みをしてみました。

最初はエビさんを使ってみたんだけど無反応。

フジツボに変えちょっとしたら目印ビタっ!!

今日はちゃんと体が反応してくれて、合わせたら掛かりました。

雨で滑ってリールが上手く止められなくて、やり取りがちょっと大変だったけど・・・

 


 

久しぶりに落とし込みでチヌさんの顔が見れました。

直後に、もう一度アタリが貰えたものの、掛からず・・・

船が見えてきたので急いでお片付けしました。

スリットの方も夕方は魚が浮いていたそうですよ。

久しぶりに降った木曜日の雨が少しいい方向に変えてくれたかもしれませんね。

 

 

11月27日(日) 淡路島

忘年会で浜番長に行った時に店長のIさんが、
予約していたジギング船が出船中止になったらしく「明日どこ行くの?」って・・・
起きれたら北港行こうかな~みたいな感じで、特に予定はなかったし・・・
30秒ほどの協議と本日の釣果情報を入手した結果、淡路島のカンダイ釣りが決定。
落とし込みで狙う予定だったのですが、
Iさんはフカセで狙うらしく、「フカセやってみない?」って・・・
そんな流れで初めてのフカセ釣りに挑戦!
だけど初めてのフカセで狙いがカンダイってどーなんやろ?

前置きが長くなりましたが、淡路島へ渡り6時過ぎから釣り開始。
暗いうちはワインドでタチウオを狙う予定だったのですが、
墨跡が沢山あったので、初めてのエギングに挑戦!

aP1070228.jpg

初めて本来の使い方をしてもらえたロッド。
やり方を教えて貰ってる時にIさんにアタリがあり、1杯ゲット!
期待が高まり、暫くは頑張ってみたけど、全くアタリがないし、Iさんもあれっきりのようです。

aP1070225.jpg

手も痛くなってきたので、アオリはIさんにお任せし、カワハギ釣りをしてみることに。
すぐにアタリはあるのですが、根に入られてばかりで、たぶんこの方です・・・

aP1070229.jpg

根掛かり? でもないなぁ・・・めっちゃ重いんやけど、何?
と思っていたら、上がってきたのは・・・

aP1070232.jpg

水汲みバケツをゲットした直後「キタでーーー」の声が!

aP1070230.jpg

一投目から68センチ!!

仕掛けのセッティングをして貰い、私もフカセカンダイ開始です。
始めの数回はウキが入ると反射的に手が出てしまってました。
エサ取りのアタリも含め、ウキはよく入ってくれました。
いつ合わせようってドキドキしながらウキを見つめていました。
そして遂に・・・
ウキがス~~~って入っていきピタッ!
「もういい?」
思い切り合わせた瞬間、竿が一気に曲がりました。
「キタ~~~~~」
少し横に走られたのでついて行き、体勢を整えたところで勝負開始!
「ム、ムリ~~~~~」
Iさんにアドバイスしてもらいながらやり取りするものの、現状を把握出来ていない私。
気が付いた時にはスリットの中に入られていました。
逆にこれでちょっと冷静になれたかも。
柱に擦らないように注意しながら必死に耐えてました。
しばらくすると外に出てきてくれて、一瞬姿が見えました。
デカっ!!
向こうも最後の力で抵抗してきます。
必死に竿を支え上がってくるのを待ちました。
はっきりと姿が見えIさんがタモを入れてくれて勝負がつきました。

aP1070234.jpg

72センチ! 8.4キロ!!
持った所を写真に撮って貰おうと思ったんだけど、持ち上がらないし・・・
落とし込みでは何度かカンダイを釣ってはいるものの、小さいのばかりだったし・・・
セッティングも全部やって貰って、掛けてからもずっとアドバイスして貰いながらで、
釣ったというより、Iさんに釣らせて貰ったって感じもしますが・・・
初めてやったフカセでいきなりの大物、もう大満足です。

竿はまだ曲がりきってない気がするし、悲鳴も上げてなかったので、
竿にはまだ余裕がありそうなんで、もうちょっと大きくてもイケる?
竿に余裕があっても、自分に余裕がないけどね。
さらなる大物を目指して再開です。

aP1070239.jpg

ウキを見つめているのってドキドキして何かいいですね。
チヌ狙いのフカセもやってみたいかも!

そう簡単にサイズアップ出来る訳はなく・・・

aP1070241.jpg

25センチ・・・

撒き餌も刺し餌もちょうどなくなり、予定通りお昼で納竿しました。

aP1070243.jpg

それぞれ個性的な顔立ちしてますね(笑)
ロープを持ったら持ち上げられたので・・・

aaP1070224.jpg

11月26日(土) 北港

久しぶりな感じがする釣行ですが中12日・・・1週空いただけですね。
だけど既に今年の年間釣行回数が100日を越えてしまったので、
1週空いただけでも、すごーく久しぶりな感じがしてしまいます。

特にネタもなかったので更新しませんでしたが、
先日、無事に?ブログ開設4周年も迎えることが出来ました。
これからも気ままに書いていきますので、よろしくネ!

と、前置きが長くなりましたが、
7時過ぎの船で関電へお出掛けしてきました。
狙いは今晩の鍋の具材・・・
薄造りもいいなぁ~なキモたっぷりのカワハギくん。
船が関電に着くと何やら灯台の所で竿が大きく曲がってます。
でっかいスズキさんでした。
その後もいいサイズのスズキが何匹か上がっていましたね。

aP1070217.jpg

カワハギ釣りを開始したのですが、
透け透けなのに小魚の姿がほとんど見えなくて、魚が見えたらチヌばかり。
落とし込みの用意してきてないし・・・
上の方ではフグのアタリすらなく、底まで落としてみるもののフグばかり。

aP1070200.jpg

中にはこんな子もいましたが・・・

aP1070203.jpg

ベラさんはソコソコのサイズでしたが、こちらのガシラくんは・・・

aP1070208.jpg

寒くなりだしたので着る物に悩みましたが、
お日様が出だしたら一気に暑くなりました。

aP1070206.jpg

クラブのメンバーのKさんは順調にチヌを釣っていました。

aP1070210.jpg

赤灯の所でシラサをエサにポツポツとカワハギが釣れ始めたと教えてもらい、
横で竿を出してみたら釣れました。

aP1070213.jpg

根掛りかと思ったら・・・

aP1070215.jpg

その後はカワハギらしきものも数回掛けたのですが上げてくる間に外れてばかり。
後はアジとフグばかりでした。
鍋の具材が・・・
薄造りが・・・


14時で上がり浜番長へ。
オーランドの忘年会です。

aP1070222.jpg

釣りの話題を中心に話が弾みました。
カワハギが入る予定だったのですが・・・

aP1070223.jpg

カニさんが入っていますが、さっき釣ったのじゃないですよ。
美味しい料理の数々でお腹いっぱいになりました。
ごちそうさまでした。

11月13日(日) 北港

カワハギ狙いで7時の船で関電へお出掛けしてきました。

aP1070166.jpg

あれもこれもそれもってなると荷物が増えるだけなので、
チヌはやらないことにしたのでちょっぴり身軽です。
前回、カワハギがオモリを追い掛けてくる姿が何度か見えたことと、
カワハギの仕掛けってキラキラなのが売ってるよなぁ・・・と思い、
カワハギ釣りについてちょっと調べてみたりしました。

aP1070168.jpg

釣具屋で売ってるものを買おうかとも思ったのですが、
たまには女の子ちっくなことでもしてみようと、
ビーズなどで集魚オモリを自作してみました。

aP1070165.jpg

これがストラップだったら女の子っぽいかもしれないけど、
集魚オモリってところがどーなんやろ?( ̄▽ ̄;)
さっそく使ってみたんですけどね・・・おもいっきり無反応。
もしかして集魚オモリがアカンの?と思い、
普通のオモリだけにしてみたんだけど、
これでも全然アタリがなくて・・・フグもおらんの?な状態。
1匹目の魚が釣れたのは9時頃でした。

aP1070171.jpg

これを機にカワハギが釣れまくってくれれば良かったのですが、
釣れまくったのはフグでした。

aP1070174.jpg

フグの猛攻を交わせない・・・
そんな中、エサを盗られた仕掛けを上げてくる時に
たまにオモリを追い掛けてくるカワハギもいましてね。
エサを付けて同じ場所に落とすと釣れてくれました。
釣れる時はこのパターンでした。

aP1070176.jpg

本日の最大寸。

そして本日の最小寸はこちら・・・

aP1070180.jpg

一瞬、何が付いてるのか分からなかったですよ。

今日は途中でこんな事もしてみました。

aP1070175.jpg

以前から春ちゃんやH会のHさんと関電でキス釣れるんちゃうかな?
・・・という話をしていましてね。
一度やってみようと言っていて、
昨日、ホームセンターにこの天秤とキス用のハリのセットが
激安で置いてあったのを発見しまして・・・思わず買ってみました。
何ですけどね・・・軽すぎるのか潮の流れに負け、流される流される。
手前の方にきてしまうと根掛かりしてしまうし・・・
調査出来ませんでした。

予定では15時頃からカワハギが浮いてきて、
見えてるのを狙って釣るつもりだったんですけどね。
14時頃から吹き出した風が邪魔してくれました。
落とし込みの竿だと風に煽られ落としにくいし、アタリが全く分からず・・・
エギ用の竿だと落としやすいし、アタリも明確なんですが食い込まず・・・
バシャバシャ+濁りで魚も見えず・・・というより浮いてなさそう。
内向きなら風の影響もなく落としやすいけどフグばかり・・・

aP1070182.jpg

お手上げでした。
暗くなるのがホント早くなりましたね。
来週から夕方の引き上げが関電で17時頃になりそうです。
プロフィール

kumi-chan

Author:kumi-chan
甲子園在住
釣りと野球が好き
Oland Adviser
出没ポイント:
大阪・北港
甲子園球場

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
月別アーカイブ
